お湯のなかに生きたどじょうと豆腐を入れて、火にかけるとどじょうがあつがって豆腐のなかにもぐりこむ・・という料理、ありますよね。いちど食べてみたいのですが、お店知っている方いましたら教えていただけるとありがたいです。東京でお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

#2のyoyoyoさんの補足です。



この話は、#2のyoyoyoさんが言う様に、arbertineさんが子供の頃に読んだ本を記憶していて美味しそうなので是非食べたいと思っていたのをふと思い出した話だと思います。

正確には、吉四六(きっちょむ)さんです。
一休さんみたいなとんち話集で、私も子供の頃愛読していました。今も実家に本が眠っているはずです。

とんち者の吉四六さんは、長屋の皆がドジョウ鍋をする話を聞きつけ何とか自分だけお腹一杯食べたいな~と思いました。しばらく考えた末、独り占めして食べられる名案を思いつき、お豆腐を買ってきました。何食わぬ顔をしてドジョウ鍋をしている家に近づき「湯豆腐にしようと思っていたが、ドジョウの良い出汁で煮て貰えれば有難い。お願いできんかね?」と言う話を持ちかけ、熱さに耐えかねていたドジョウが一斉に豆腐に潜り込み、まんまと計画通り独り占めして食べられたと言う話です。

この話には続きがあり、吉四六さんにしてやられた長屋の皆は同じ鍋物での仕返しを企みました。しかし、まんまと返り討ちに有い、美味しいところは吉四六さんに全部持っていかれてしまったのでした。という話でした。(内容忘れました。すみません。)

この様に、要略して書くと何て悪どい男だ!と読めますが、話を読むといかにものほほんとした話で楽しめます。是非お近くの図書館でお探しください。(オレンジの表紙です。)

すみません、本題からそれてしまって。と言うことで、皆様のご意見通り食べられる店は存在しないと思います。(あれば僕も食べてみたいと思っています。)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

吉四六さん!なつかしいです。長年の疑問が解決してうれしいです。こんど読み直してみますね。ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/09 19:27

お店でメニューとして出しているところはないのではないでしょうか?


自分で作って食べた人はいます。
同様の質問が過去に出されていますので、ご参照下さい。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=38410
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんとに食べてる人もいるんですね。でも自分でやるのはちょっと気が引けますが・・大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/09 19:24

浜田義一郎著『江戸たべもの歳時記』に「民話の世界の話で,豆腐の中にどじょうが逃げ込むなんてことはないのでつくり事である」といっています.



多分俗説ではないでしょうか・・・。
実際に見たことがありません。

金沢で、どじょう地獄というのがあるようですが・・実際に料理であるのかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。どじょう地獄ってどんな料理なんでしょう?気になるところです。

お礼日時:2001/10/09 19:20

これ、お料理の話ではなくて、


笑い話だったかと思うのですが.....

村の人がどじょうなべをしようとしているところに
チンネンさんだか誰かが豆腐をもって通りがかって、
「ちょうどいい。いっしょにお鍋で煮込んでくれ」って
お鍋の中に豆腐をほりこんでしばし談笑。
「豆腐が煮えた。では」って豆腐を引き上げてチンネンさんが家に帰っていったあと
さあどじょうを食べようと思ったら
どじょうは豆腐の中に全部入っていってしまって鍋の中には残ってなかった、っていう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえばそんなとんち話がありましたね!すっかり忘れていました。アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2001/10/09 19:18

浅草の駒形どぜうに行きますが、豆腐はありませんね。


まるどじょうは骨が硬いですからよく煮てないと食べられないような気がします。

駒形のお店もよく煮てある物を客席で煮て食べてます。
話は聞きますが、実際やっている所は無いのでは?

どじょうはよく煮ないと硬いし、豆腐は良く煮ると巣が入っておいしくなくなるから、本当は一緒にできない食材ですよね。

回答になってませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。どうやらどじょう豆腐は無理そうですね・・駒形どぜうはおいしいですか?

