MEを使ってますが、最近久しぶりにWINDOWSの再起動ディスクを作ろうと思ったら、FDの読み込み、フォーマットが出来ません。新しいフロッピディスクを入れてFDドライブにアクセスをしますが、フォーマットが出来ません。メーカーのに聞いてもたぶんFDドライブが壊れているということで、新しいドライブを入れ替えても同じ症状です。まあ、FD以外は問題がないみたいですが、FDが使えないのはなぜでしょうか?メインボードが問題ではないかなと思ってます。どなたが教えてください。宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

多分biosの画面でpcがfddを使う設定になっていれば、ファーストブートにFDDを選択して、起動デイスク挿入シ、再起動・。

でいいかと。

多分デバイスの認識が不安定だったり、保存したsetup情報がエラーがよく出たり自然に書き換わるのは、マザーボード(主にbios)に原因があるのではないかと思いますが?どう?思い当たるふしはありますか?

肝心のfdの中身はおいといてデスクの対応はdosでもwiondousでも使える最初からフォーマットしたものも、あるし、デスクフォーマッターが特別必要になるものもあります。

標準のドライバーは起動デイスク用に最初から起動fdに入っています。
fddのメデイアはdosフォーマットのものもあるしwindowsで1fat形式のフォーマッできるように最初からフォーマットしてあるものもあるし、そうでないものもあるし。
    • good
    • 0

メーカー製パソコンで、リカバリ用に起動FDが付属していて、そのディスクをセットし電源を入れた場合でもディスクを読み取れない場合、Meは起動していない状態の読み取り不可ですから、OSの不具合は無関係と言う事になりますよね。


新しいFDDと交換をして(ケーブルは?)、それでも改善されない場合は、マザーボードの物理的故障でしょうね。
    • good
    • 0

補足願います。


もっと、簡単な問題として、フロッピーディスクの問題があります。失礼ですが、違うタイプのフロッピーを使っていないか…以下確認ください。
物によっては、Windowsでは初期化できないが、DOSのコマンドなら出来るという物があります。
ご使用になった新しいフロッピーに記載されている記号番号、数字のような物をお知らせください。

他の、以前、書き込み、読み込みが確実に出来たフロッピーを2,3枚いれて、読み込めないか、確かめてください。できれば、他のPCで直前に使えた物がいいです。

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。色々フロッピディスクを使いました。会社のパソコンで使えるものや買った新しいものなど、全部駄目です。

まず、おかしいところは、マイコンを開いて3「3.5インチ FD(A:)」を右クリックを押してからかなり時間がかかって、「フォーマットしますか?」と聞いてくる、そして「クリックフォーマット」を選択すると、しばらくたって「ディスクがフォーマットされていないか、容量が合わないか、ディスクがドライブに入っていません。」とメッセージが出て、「OK」を押すと、通常のフォーマットになります。そして、しばらくたつと、「このディスクをフォーマットできませんでした。容量が正しくないか、ディスクが壊れています。壊れている場合は、交換してください。」というメッセージが出て、駄目ですね。

通常、FDを入れてフォーマットしようとすると、HDDも動くんですが、うちのパソコンが動かないですね。

ちなみに、FDドライブのドライバなどを削除して再インストールしても無駄です。
本当にメーカー修理に出すしかないみたいですね。

補足日時:2001/10/08 21:19
    • good
    • 0

cool-coolさん、こんにちは。



ご質問の内容拝見しました。
FD装置を新しい装置に入れ替えてみても同様の現象なのですか?
もし、そうであれば、ご使用の機種がノート型かディスクトップ型か
不明ですが、
ノート型の場合ですと、
ノート内部のマザーボードとのインターフェイスが損傷している場合が
殆どです。
(損傷といってもピンからキリですが、インターフェイスが緩んでいる
 場合が殆どです。)
ディスクトップ型の場合ですと、
やはり上記と同様にマザーボードとのインターフェイスが損傷している
事が多々あります。

一度、そのメーカーの修理サポート等にご連絡をされると良いと思います。
しかも、新FD装置を購入しても同様であった事を伝えると良いと思います。
一概に言えませんが、他に不具合がない事を考慮すると、簡単に直ると
思えますが‥。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QFDドライブがディスクを認識しない

未だ 詳しくパソコンを知らないくせに
ベアボーンでコンピューターを購入しました が
FDドライブにディスクを入れて使おうとしても電源が点くのに”Aドライブにディスクを入れてください”と表示がでで使えません。
BIOSでは 1.44 3.5in 表示が出でいますし
フロッピーディスクドライブのプロパティーのデバイスの状態は”このデバイスは正常に動作しております”と表示されています。
ちなみに OSはXP マザーボードはi845GE 
 FDD 2MODE FDD
50才を過ぎて パソコンをはじめて 未だ3年です
設定が悪いのか 故障なのか 判断がつきません
誰か 教えてください

Aベストアンサー

ベアボーンを購入とのことですが、FDドライブのベゼルは見えていますか?
筐体に隠れてしますか?
筐体がベゼルを覆うタイプですと希にFDのejectと筐体のスイッチとが、巧くかみ合わないことがあります。
FDが、FDドライブにきちんとSETされない状態ですとおっしゃるようなメッセージが、出ます。
その場合は、5インチベイにFDDをセットしたりすることで解消されます(但し、アダプター必要)
私もつい最近購入したケースで、筐体がベゼルを隠すのに1ミリほどあわなくて
筐体を改造しFDDのベゼルを前面に出るようにしたところトラブル解消しました。

