昨日の妊婦健診で「羊水が少な目」と言われました。
「水をたくさん飲めば増えますか」と聞いたら「そうだといいんだけどねぇ」って(^^);

エコーの様子で赤ちゃんの腎臓はきちんと動いているようだとのことでした。
もう36週なのでそろそろ胎盤の機能が低下してきているからかもしれません。生まれてもいい時期だから気にしなくてもいいのは分かっていますが、できれば出産予定日までお腹の中で元気でいて欲しいと思ってしまいます。

気休めや迷信でもかまいません。羊水を増やす方法を教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私も1人目のときの後期に、羊水が少なめと言われました。


私も心配で先生に聞いたり調べたりしましたが、羊水を増やす方法はないということでした。

ただ、気休めや迷信でもとあるので、そのとき調べて出てきた事を書きますね。
・横向きに寝て、腎臓機能を高める。
・お腹を冷やすと、赤ちゃんは羊水を増やす。
以上です。ただ本当かどうかはわかりません。

私は深夜2時に高位破水し、14時に出産しました。
でも羊水が減って大変とか全く無かったです。
陣痛中・出産後も羊水が少ないなどは言われませんでした。
私も少ないといわれましたが、問題なく元気なベビーを出産したので、pideonさんもあまり気にせず、元気な子を産んでくださいね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>横向きに寝て、腎臓機能を高める。
この頃、腰が痛くて仰向けに寝ていることが多かったので、今晩からは横向きに寝ようと思います。

>お腹を冷やすと、赤ちゃんは羊水を増やす。
アイスを毎日食べているんですが……冷やし方が違うかな。

いろいろ教えて頂きありがとうございました。

お礼日時:2005/06/28 18:08

 1歳半の娘がいます。



 私は羊水が少なく、胎盤の機能も低下していて赤ちゃんの発達が悪いとのことで34週から37週くらいの間入院しました。
 結局は予定日の前日の定期検診のときに、赤ちゃんのリスクが少しでも少ないほうがいいという判断で、帝王切開で出産しました。2600グラムでした。

 入院中は酸素と点滴で栄養をとり、横になって少しでも胎盤に栄養が行くようにとのことで安静にしていました。
 横になる、仰向けでも横向きでも、ゴロゴロしていたほうが胎盤に栄養が行くと聞きました。

 質問者様が同じ状態なのかどうかわからないので驚かないでくださいね。
 お医者さんに入院は必要ないのかとか、羊水が少ない場合の普通分娩のリスクとか、赤ちゃんの状態とか、その他不安に思っていることをよく相談されるのが一番だと思います。

 私もずいぶん心配しましたが、子供は元気に育っています。特に大きな病気もなくサイズも標準です。

 心配してしまう気持ちはよくわかります。私は「なるようにしかならない!どんな病気や障害を持っていたとしても自分たちの子供なんだから、楽しく子育てできればそれでいいじゃない」という主人の言葉で楽になりましたよ。

きっと大丈夫。がんばって。

元気な赤ちゃんの誕生をお祈りいたします。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>横になる、仰向けでも横向きでも、ゴロゴロしていたほうが胎盤に栄養が行くと聞きました。
ある程度動くことも大切なんですね。
実は今夜は横向きを心掛けて寝たのですが、あまりにも腰が痛く、出産まで腰が持つのだろうかと思ってしまいました。ゴロゴロしようっと。

>羊水が少ない場合の普通分娩のリスクとか、
そうですよね……ただでさえ出産時のリスクが2つあるのに増えたのかしらって感じです。

>どんな病気や障害を持っていたとしても自分たちの子供なんだから
うちの子も「障害(病気)があるかも」と言われてて、それが今回の健診で「ほとんど大丈夫かも」になって、と思ったら「羊水少な目」で、う~む~
とにかく無事に生まれますようにです。

お礼日時:2005/06/29 05:44

4ヶ月になる女の子がいます。


私の場合は「羊水過多」でした。

羊水を少なくする方法は・・・ないようです。
病院で「羊水を減らす方法はないのですか?」と確認したら「残念ながら増やす方法も減らす方法もありません。気休めで言うなら・・・気にしないことですね」と言われました。
「人口羊水注入法」なるものがあるそうなのですが、異常に少ないのでしたら精密検査を薦められますので、薦められていないのでしたら問題ないですよ♪