お礼日時:2001/10/09 19:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qキャベツ、豆腐を使った簡単低カロリーレシピ

キャベツか豆腐を使った、簡単に作れて低カロリーなレシピを教えて下さい。
ダイエットメニューとして定番としたいです。

たくさん食べないとダメな性格なので、より多く食べれるキャベツか豆腐にしたのですが、
他の食材でもお勧めがありましたら教えて下さい。

ちなみに、こんにゃくと麺類は食べれません↓
あと・・ダイエットには天敵ですが、味が濃い方が好みです^^;

明日にでも早速試したいのでよろしくお願いします!!

Aベストアンサー

クックパッド愛好家です。
http://cookpad.com/

で、「キャベツ 豆腐」で検索してみてください。
おいしそうなものがたくさんヒットします。

クックパッドは、「素人」が自分のレシピを投稿してるので、
私みたいな「素人」でも作りやすいものが多いので好きです。

私も明日は、さっそく「鳥の胸肉とキャベツと豆腐の炒め物+あんかけ!」
http://cookpad.com/dummy-k/recipe/85815/
を作ってみます。

Q沖縄の豆腐(島豆腐)

おいしい沖縄独特の豆腐(島豆腐)をメインにした、「豆腐食堂」の沖縄本島での開業を計画しています。
地元の方にかぎらず、旅行で沖縄にきたことのある方々で、「ここで食べた豆腐は美味しかった」「こういう豆腐料理はどうか?」店舗イメージ等々、広くご意見を伺いたいと思います。
まだ計画がスタートしたばかりですので、是非参考にしたいと考えていますので、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私たちが旅行するときは、必ずおいしいものがあると目星を付けた場所。地元のもの探します。
特に口コミです。観光ガイドを見て行って????この値段で?というのを何度も経験しています。最近は口コミか、ガイドさんか、ホテルの人・・・とにかく誰かが薦めた場所に行くようにしています。
私は、セットが好きです。例えばお豆腐の懐石・・何でも屋さんには居酒屋系以外では行かないです。拘ったお店の方が美味しいイメージがあるからですね。
本当においしいものを出す。自信を持ったお店だったら、お豆腐の懐石などでもいけるのではないでしょうか?
値段も3コースくらい用意して、飲み物。
沖縄の方がどうかはわからないですし、値段も東京などと、どの位の落差があるかわかりませんが、懐石やセットメニューは東京からの人だったらOKだと思いますけど。
あれもこれも置いていると、なんか、どれがおいしいのかどれがお勧めなのかわからないイメージがあります。
それでなければ、少しずつ置いて、ご飯いくら、お豆腐いくら、何々のおかずいくらみたいに、好きなものを好きなだけ取って、テーブルで食べるも良いかもしれません。安くておいしいよ。と言われたらそういうお店も行きますね。
家庭の味みたいな・・。
お店は独特な雰囲気好きですね。沖縄っぽいシーザーの口が入り口になったようなお店・。どこかで見たような気もしますが。
安くてそこそこおいしいを目指すのか。少々値段は高いけど美味しい絶対食べたい。のお店なのか、考え方ではないでしょうか。

私たちが旅行するときは、必ずおいしいものがあると目星を付けた場所。地元のもの探します。
特に口コミです。観光ガイドを見て行って????この値段で?というのを何度も経験しています。最近は口コミか、ガイドさんか、ホテルの人・・・とにかく誰かが薦めた場所に行くようにしています。
私は、セットが好きです。例えばお豆腐の懐石・・何でも屋さんには居酒屋系以外では行かないです。拘ったお店の方が美味しいイメージがあるからですね。
本当においしいものを出す。自信を持ったお店だったら、お豆腐...続きを読む

Q高タンパク、低炭水化物ダイエット中なのですが、豆腐ハンバーグと食前のサラダについて質問です

閲覧ありがとうございます。
現在ダイエットの為、高タンパク、低炭水化物の食生活を実践中なのですが、
まだ知識が全然ないため質問させていただきます。

まず私は豆腐が苦手なのですが、豆腐ハンバーグなら食べれるので
豆腐ハンバーグもメニューの1つに加えようと考えており、
レシピを見てみるとパン粉を結構使っているのですが豆腐ハンバーグは
高タンパク、低炭水化物ダイエットに効果的なのでしょうか?
それとも普通のハンバーグよりはカロリーが少ないという意味での
ダイエット食なのでしょうか?

