プロが教えるわが家の防犯対策術!

梅雨だと言うのに暑い日が続き、エアコンが恋しい季節になってまいりました。
私(妻)は、蒸し暑いとイライラしてしまうので、この時期ですとまずは除湿などですっきりさわやかにすごしたいのです。
ところが、我が家は夫があまりエアコンが好きではないので、なんというか毎年微妙な戦いが繰り広げられるのです。

今日も30度を越える中外出しておりまして、「早く家でさわやかにくつろぎたい~」と思って帰宅したのに、夫に「まだエアコン入れなくていいよ」と言われてしまいました。
夫の仕事場がエアコンがガンガンに効いているので、気持ちは分かるんですが、こちらの「あち~」という気持ちはいったいどこにぶつければ良いの?となってとっても微妙…。

そこで皆様に質問です。
1.家族間でエアコンの戦いはありますか?ある場合、どちらがエアコン好きですか?
2.どれ位暑くなれば、エアコンを入れても文句を言われないでしょう?家の夫は私が入れなければ、たとえ外が38度になっても入れません。

皆さんの家庭の妥協点を是非教えてください。それを参考に今年の夏も夫と戦います。

☆本当ならエアコンなんて使わないほうが身体のためには良いのは分かっていますので、そういった回答はご遠慮下さいね。

A 回答 (14件中1~10件)

  エアコン戦争、お宅もでしたか… これが拗れると文字通り冷戦になりますね(笑) さて、当方が思う所では…



 1) エアコンの主導権の争いはあります
    夫 ―― ガンガン冷やせ クーラー派
    妻 ―― サラッとしてればOK ドライ&扇風機派

 2) エアコン始動の温度は… と言うより 
    夫に脱ぐ服がなくなったら
    もしくは子供の頭が風呂上がりモードに入った時
    妻が暑さでダレタ時  子供のリクエストは除外

 妥協案は "住み分け"  夫:直風位置に 妻:エアコンが当たらない場所 に陣取る。夜間は 夫:エアコン冷蔵庫部屋にて就寝 妻:就寝前に窓を開け扇風機のタイマーにて就寝 要は寝室は別です。

  今年の夏は暑くなるんでしょうかねぇ。それより各地の水不足が気になりますが… 参考になるのでしょうか??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近とても暑いので、今年も猛暑か?と思ったのですが…。日本はすでに亜熱帯だよね、と思う日々です。

>夫に脱ぐ服がなくなったら…うけました。
>子供の頭が風呂上がりモードに入った時…これは良いですね、うちの子は汗っかきなので、私に有利です!
>妻が暑さでダレタ時…夫には通用しないです、残念。

私も冷蔵庫みたいな部屋で、肌触りのいい寝具できもちよ~く眠りたいです。ですが毎年扇風機で妥協しています。

早速の回答ありがとうございます。  

お礼日時:2005/06/26 01:15

戦いはありますね。


私はエアコンはあまりつけないほうですが、夫はつけたがりです。
夫は22、3度の日が続いた後に急に気温が上がると26度でもつけようとします。
(そのレベルだと、まずは薄着になってからにしてほしい)

今は夫が単身赴任中なので私の基準は
1.昼間の最高気温が35度以上
2.夜12時をまわったときにまだ30度以上ある(「この調子だとありそう」も含む)
3.朝10時前から30度以上(になりそう)

このいずれかを満たせばつけます。

夫がいるとそれでは文句たらたらなので
30度以上が妥協点です。

その他、設定温度がどういうものかを夫が理解していないので
(たんに強弱の目盛りのつもりでいる)
設定温度の戦いもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうそう、そうなんです。ご主人の側がつけたがるご家庭の方が多いですよね。なのになんで家の夫は…。

私は、26度くらいなら我慢できます。30度超えるとちょっとイライラがつのってきます。

単身赴任中ということは、とりあえずご自分のペースが守れるのですね。羨ましいです。
それにしても35度ですか?凄いですね。尊敬します。

私は設定温度は理解してます(^o^)。
去年新しく購入したので、効きも良いので設定は28度です。でもなかなか快くスイッチ入れさせてくれないんですよ。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/06/26 01:27

こんばんは!思わず「そうそう!!」と言ってしまいました。



1.エアコンの戦いあります!
  私がエアコン苦手、彼が凄く暑がり!