QFDドライブにFDが挿入できない

急にFDドライブにFDが挿入出来なくなりました。

最初にに挿入しようとしたら、1cmぐらい入ったのですが、それ以上、入らなかったので再起動しました。再起動後は残り1cmぐらいのところから、入りません。

よろしくお願いします

Aベストアンサー

機種は、何でしょうか?
FDが入らない場合は、ほとんどがドライブのハードウエア的故障です。
まれに、フロッピーのメカ的破損という場合もあります。

ドライブの故障でも、単にバネが外れただけというような場合でしたら、専門家なら簡単に治せます。
普通は、ドライブ交換という事になりますけど。

腕がある人ならば同じドライブを探してきて自分で交換すれば安いのですが、メーカー修理だと1万以上はかかります。
まぁ、同じドライブだと判断できる事自体が、腕になってしまうのですが…

Q外付けハードディスクドライブをダブルクリックすると「フォーマットされていません」と出ます。

長年使っている外付けハードディスクドライブがあります。
先ほどまで使えていたのですが、ウイルスバスター2009のアップデータでシステムの再起動が必要とのことで、一度電源を切り、二時間後くらいに電源をつけてみました。
そうすると、アップデータする前には認識できていたBUFFLOの外付けハードディスクドライブをダブルクリックしても、内部のデータを表示せずに、「フォーマットされていません。フォーマットしますか?」と出るようになってしまいました。
一体どういうことでしょうか?
中のデータはどこにいってしまったのでしょうか?
元に戻す方法をご存知の方、教えてください。
おねがいします。
ウインドウズXP HE SP3 です。

Aベストアンサー

下記はバッファローのファームウエアの関する不具合の件。該当するHDDだったら、これが原因でしょう。
http://www.security-next.com/009764.html
http://buffalo.jp/support_s/20090122.html
http://buffalo.jp/support_s/hd-ce/fwup.html

ウィルスバスターをUpdateしたら発生した事が原因なら、ウィルスバスターをアンインストールしてみるのも手です。

もし、たまたまHDDの故障が起きたとしたら、復元可能かどうか中身を確認する方法として、下記体験版があります。物理的に故障している場合は、望み薄ですが、HDDのケース側の問題なら中のHDDは助かる可能性があります。
http://finaldata.jp/download/download.html
これで中身が見えるようなら、幾つか方法があります。製品版を使う方法、フリーソフトウエアを使うなど。試してみてください。

QCDドライブ・FDドライブのないノートパソコンのHDD換装

質問します。SONYVAIOのPCG-R505R/AK (W2000です)のHDDが壊れたので交換を考えたのですが。CD・FDともにドライブがないのでいろんなサイトで調べた結果以下のようにしました。
1.別の1台のノートパソコンに新しいHDDをつける。
2.W98SEの起動FDをいれてFDISKで領域確保→フォーマット→システムの転送。全てDOSプロンプト A>で行う。
3.W2000のCD ROMをいれてI386のフォルダーを A>copy e:i386 a:にてコピー。
4.HDDをはずし、使用予定のVAIOに取り付け。
5.立ち上げて A>winnt エンター で実行。
6.文字化けした画面になるがそのままエンター実行すると文字化けですがコピーが実行されていきました。たぶんもう一度エンターを押しました。
7。自動的に再起動されてbios画面のあとに NTLDR 
is missing press any key
 to restart と出てそこから前に進みません。
どうしたらよいかどなたかおしえて頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

まずは、新HDDの型番と別ノートPCの型番とOSを補足下さい。
80GB以上のHDDだと無理かもしれません。
新HDDがPCG-R505R/AKと別ノートのBIOSで正常に認識し、容量も
正常かどうか確認してください。

デーモンツールのFDD版みたいなものもあるので、PCG-R505R/AKのBIOS
アップデートも挑戦してみてください。
http://orz.kakiko.com/kaeru/fddless/index.html

Qハードディスクのフォーマットを行うと「Windowsはフォーマットを完了しませんでした」

昨日 IC35L120AVV207-0 を購入し早速取り付けました。
ディスクの管理を使用してパーテションをきりました。
そして、NTFSでフォーマットを実行。数分間後に
「Windowsはフォーマットを完了しませんでした」と表示されてしまいました。
また、フォーマットを開始するとHDのアクセスランプが点滅し続け、
OS自体が非常に重くなりました。
(スタートボタンを押してメニューが表示されるまで3分ぐらい)
※通常フォーマット、クイックフォーマット両方とも同じ現象

パーテションは3回切り直しましたがいずれも同じ現象でした。
1回目:120G(最大の値)
2回目:30G
3回目:8M(最小の値で実行)
※残りは未使用領域としていました。

以上のような状況でHDが使用できません。

この現象について何かわかる方がいらっしゃいましたら
どんなことでもかまいませんのでご回答いただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

環境(自作PC)
OS:WindowsXP Pro
M/B:GIGABYTE GA-8IRXP
プライマリ-マスタ:MAXTOR 6L080L4(パーテション 20G、20G、30G、10G)
プライマリ-スレーブ:IBM IC35L120AVV207-0

昨日 IC35L120AVV207-0 を購入し早速取り付けました。
ディスクの管理を使用してパーテションをきりました。
そして、NTFSでフォーマットを実行。数分間後に
「Windowsはフォーマットを完了しませんでした」と表示されてしまいました。
また、フォーマットを開始するとHDのアクセスランプが点滅し続け、
OS自体が非常に重くなりました。
(スタートボタンを押してメニューが表示されるまで3分ぐらい)
※通常フォーマット、クイックフォーマット両方とも同じ現象

パーテションは3回切り直しましたがい...続きを読む

Aベストアンサー

HDDの不良で無いかどうか確認するために、
XPインストールCDで起動してセットアップ作業からフォーマットをしてみては、
またセーフモードでOKなら、
読み込まれている常駐(アンチウィルスとかHDD保護ソフトなど)の影響が考えられるのでは。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報