↓のサイトにも「あまり神経質に考えたり、動きすぎたりすると子宮にいく血流が減るので、考えすぎずゆったりと過ごしてください。」と書かれているので、あまり気にしない方がよいと思いますよ☆

お体お大事に♪

参考URL:http://www.e-mama.ne.jp/advice/physical/qa/2004/ …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>あまり神経質に考えたり
上の子(2歳)がいるからお腹の赤ちゃんのことを考え続けている時間は基本的に短いので(赤ちゃんごめんね~)神経質にはなっていないと思いますが、

>動きすぎたりすると子宮にいく血流が減るので
動きすぎるのもよくないんですね。なるべくゆったりしたいと思います。

お礼日時:2005/06/29 05:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q汚れた羊水を飲んだ

3月に破水からの出産をしました。
前日の18時半に破水をして
翌日の22時位に産んだので、24時間以上経っていました。
その際、
「赤ちゃんが羊水の中でウンチをしてしまって少し飲んでいた」
と言われました。
帝王切開では無く、普通分娩でしたが、その後特にNICUに入ったり
経過を観察もしていません。
出産時にウンチをした羊水を飲んで産まれても
脳や体に障害が残ったりしないのでしょうか?
こちらのサイトで調べてる内に段々不安になってしまったので
御存知の方、教えて下さい。

ちなみに、私が読んだ回答です。↓

胎児が胎内で排便してしまうと一大事です。
胎便で汚れた羊水を飲みこむと呼吸器内が汚染され、
オギャーと産声を上げた(呼吸を開始した)瞬間に
肺の奥深くまでその汚い羊水が入りこんでしまいますので
肺炎になってしまいます。
羊水がにごって胎児が胎内で排便してしまっている様子が超音波検査で察知されると
即帝王切開でお産にされ、
赤ちゃんは呼吸器の機能の観察のためにNICU(新生児用のICU)へ直行です。
肺炎などを起こしていない事を確認できるまで、
厳重な管理の元で入院生活を送ることになります

3月に破水からの出産をしました。
前日の18時半に破水をして
翌日の22時位に産んだので、24時間以上経っていました。
その際、
「赤ちゃんが羊水の中でウンチをしてしまって少し飲んでいた」
と言われました。
帝王切開では無く、普通分娩でしたが、その後特にNICUに入ったり
経過を観察もしていません。
出産時にウンチをした羊水を飲んで産まれても
脳や体に障害が残ったりしないのでしょうか?
こちらのサイトで調べてる内に段々不安になってしまったので
御存知の方、教えて下さい。

...続きを読む

Aベストアンサー

もう、3ヵ月程度経つようですね。そろそろ、あやすと笑い始めている頃だと思います。よくミルクは飲めてそうですか?
正常のお産でも予定日近くまたは予定日を越えてでのお産であれば、羊水混濁を生じることはよくあります。中には、合併症を抱えてしまうお子さんもいらっしゃいますが、そのようなお子さんは低酸素の状態が長く、チアノーゼ(肌が青黒くなること)が出現し、NICUなどの専門施設に入院せざるを得ないことがほとんどです。
既に回答があったように、おそらく問題ないお子さんだと思いますが、今後行くことになる定期健診で、周りの子達と同様な発達が得られていて、特に指摘を受けるようでなければ、問題ないと思います。

Q妊娠中の胎盤・羊水の重さにつ いて

現在妊娠8ヶ月になりました。 お腹の重さ(羊水&胎盤)と 実質私自身についた肉の重さが 気になりましたのでどなたか分かる皆様に 質問させていただきます。

色々私自身調べてみたところ 羊水や胎盤の重さの表記がバラバラで…

神秘性が高いたまごクラブに載ってたとゆうのを 拾ってきた物を載せます。

7ヶ月 胎児・・1100g 胎盤・・300g 羊水・・600ml

8ヶ月 胎児・・1700g 胎盤・・365g 羊水・・850ml

9ヶ月 胎児・・2300g 胎盤・・410g 羊水・・850ml

10ヶ月 胎児・・3200g 胎盤・・500g 羊水・・750ml

※全部〇ヶ月終わりごろの重さ

らしいのですが、これは正しいですか?

体重計に乗ったとき、全部を引いた数字が 私自身についた肉でいんでしょうか?

それと血液量が増えるみたいなのですが 血液量もどのぐらい増えますか?

mlをgに変えるとき、 〇〇mlはそのまま〇〇gになるんですか?

