準・究極の選択

何度か質問しているものですが、追突事故で(100%被害者)整形外科と整骨院に通院しております。
事故後、整形外科でCT,MRIの検査をし異常はなく薬を出されております。整骨院の治療費は医師の指示がないと出されないとのことですが、整形外科の先生に診察の時、聞きそびれ後から電話で次の診察までに鍼灸やマッサージなどすることに問題があるのか聞いたら、痛みが和らぐのであればいいでしょうと言っていただいたので、整骨院に通うことにしました。
保険会社からは色々と質問をうけ(具体的にどのように医者から指示されたのか、部位はどこだ等)その後、整骨院に行きましたが、保険会社から部位を少なくするように言われたと聞かされとても気分を害しております。
そこで質問なのですが、

1.私の場合、医師の指示が出たという判断でよいのでしょうか。
2.保険会社が整骨院へ直接治療費を負担してくれることになったのですが、整骨院も慰謝料は払ってもらえるのでしょうか。

事故後は会社も休んでおりましたが、今は無理をして出社もしています。一日も早く元の生活を取り戻せるようにがんばっているのにこういうことは保険会社の人には理解されないものなのですね。

保険会社の人が治療に関し口出しされて本当に不愉快です。

A 回答 (2件)

ご質問に有ります「整骨院」に付いてですが、混同しやすいのは整体院(カイロプラティク)です。

整骨院は通常柔道整復師の事ですので治療するのに医師の指示も了解も要りません、また病院と同じ様に保険会社は治療費も支払いますし、慰謝料計算も病院と同じです。尚 整体院は自賠責保険では認定しませんので治療費も慰謝料も出ません。マッサージや鍼灸の場合は病院や接骨院(整骨院)の中で治療出来る場合は医証はいりませんが、他の治療院で施術する場合は医師の証明書(医証)が必要になりますし、慰謝料も自賠責保険の計算上で実日数を2倍する事は無く実日数のみで計算されます。接骨院の場合は一部位に付いて幾らと言う計算に成りますので保険会社の担当者は部位を少なくと言うのです。尚 接骨院では診断は出来ません(医師法の問題が在ります)ので病院で治療した部位以外の治療は出来ないことになっております、その為病院での診断以外の部位を治療した場合は自己負担に成ります。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ございません。ご回答どうもありがとうございました。整骨院に通っております。カイロもよくなるのであればと思っておりますが、しばらくは整骨院で経過をみようと思います。

1.医師の指示が出たかどうかは、診断書に記載されてきます。

整骨院に保険会社から直接支払いが可能になったのであれば、承認されているのでしょう。
2.整骨院の慰謝料計算は、#1の方も書いていますが、計算方法が変わります。7割相当で計算する場合もあります。

治療に関しての口出しは医療の自由に反しますので、余計な口出しはしないよう、整骨院が言うのが筋ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。