電子書籍の厳選無料作品が豊富!

家族が使っているPowerBook G4 (12inch初期型867MHZ、OS 10.3.9、)が、スリープさせた後、起動しなくなりました。

バッテリーや増設メモリー、AirMacExtremeカードなど外せるものを外して試してみましたがダメでした。

ただ、電源を繋いで電源ボタンを押すと、起動音はせずディスプレイも黒いままですが、本体がほんのり暖かくなり、caps lockキーを押すとグリーンのLEDが点灯します。電源キーを長押しすると、このLEDが消えるので、機能の一部は死んでいないように感じます。

どうにかなりますでしょうか?お教えください!

A 回答 (5件)

参考URLの対処方法も試してみてください。

参考URL:http://docs.info.apple.com/article.html?artnum=5 …

この回答への補足

参考URLページに詳しくパワーマネージャーのリセット方法が出ていましたが、、、

やっぱりダメです。修理が必要なようですねぇ、、、。

それにしてもこの型には「リセットスイッチ」がないのですねぇ。初めて知りました。

• 0

液晶が死亡してる可能性はないか確認してみてください。

(外部モニタに接続してみる)
これでちゃんと動作してるのであれば、液晶へのケーブルの断線またはケーブルが脱落(可能性は低いかも)してるかも。

あと、ターゲットモードでは動作しますか?

まぁ、どちらにせよ修理に出されるのが一番かと……。

この回答への補足

起動音もしないし、スリープランプも点かないので、ディスプレイだけではなさそうです。ターゲットモードもダメです。

まとめレスで申し訳ありませんが、お知恵を貸してくださる皆さん、ほんとにありがとうございます。

• 0

スリーブから復帰しない条件としては、

バッテリーの容量が少ない。
電源制御基板の不良
スリーブ復帰のSWの不具合
こんな所でしょうか?
稀にHD内のファイルの問題で起動しない時も有ります。
    • 0

>やっぱりダメです。

修理が必要なようですねぇ、、、。

こうなると修理が必要になりますね。残念ながら。
    • 0

電源を切りoption、コマンド、P,Rキーを押しながら電源を入れ起動音が4回鳴ったらキーを離します。

これで直らないか確認してみてください。

この回答への補足

ご指示の通りやってみましたが、うんともスンとも言いません。

caps lockが消えた状態からでも、点いた状態からでも同じです。

• 0