ショボ短歌会

MX2004です。
ゲームに、皆が参加できるハイスコアランキングをつけました。
参考書のスクリプトなど、丸写しなので、ほとんど理解せずにやってる初心者です。

ハイスコアランキング一覧に、同じ人が何度も入らないようにしたくなりました。っていってもやりかたがわかりません。

とりあえず、CGI送信ページに、自分のハイスコアが出た時しか行けないようにしたら、同じ人が送信する回数が少しは減るかなと思ったのですが・・

スクリプトをどのように書けばよいでしょうか。こんなようなことを書きたいです。↓

「このスコアが、マイハイスコアなら、”次の(CGI送信のとこ)ページ”へ行く。
ハイスコアじゃなかったら”マイハイスコアは更新されませんでした”と表示する。」
できたら、ボタンなどを押さなくても、この画面になったら自動的にこの処理をしてくれたらいいなと思います。

他にいい方法があったら教えてほしいです。おすすめのサイトですとか参考書でもいいです。

A 回答 (2件)

> ローカル上で自分自身のハイスコアが出たかどうかを確認したかったのです。

フラッシュのクッキーみたいなので、今までの自分のスコアと比較して、マイハイスコアかどうか調べられないかなと・・

では。

1・SharedObjectにデータがある

true:2へ
false:3へ

2・現在のデータがSharedObjectのデータよりも大きい(ハイスコア判別)

true:現在のスコアをSharedObjectに保存→4へ
false:5へ

3・SharedObjectに現在のスコアを保存→4へ

4・外部CGIに今のスコアを送信→DB保存→6へ

5・「更新されませんでした」表示。

6・「ハイスコアを送信しました」表示。

でどうでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

なんだかできそうな気がしてきました。
ありがとうございます。がんばって書いてみます。

とりあえず「こんなようなことを書きたいです。

」の部分ですが、

> このスコアが、マイハイスコアなら、”次の(CGI送信のとこ)ページ”へ行く。

一度外部CGIに今のスコアを送信してハイスコアかどうかを判別させ判別結果を返す。

> ハイスコアじゃなかったら”マイハイスコアは更新されませんでした”と表示する。

先ほどの判別結果を元に分岐させる。

ハイスコアなら:今のスコアを外部CGIに投げてそのCGIがデータベースに保存。

ハイスコアで無ければ:更新されませんでしたページへ。

初心者ということですが、処理のイメージは出来ているのですぐに望みどうりの物を作れるようになると思います。

頑張ってください。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
ちょっと私の書き方がわかりにくかったようですみません。

ローカル上で自分自身のハイスコアが出たかどうかを確認したかったのです。フラッシュのクッキーみたいなので、今までの自分のスコアと比較して、マイハイスコアかどうか調べられないかなと・・

それで、ローカルで自分の一番いいスコアが出た場合しかCGIに送信できないようにしたいのです。

• 0