話が広がる良い相槌というものはなんですか?
できれば、前やっていた「回復スパスパ人間学」の「女に嫌われる女」(やったかな?)でやっていた電話で意識する相槌(コーチング)というのを知りたいです。
具体的な例をお願いします。

A 回答 (3件)

 下の参考からHPを見て下さい。



 右上のクイックリンクの四角の中でクリックすると、過去の内容が見られます。

 下の方に移動して0614番に「女に嫌われる女」があります。

参考URL:http://www.tbs.co.jp/spaspa/
    • good
    • 0

若い女性が使う【ふぅ~ん、そうなんだ~ぁ!】って云う相槌・・・【知らなかったカブリ】でわざとらしく・・・



しかも本当はあまりよく聞いてもいないし、興味もないくせに・・・なんだ、このアマッ!って云いたくなりますネ。

この【ふぅ~ん】という言い方、NHKのベテランの高年齢の女性アナウンサー(二人)が昔からインタビューの時に、相手の話題を

初めて聞いたかのように、いかにも感心した振りをして使い始めたものと思います。。。(今でも後輩が真似しています!)
    • good
    • 0

 書き忘れましたが、具体的には


        へぇーそうなんだ。
        それから?
等々、相手の話を真剣に聞いているということを相手がわかるような相づちを打つのです。

 これは決まった文句ではなく、聞いていることを相手にわかってもらえればそれでいいんですよ。
        
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qみなさんは、どんな「相槌」を打ちますか?

私の妻は、新潟の実家と電話していると、さかんに「そやんかね」と言います。
発音も聞き取りにくいので、正確には違っているかもしれませんが、どうも「そうなのね」という意味の相槌らしいのです。

で、私がまた言ってるとからかうと、反撃されます。私の静岡の実家に行くと、みんな「ほ~かね」と相槌を打つって・・・(笑)

そう考えてみると、方言やら個人の癖やら、いろいろな相槌がありそうです。

で、皆さんが使う、或いは相手に使われる相槌を、いろいろと教えていただきたいのです。
例に上げたような方言なんかも、嬉しいですね。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>「あ~ まぁねぇー」は一番汎用性がありそうですね~

あ~そうですよねぇ・・・・

「相槌」で思い出したんですが、小学生のとき、
ともだちで、「あ、そっ」と吐き捨てるように相槌を言う人がいて
そのときに、自分は、「あ、そう」(by昭和天皇?!)というのは、
突き放したみたいでさみしいな、自分は使わないようにしようと
おもって「あ、そう」といいたいときは、
あ~、そうなんだぁ・・・と語尾を柔らかくしています。

そんなことを思い出しましたよ。。

自分の親しい人は、「うん、うん」ときいてくれるので、
話す手ごたえを感じますので、いい相槌だなぁと思います。
自分は、せっかちなので、ほんとに親しい人の場合、
「で、結局は?」とか「最後にどうなったん?」とか
結論からききたいので、急かしてしまいます。。悪い点です。

人によっては、愚痴やその日のことを長く話す人がいるので
そういうときは、相槌ってだいじですね。
いかに、その人が気持ちよく話せるか、腰を折らずに
話題が進むように・・・そんな風に考えながら
聞いていると、興味深いです。

やっぱり、そんなときは、
「あぁー、まぁね~」という語尾延ばし曖昧系の相槌が受けますね。
女性と話している場合は、如何にその人の気持ちに一体化できるか
それが、相槌の声量や声の響きや言い方で、試されますね!
女性との会話では、グレーゾーンを広く取ることを気をつけています。

男性と話をしているときは、
結構簡潔に進む話が多いので、感情面や意識のフォローの相槌を
よく言いますよ。
「で、そのときどう思ったの?^-^」
「そういう人は、周りにもいたの?・-・」
「みんなも、おんなじよーな、雰囲気だったん?・0・」
「今までにも・・・そういう気持ちになったことある?^-^;」

なるべく閉じた会話(Yes/No)ではなくて、
開いた会話になるような質問系意識確認的な相槌が多いです。

どーでもいい人と話しているときは、わりと
うわの空で、「あぁーなるほどねぇ」なって言ってるかも
しれません。m( )m
結構、tipsさんは、言い方が冷たいと言われた事があるので、
なるべくやさしく話すようにしていますが・・・。

>「あ~ まぁねぇー」は一番汎用性がありそうですね~

あ~そうですよねぇ・・・・

「相槌」で思い出したんですが、小学生のとき、
ともだちで、「あ、そっ」と吐き捨てるように相槌を言う人がいて
そのときに、自分は、「あ、そう」(by昭和天皇?!)というのは、
突き放したみたいでさみしいな、自分は使わないようにしようと
おもって「あ、そう」といいたいときは、
あ~、そうなんだぁ・・・と語尾を柔らかくしています。

そんなことを思い出しましたよ。。

自分の親しい人は、「うん、...続きを読む

Q住所記入例が具体的なのは何故?

