今から30年ほど前のフォークソングブームの頃、ダッチャと言うめがねをかけたシンガーがいたと思います。春一番コンサートなんかにも出ていました。そのダッチャの曲で「26号線」というのがあったのですが、残念ながら一度も耳にしたことがありません。ダッチャさんは今どこでどうしているのでしょうか?また「26号線」は今でも聞くことが可能なのでしょうか?どなたか情報ください。

A 回答 (1件)

検索したらCDが発売されています。



「LYCOS」さんのCD検索のアーティスト名で”ダッチャ”で検索すれば「26号線」と「朝になったら」という曲が1曲入ったアルバムがあります。
2000/05/25発売:「26号線」
1998/04/24発売:「帰る道はないだろう~春一番スペシャル・セレクション」

googleで検索したらにいろいろありました。簡単に紹介します。
http://www.google.com
 ・オリジナルアルバムは「26号線」1枚だけらしい。
 ・1973年10月21日にSHOUBOATレーベルより発表
  バックは伊藤銀次さん、上原裕さん、藤本雄志さん(「ごまのはえ」)
      武川雅寛さん、矢野誠さん、駒沢裕城さんが参加しています。
 ・CDの裏に顔写真があるらしい。
 ・CDに解説があるので経歴や活躍の概略があるかもしれません。

参考にして下さい。

参考URL:http://www.lycos.co.jp/music/search
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tintagelさんどうもありがとうございました。早速URL参考にさせ地ただきます。謝謝!

お礼日時:2001/10/08 21:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフォークソングってなに?

フォークソングとは、どんな曲の事をさしますか?

女性歌手で例をあげてもらえるとわかりやすいです。

いまどきの曲で、フォークソングってありますか?

10代~20代でも知っている女性歌手のフォークソングを教えてください!

Aベストアンサー

 簡単に言えばアメリカ発祥の民謡風な音楽。
 民衆の素朴な情感や、現代の社会問題、反戦思想などを歌うものが多い。

 楽器はギター(アコースティックギター)。ハーモニカやバンジョーが入る場合もある。

 今時では昨年の紅白に出た「♪便所の神様がどうたら~」のような感じの歌がフォークソング。

 中高の音楽の教科書に載っている「翼をください」「グリーングリーン」「ドナドナ」も元はフォークソング。

Q今の韓流ブーム前のチョーヨンピル、ケイウンスク

30代ですが、小さいころチョーヨンピル、とかケイウンスクのような変わった名前の人が紅白とか歌番組に毎年良く出ているなあという印象でした。あの方達の歌などはそれほどヒットしたのでしょうか?それとも小林幸子や美川憲一みたいな新曲は知らないけど毎年出る、鉄板の1曲だけあったのでしょうか?
子供だったのでチョーヨンピルってなんだろうと名前の音のインパクトだけ非常に頭に残っていますが、実際昭和の終わりごろの彼らの活躍はどのようなものでどのように支持されていたのでしょうか?
当時の人気など教えてください。私の中ではアグネスチャンとかケントデリカットとかサンコンのところに分類収納されていますが彼らと違って一言とか代表的なことでチョーヨンピルを説明できないので違和感があるのです。、
加えてこの方達と少女時代やKARAなどと比較できたり分析などありましたらお願いします。

Aベストアンサー

チョ・ヨンピルさんと言えば「釜山港へ帰れ」ですね。

お二方とも人気がありましたし、日本では「演歌歌手」の
認識になりますが、歌っているジャンルも時代背景も全く
違いますので、今の少女時代などとの比較・分析は無意味
かと思います。