妊娠前から8ヶ月入った今、 体重は約4.5kg増えました。 大体この増え方は標準でしょうか? 因みに出産までに+8kg制限です。

よろしくお願いしますっ!

現在妊娠8ヶ月になりました。 お腹の重さ(羊水&胎盤)と 実質私自身についた肉の重さが 気になりましたのでどなたか分かる皆様に 質問させていただきます。

色々私自身調べてみたところ 羊水や胎盤の重さの表記がバラバラで…

神秘性が高いたまごクラブに載ってたとゆうのを 拾ってきた物を載せます。

7ヶ月 胎児・・1100g 胎盤・・300g 羊水・・600ml

8ヶ月 胎児・・1700g 胎盤・・365g 羊水・・850ml

9ヶ月 胎児・・2300g 胎盤・・410g 羊水・・850ml

10ヶ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。二児の母です。

たまひよのデータが正しいかどうか、個人的には分からないのですが、
信憑性のないデータを載せるような本ではないと思うので、そのデータで構わないのではないでしょうか。
血液量は、分娩時しか分からないのですが、非妊娠時の2割増しです。
その後、母乳を与えますから、しばらくの間血液の量は多めで推移します。

mlを、そのままgに直せるのは、水だけです。
水に色々な成分が溶け込んでいますから、重量は、水よりも重たくなります。
が・・便宜上、水と同じと考えて差し支えないと思います。

体重増加については、産院で説明を受けたり、曲線の表をもらっていませんか?
増加曲線内に治まっていれば、問題ありません。
ただし、曲線内であっても、急激に増えることは望ましくありません。
例えば、先週増えていないから、今週はその分も増えて大丈夫、というわけにはいかないという意味です。

妊娠8ヶ月以降、あと4キロは増えないように過ごす必要があるわけですね。
結構厳しい数字なので、食べるものを選んだほうが良いと思います。
例えば、小腹がすいたら豆腐、など。
私は、冷蔵庫にチンした野菜を常備しておいて、ノンオイルドレッシングをかけてつまんでいました。
今の季節なら、オクラ、ナス、ブロッコリー、いんげん、が手軽でおいしいと思います。
キュウリの浅漬けでも良いし、トマトならそのまま食べられます。
とにかく、カロリーの低いものを選んでください。
赤ちゃんのために、栄養を削ることはしないように気をつけてくださいね。

元気な赤ちゃんを産んでください。
あと3ヶ月、頑張ってくださいね。

こんにちは。二児の母です。

たまひよのデータが正しいかどうか、個人的には分からないのですが、
信憑性のないデータを載せるような本ではないと思うので、そのデータで構わないのではないでしょうか。
血液量は、分娩時しか分からないのですが、非妊娠時の2割増しです。
その後、母乳を与えますから、しばらくの間血液の量は多めで推移します。

mlを、そのままgに直せるのは、水だけです。
水に色々な成分が溶け込んでいますから、重量は、水よりも重たくなります。
が・・便宜上、水と同じと考えて差し支え...続きを読む

Q羊水が多い

妊娠7ヶ月の定期健診で、羊水が多いと言われました。
平均よりも多く羊水過多まではいかないが、多いので今後の経過を見ま
すと言われました。
羊水過多になる理由を調べたところ、赤ちゃんに問題がある場合もある
らしく心配になってしまいました。
羊水過多、羊水が多くても無事に出産できた方はいらっしゃいますか。
体験談聞かせて下さい、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私も羊水過多までいきませんでしたが羊水が多かった経験者です。結構早くから言われていたと思います。
私も高齢であることも重なって自分でいろいろ調べました。
子どもの口に奇形があったりすると、うまく羊水を飲み込めなくて羊水過多になる。とか、
ダウン症などの染色体異常でも羊水過多になりやすい、とか。。。
でも原因不明が殆どだと言う事も書かれていました。
原因不明、要するに問題ない。ということです。

内臓系や奇形は今のエコーで判るそうです。
実際、私も検診の時に
「エコーで見ても口元はカワイイので問題ないし心臓も胃も大丈夫そうだな」と言っていました。
オシッコを沢山する赤ちゃんでもなるそうです。

羊水が多かったので最後までエコーも良くうつりました。
8ヶ月入った頃には「臨月のお腹だな!」と言っていました(^^;