サントリーの懸賞に申し込もうとしたところ、住所の記入例が『川崎市高津区梶ヶ谷3-59-8』と妙に具体的でした。
普通はもっとありがちな場所や本社所在地などを使うと思うのですが、何故この住所なのでしょうか?
分かる方がいたら教えてください。
地図検索で調べて見ましたが、この住所は実際には存在しないようです。

Aベストアンサー

私がかつて懸賞の記入例を作成した時、その住所はデタラメにしました。(つまり実在しない住所)

色々なパターンがあるかと思うのですが、私が作成したデタラメ住所は、自分の居住地の市(実在)に昔住んでいた場所の町名をくっつけて、番地は1-2-3にしておきました。
特に深い意味はありませんでした。

本社の所在地にしないのは、応募先の宛先住所と同じことがあるんじゃないでしょうか。
(会社以外の)実在の住所を使わないのは、各種のいたずらを避けるためです。

Q相槌について

話が広がる良い相槌というものはなんですか?
できれば、前やっていた「回復スパスパ人間学」の「女に嫌われる女」(やったかな?)でやっていた電話で意識する相槌(コーチング)というのを知りたいです。
具体的な例をお願いします。

Aベストアンサー

 下の参考からHPを見て下さい。

 右上のクイックリンクの四角の中でクリックすると、過去の内容が見られます。

 下の方に移動して0614番に「女に嫌われる女」があります。

参考URL:http://www.tbs.co.jp/spaspa/

Q女尊男卑の具体例を教えてください

例えば、どのような場合が女尊男卑にあたるのでしょうか。
具体例を教えてください。

Aベストアンサー

いわゆる「男のくせに」が一般的にそれじゃないかなと思います。
例えば電化製品の配線や日曜大工、車の事、力仕事などは男性のほうが
詳しかったり上手かったりするイメージがあると思いますので
「男のくせにそんな事もできないの?」というやつですかねー。

Q上司の相槌が気になります・・・。

私の上司は、基本「うん」としか相槌を打ちません。

社員が「おはようございます」といっても「うん」
お客様からのお問い合わせ(電話)に対しての相槌も「うん、うん」と応えます。

お問い合わせといっても、技術的なことなので、若干上からなのかもしれません。
社員に対してはともかく、自社の製品を使っていただいてるユーザーに対して
「うん」なんてありえないと思うのですが、非常識だと思うのは私の心が狭いのでしょうか?

一般的にはこういう受け答えは普通でしょうか?

Aベストアンサー

31・男です。

>非常識だと思うのは私の心が狭いのでしょうか?

いえ、顧客に対して「うん」は非常識ですので、質問者様の心が
狭いって事ではないと思います。私の仕事もユーザとのやり取りは
技術的な事ばかりで、こちらが「教える側」ですが、そんな相槌は
絶対に打ちません。基本は「はい」でしょう。

もし私の上司も同じだったら、凄く気になると思います。
ですが、「上司」となると注意するって訳にもいきませんしね。。。
難しい所です。

Qどこか良いコーチングを教えてください

どうも自分自身に自信がなくネガティブになってどうしようもない状態です。
仕事がうまくいかず、毎日が苦痛になっています。以前コーチングをお願いしようと思いましたが費用が25万で手が出ませんでした。しかしもう限界でコーチングにお願いしようと思ってます。どこか良いコーチングを紹介してください。

Aベストアンサー

コーチングは、前向きに頑張りたい人が前提です。
そういう人に、きちんと目標設定させて、さらに力を出せるために心理学的スキルを用いて、支援するものです。

一方カウンセリングは、
(広義でのカウンセリングにはコーチングも含まれます。ここでは治療的カウンセリングとか心理カウンセリングと言われているものをさします)
ネガティブ思考から抜け出して、前向きになりたい人を援助するものです。

ですから、貴方の場合はコーチングではなく、カウンセリングが必要だと思います。
カウンセリングの料金は5000~2万円/時間ぐらいで
大体10~30回ぐらいが目安になります。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/pochi111/

Q相手に同意する相槌のパターン

相手に同意する相槌のパターン

私は学生で、会話が続かなくて悩んでいるのですが、
会話上手は聞き上手だとよくききます。
そして、聞き上手は相槌上手だと思います。

たとえば友達との会話で、相手に同意するときに使う
日本語の相槌にはどんな言葉がありますか?