チョ・ヨンピルさんプロフィール
http://www.wowkorea.jp/profile/400106.html

ケイ・ウンスクさんプロフィール
http://www.wowkorea.jp/profile/400121.html

Q■■■フォークソングについて質問があります■■■

二十歳の男です。
ふと、疑問に思ったのですが、何年まえくらいまでかはフォークソングが流行っていましたよね?
僕は時代的にはフォークソングとはかぶっていないのですが、何故、いまはフォークソングで
曲を出すアーティストはいないのでしょう?
いたとしてもごくわずかだと思います。
何故あんなに流行ったものが今は姿を見せなくなったのでしょうか??
フォークソングは親の影響で結構好きなのですが友達などに言うと「何故フォーク?」と。。
もっとフォークソングを歌う歌手が増えてテレビなどで活躍すればなあと思っています。
どうか質問に答えていただきたいです。

Aベストアンサー

続けて失礼します。

>独特な悲しさとかはかなさみたいな曲調が僕は大好きなんですよ。

その手の古いLPやCDがうちにもたくさんありますけど、昔のフォークにそういう曲があった、というだけで、そうではない曲もたくさんあったんです。ですから、質問者さんが思っているフォークはあくまでも「一部のフォーク」であってフォーク全体ではないのです。同様に、今でもそういう曲調でそういう歌詞の歌が結構ありますが、またそれを今はフォークというジャンル分けをしない、ということです。

ご指摘の通りそれらはインディーズレーベルで細々とCD化されたりストリートで歌われている程度で、あまりヒットしませんが、かといってその手の曲調の昔の曲もヒットしたと言えるほどのものは少なく「売れたわけではないが多くの人の記憶に残った」というのが正解かな、という感じがします。
その手の昔の歌手達が出るライブ番組がCS放送にいくつかありますが、結構見に来ている人は多いですよ。演歌などもそうですが、売れているのと親しまれているというのは違うと思います。悲観するほどのこともないのではないでしょうか。少なくとも他人が買おうがどうしようが、自分自身は買ったり聞いたりできるからそれでいい、というのが昔ながらのフォークらしい親しみ方だと思いますけど。

続けて失礼します。

>独特な悲しさとかはかなさみたいな曲調が僕は大好きなんですよ。

その手の古いLPやCDがうちにもたくさんありますけど、昔のフォークにそういう曲があった、というだけで、そうではない曲もたくさんあったんです。ですから、質問者さんが思っているフォークはあくまでも「一部のフォーク」であってフォーク全体ではないのです。同様に、今でもそういう曲調でそういう歌詞の歌が結構ありますが、またそれを今はフォークというジャンル分けをしない、ということです。

ご指摘の通...続きを読む

QガガガSPの国道二号線の最後の台詞

ガガガSPって歌詞カードには乗っていない、台詞がよく入ってますが、その中でも、国道二号線の最後の台詞ってなんていっているのでしょうか?教えてください!

Aベストアンサー

「人間は思い出に別れを告げることはないと僕は思うけど・・・
その中で僕は自分のしてきたことや、やってきたこと、常に笑っていけるような、そんな人生を僕は一生過ごしていきたいです」

歌詞カードが手元にないので場所がわかりませんが、多分最後と言うとコレだと思います。特に聞き取りにくいとは思いませんでしたけど・・・・場所が違ったら、ヤフーの歌詞を見れば全部わかりますよ。
聞き取りにくいところも、ちゃんと載っていましたよ。

Qローカルなフォークソング

こんばんわ。

久しぶりにフォークソングを聞きたいと思い検索してみました。しかし、有名どころしか出てきませんでした。約30年前、赤ずきん「あんたとあたい」ちゃんちゃこ「空飛ぶ鯨」など面白い名前で面白いグループがいっぱいいました。これは、知らんだろうと思われる歌手、グループと曲名ともし視聴できるならそのサイトを教えてください。ちなみに私は、高校時代軽音でフォークばかりやっていて、当時の「ガッツ」や「ギターライフ」を所有しておりますのでたいていのことにはお答えできると思います。
ツウの分野では、「南雲鈴の介と珍道中」などというグループも視野に入っています。

