話が広がる良い相槌というものはなんですか?
できれば、前やっていた「回復スパスパ人間学」の「女に嫌われる女」(やったかな?)でやっていた電話で意識する相槌(コーチング)というのを知りたいです。
具体的な例をお願いします。

A 回答 (3件)

下の参考からHPを見て下さい。

右上のクイックリンクの四角の中でクリックすると、過去の内容が見られます。

下の方に移動して0614番に「女に嫌われる女」があります。

参考URL:http://www.tbs.co.jp/spaspa/
    • 0

若い女性が使う【ふぅ~ん、そうなんだ~ぁ!】って云う相槌・・・【知らなかったカブリ】でわざとらしく・・・

しかも本当はあまりよく聞いてもいないし、興味もないくせに・・・なんだ、このアマッ!って云いたくなりますネ。

この【ふぅ~ん】という言い方、NHKのベテランの高年齢の女性アナウンサー(二人)が昔からインタビューの時に、相手の話題を

初めて聞いたかのように、いかにも感心した振りをして使い始めたものと思います。。。(今でも後輩が真似しています!)
    • 0

書き忘れましたが、具体的には

へぇーそうなんだ。
        それから?
等々、相手の話を真剣に聞いているということを相手がわかるような相づちを打つのです。

これは決まった文句ではなく、聞いていることを相手にわかってもらえればそれでいいんですよ。

• 0