電子書籍の厳選無料作品が豊富!

エコには程遠い人間なのですが、せっけんで洗濯すると良く落ちると聞きました。そこで興味が湧いたと同時に疑問も湧きました。
せっけんで洗濯する場合、柔軟剤はいらないのでしょうか?
特に「天然成分で」と気にしてせっけんを使っている方は合成洗剤の柔軟剤は使わない気がするのですが…お酢など使っているのでしょうか?
私は柔軟剤と併用でもいいと思っているのですが(この辺りがエコでない)効果はどうでしょう?
アドバイス頂けたら幸いです。

A 回答 (3件)

せっけんで洗濯すると、柔軟剤を使わなくても柔らかく仕上がります。

特に新品のタオルなどはふわふわになりますし吸水性も抜群です。いちど試してみてください。

せっけん洗濯用の「衣類のリンス」なんて商品もありますから、そういうものを使っているひともいるかもしれません(お酢もそうですが、黄ばみや臭い防止にまるようです)。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼が遅れてすみません。まず初めはそのまま洗ってみます。雨天の室内干しの時などはお酢も試してみます。「衣類のリンス」はお店にありませんでした。

こんにちは。

私は石けんで洗濯しはじめて6年になります。石けんはキチンと使えば合成洗剤なんてメじゃないほど良く落ちると日々感じています。
すすぎがきちんと出来ていれば、お酢やクエン酸などの中和剤は必要ないと思います。実際私はモノグサなので使っていませんが特に不都合を感じていません。

また、石けんのアルカリ性を中和するために使うお酢などと違い、合成の柔軟材は中和するメカニズムが違うので、石けんに合成柔軟材をつかってもふんわりはしません。使うとしたらお酢やクエン酸、「衣類のリンス」という商品もあります。

お洗濯をする前に参考URLの「達人洗濯講座」を熟読してください。目からウロコが沢山ですよ。

エコから入らなくても良いと思うんです。でも、石けんで洗濯し始めると、色々なことを考えるきっかけになると思います。
のんびり、自分の気持ち良いよいにやっていたら結果的にエコだった、っていうのが一番良いと思います。

参考URL:http://www.live-science.com/index.html
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考URLも拝見しました。お礼を申し上げるのが遅れてすみません。石けんと柔軟剤の併用は無理なのですね。まずは石けんだけ利用してみます。

せっけん生活十数年の主婦です。

せっけんは、環境にも人にもやさしいのでお勧めです。
せっけんで洗うとアルカリ性に傾くので、中和するために柔軟剤と同じ使い方でお酢やクエン酸が良いようです。
ふんわり仕上がるしよく落ちるし、気持ちが良いです。
また、洗濯機のカビの防止にも一役買っていますから、毎回使うことをお勧めします。(洗剤と比べるとせっけんはカビがつきやすいのです;)
お近くに生協の店舗がありましたら、そういうところのほうが手に入りやすいです。
それと、酸素系の漂白剤と一緒に洗うと更に除菌効果がアップします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼を申し上げるのが遅れてすみません。お酢だけでなく、クエン酸でも代用できるのですか。残念ながら生協は近くにないので、まずこれらで試してみます。