結局、産まれてみたら4000グラムを超える巨大児で健康そのものでしたよ。
ただ、赤ちゃんも大きく羊水も多かったので子宮が伸びきってしまい微弱陣痛になって陣痛促進剤を使って看護婦に馬乗りになってお腹を押してもらって産みました。

ご心配でしたら何でも先生に相談して不安な気持ちを解消されたほうがいいですよ。
無事、産まれるまで心配は尽きませんが頑張って下さい。
産まれても心配は尽きませんけど(^0^:

私も羊水過多までいきませんでしたが羊水が多かった経験者です。結構早くから言われていたと思います。
私も高齢であることも重なって自分でいろいろ調べました。
子どもの口に奇形があったりすると、うまく羊水を飲み込めなくて羊水過多になる。とか、
ダウン症などの染色体異常でも羊水過多になりやすい、とか。。。
でも原因不明が殆どだと言う事も書かれていました。
原因不明、要するに問題ない。ということです。

内臓系や奇形は今のエコーで判るそうです。
実際、私も検診の時に
「エコーで見て...続きを読む

Q定期健診の内容と羊水の量について

現在5ヶ月で、3wに一回づつ定期健診に行ってます。
先日3D・4Dのエコーを見せてもらうために別の産科へ行ってきました。
エコーを見ている最中「胎児がとてもキツそうですね」「羊水少ないですね」と何度か言われました。
検診で伺った訳ではないので、こちらからはほどんど質問はしませんでしたが、帰ってから羊水が少ない事や、いつも受けている定期健診の内容が不安になってきました。
定期健診は毎回7千円くらいで、尿検査とエコーです。血圧と体重は自分で計測します。
エコー(1分~2分)では胎児の大きさと心音を確認する程度です。エコーの前後に各2.3分問診があり、羊水のことは言われたことはありませんでした。
羊水の異常は1.2分くらいのエコーで確認できるものなのでしょうか?
他の産科でも似たような検診内容と料金なのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんわ。今年出産したのですが私は羊水過少症でした。
6ヶ月の頃羊水が少なめだねと言われ、その後は異常なし、9ヶ月から再び少ないといわれ出産直前に羊水がなさすぎるからと管理入院し、その日に帝王切開しました。結果として本当に羊水がなく下から産んでたら危なかったそうです。

羊水が少なめ(正常範囲ではあるが少なめという意味)と言われた時は超音波検査は普段とかわらない時間でした。しかし羊水過少症といわれてからは羊水の量の計測にものすごく時間がかかっていましたよ。
短い時間だけでの判断で言われたのなら少なめという範囲だと思いますし私は違う先生にいろいろ診てもらってますがみんな羊水の異常に気づいていました。

ちなみに検診は尿検査とエコー、血圧・体重は自分で、という内容で5500円でした。患者の多い総合病院です。質問者さまの手入る検診が特に短いとかおかしとかはないと思います(そりゃもっと丁寧にしてくれるところもあるでしょうけど)

羊水のことは本当に異常な状態であれば医師から説明がきちんとあるはずですし、何も言われてないのなら心配しなくていいと思います。それにまだ5ヶ月。羊水はこれからどんどん増えていきます。8ヶ月くらいまで増え続けますからまだ大丈夫ですよ。

こんばんわ。今年出産したのですが私は羊水過少症でした。
6ヶ月の頃羊水が少なめだねと言われ、その後は異常なし、9ヶ月から再び少ないといわれ出産直前に羊水がなさすぎるからと管理入院し、その日に帝王切開しました。結果として本当に羊水がなく下から産んでたら危なかったそうです。

羊水が少なめ(正常範囲ではあるが少なめという意味)と言われた時は超音波検査は普段とかわらない時間でした。しかし羊水過少症といわれてからは羊水の量の計測にものすごく時間がかかっていましたよ。
短い時間だけ...続きを読む

Q羊水検査の前にクアトロテストした方がいい?

