通算ホームラン記録は現ダイエー監督の王貞治氏が保持しているとおもっていましたが、ギネスブックの2001年版(きこ書房)によるとハンク・アーロンが通算記録を保持しているとのことです。同書の巻末には「メジャーリーグ記録」として再度ハンク・アーロンの記録が掲載されてますが…
最初に掲載されているページにはオリンピック野球競技の最多優勝国のキューバのことや、最多観客数の試合がオリンピックだったことが掲載されています。そういった点から見ると「王貞治」氏の記録はギネスブックには認定されていないということになりますが…

しかし記録というものは認定する団体とか機関とかそういうものによって変わるのではないかなぁ?と思ったり、日本の球場は(現在ではそうではない所が多いですが)狭くて認定されないのか?あるいはタフィ・ローズ選手の記録達成を阻むチームの監督として記録を剥奪されたのか…(ギネスブック出版後ですね 笑)

ボール・オブ・フェイムっていうんでしたっけ「殿堂」は、そこではどういうホームラン記録の扱いになっているのでしょう?また日本の野球体育博物館?ではどういった扱いになっているのでしょうか?

ご存知の方よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

通算本数だけなら間違いなく王貞治の868本の方が上です。


ハンク・アーロンは755本ですから。
しかし、球場の広さやリーグのレベルの差などからなかなか世界記録として認定はされなかったようです。
一時期ギネスに認定されていたようですが、
今は違うようですね。
さらにこの二人以上に962本という記録を持つ選手がいます。
黒人リーグに所属していたジョシュ・ギブソンです。
正確な記録が残っていないようですが、900本以上であるのは確実とのこと。
ということはギネスブックは現在野球の記録としてはメジャーリーグしか認めていないのではないでしょうか?
確かに納得いかない話ですね。
ちょっと本屋行って見てこよう。(^^;
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q先頭打者ホームランについて

1回の先頭打者(1番バッター)のホームランは先頭打者ホームランのは分かります。
しかし、2回以降のその回の先頭バッターがホームランを打っても先頭打者ホームランにはなりません。 言葉的にこれも当てはまらないことでちょっと不明です。
(例えば1回表は3者凡退で、2回表にこの回先頭の4番バッターがホームランを打ったとする。
 でも、このホームランは先頭打者ホームランにはならない。)

先頭打者ホームランは、1回の1番バッター限定なのですか?

Aベストアンサー

「先頭打者」。う~ん。なるほど言われてみればイニング毎に最初に打席に立つバッターは皆、先頭打者ですね。でもこの場合は「この回の先頭バッターは」という言い方を実況アナはしますね。1回の表に、つまり試合開始して最初に打席に立つバッターは、文字通り、その試合の先頭打者な訳ですよ。試合の一番初めにバッターボックスに立つバッターは言い方を変えれば「試合開始の口火を切るバッター」です。先頭打者ホームランはそうゆう意味で1回の表、1番打者に与えられた「特権」とも言えましょう。正確に言えば

「試合開始直後、一番最初に打席に立ったバッターが放った文字通りの先頭打者ホームラン」

になりましょうか。ややこしいですけどね。

Q野球のハンク・アーロン選手がいなかったら、王貞治氏は今のように有名にならなかったのですか

王貞治氏は、アメリカのハンク・アーロン選手のホームラン記録を更新したことで有名になり、国民栄誉賞を受けたのですが、
それならば、仮定の話ですが、ハンク・アーロンという選手がもし生まれていなかったら、王貞治氏は今のように有名になったり、国民栄誉賞を受けることもなかったのでしょうか。

Aベストアンサー

ハンクアーロンでなくてもその時点でのホームラン王がいる限り、王選手は記録を更新し、同じ道を歩まれると思われますがどうでしょうか。

Qサイクルホームラン

サイクルホームランというのは、満塁、スリーラン、ツーラン、ソロホームランのことなんですが、サイクルホームランを達成した選手はいますか?

Aベストアンサー

「サイクルホームラン」は公式な用語・記録ではありませんが、聞くだけでワクワクしてくるで偉業ですね。
ただ残念ながら日本では、サイクルホームランを達成した選手は現在までにいません。

ロッテ、大洋、ヤクルトに在籍したLeon L.選手が満塁、スリーラン、ソロまで打ったことがあります。最後の打席に期待がかかりましたが、うまいことランナーが一人いたものの残念ながらホームランは出ませんでした)
またヤクルトのScott選手が1日のうちに、ダブルヘッダー2試合かけて達成したことがあるそうです。(玉木正之「プロ野球大事典」、新潮社、1990より)

Q高校通算ホームラン記録を持ってる大島裕行は堂上や中田翔みたいに話題になった?

