アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PCとインターネットゲームを同時にネットに接続したいと思い、有線ルータを購入しました(corega CG-BARFX2)。
PCの詳細は、富士通DESKPOWER ME4/657(Windows98SE)で、プロバイダはODN、NTTのフレッツADSLを利用しネットに接続しています。モデムは、NTTよりレンタルしているADSLモデム-MSIIを使っています。

取扱説明書を読み、ネットワークアダプタの確認をし、TCP/IPプロトコルの確認をしました。
確認の際に、『「IPアドレスを自動的に取得」を選択し、プロバイダからドメイン名も指定されている場合、「DNS設定」「でDNSを使う」を選択し、指定されたドメイン名を入力し追加してください。』
というのがあり、指定されているドメイン名を入力しました。

説明書では、上記までの設定で「OK」をクリックするように書かれていますが、「OK」をクリックすると、「ホスト名を入力してください」というダイアログがでます。
プロバイダに確認したところ、「ODN」と入れてください。と言われたので、ホスト名に「ODN」と入力しました。

次にWEBブラウザの設定で、これも説明書通りに変更しました。
フレッツ接続ツールはアンインストールしました。

上記までの設定を行い、ルータを接続しPCを起動させ、ルータの設定を行おうと、IEのアドレス欄に「192.168.1.1」と入れましたが、何度やってもページを表示する事ができません。

ルータの設定を初期値に戻したり、「簡単ルータ接続ソフト」を利用したりしましたが、ソフトを利用すると、設定を変更した後、再起動をさせる事になるのですが、再起動後、ケーブルはちゃんと繋がっているのに「ケーブルが繋がっていない」というような表示がされ、設定ができません。

何度やってもルータの設定ができないので、ルータを外し、再度フレッツ接続ツールをインストールして、現在質問しています。よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

方法はいくつかあり、

No.3さんのようにADSLモデムのDHCP無効化か、私のNo.4のように、DHCPをダブらずに2重に設定するか、またはルータのDHCPを無効化することです。
なので、ごちゃまぜに設定しないでそれぞれの回答の指示を参考に設定して下さい。

DHCPというのは、IPアドレスを自動的にPCに割り振ってくれる機能です。
その”範囲”がルータとダブると今回のようなことになります。

>ADSLモデムを使わないでアクセスするのでしょうか?設定をする時はADSLモデムは必要ないですか?

ルータの設定は、まずPCとルータをLANケーブルで接続した状態でやって下さいということです。
ルータの上にADSLモデムは繋がないで下さい。

IP設定をした上で、ルータの上位にモデムを繋げば、私のアドバイスどおりなら、DHCPがかち合わないので、PCからモデムもルータも両方の設定ができます。
アクセスできないことも無くなります。
    • 0
この回答へのお礼

このような設定が苦手な私にも理解しやすいご回答ありがとうございます。

今後、モデムへアクセスすることは多分ないのではないか・・という勝手な想像で、ADSLモデムのDHCP無効化を選びたいと思います。

その後、ADSLモデムの説明書を読み、「TCP/IPの設定」→「IP設定の確認」→「WEB設定」に進むよう書いてあるのですが、TCP/IPが複数あり、どれを選択すればよいのかでつまずいています。
・AOL Adapter
・AOL Dial-Up Adapter
・Effic Networks P.P.P.o.E Adapter(NTSP3)
・Realtek RTL8139/810X Family PCI Fast Ethernet NIC
・ダイヤルアップ アダプタ
というTCP/IPがありますが、AOLという文字があるものは多分違うとわかるのですが、その下ふたつのうちどちらを指定すればよいのかわからないです。

IPの設定を確認し、WEB設定で「IPアドレスの自動割り当て」を『行わない』にすれば、無効化できるということがわかりましたので、ルータの設定ももう少しでできそうです。

明日、NTTのサポートに確認しようと思います。

>ルータの設定は、まずPCとルータをLANケーブルで接続した状態でやって下さいということです。
>ルータの上にADSLモデムは繋がないで下さい。

ありがとうございます。よくわかりました。ルータの設定は、ホームページのようなものだと勘違いしており、ADSLモデムを通してネットに接続していなければ表示されないのかと思っていました。

初めての質問で、とても親切にご回答いただけて嬉しいです。またお世話になると思いますが、これからもよろしくお願いします。

>「192.168.1.1」と入れましたが、何度やってもページを表示する事ができません。

これは、ADSLモデムのDHCPとルータのDHCPがかち合っているためです。
ルータをADSLモデムを切り離し、最初っからルータとPCの電源を入れなおした状態だとアクセスできます。
そこのルータの設定で、LAN側IP設定を192.168.2.1などにしてみてください。
192.168.1.1系だとモデムと被ってフリーズします。

そして今度からルータの設定をする時は、
192.168.2.1とブラウザ上で打ち込み、
ADSLモデムの設定をする時は、
192.168.1.1と打ち込むように使い分けます。

またこの時のPCの設定は、IPもDNSも自動取得で使えるはずです。モデムの設定は従来どおりでいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

詳細なご回答ありがとうございました。
このような接続について「まったく理解できていない初心者」と質問文に追記したかったのですが、文字数の関係でできませんでした。

>これは、ADSLモデムのDHCPとルータのDHCPがかち合っているためです

ADSLのモデムをレンタルして4年になりますが、モデムの機能について理解していませんでした(反省です)。

モデムのDHCP機能を無効にすれば良いということなので、一度設定の見直しをして、再度挑戦してみます。

少しわからないところがあるのですが、
>ルータをADSLモデムを切り離し、最初っからルータとPCの電源を入れなおした状態だとアクセスできます。

これは、ADSLモデムを使わないでアクセスするのでしょうか?設定をする時はADSLモデムは必要ないですか?
トンチンカンな質問でしたら、ごめんなさい。

ADSLモデム-MSIIでDHCPサーバ機能(ルーター)を利用していたら接続出来ません。

MSIIの取扱説明書を読み、DHCPサーバ機能(ルーター)を無効にしてください。

http://www.ntt-west.co.jp/kiki/consumer/flets/mo …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

このモデムを使って、ルーターを利用できないということがわかりました。
ルーターの機能について、理解できていませんでした。

もう一度説明書を読み返し、再度挑戦してみます。
ありがとうございました。

繋いだ状態で起動し、スタート>ファイル名を指定して実行>winipcfg

でPCのIP情報が表示されます。
ここで正しくIPアドレスが取得できているかどうか。
    • 0
この回答へのお礼

他の方の過去の質問で同じような質問があったので、それを参考にIPアドレスの確認をしたのですが、よくわからず・・・。

質問文に「用語も理解できていない初心者」と追記したかったのですが、文字数の関係で入力できませんでした。

IPアドレスについてもよくわかっていませんので、これについてももう一度勉強しなおします。

ありがとうございました。

ルーターの設定の基本は、パソコンとルーターを繋いで、パソコンからルーターの設定画面にログオンします。

これが、出来ないのでしょうか???。
    • 0
この回答へのお礼

>ルーターの設定の基本は、パソコンとルーターを繋いで、パソコンからルーターの設定画面にログオンします。

設定する時は、ADSLモデムは必要ないのでしょうか?
設定の基本もわかっておらず、すみません。

こういった接続にはじめて挑戦するので、まったくわからず、説明書どおりにモデムやルータ・パソコンを接続していました。

皆さんのご回答にしたがって、再度挑戦してみます。
またお世話になるかと思いますが、よろしくお願いいたします。