現在13週、26歳です。
最初、私の通う市民病院で「クアトロテストを受けたい」と申し出たところ、当病院ではしない方針で、クアトロの結果で羊水検査を受けることがあるなら最初から羊水検査をした方がよいと言われました。そのため他の個人病院に問い合わせをし、15週になったら個人病院でクアトロを受け、その結果次第で羊水検査を(今のところ羊水検査後の流産が0の)市民病院でと思っていました。

ですが今日そのことを市民病院の医師に伝えると、そこでは羊水検査は15週で行うとされており、クアトロの結果を待ってからの検査だと16、17週以降となり、赤ちゃんが大きくなってからの羊水検査は原則実施しないと言われました。

今までクアトロの結果を待ってから羊水検査をと思っていたので、今日になり市民病院で羊水検査を受けるならクアトロを受けている時間がないと知り迷っています。

まだ26歳なのでクアトロの結果だけで安心できるかもしれないと思う気持ちもあります。個人病院でクアトロをし、確率次第で同じ個人病院で羊水検査をすることも十分可能です。でも個人病院でお産をしないことと、個人病院の費用は市民病院の2倍で、開業して2年程度なので先生は若く羊水検査を任せるのは正直不安なのです。
羊水検査の結果が出るのは、市民病院は4週間後、個人病院は2~3週間後です(なぜ違いがあるのかはわかりません・・・)
個人病院でクアトロテスト・羊水検査と2段階踏むか、市民病院で羊水検査のみするか、迷っています。結局は自分で決めなければならないのですが、アドバイス頂けませんでしょうか。お願いします。

なお、軽々しい気持ちではありませんし十分に調べて考えた上での決断ですので、羊水検査に対する批判的な回答はご遠慮くださいますよう重ねてお願いします。

現在13週、26歳です。
最初、私の通う市民病院で「クアトロテストを受けたい」と申し出たところ、当病院ではしない方針で、クアトロの結果で羊水検査を受けることがあるなら最初から羊水検査をした方がよいと言われました。そのため他の個人病院に問い合わせをし、15週になったら個人病院でクアトロを受け、その結果次第で羊水検査を(今のところ羊水検査後の流産が0の)市民病院でと思っていました。

ですが今日そのことを市民病院の医師に伝えると、そこでは羊水検査は15週で行うとされており、クアトロの...続きを読む

Aベストアンサー

26歳で羊水検査を検討しているみたいですが、身内に染色体異常の方がいらっしゃるのでしょうか?
それともただ不安なだけなのでしょうか?
私は38歳で高齢初産(妊娠)現在18Wです。私は羊水検査を16Wで受けました。
クアトロ検査も検討しましたが、私の場合は高齢って事もありクアトロ検査で確率が出ても羊水検査をすると決めていたので初めから羊水検査を受けました。

pre-mama_2006さんの場合は、年齢的に考えてもクアトロ検査のみで良いような気がします。超音波で胎児の首の厚さ等を見てもらいましたか?首の厚みに異常がある場合、羊水検査を薦められるみたいです。この首の厚みに関しても染色体異常の確率を判断する材料みたいですよ。何も言われていないのなら染色体異常の確率は今のところ低いという事です。
ただ今後の妊婦生活がとても不安に感じるようなら羊水検査をしてみても良いとも思います。

私は大学病院で羊水検査をしたのですが、とても怖かったです。分娩台に上り局所麻酔をし長い針の付いた注射器で子宮内までブス~ッと・・・
私の場合は、赤ちゃんが針に近づいて来てしまい1回目は採取出来ず、2回目でやっと採取する事が出来ました。すっごく怖かったし、針が子宮内に刺さる重い痛みを感じました。
羊水検査をしてみて感じた事ですが、二度とやりたくないと思いました。私は検査直後から約1週間位は慎重に行動し、いつ流産、破水してしまうか不安な日々が続きました。水っぽいおりものが出てきて破水かと思い日曜日に急患で行きました。
羊水検査の結果待ちよりも検査による流産、破水の方が心配でした。

ご自分の中でクアトロ検査をして染色体異常ではない低い確率が出ても羊水検査を受けようと思うのなら初めから羊水検査を受けた方が良いかと思いますよ。
ただ、羊水検査は15~16Wの内にするのがベストみたいです。
私が検査した病院では16Wになってからする方針でした。

病院選びは慎重にした方が良いですね。
やはりベテランの先生の方がすんなり進みます。ちなみに私は大学病院だったのでベテラン先生に付き添ってもらいながら若い先生が検査しました。先生の緊張が伝わってきてこちらもドキドキしちゃいました。しかし、羊水検査って私達が思っている程、難しい検査ではないのかもしれませんね。でなければ若い先生がしないと思いますよ。
欧米では高齢妊娠者に対しては、推奨している検査ですから怖い検査ではないと思います。