2.30度超えたら入れています。

といいますのも、彼が本当に暑がりで太っているのに対し、私が極度の冷え性寒がり女。(多分私が変なのでしょう)
なので、設定温度でも喧嘩が!!
普段温和な彼もこのときばかりは正反対になります。
結局私が長袖を着るという方法で(笑)
「服着とけばいいか!」と今も長袖です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

冷え性の方はほんとにきついみたいですよね。これはお気の毒だと思います。変じゃないですよ。女性は冷え性多いですもの。
職場でも、ひざ掛けにカーディガンという女性いました。それなのに私ときたら、妊娠中もスカートに半そでブラウスで平気な顔してました。保険の外交のおば様に「まー妊婦さんなのにこんなに寒くて大丈夫?」と心配していただきましたが。当人は暑い方がダメなので「平気ですよー」と元気にお返事したものです。

>普段温和な彼もこのときばかりは正反対になります。
これ別のご家庭でも聞きました。優しい彼にも譲れないポイントなんですねきっと。ちょっと分かりますその気持ち。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/06/26 01:36

私はエアコン大好きですが、体のことを考えると、よくないと思い、少しでもエアコンなしでも涼しく過ごせるようにと、壁掛け式の扇風機を使っています。

長男の所でも大変気に入って、居間とか寝室とか安い2~3000円のものですが、今ぐらいの暑さでしたら充分です。
私も寝室に取り付けて、タイマーをかけて首振りにしておくと、強弱使い分けて、ぐっすり休めます。どうしても暑いい時には、クーラーを軽くかけて、扇風機と両方かければとても涼しく、快適です。また、寝苦しい時は、アイスノンを家族の人数分だけ毎日冷やしておいて、枕にしています。このアイスノンと扇風機で、寝苦しいということはなくなりました。寝汗をかくこともありません。扇風機は今年は脱衣所にも取り付ける予定です。
エアコンよりさわやかに過ごせますので、おためしください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

冷蔵庫を買い換えて冷凍庫に余裕が出来たので、アイスノンは挑戦しようと思ってました。やはり、かなり効くみたいですね。夜はこれで乗り切れるでしょうか。楽しみです。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/06/26 01:42

戦いはないです。

エアコンは2台あるので暑がりの私はいつも一人で部屋にこもっています。

夫がパソコンを使うときはエアコンを切った後部屋をチェンジしてリビングのエアコンをつけて快適に過ごしています。

エアコンをもう一つ購入されてはいかがですか?安いのなんていくらでもありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに安いのはいくらでもあります。
今も子供部屋にはあるので、時々子ども2人と私の3人でこもりますけど。
でもリビングのエアコンを勝ち取りたいんですよね~。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/06/26 09:51

かつて冷房がダメな人と暮らしていたことがあります。


私は,昼間はともかく,夜は暑いと眠れません。今朝も暑さで目が覚めました。基本的には「風が通れば良い」んですが,都市部はその風も生暖かくて・・・。

よって・・・
眠る時はエアコン設置の部屋で一人で寝てました。

現在は独り暮らしですが,エアコン使うのは眠る時だけだなぁ・・・。電気代高くつくし。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>都市部はその風も生暖かくて・・
本当にそうですよね。それに昔と比べて熱帯夜が多すぎます。
朝、暑さで目が覚めると、それだけでがっくりしてしまいます。真夏になると、寝室がものすごい朝日の直撃を受けて、朝から気温が急上昇なんです。きついです…

回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/06/26 10:03

1.家族間でエアコンの戦いはありますか?



あります!
彼が暑がり、私はまるでアラスカから今まさに戻ってきたようにいつもからだが冷えてるような寒がりなのです。これで戦いがないわけないでしょう。

2.どれ位暑くなれば、エアコンを入れても文句を言われないでしょう?

うちではもうエアコンがんがん入れてます。セントラルヒーティングシステムなので、室温をいつも25度に設定して、室温がそれを上回ってくると自然にエアコンが入ります。それでも夫が『げ!これでもエアコンが入ってるの?暑い!暑い!どんどん下げろー!!』ってなことになることもしばしばです。室温が20度以下にならない程度なら私も長袖のシャツを着るなりして妥協しますが、彼がそれ以下に設定いようものなら『戦争カチカチ始め』です。だってねえ、体に悪いですよ。

それからうちには家猫が2匹いるので、外出中、たとえ家を3,4日開けようともエアコンは入れてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり女性は冷え性の方多いですね。夏なのに手とか足が冷たくてかわいそうなんですよね。お大事に。
私は真冬でも手が暖かいので「心が冷たいからだ」と言われむっとします。

設定20度以下はいくらなんでも厳しいですね。エアコン好きの私でもそれはご遠慮したいです。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/06/26 10:08

30代男です。



1.もちろんあります。私(夫)がエアコン大好き、家内はエアコン嫌い。

2.結婚直後はよく喧嘩しましたが、次第に私も妻に教育されて我慢できるようになって来ました。最近ではあまりマジで喧嘩したことはありません。

・私は寝る時にとても暑がりだったのですが、竹シーツと呼ばれるものを家内に買ってもらってからはとても快適になりエアコン戦争は減りました。費用対効果は大でした。これプラスアイスノン枕で完璧です。一度試してみてください。

参考URL:http://www.666-666.co.jp/Template/Goods/go_Goods …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「竹シーツ」拝見いたしました。涼しそうですね。検討してみます。

やはり大抵、男性がエアコン好きなんですよね。
なんでよりによってわが家はエアコン好きの妻にエアコン嫌いの夫という組み合わせになっちゃったのか…。

妥協点が見つかって何とか丸く収まっているのですね。うらやましいです。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/06/26 10:15

うちは争いなんかありません。


僕が強制的にエアコンをつけています。
かなりの暑がりでかなりの寒がりです。

3月から風呂上りにはクーラーを入れ始めますが、
朝方はまだ寒いのでタイマーで暖房をつけて起きるようにしています。
逆に10月には暖房を入れますが、日中は暑いのでクーラーも併用します。

夏などは冷蔵庫の中のようにガンガンに冷やして、毛布をかぶって寝るのが好きです。
冬は汗かく位に温度が無いと布団から出れません。

要は一年中エアコン付けっぱなしの、体にも地球にも最悪な家庭です。
よく妻は文句も言わずいると思います。

自分で最低と分かっていますが、変える気はありません。
答えになっていませんが、こんな家もあるということです。

質問者さんの様な家庭だったら・・・俺は離婚するかも(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

これはまたすごいですね。一年中エアコン、フル稼働ですね。
奥様がまん強いんですね。びっくりです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/26 17:54

よく女性のほうがエアコン苦手って聞きますけど、


そんなことはないですよね・・(笑)

うちは戦いというより「寒い人が我慢する」という
決まりです(笑) 夏は冷やし、冬は暖めないというか。

母は更年期で無性に暑いらしいので、今は父が合わせて
ます。まぁ父も駅から歩いて帰ってくるので、家に
着いた時は暑いみたいなんで特にケンカはありません。

母は一年中暑がりなので、冬はみんな毛布をかぶって
テレビを見ています(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「寒い人が我慢する」それ最高です。家もそうしたいです。

夫は冷え性というわけではないので、少しくらい我慢してくれても良いのに!と思います。
暑いからって脱げる枚数には限度があるんだから…。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/06/26 21:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!