会話本なんかを読んでいると、ビジネスマン向けが結構多くて
友達との会話でそれを実践すると
会話が堅苦しくなりすぎてしまうような気がしまいます。

最近の若者が会話でよく使う相槌とか知りたいです!
おねがいします><

Aベストアンサー

相槌といっても、その前の相手の会話で変化するので、定型文のようなものを覚えても「相槌上手」にはならないと思うのですが、どう思いますか。

私は相手の会話に集中する、興味を持つことだと思います。

取り合えず、同意の相槌を書き出してみます。

「うん。」
「そなんだ。」
「あー、そうだよね。」
「わかる!」
「そう、そう。」
「思う。」
などでしょうか。

私は若者ではありませんが、おしゃべりな方で日常はこんな感じです。

Qエホバの証人かも知れない知人(できれば仲良くしたいのです)との付き合いや付き合い方に、不安と複雑な気持ちがあるので、アドバイスをお願いします。

私にはエホバの証人メンバーと思われる知人(以下Uさん)がいます。友達と旅行でエホバの証人関連施設へ行ったり、昼間に正装に近い服装の同性二人組で住宅街付近にいて宗教活動と考えられたり、エホバの証人メンバーらしき友人が複数いるようだからです。

更に、知らずにUさんとすれ違うことがあり、その場合はUさんからメールをもらうことが多いのですが「連絡も私の行動範囲を歩くのも勧誘目的?」と不安です。

Uさんは良い人に思えますが、「偏っていたり世界が狭かったり困った人では?」と考えてしまい自分が嫌になります。

また、カルト性が問われる団体メンバーかも知れない人と親しくする自信がありません。私はエホバの証人の在り方に賛成できず、不安と同時にUさんが気の毒になります。

ちなみに私のエホバの証人に対する知識ですが、サイトや本である程度知っています。

この質問と似たことを母に相談したら「宗教とかは関係なくいい人はいい人。創価学会の友人がいるけどいい人だし勧誘や団体の話もしない。つかず離れずつき合い、勧誘されたら考えなさい」と言われました。

母の言うことは正しいと思いますが不安は消えません。どうかアドバイスをお願い致します。

私にはエホバの証人メンバーと思われる知人(以下Uさん)がいます。友達と旅行でエホバの証人関連施設へ行ったり、昼間に正装に近い服装の同性二人組で住宅街付近にいて宗教活動と考えられたり、エホバの証人メンバーらしき友人が複数いるようだからです。

更に、知らずにUさんとすれ違うことがあり、その場合はUさんからメールをもらうことが多いのですが「連絡も私の行動範囲を歩くのも勧誘目的?」と不安です。

Uさんは良い人に思えますが、「偏っていたり世界が狭かったり困った人では?」と考えてしまい...続きを読む

Aベストアンサー

私も質問者様のお母様と同じ意見です。

私の友達や知り合いにも、いろいろな宗教に関わっている人がいます。

すごく熱心に信仰してる人もいますし、親が入っているからたまたま
信者になっているだけであまり熱心ではない人もいます。

どの宗教を信仰するかは、個人の自由ですし、信じるものは救われる
という事もあると思っています。

私は話を聞くだけなら普通に聞きますが、何かの集会に誘われた時は
キチンと断ります。

それで仲違いするようなら、それまでの仲だと思いますし、断ったことで
気まずくなることは今のところないですね。

お母様の仰る通り、勧誘されない限りは普通にお付き合いされたらいいと
思いますよ。

何も分からないから不安に思っているのかもしれませんね。

「勧誘目的」や「偏った人では?」というのは、あくまでも質問者様の
想像でしかないですし、仲良くしたいと思う人なのであれば、まず偏見を
なくしてお付き合いをしてみてから考えてもいいんじゃないでしょうか?

Qブラジル人は相槌を打ちますか?

こんにちは、

ブラジル人の知り合いと会話している時に「ふ~ん、ふんふん」と相槌を打っていると、

『うるさい.』と言われました。

そこで、「OK,OK」と相槌を打ったら、

『お行儀が悪い。』と言われました。

そこで、黙って聞くと相手は満足したように見えました。

もしかして、ブラジルでは相槌というものがないのでしょうか?

あるならば、ポルトガル語の相槌を教えてください、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ブラジル語の通訳です。
相槌はSimと言います。スィンと発音します。「はい」という意味です。日本人は相槌が西洋人より多いです。ですからSimもあまりたくさん連発してはいけません。いいところで言うようにしてください。その人の場合は合いの手を入れられるのを好まないようですから首を縦に振っていればいいのではありませんか? ま、それもあんまり首の運動みたいにやれば嫌がられるので時々でいいですけど。

Q自分の意識や気持ちを切り替えるには??

よく、仕事とかで「このままではダメだ。意識を変えないと」とか「気持ちを変えないと」とか聞きますが、具体的にどうしたら変わりますか?

どうすれば長続きしますか?

経験あるかたありますか?

Aベストアンサー

・誰かに話を聞いてみる。(違った考え方・捉え方を獲得できる)
・本を読んでみる。映画を見てみる。旅に出てみる。スポーツしてみる。(違った世界に思考が向くことで客観的に物事を見れるようになる)
などでしょうか。

要は、そのときの自分の感じ方、考え方がすべてではなく、人によって、状況によってけっこう変わるものなので、視野を広く、心を広くもつことが大事なのではないでしょうか。
これには、経験も大事だと思います。

小林正観さんという人の本が、参考になると思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報