ご夫婦で良く話しあって答えを出して下さい。

昨日、私は羊水検査の中間報告が出ました。異常なしでした。最終報告は3月末位になります。約3~4週間はかかりますね。

26歳で羊水検査を検討しているみたいですが、身内に染色体異常の方がいらっしゃるのでしょうか?
それともただ不安なだけなのでしょうか?
私は38歳で高齢初産(妊娠)現在18Wです。私は羊水検査を16Wで受けました。
クアトロ検査も検討しましたが、私の場合は高齢って事もありクアトロ検査で確率が出ても羊水検査をすると決めていたので初めから羊水検査を受けました。

pre-mama_2006さんの場合は、年齢的に考えてもクアトロ検査のみで良いような気がします。超音波で胎児の首の厚さ等を見てもらいましたか...続きを読む

Q羊水検査をしたときに羊水が濁っていると言われ悩んでます

過去に流産の経験があり、今回2度目の妊娠がわかり期待と不安の日々を送っています。
現在4ヶ月で不安を取り除く為に先日羊水検査を行いました。
そのとき担当の先生より子宮が収縮ぎみで胎盤が前に出ていることと羊水が濁っていることを言われました。
羊水はお腹の子にとって栄養吸収と排出を繰り返しているとのことですが、濁っているのはあまりよくないことだというのはなんとなくわかるのですが

なぜ濁ってしますのか、
どうすれば改善されるのか、

同じような経験をした方、改善策をご存知の方
分かる方がいれば是非教えていただきたく思います。

Aベストアンサー

私の場合は特別に羊水検査などしなかったので、産まれてから言われました。その時は「羊水が濁っていたので赤ちゃんに座薬しますね。よくあることなので心配なにですよ。」と言われたので特別、その座薬が何なのかも聞きませんでしたが3.4回ほど入れていました。
先生に聞かれるのが一番だと思います。
いきなり言われると後になって(診察が終わって帰ってきてから)聞きたいことが出てきますよね。
でも本当に悪いことで緊急を要するなら、その場で先生からお話もあると思うので次回の診察のときに聞いても大丈夫かと思いますが、気になってストレスになるようなら電話でも構わないと思います。

Q胎児は、羊水の中で・・・

胎児は、羊水をある時期になると飲むと聞きました。それと排尿・排便も羊水の中でするとも。
これって本当?

Aベストアンサー

稀に羊水が汚染される事があります 正常にいけば臍帯を通して母体にいくはずのものが、臍帯がねじれたりして正常に機能しなくなる事があります そんな時に羊水の汚染が起き、胎児の生命にもかかわってくる大事になりかねません
ただでさえ神経が細やかになっている妊婦さんなので、こんな事を書くと常にねじれてないかしら、と気になって仕方なくなってしまうと思い書きませんでした
今はエコーで大抵の事は見られますし、医学は進歩しています
あまり気にしすぎなくても良いと思います
あれ?hanaさんは妊娠されてないのかな??

Q低置胎盤と前置胎盤についてご質問です。

初めまして。現在妊娠23週目に入りました。二人目です。
先週22週目の時に、先生より低置胎盤といわれました。
その時に頂いた写真なのですが…帰ってじっくり見てみるとどうも子宮に胎盤がかかっているように見えます。赤ちゃんの頭の真下に胎盤がある感じです。
角度によってそう見えるのか、凄く気になります。前置胎盤と低置胎盤の違いは自分でも調べてみましたが、病院よっては前置胎盤でも低置胎盤と言われる事があるのでしょうか?
どなたかご存知のかたいらっしゃいましたらどうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

現在2人目妊娠中で、24週目です。
11週の終わりごろから胎盤の位置が低いといわれていて、18週で辺縁前置胎盤との診断を受けていましたが、20週頃からちょっと上がってきて、23週終わりごろに低置胎盤へと診断が変わりました。

