プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
8畳1Kのマンションで掃除機は必要ですか??

7年間使っていた掃除機がスイッチを入れても動かなくなってしまったんです。。修理すべきか新しいのを買うべきか色々思案していますが、全てフローリングでカーペットを引いていないので掃除機自体必要なのか疑問に思ってきました。
クイックルワイパーやユニチャームのウェーブのようなモップ系でも充分な気がしています。あとダスキンのレンタル式とか。。

掃除機メーカーの方ごめんなさい。。

A 回答 (3件)

そうですね。

フローリングなら雑巾でも
大丈夫でしょう。8畳なら出来るだけ
物を少なくしなければね。
私の子供の頃は掃除機なんてなかったんですから、
なくても暮らせますよ。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
掃除機は文明の利器ですものね。
電気代もかかりますし。。
引越し等考えできるだけシンプルにしています。

お礼日時:2005/06/26 08:45

そうですね~カーペット敷いてるなら必須ですけど…


確かにフローリング一間ならそんなに必要無いかもしれません。
普通の掃除はクイックルワイパーはお手軽な上に綺麗になりますよね。

でも掃除機ってやっぱりあると便利です。
灰皿や小麦粉系をひっくり返した時(掃くと舞い上がる)
ガラス割って飛び散った時(小さな欠片もよくとれる)
サッシやフローリングの溝とか細い部分の掃除(隙間ノズルも便利)
虫や蜘蛛の巣とか吸い込む時(近づきたくない&叩き殺したくない)
布団圧縮したいとき(収納少ない部屋は結構便利)

一万円未満の物でも500~550Wあればかなり吸いますし^^;
ま、あれば便利ってことで^^;

関係ないですが、
私的にスティックタイプもクリーナーはかなりサゲです。
ちっとも吸いません(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
友人にはダニが吸い込めないから掃除機が必須だと指摘を受けました。本当に吸われているかは疑問ですが、、
スティックタイプ⇒コンパクトで狭い部屋には充分と聞いたことがありますが、効力はさっぱりなんですね。。

お礼日時:2005/07/06 00:40

僕もワンルームに住んでいますが、


丁寧に掃除するときは、拭き掃除するので、
あまり掃除機の活躍する場がありません。
しかも、掃除機かけたとしても、
狭い部屋なので、5分もかからないし、
うるさくて近所迷惑??だし、
掃除機の排気でまたほこりが舞い上がって
20分もしたらそのほこりがフローリングへと
落ちてきて、また拭き掃除の2度手間になるので
結論として、そうじきは特に必要ないでしょう。
そのかわり、ほうきとちりとりを買ったほうが
いいです。
ほうきとちりとりとクイックルワイパーの3点
セットがあれば、部屋はきれいに保てます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
確かに掃除機の音部屋の下の階の音さえ気になります。(マンションなのに・・)

小中高の掃除の時のように掃除してみようと思います♪

お礼日時:2005/06/26 08:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!