Aベストアンサー

継子 / 高田恭子
プレイボーイ・プレイガール / フォークキャンパーズ
受験生ブルース / 中川五郎⇒高石ともや氏の元歌
花はどこへいった / 阪大ニグロ
消えない顔 / 阪大ニグロ
今はこんなに元気でも / 西尾志真子
前進 / 西尾志真子
たった一つのお願いは / 豊田勇造
イムジン河 / ミューテーション・ファクトリー⇒フォークルで有名になりましたが、こちらの方が先に唄っています
町工場のブルース / 藤村直樹
ぼくのしるし / きくちさよこ
炭坑街ブルース / 真崎義博
よそ者のブルース / 真崎義博
貝殻節 / 西岡たかし
朝鮮人 / 豊田勇造
流れ者小唄 / 豊田勇造
NHKに捧げる歌 / 早川義夫
鼻毛の伸長度に関する社会科学的考察 / 東野ひとし
このハイウェイを下って / 東野ひとし
お嫁に行かない / 西尾しまこ
お母ちゃんごめん / 古川豪
ホーボーの子守唄 / 古川豪
なさいます / 宮里ひろし
若いめおと / 宮里ひろし
なあ、おかあちゃん / バラーズ
子供にはこういってやんな / 中山ラビ
空はこんなに / 野村愛子
地下鉄を語るブルース / 小林隆二郎
しゃぼん玉 / 小林隆二郎
労務者とはいえ / 豊田勇造
町工場のブルース / 藤村直樹
ロック天国 / 勝木徹芳
新幹線はうんとはやい / なれあいシンガーズ
サンフランシスコ・ベイ・ブルース / 若林純夫
おれじゃだめ / 中山ラビ
九官鳥 / やまたのおろち
かっこよくはないけれど / アップルパミス
自衛隊に入ろう / 高田渡
東京フォークゲリラの諸君達を語る / 高田渡
この世に住む家とてなく / 高田渡・若林純夫
綿つみの唄 / マヨネーズ
ニューオリンズブルース / 阪大ニグロ
外は雨だよ / 遠藤賢司
恋人よベッドのそばにおいで / 中川五郎
腰まで泥まみれ / 中川五郎

これら関西フォークの歴史に収録されている私の好きな曲です。結構有名人もいますが、参考になれば幸いです。(視聴出来るサイトは分かりません。)

継子 / 高田恭子
プレイボーイ・プレイガール / フォークキャンパーズ
受験生ブルース / 中川五郎⇒高石ともや氏の元歌
花はどこへいった / 阪大ニグロ
消えない顔 / 阪大ニグロ
今はこんなに元気でも / 西尾志真子
前進 / 西尾志真子
たった一つのお願いは / 豊田勇造
イムジン河 / ミューテーション・ファクトリー⇒フォークルで有名になりましたが、こちらの方が先に唄っています
町工場のブルース / 藤村直樹
ぼくのしるし / きくちさよこ
炭坑街ブルース / 真崎義博
よそ者のブルース / 真崎義博
...続きを読む

Q岡村靖幸の今のコンサートの感想を教えて!

最近、岡村ちゃんが復活しましたね。
26年前からのファンとしては、うれしいです。

ツアーでやってくるのを知り、懐かしさもあり、チケット購入を・・・と思ったのですが、
値段の高さがエッ、大物並じゃん!て感じで、迷っています。

自分が好きなのはあの頃の岡村ちゃんワールド。
彼の空白期間の後の活動をあまり知りません。
昔の曲も歌ってくれると思うけど、果たして「やっぱり来て良かったー。チケット代なんて問題なかった」と思えるのかな~?

どなたか、彼の春のツアーライブに行った方、感想を教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

昨年の夏にフェスにて拝見しました。


ワールド、健在です。笑

性別も年齢層も超えて、会場すべてを巻き込んで盛り上げてました~

はい、最高でした。笑

Q★★あなたの好きなフォークソングって★★

★★あなたの好きなフォークソングって★★

こんにちは

あなたの好きなフォークソングはどんな曲ですか ?

思い出そえておしえてくれませんか


よろしくお願いします!!!!