>帰ってじっくり見てみるとどうも子宮に胎盤がかかっているように見えます。赤ちゃんの頭の真下に胎盤がある感じです。
これがちょっとわからないのですが、赤ちゃんの頭と胎盤の位置関係は、前置胎盤&低置胎盤とは関係ないと思いますよ。
診断の基準となるのは、子宮口と胎盤の位置関係なので。
ご存知かもしれませんが、子宮口を胎盤が塞いでいると前置胎盤(かかっている割合によって、全前置胎盤、一部前置胎盤、辺縁前置胎盤と分けられます。)子宮口から胎盤の下縁(端っこ)までが2cm以下だと低置胎盤という診断になるようです。(この数値は病院によっても多少変わるようで、3cm位でも低置胎盤といわれる場合もあるみたいです。ちなみに、私は今のところ1.5cm位です。)
前置胎盤と低置胎盤では危険性が格段に違うと思うので、そのふたつを混同する先生はまずいないと思いますよ。
どちらにしても分娩時の大量出血の可能性は大なので、そういう点で対応できる病院じゃないと不安ですが。
お互い、少しでも赤ちゃんが上に上がってきてくれるといいですね。

現在2人目妊娠中で、24週目です。
11週の終わりごろから胎盤の位置が低いといわれていて、18週で辺縁前置胎盤との診断を受けていましたが、20週頃からちょっと上がってきて、23週終わりごろに低置胎盤へと診断が変わりました。

>帰ってじっくり見てみるとどうも子宮に胎盤がかかっているように見えます。赤ちゃんの頭の真下に胎盤がある感じです。
これがちょっとわからないのですが、赤ちゃんの頭と胎盤の位置関係は、前置胎盤&低置胎盤とは関係ないと思いますよ。
診断の基準となるのは、子...続きを読む

Q羊水について

こんにちは。
現在アメリカ在住の9ヶ月の妊婦です。

羊水についてお聞きしたいのですが、羊水でも綺麗、汚いとあると思います。

羊水のためにいい浄水器を設置したのですが、今からでも羊水に関係してきますか?それとももう羊水自体は全く排出されたり、綺麗なものになったりはないのでしょうか?

よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

人間の体内の水分は3ヶ月で入れ替わると聞いた事があります。
羊水をきれいにするかどうかは分かりませんが、
私は妊娠が分かってすぐに良い浄水器を買い、
野菜を洗うのも、口に入る物は出来る限りこの水を使いました。

もう1つは、飲み水ではないのですが、
老廃物を体内から排出し、羊水をきれいにすると言う液体を使った足マッサージを月に1回通ってました。
(日本国内だけかもしれないですが、『ベル・ジュバンス』という、もともとは体に害のない様にと開発されたパーマ液だそうです)
そのトリートメントを受けると、生まれてくる赤ちゃんの肌がきれいになると聞き、これも妊娠が分かってすぐに始めました。

そのお陰かどうかは分かりませんが、うちの子は通りすがりの人さえも「まぁ!!色白でお肌のきれいな赤ちゃんね~!!」と声をかけてくるほどツルツルお肌になりました。

Q羊水が多いと言われました。羊水過多症では?と心配です。

18週の頃に、胎児の腎臓に尿が溜まって腫れていて、膀胱には尿があまり溜まっていないということは、診察でわかっていましたが、その後少し膀胱にも尿が溜まってきていたので、様子をみていました。すると、先週27週目の妊婦健診を受けたところ、胎児は平均より2週くらい大きくて、羊水も多いと言われました。腹囲は94cm、子宮底29cmありました。超音波で胎児をよく診て下さいましたが、腎臓の他は特に問題はありませんでした。本などで調べたところ、羊水過多症という病気があるそうです。しかし、原因に多い妊婦の糖尿病は違いますし、ダウン症の疑いも陰性(羊水検査)でした。胎児に異常があるのか心配です。先生から羊水過多症と言われたわけではありませんが、今後のどうなって行くのかが不安です。どなたか同じ診察結果を過去に受けた方や、詳しい情報をお知りの方、どうかご回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ご心配な気持ち、お察しいたします。
実は私も妊娠25週あたりから羊水過多を指摘され
染色体の検査や詳しいエコーなどあらゆる検査を受けましたが
結局原因は分からず、胎児に同じく水腎症といって腎臓に尿がたまり
腫れてしまう状態だったため、34週で出産しました。
子供は未熟児でしたが、水腎症も外科的な処置をするほどひどくなかったため、現在は月に一回定期的に受診して様子をみています。
私の場合羊水の量が半端でなく、週に1回~2回羊水を除去する処置を受けていました。
結局は原因不明ということでしたが、こういう体験をした人がいるということが分かれば少しは不安な気持ちが軽減できるのではと思い、投稿しました。
頑張ってくださいね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング