アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うさぎが猫のお腹に突撃していたのですが

こんばんは

うさぎが猫のお腹に向かってダッシュで体当たり?(頭から突っ込んで)いました。

どういう意味なのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 猫とは同じ部屋で飼っていて、うさぎはケージにいれているのですが、たまに出してやるとすぐさま猫のところへ走っていきます。
    猫を毛ずくろいするときもあるのですが、猫は怖がって逃げてしまいます...

A 回答 (1件)

元来うさぎはおとなしい生き物なので、そのような行動は珍しいですね。

考えられるとすれば、猫にやきもちをやいた、ということでしょうか?
もしくはそこも含めて、ストレスを強く感じているかですね。

人懐っこい子の場合、「なでて」「かまって」という行動がよくみられるのですが、
猫をかわいがっていたりすると、やきもちをやいて、
「わたしの(ぼくの)ものだ!」とアピールしているのかもしれません。

本来は、犬や猫と一緒に飼うのは好ましくないので
(飼う場合は、部屋を分けたり、なるべく接触させないようにする、などの配慮が必要です)、
もしストレスをためているとすれば、要注意!です。

犬や猫と違って、うさぎは草食動物(捕食動物)ですから、その点を理解してあげてくださいね。元気でも、精神的にはすごく弱い生き物なので・・・。
    • 1