Aベストアンサー

当時は、放課後の教室で男子がギターを弾いてくれて
男女仲良くハモッたりして歌っていました。

・古井戸の「さなえちゃん」だったと思うのですが…
 「♪大学ノートの裏表紙に さなえちゃんと書いた♪」
・猫の「雪」
 「♪雪でした あなたのあとを なんとなく ついて行きたかった♪」
そんな曲を歌っていました。

大人になってから(と言うより、オバサンになってから)は
長距離運転の時などに
風やチューリップや財津和夫さんのCDを聴きながら走ります。

「ほおづえをつく女」
「ささやかなこの人生」
「あの唄はもう歌わないのですか」
「青春の影」
「ブルースカイ」
「銀の指輪」
「夢中さ君に」
「サボテンの花」

「ほおづえをつく女」は、ギターが鳴く…ってんですか?
ちょっと、シビレます…。

昔よりも今の方が昔の曲を聴いています…?
ちょっと紛らわしい表現ですません。
大人になってから、しみじみと曲の良さがわかるようになり、
つくづく、当時のアーティストたちの偉大さに驚きます。
みんな、若いのに凄い感性で曲を作ったものですね!

まとまりのない文を長々と失礼しました。

当時は、放課後の教室で男子がギターを弾いてくれて
男女仲良くハモッたりして歌っていました。

・古井戸の「さなえちゃん」だったと思うのですが…
 「♪大学ノートの裏表紙に さなえちゃんと書いた♪」
・猫の「雪」
 「♪雪でした あなたのあとを なんとなく ついて行きたかった♪」
そんな曲を歌っていました。

大人になってから(と言うより、オバサンになってから)は
長距離運転の時などに
風やチューリップや財津和夫さんのCDを聴きながら走ります。

「ほおづえをつく女」
「ささやかなこの人生」
...続きを読む

Q2号線の事を歌っている曲(ユニコーン?)について

もしご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。

ちょっと昔の記憶なので間違っているかもしれないのですが…

確かユニコーンの曲だったと思うのですが…
国道2号線の事を歌っている曲があったと思うのですが
曲のタイトルがわかりません。

もしわかる方がいらっしゃったら教えて下さい。

Aベストアンサー

もしかしたらですがユニコーンではなく
奥田民生さんの「ルート2」ということはないですよね?↓

http://music.goo.ne.jp/lyric/LYRUTND8813/index.html

こちらで試聴できます。↓

http://www.sonymusic.co.jp/Music/Arch/SMER/TamioOkuda/SECL-470/

Q♪ 語り継がれる「フォークソングの名曲」とは何でしょうか?

♪ 語り継がれる「フォークソングの名曲」とは何でしょうか?
皆さんこんにちは!
何度かアーチスト別にもアンケートをさせていただいています。

ではタイトルのまんまですが、皆さんがお考えになる
語り継がれる「フォークソングの名曲」とは何でしょうか?

音楽好きな皆さんのお答えをお待ちしています。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 こんにちは。

フォークソングに当たるのか分かりませんが、最近改めて聞いて

良い曲だな~と感心したのが、杉田二郎の


 ANAK(息子)  です。


フィリピンの方が歌ってる原曲も情景を想像すると

涙がこぼれそうになりました。最近こういう内容の曲って

聴かなくなりました・・・

Q1970年代中頃のフォークソング

1970年代中頃のフォークソングの題名と歌手を知りたいのです。
覚えているのは歌詞の一部でして、
「君が今捨てるのは15の時に教えられた家の中で泣いているのが良い子っていうたとえ話」
というものです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

西岡恭蔵さん(ザ・ディラン II)の「君の窓から」かも。
こちらでご確認を。
http://www.kget.jp/lyric/172166/%E5%90%9B%E3%81%AE%E7%AA%93%E3%81%8B%E3%82%89_%E8%A5%BF%E5%B2%A1%E6%81%AD%E8%94%B5
http://www.amazon.co.jp/dp/B0063O70RI


人気Q&Aランキング