電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今妊娠26週で検診で先生に赤ちゃんが小さいね。でも心配ないですからと何回も言われて逆に心配になってきました。前回も前々回も小さいと言われ今回また言われて大丈夫かな?と思ってきたので教えて下さい。今赤ちゃんはお腹の中で770グラムだそうです。やっぱり小さいですか? 答えにくい質問で申し訳ないのですが、同じような周期の赤ちゃんはどのくらいの大きさなのでしょぅか? いろいろ教えて下さい。(>_<)

A 回答 (3件)

こんばんわ。


妊娠中いろいろと先生の一言が気になりますよね。
私は3月に出産しました。私の行ってた病院では臨月にならないと体重を教えてもらえなかったので、26週ころにどのくらいの体重だったのか分からないのですが・・・。
いつも少し大きめと言われていて、27週の頭の大きさが7.2センチメートルでした。
gooのベビーのページで見てみると、6ヶ月の終わりごろが600グラム、7ヶ月の終わりごろが1000グラムぐらいが目安みたいですよ。先生の一言が気になると思いますが、心配ないから心配ないと言われてるのですよ。なにか問題があるのなら、必ず教えてもらえるはずです。それに、友人は35週まで小さめといわれていたのに、36週の検診で一気におおきくなっていたことがあるそうです。赤ちゃんはちゃんとお腹の中でお母さんからの栄養をもらって大きくなります。生まれてくるときに大きさの差があるのと同様に、今くらいの時期になれば赤ちゃんそれぞれ大きさの差がでてくるはずです。あまり細かいことにこだわらずにおおらかな気持ちで妊娠生活楽しんでくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>おおらかな気持ちで
ホントそうですよね。先生の大丈夫という言葉を悪い方へ考えていました。<(_ _)>aiconanさんのような温かい言葉に安心しました。

お礼日時:2005/07/23 07:51

3ヶ月の息子のママです



26週での赤ちゃんの大きさは忘れてしまいましたが、毎回小さいならそんなに気にしなくてもいいと思いますよ
平均より小さいということだと思います

うちの子も小さめで毎回、予定日や週数はずれていました
お腹は双子が入っているのと言われるくらい大きいのに(汗)赤ちゃんは小さいので心配で先生に聞いたところ、赤ちゃんにも個性はあるのでその子なりに大きくなればいい、逆に大きい子が急に育ちが悪くなる方が心配なんだと言われました

先生が何度も心配ないと仰ったのはaiiiaiiiaさんがあまりに心配そうな顔をしたからではないですか?
ママと赤ちゃんの命にかかわることなので、問題がある場合は隠さず言ってくれます
ママは笑顔が大事ですよ(^O^)

元気な赤ちゃんを産んで下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>ママと赤ちゃんの命にかかわることなので、問題がある場合は隠さず言ってくれます
そうですね。あまりにも心配で笑顔も忘れていました。
 個性と思い前向きに考えます。(^^♪

皆さん小さい私の心配事に回答してくださり、本当にありがとうございました。 

お礼日時:2005/07/23 07:59

私も、妊娠、胎児が小さいと言われていました。


25週で570g、28週で870gと記録が残ってます。
たぶん26週では670gぐらいだと思います。
毎回言われていたのが、「平均より3週間分以上小さいと検査の必要があるけど、ギリギリだね。成長しているから大丈夫」ということです。
本当に心配なのは、成長が急激に鈍ったりすることのようです。
それに赤ちゃんは、母親の出生時の体の大きさに似るそうですから、もしかしてお母様も小さく生まれているかもしれないですね。
これからどんどん大きくなるかもしれませんし、まだ26週ですから悩むのは早いですよ。
私の赤ちゃんは、小さいながらもそれなりに成長していき39週5日で、2400gで産まれました。
ちょっと体重は少なかったですが、健康で丈夫な子でしたよ。
お腹の中にいる間は、母親ができることって、ごくごくわずかです。
お医者様が大丈夫だとおっしゃるのでしたら、何も心配せずに楽しく過ごしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
2003mayさんも毎回小さいと言われていたのですね。
そういえば私も小さく生まれています。小さい事でくよくよしてると赤ちゃんにも悪いですよね(>_<)
とても参考になりました。

お礼日時:2005/07/23 07:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!