【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

MEを使ってますが、最近久しぶりにWINDOWSの再起動ディスクを作ろうと思ったら、FDの読み込み、フォーマットが出来ません。新しいフロッピディスクを入れてFDドライブにアクセスをしますが、フォーマットが出来ません。メーカーのに聞いてもたぶんFDドライブが壊れているということで、新しいドライブを入れ替えても同じ症状です。まあ、FD以外は問題がないみたいですが、FDが使えないのはなぜでしょうか?メインボードが問題ではないかなと思ってます。どなたが教えてください。宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

多分biosの画面でpcがfddを使う設定になっていれば、ファーストブートにFDDを選択して、起動デイスク挿入シ、再起動・。

でいいかと。

多分デバイスの認識が不安定だったり、保存したsetup情報がエラーがよく出たり自然に書き換わるのは、マザーボード(主にbios)に原因があるのではないかと思いますが?どう?思い当たるふしはありますか?

肝心のfdの中身はおいといてデスクの対応はdosでもwiondousでも使える最初からフォーマットしたものも、あるし、デスクフォーマッターが特別必要になるものもあります。

標準のドライバーは起動デイスク用に最初から起動fdに入っています。
fddのメデイアはdosフォーマットのものもあるしwindowsで1fat形式のフォーマッできるように最初からフォーマットしてあるものもあるし、そうでないものもあるし。
    • 0

メーカー製パソコンで、リカバリ用に起動FDが付属していて、そのディスクをセットし電源を入れた場合でもディスクを読み取れない場合、Meは起動していない状態の読み取り不可ですから、OSの不具合は無関係と言う事になりますよね。

新しいFDDと交換をして(ケーブルは?)、それでも改善されない場合は、マザーボードの物理的故障でしょうね。
    • 0

補足願います。

もっと、簡単な問題として、フロッピーディスクの問題があります。失礼ですが、違うタイプのフロッピーを使っていないか…以下確認ください。
物によっては、Windowsでは初期化できないが、DOSのコマンドなら出来るという物があります。
ご使用になった新しいフロッピーに記載されている記号番号、数字のような物をお知らせください。

他の、以前、書き込み、読み込みが確実に出来たフロッピーを2,3枚いれて、読み込めないか、確かめてください。できれば、他のPCで直前に使えた物がいいです。

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。色々フロッピディスクを使いました。会社のパソコンで使えるものや買った新しいものなど、全部駄目です。

まず、おかしいところは、マイコンを開いて3「3.5インチ FD(A:)」を右クリックを押してからかなり時間がかかって、「フォーマットしますか?」と聞いてくる、そして「クリックフォーマット」を選択すると、しばらくたって「ディスクがフォーマットされていないか、容量が合わないか、ディスクがドライブに入っていません。」とメッセージが出て、「OK」を押すと、通常のフォーマットになります。そして、しばらくたつと、「このディスクをフォーマットできませんでした。容量が正しくないか、ディスクが壊れています。壊れている場合は、交換してください。」というメッセージが出て、駄目ですね。

通常、FDを入れてフォーマットしようとすると、HDDも動くんですが、うちのパソコンが動かないですね。

ちなみに、FDドライブのドライバなどを削除して再インストールしても無駄です。
本当にメーカー修理に出すしかないみたいですね。

• 0

cool-coolさん、こんにちは。

ご質問の内容拝見しました。
FD装置を新しい装置に入れ替えてみても同様の現象なのですか?
もし、そうであれば、ご使用の機種がノート型かディスクトップ型か
不明ですが、
ノート型の場合ですと、
ノート内部のマザーボードとのインターフェイスが損傷している場合が
殆どです。
(損傷といってもピンからキリですが、インターフェイスが緩んでいる
 場合が殆どです。)
ディスクトップ型の場合ですと、
やはり上記と同様にマザーボードとのインターフェイスが損傷している
事が多々あります。

一度、そのメーカーの修理サポート等にご連絡をされると良いと思います。
しかも、新FD装置を購入しても同様であった事を伝えると良いと思います。
一概に言えませんが、他に不具合がない事を考慮すると、簡単に直ると
思えますが‥。
    • 0