推しミネラルウォーターはありますか?

タイトルの通りにサッカーのメキシコ代表のことについてなのですが、メキシコ代表は世界ランキングでも上位ですし、コンフェデでもアルゼンチンやブラジル(両チームとも何人かは若手選手を起用してましたが)とも五分五分の戦いをしてました。

海外で活躍してる選手も少ない中でどうしてあんなに強いんですか?

A 回答 (2件)

メキシコは地理的には北中米カリブ海地区に属していますが、文化・歴史背景ではラテンアメリカに属し、展開するサッカーは南米の部類です。

南米諸国同様、サッカーが人気一番のスポーツです。メキシコではストリートサッカーはどこにでも見受けられます。そういった所で、個人技を身につけているのでしょう。実際私は何度かメキシコでサッカーをしましたが、一般人でもボール扱い・体の使い方が上手いです。国内リーグのレベルも高く、南米諸国の代表クラスの選手がたくさんプレーしています。又、中米に属しているにもかかわらずリベタドーレス杯・コパアメリカなどに参加していることが代表チームの強化に繋がっていることは間違いないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

メキシコの国内リーグを見る機会がないのが残念ですが、リベルタドーレス杯では気にして見ててグァダラハラとパチューカの試合は見ててもおもしろかったですし、サポーターの熱さにうらやましい思いをしました。
アルゼンチンリーグもよく見るのですけど、「あのうまい選手がいないな~」と思ってたらメキシコに移籍してることが多いですし、リベタドーレス杯・コパアメリカに参加してることが非常に強化には大きそうですね。

ありがとうございました!

海外とは何処を指すかに因りますが、国内リーグのレベルが高ければわざわざ国外に行かなくてもいいのではないでしょうか(収入が欲しい、というならば別ですが)。

今年のコパ・リベルタドーレスのベストエイトにはメキシコのチームは2チーム残っていました。 (出場は3チーム)。

ちなみにコパ・リベルタドーレスとは南米版のチャンピオンズリーグといってもいいでしょう。

それだけレベルが高く、しかもW杯を2回も開いたことがある伝統国です。観客の熱狂ぶりも半端じゃないです。

この前の試合、私は日本が勝てるとは思っていませんでした(もっとも引き分けにはなるかなと思っていましたが)。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり日本ももっと国内リーグのレベルが上がっていかないといけなさそうですね。

Jリーグのチームも日程にの厳しさもあったとはいえ、アジアチャンピオンズリーグでは2チームとも敗退しましたし、クラブチームの海外チームとの対戦経験等も増えると違ってくるかもしれないですよね。

メキシコの選手達は背も高い選手が少なく体格も日本人と似てるので、方向性としては目指すべきチームかもしれないですね。

ありがとうございました!