高校通算ホームラン記録は現西武の大島裕行という選手が86本の記録もってるみたいですが、去年の堂上や今年の中田翔みたいに話題になりました?
あまり野球見ない僕が話題になったのを知らなかっただけですかね?
今年の中田翔はかなり話題になってる感じするんですが。

Aベストアンサー

私は熱狂的な高校野球マニアとまでは行きませんが、毎年春夏の大会時はスポーツ新聞を買って読むくらいには好きです。そんな私ですが、大島選手は高校の頃から強打者として地方大会前から話題になっていたのを記憶しています。甲子園で沖縄水産(現ソフトバンク)の新垣から、豪快なホームランを打って勝ちましたし、大会後のアジアAAA野球選手権にも同校からただ一人日本選抜チームに選ばれていますし。

ただ、この年の甲子園はいわゆる松坂世代で話題となる選手が多く、2回戦で敗退した埼玉栄の大島選手はどうしても甲子園で勝ち進んだ他の選手や、堂上・中田など最近の頭一つ抜けている選手と比べて印象が薄くなってしまった感は否めないですね。ちなみにアジア選手権のメンバーは以下のとおりですが、今プロで活躍している選手がゴロゴロいます。

◇投手
松坂大輔(横浜)、寺本四郎(明徳義塾)、久保康友(関大一)、上重聡(PL学園)、杉内俊哉(鹿児島実)、村田修一(東福岡)、新垣渚(沖縄水産)
◇捕手
小山良男(横浜)、西本雅成(関大一)、実松一成(佐賀学園)
◇内野手
田中勇吾(京都成章)、赤田将吾(日南学園)、古畑和彦(PL学園)、東出輝裕(敦賀気比)、吉本亮(九州学院)
◇外野手
藤本敏也(明徳義塾)、田中一徳(PL学園)、大島裕行(埼玉栄)

私は熱狂的な高校野球マニアとまでは行きませんが、毎年春夏の大会時はスポーツ新聞を買って読むくらいには好きです。そんな私ですが、大島選手は高校の頃から強打者として地方大会前から話題になっていたのを記憶しています。甲子園で沖縄水産(現ソフトバンク)の新垣から、豪快なホームランを打って勝ちましたし、大会後のアジアAAA野球選手権にも同校からただ一人日本選抜チームに選ばれていますし。

ただ、この年の甲子園はいわゆる松坂世代で話題となる選手が多く、2回戦で敗退した埼玉栄の大島選手...続きを読む

Qサヨナラホームラン

英語で野球の"サヨナラホームラン"は何というのでしょうか
Q&Aサイトや英語関係・野球関係のサイトでは
勝利を決めるホームラン、ゲームを終わらせるホームラン
といったニュアンスの表現を挙げていることが多いですが
それでは"サヨナラ"ではない場面でも当てはまってしまいます
そのホームランでその回を打ち切ってゲームが終了する場合にだけ当てはまる表現はありませんか?

Aベストアンサー

サヨナラホームラン
finishing homer
walk-off home run
と言います。


例えとして、
サヨナラホームランを放つ  hit a home run to win the game
満塁逆転サヨナラホームラン  a come-from-behind bases-loaded game-ending home run
逆転サヨナラホームランを放つ  hit a come-from-behind game-ending homer
このように使います。

Q最多勝、最多安打の世界記録は?

 王貞治選手の本塁打868本は世界記録で有名ですが、日本の金田正一投手の400勝とか、張本勲選手の3085安打は世界ではそう話題にされないようです。最多勝、最多安打の世界記録(選手名と数字)を教えてください。
(もしくは世界記録の載っているサイトをご紹介ください)

Aベストアンサー

こんにちは
下記によると最多勝はサイ・ヤング投手の511勝、安打はピート・ローズ選手の4256本のようです。↓

http://www.hokkoku.co.jp/_today/godzilla/tsuusin/godzilla20031108.htm

Q巨人・吉村が広島カープ白武から 2ストライク4ボールからホームランを打ったのは、なぜですか?

王監督時代の巨人・吉村が広島カープ白武から2ストライク4ボールからホームランを打っています。

今のルールでは3ボールまでで4ボールになると1塁まで歩けます。
昔はルールが違ったんですか?
昔は5ボールで歩いていたんですか?

それとも審判に誤審なんですか?
審判の誤審なら、なぜ誰も抗議しないんでしょうか?

不思議な動画です。

http://www.youtube.com/watch?v=kQhfWBtXeko

Aベストアンサー

これはかなり有名な話で、後から色々な選手がこのプレイに関して話しています。

それによると、吉村選手と広島のバッテリーは“4ボール”に気がついていました。

しかし、この試合は消化試合で、吉村選手はファボールでは面白くないので
敢えてバッターボックスに立ちました。
(広島バッテリーは当然「ファボールだ」と言うわけが有りませんね。)

因みに、この時“4ボール”に気がついていたのは、吉村選手と広島のバッテリーを
除くと、巨人の篠塚選手だけだったと言われています。

この様な出来事は珍しいと思いますが、昨年のオリンピックでは3アウトに
気がつかず、プレーが続けられた事が有りましたね。
(この時投げていたのは、楽天の田中投手だったと記憶しています。)

それを考えると、消化試合でボールカウントの間違いは小さい気もします。

Qホームラン打ってベースを踏み忘れても記録はホームラン?

表題どおりなのですが、ホームラン打ってベースを踏み忘れたら、記録はどうなるんですか?ホームランってベース一周まわって、はじめて成立ですよね?

Aベストアンサー

ベース踏み忘れたら、ホームランは成立しません。
成立しないから、記録も認められません。
長嶋茂雄さんが現役時代、踏み忘れてホームラン1本
損しているはずです。

Q2011年のクリーンナップのホームラン数

ほとんどのチームのクリーンナップ3人は二桁ホームランを記録していますが、
しかし、9月後半時点でもクリーンナップ3人がまだ二桁ホームランを記録していません。
チームによっては、クリーンナップがホームランを打ってないということもあります。

ホームランを打たないんでしょうか?

Aベストアンサー

>2011年のクリーンナップのホームラン数
ホームランを打たないんでしょうか?

    
        ↓
一般的には、統一球(飛ばないボール・国際仕様)、ストライクゾーンの変更(投手有利な広さup)、延長制限(打席数の減少)が言われていますが、確実な打法・打撃で、西武のオカワリ君こと中村選手のように41本とロッテのリーム本塁打以上を打つ選手もおりますので、それだけではないと思います。

また、イメージの中軸打者が高齢化して来てフル出場しなくなったり、パワーの衰え、ケガ&不調でフル出場(クリーンナップ)している選手が少ない。

それに繋ぐ野球とかスモールベースボールでは3・4・5番目に打つ打者であり、スターティング起用で、クリーンナップが必ずしも長距離バッターではない。

しかも調子の良い選手の中軸への起用で不動の中軸クリーンナップではなく、選手によっては代打や下位打線に入ったり、調子がよければ中軸にと変化して、打線や打順も日替わりに近いチーム&選手起用が増えている。

因みに9/21現在の主にクリーンナップを務めた選手のホームラン数を列記すると書きの通りです。
改めて見てみますと、外人選手の本数の少なさや20本超え選手の少なさが目立ちます。

◇敬称略・( )は本塁打数

※セントラル
ヤクルト  :バレンティーン(27)畠山(20)ホワイトセル(12)青木(3)
中日    :平田(7)和田(10)森野(9)ブランコ(10)谷繁(5)
巨人    :小笠原(5)ラミレス(18)坂本(15)長野(14)阿部(17)高橋(12)
阪神    :鳥谷(4)金本(11)新井(13)マートン(10)
広島    :バーデン(2)栗原(15)嶋(2)石井(1)トレーシー(1)
横浜    :スレッジ(20)村田(16)吉村(5)ハーパー(9)

※パシフィック
ソフトバンク:松中(12)松田(23)内川(12)小久保(10)オーティーズ(7)多村(3)カブレラ(10)
日ハム   :スケールズ(9)小谷野(5)中田(14)稲葉(11)保父パワー(12)糸井(11)
オリックス :李(13)T・岡田(13)バルディレス(16)後藤(7)
西武    :中島(16)中村(41)フェルナンデス(13)
楽天    :松井(9)山崎(11)ガルシア(5)高須(0)
ロッテ   :井口(5)今江(8)里崎(5)カスティーヨ(4)福浦(3)

>2011年のクリーンナップのホームラン数
ホームランを打たないんでしょうか?

    
        ↓
一般的には、統一球(飛ばないボール・国際仕様)、ストライクゾーンの変更(投手有利な広さup)、延長制限(打席数の減少)が言われていますが、確実な打法・打撃で、西武のオカワリ君こと中村選手のように41本とロッテのリーム本塁打以上を打つ選手もおりますので、それだけではないと思います。

また、イメージの中軸打者が高齢化して来てフル出場しなくなったり、パワーの衰え、ケガ&不調でフ...続きを読む

Q王貞治に最も多くホームランを打たれたピッチャーは誰?

きょう仕事の休憩時間中、星野阪神と王ダイエーの日本シリーズになるのだろうかという話題になって、職場の一人が「そういえば王ちゃんの通算ホームランの中で、星野が一番献上してるんだよね」と言うと、違う一人が「いや、対巨人戦に最も勝ってるのは(元大洋の)平松だったと思うんで、王に最もホームランを打たれたのも平松だよ」という会話のやりとりがあったんですが、僕は誰なのかが分からなかったので、その話についていけず、けっきょく本当は誰なのかというのも分からずじまいでした。
はたして王貞治の現役時代のホームラン通算868本の中で、彼に最も多くのホームランを打たれたピッチャーは誰なんでしょうか?わかる人がいたら教えて下さい。

Aベストアンサー

1本差で平松が上のようです。
http://www.sanspo.com/morespo/century/century0002.html

参考URL:http://www.sanspo.com/morespo/century/century0002.html


人気Q&Aランキング