よく○型と○型の生殖によって○型の子供は生まれないという、血液型によって生まれる子供の血液型のパターンがありますが、そのパターンがわかりません。
どういうパターンになっているんでしょうか?。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

4型の他に、RHプラス・マイナスなどもあり本当は何パターンも細かい分類があるようです。


パターン表が載っているので参考になるでしょう。
【日本赤十字社 親と子の血液型の組み合わせ】
http://www.wanonaka.jp/first/bloodtype.html

A 回答 (5件)

血液型はAA・AO・BB・BO・AB・OOの組み合わせで決まります。



A型はAAとAO。
B型はBBとBO。
AB型はAB。
O型はOO。

A型同士
AA×AA=AA
AO×AA=AA・AO
AO×AO=AA・AO・OO

A型とB型
AA×BB=AB
AA×BO=AB・AO
AO×BB=AB・BO
AO×BO=AB・AO・BO・OO

A型とAB型
AA×AB=AA・AB
AO×AB=AA・AO・BO・AB

A型とO型
AA×OO=AO
AO×OO=AO・OO

B型同士
BB×BB=BB
BB×BO=BB・BO
BO×BO=BB・BO・OO

B型とAB型
BB×AB=AB・BB
BO×AB=AB・BO・BB・AB

B型とO型
BB×OO=BO
BO×OO=BO・OO

O型同士
OO×OO=OO

AB型同士
AB×AB=AA・BB・AB

書きもれが間違いがあるかも解りませんが、このように理解しています。
逆に考えれば、子どもの血液型と親の血液型で自分がA型B型でもAAかAO、BBかBOが推察する事が出来ます。
    • good
    • 35

前に答えている人の回答でお解りになったと思いますが、ちょっと書き込みますね。


ご質問はABO式の血液型についてですが、そのほかにも血液型として知られているものはいくつかあります(ここでは触れませんけど)

まず男性、女性どちらも血液型の因子を2つ持っているということ。
その因子を記号としてA,B,0で表してます。
その因子はその人の両親から必ず引き継ぎます。
その組み合わせられた血液型はAA・AO・BB・BO・AB・OOしかありません。
血液型の検査ではここまでわかりません。
検査では抗原(たんぱく質の一種)があるかを調べるので、たとえばAAの人やAOの人が持っているAとうい抗原が解るだけです。O型の人はそういう抗原を持っていない人ということで、AB型の人はAもBの抗原も持っているということです。
A型と言われる人はAA・AOの因子を持った人
B型と言われる人はBB・BOの因子を持った人
AB型と言われる人はABの因子を持った人
O型と言われる人はOOの因子を持った人
ということですが、母親、父親のどちらが優性に働くとかはまったくありません。
    • good
    • 21

遺伝子は2つのペアで1つの遺伝子となります。


血液型も同じ。
一つは父親、もう一つは母親から貰います。
自分の子どもには、二つのうち一つだけを渡します。

血液型の因子は、AとBと0しかありません。
AとBは優性、Oは劣性です。(優秀とかと言う意味ではありません)

AとOならAになります。
BとOならB
AとBならAB
OとOのみOになります。

ちなみに、じめじめの耳あか、頭の渦が右撒き左巻きも同じですね。
右巻きが優性、左巻きが劣性。
右巻きと左撒きを持ってる人は右巻きになります。
左巻きと左巻きを持っている人だけが左巻きになります。
    • good
    • 19

基本的に言えば


A×A→AかO(B/ABは生まれない)
A×B→すべてありえる
A×O→AかO(B/ABは生まれない)
A×AB→AかBかAB(Oは生まれない)
B×B→BかO(A/ABは生まれない)
B×O→BかO(A/ABは生まれない)
B×AB→AかBかAB(Oは生まれない)
O×O→Oのみ(A/B/ABは生まれない)
O×AB→AかB(O/ABは生まれない)
O×O→Oのみ(A/B/ABは生まれない)
AB×AB→AかBかAB(Oは生まれない)
です。

ただし、最近の研究では「このパターンに反する血液型が生まれることもある」ことがわかっています。(発現率は相当低いですが)
ですので「この組み合わせではありえない」ということには即なりませんので気をつけてください。
    • good
    • 26

こちらを参照してください。



参考URL:http://www.wanonaka.jp/kata.htm
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q血液型の種類

人間の血液型には、沢山あると聞きましたが、主なものの他にありますか?

Aベストアンサー

ABO式の亜種などで検索していただければ沢山ヒットしますが、質問者さんが認めているのはABO式以外の血液型でしょうか。

専門的な内容なので、ネットで探すより輸血学の本を調べた方がオススメです。
下記の書籍には近年の輸血学会で認められた血液型タイプ一覧が載っています。

http://www.amazon.co.jp/dp/4061536788

Q私も妻も血液型はA型。子供の血液型[遺伝子型]は?

・ 私の父:AB型  私の母:O型
・ 妻の父:AB型  妻の母:AB型

私も妻もA型ですが、以上のように両親の血液型から推測すると、
同じA型でも遺伝子型は、私は「OA」、妻は「AA」という事が分かります。

よって、私の娘の血液型は「OA」「AA」が考えられるため、O型の可能性は無く、
A型が確定します。
では、娘の血液型が「OA」なのか「AA」なのか判別する事は可能でしょうか?

判別しなきゃいけない事情は特に無いんですけど、なんとなく知って
おきたかったんで…
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんな検索をかけてみました
「血液型 DNA ウラ」
トップにでたページを紹介します

ラボ・データ研究所/Q&A
http://www.synapse.ne.jp/~labo/Q&A/014.html

DNA分析方法はかかれていないけれど
そこそこ詳しくかいてあります

参考URL:http://www.synapse.ne.jp/~labo/Q&A/014.html

Q血液型の種類って?

A、B、O、ABとありますが、さらにRH(+)とか(-)ってありますよね? このRH(+)、(-)って、どの血液型にもあるのでしょうか?

こんなことも知らないのか?っと思われそうですが、
私は自分が(+)なのか(-)なのかわかりません。健康診断票を調べてもどこにも記載されてないし、どのようにしたらわかるものなのでしょうか?
 
どうか宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

ABO型とRH型は、種類が違うので
どの血液型でも有ります。

貴方は一度も献血をされたことが無いのですか
一度でも献血しもしRH-なら大騒ぎになります
したがって貴方はRH+だと思います。

参考になれば幸いです

参考URL:http://www.jrcs-kanagawa.org/ketueki/bldabo.htm

Q遺伝型と血液型は同じ意味ですか? 猫の遺伝型はA、W、O、a型があるそうです。 人間の血液型はA、B

遺伝型と血液型は同じ意味ですか?


猫の遺伝型はA、W、O、a型があるそうです。

人間の血液型はA、B、O型があります。

猫の組み合わせは人間の組み合わせの何倍になるでしょうか?

猫の方が1つ型が多いです。

そもそも遺伝型と血液型が同じ意味という前提での話ですが。

Aベストアンサー

血液型の組み合わせは6種類
http://nekopedia.jp/blood-type/

遺伝型?が何かわからんがWが入ってるので毛色の遺伝型と予想
こっちは9タイプあって組み合わせは1153種類w
http://www.geocities.jp/fukumanekufuku/Treasures/color2.htm

Q血液型の種類

私A型 私の母A型 私の父O型

旦那B型 旦那の母B型 旦那の父O型

私と旦那の子O型

よくAAとかAOとありますがどうやって分かるのでしょうか?

Aベストアンサー

簡単に言いますと誰でも両親から1つずつ血液型をもらうので、誰でも2つの血液型を持っています。

A型の場合 : AA  または  AO
B型の場合 : BB  または  BO
O型の場合 : OO
AB型の場合 : AB

2つ持っているといっても、AO と BO は O型にはならず それぞれ A型 、 B型 になります。

まず質問者さまの場合、お父様がO型は OO ですので受け継ぐのは「O」しかありません。
お母様はそのまたご両親がわからないのでお母様は AO かもしれませんし AAかもしれません。
ですので質問者さまの血液型は A型(AO)Aがお母様からでOがお父様から受け継いだものです。
もし、お母様が AO でお母様から O 、お父様からも O を受け継いだ場合、O型で産まれることもあったかもしれません。

でも質問者さまはA型との事ですので AO の A型になります。

で質問者さまの旦那さまも B を A に置き変えて同じ様に考えてよいです。

ですので、質問者さまの旦那さまは BO の B型になります。

AO と BO のご夫婦の場合ですと、これは全部の血液型の子が生まれる可能性があります。

質問者さまから A 質問者さまの旦那さまから B をもらった場合の子供は AB型
   〃      A       〃          O    〃           A型  AO
   〃      O       〃         B      〃          B型  BO
   〃      O       〃         O      〃          O型  OO

となります。

簡単に言いますと誰でも両親から1つずつ血液型をもらうので、誰でも2つの血液型を持っています。

A型の場合 : AA  または  AO
B型の場合 : BB  または  BO
O型の場合 : OO
AB型の場合 : AB

2つ持っているといっても、AO と BO は O型にはならず それぞれ A型 、 B型 になります。

まず質問者さまの場合、お父様がO型は OO ですので受け継ぐのは「O」しかありません。
お母様はそのまたご両親がわからないのでお母様は AO かもしれませんし AAかもしれません。
ですので質...続きを読む

QAB型とO型から生まれる血液型について

分かりにくい文章とは思いますが、
お付き合いいただけると幸いです。


先日、このような話を耳にしました (゜o゜)/

私の祖父の親である
曽祖父(AB型) と 曾祖母(O型) の間に
全種類の血液型 【A,B,O,AB】 の子供が
生まれていた。(計9人)

この話を聞いた際、
「ありえないのでは・・・?」と、思いました。

普通、AB×Oペアからは、
A型,B型,O型が生まれ、AB型は生まれない。
と、授業で習ったからです。

加えて、O型の曾祖母からAB型の子供が生まれるなど、
あり得ないだろう・・・と思いました。


気になってネットで調べたところ、
cisAB型という特殊な型があるらしいと分かりました。

しかし、仮に曽祖父がcisAB型だとしても、O型との間には
「O」と「AB」しか生まれない。とかなんとか・・・

残念ながら、もう私にはよく分かりません。
ちんぷんかんぷんです。
(´;ω;`)グス


どなたかこの謎を分かりやすく説明しては頂けませんでしょうか。。。

≪AB型とO型の両親から【A型,B型,O型,AB型】が生まれるメカニズム≫

よろしくお願いいたします _(._.)_


補足情報として、、、
・祖父の兄弟姉妹間で顔が似ているので赤子の取り違え等もないと思われます。
・この話を聞いた際、祖父の兄弟が多数集まっていたので、
 「みんなの血液型、間違ってるんじゃないの?」 と聞いてみたところ、
 「間違ってない!!」 と自信を持って答えてくれました。。。

分かりにくい文章とは思いますが、
お付き合いいただけると幸いです。


先日、このような話を耳にしました (゜o゜)/

私の祖父の親である
曽祖父(AB型) と 曾祖母(O型) の間に
全種類の血液型 【A,B,O,AB】 の子供が
生まれていた。(計9人)

この話を聞いた際、
「ありえないのでは・・・?」と、思いました。

普通、AB×Oペアからは、
A型,B型,O型が生まれ、AB型は生まれない。
と、授業で習ったからです。

加えて、O型の曾祖母からAB型の子供が生まれるなど、
あり得な...続きを読む

Aベストアンサー

さすがに調べきれていないのですが, ゲノムインプリンティングが起きなければそれで正解です.

H抗原を作る酵素は 19番染色体に, A/B抗原を作る酵素は 9番染色体にコードされています. つまりこれらは独立に遺伝するため,
hhAB×Hh(cis-AB)O
という組み合わせで A/B/AB/O のどれにも見える組み合わせを作ることができます.

理論上は.

なお, cis-AB まで持ってくる必要はなく, 実際には
hhAB×HhAB
で十分です (がそれでも「珍しい」ことに代わりはありません).

Q血液型は変わる??

子供の頃に調べた血液型と大人になって調べた血液型が違うんですが…??
その間、献血時に調べた時には『血液型がわからない』と言われました。
ABO AB型の4種類しかないのにわからない時もあるんでしょうか?

Aベストアンサー

過去の質問も参考に
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa205963.html

過去に検査した血液型と違っていたとすると
・記載ミス
・記憶違い
・表試験と裏試験の不一致による判断ミス
が考えられます。

しかし、今回改めて献血で検査をして『分からない』と言われたということですので
その場で言われたのでしょうから今の段階では表試験と裏試験の結果が違うので分からないといわれたものと思われます。
もしかしたら後から献血センターから「血液型を調べませんか?」という手紙が来るかもしれません。
 一人の人の体の中にまれに2種類の血球が入っていることがあります。
たとえばO型とA型とか。
こういうものを血液キメラとかモザイクとか呼びます。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa107003.html
その可能性もあると思います。
お暇なときにでも献血センターか大きい病院で調べてもらうといいかもしれません。

Q生まれる子供の血液型について

母の母AB型+母の父A型=母A型
父の母A型+父の父O型=父A型

母A型+父A型=?

?部分の、生まれる子供の組み合わせの一般的可能性について、教えてください。

Aベストアンサー

母の母AB+母の父A型→母AAまたはAO型になります
父の母A型+父の父O型→父AO型 になります。

母親の血液型が2通りの可能性を含んでいます。

母AA型+父AO型→AA型、AO型の子供が出来ます。=全てA型
母AO型+父AO型→AA型、AO型、OO型の子供が出来ます。=A型とO型どちらかになります。

以上の様に、A型かO型のどちらかが生まれる事になります。
AB型、B型の子供は生まれません。

但し、血液型は絶対では無い事が知られています。
何等かの原因で本来生まれないはずの血液型の子供が生まれる事があるらしいので、トコトン調べたい時はそれなりの研究機関などに相談する必要があると思います。

Q血液型について

普通の人とは違う特殊な血液型があるらしいんですがどんな血液型でどれくらい種類があるんでしょうか?何人に一人とか割合とかもあるんでしょうか?血液型に詳しい方どうか教えてください、お願いします。

Aベストアンサー

およそ1%未満の確立の血液型を「まれな血液型」(まれ血)と呼びます。
特にまれな血液型では日本中に数人しかいないものもあります。
http://www.urahp.yokohama-cu.ac.jp/kensa/kensanohanasi/column_cgi/column.cgi?no=25
http://www.kobe-np.co.jp/nie/rika/rika223.htm

参考URL:http://homepage1.nifty.com/tamako/5-1tishiki.htm#まれ血

Q例えばA型の血液型の人はAA型の人とAO型の人が

例えばA型の血液型の人は遺伝子型AA型の人とAO型の人がいますが、
AA型の人とAO型の人では血液型をA型たらしめている赤血球の糖鎖の量に差があるのでしょうか?
 やっぱり AA>AOでしょうか? それてとも遺伝子型には糖鎖の量は関係ないのでしょうか?
 よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

AAとAOでA型糖鎖の量が違うのか、違うとしたらどれくらい差があるのか、という点に関しては直接的なデータを知りません。しかし、以下のことは言えると思います。

ABO血液型の遺伝子がコードしているのは、酵素(糖転移酵素)であって、糖鎖のタイプを直接コードしているわけではありません。この糖転移酵素は、赤血球表面のある糖鎖の先端に糖を付加する作用があります。AとBではアミノ酸置換があるために、異なるタイプの糖を付加します。Oは酵素活性を失っていますので、どちらのタイプの糖も付加できません。

当然ながら、AAとAOでは、A型の遺伝子量が倍違いますので、当然、「A型酵素の発現量」はAAの方が2倍です。この「発現量」の違いが、反応産物であるA型「糖鎖の量」にどれだけ影響があるのかは、私はしりません。産物量に差が現れるのか、最終的に産物量は変わらないけれど反応速度が違うのか、いずれにせよ、AAとAOではA型酵素の発現量、そして活性量が倍違うというのは確かでしょう。

それと、もうひとつ。

ABO血液型の表現型は、抗体の反応性によって判断されます。抗原抗体反応が陽性か陰性か、イエスかノーかという判断なので量的な違いは考慮されません。
抗原抗体反応の常で、量にかかわらず(閾値はあるとしても)抗原が存在すれば陽性です。ですから、たとえA型糖鎖の量が正常の10分の1しかない場合でも、A型になるでしょう。

AAとAOでA型糖鎖の量が違うのか、違うとしたらどれくらい差があるのか、という点に関しては直接的なデータを知りません。しかし、以下のことは言えると思います。

ABO血液型の遺伝子がコードしているのは、酵素(糖転移酵素)であって、糖鎖のタイプを直接コードしているわけではありません。この糖転移酵素は、赤血球表面のある糖鎖の先端に糖を付加する作用があります。AとBではアミノ酸置換があるために、異なるタイプの糖を付加します。Oは酵素活性を失っていますので、どちらのタイプの糖も付加できません...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報