また食事の際、初めにサラダ(野菜のみ)を食べ終えて、
その後に焼き魚や鶏肉等のタンパク質のあるものを食べると良いと聞いたのですが、
その初めに食べるサラダにツナや茹でた鶏肉等を混ぜ合わせても良いのでしょうか?

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

外食や市販のハンバーグはつなぎとして小麦粉やパン粉が大変多く使われているので、低炭水化物ダイエット中なら避けたほうがいいですよ。ソースもかなり糖分が多いですね。もちろん自分で決めた1日の炭水化物摂取量の中におさまるならOKです。

あるいは自分自身でパン粉や小麦粉を使わず調理すると良いと思います。私はパン粉などを一切使わず、肉とキャベツとニラで作ったハンバーグをよく作って食べます。卵白などをつなぎにすると良い感じです。餃子が食べたくなり、皮は炭水化物だからと具だけ焼いて食べようと思ったのがきっかけです。

豆腐ハンバーグは昔からダイエットメニューとしてよく登場しますが、ただのイメージだと思います。脂身が多いひき肉と比べて多少はカロリーが低いぐらい。

大豆は必須アミノ酸が足りないため、あまり低炭水化物ダイエットに適していないと思います。タンパク質というのは通常22種類のアミノ酸で構成されていて、そのうち9種類は体内では作ることができないため、必須アミノ酸と言われています。

動物性タンパク質なら基本的に必須アミノ酸はすべてバランスよく含まれていますが、植物性のタンパク質には足りないものがいくつかあり、それだけでは健康状態を保てません。

日本人は昔から大豆をたんぱく源にしてきましたが、ちょうど米には、大豆に含まれていないアミノ酸が含まれており、ごはんと大豆を一緒に食べることでお互いの不足分を補っていたんです。大豆が体に良いのは、米食が前提です。
もし米を食べないとかパン食の場合、大豆では必須アミノ酸不足を補えなくなるので、肉を食べる必要が出てきます。

http://lbr-japan.com/2014/10/28/57409/
http://hobab.fc2web.com/sub1-protein_score.htm

低炭水化物ダイエットをするなら、米は食べませんよね?ならば、できるだけ肉、魚、卵からタンパク質を摂ったほうがいいですよ。

もちろん、あなたの場合はぜんぶ大豆にしようとしているわけではないので、ぜんぜん気にしなくてもいいんですが。

たまにいますよね、お肉より大豆のタンパク質のほうが健康的だと勘違いして、大豆ばかり食べる人。そういうのは良くないです。

外食や市販のハンバーグはつなぎとして小麦粉やパン粉が大変多く使われているので、低炭水化物ダイエット中なら避けたほうがいいですよ。ソースもかなり糖分が多いですね。もちろん自分で決めた1日の炭水化物摂取量の中におさまるならOKです。

あるいは自分自身でパン粉や小麦粉を使わず調理すると良いと思います。私はパン粉などを一切使わず、肉とキャベツとニラで作ったハンバーグをよく作って食べます。卵白などをつなぎにすると良い感じです。餃子が食べたくなり、皮は炭水化物だからと具だけ焼いて食べよう...続きを読む

Qおいしい杏仁豆腐

先々週のVVV6を見て以来、おいしい杏仁豆腐が食べたくてしかたありません。でも東京までは行けないので関西でおいしい杏仁豆腐が食べれるお店があったら教えてください。

Aベストアンサー

bantyoさん、こんにちは!

先日、美味しい飲茶のお店に遭遇、最後にベルトをゆるめて、、、
杏仁豆腐を食べました。
杏仁バラといって、別バラですね(私のお腹は三段バラ)。

さてさて、関西には杏仁豆腐に命(?)をかけているお店もあるみたいで、
今度関西に行った際には寄ってみたいです。


●ハイアットリージェンシー大阪
飲茶コース/3500円
杏仁豆腐が美味しいと評判です。

●梅田ヒルトンプラザ5F 茶楽 
中国茶・日本茶専門のtea salon。(中国茶の苦さと杏仁豆腐の甘さが絶妙なバランスです)
杏仁豆腐はめっちゃめちゃ美味しいそうです。

●なんば 中国料理 小龍 OCATモール店
 お店としても、杏仁豆腐にはこだわっている!そうです。
http://r.gnavi.co.jp/k109715/

杏仁豆腐、楽しんでくださいね。

参考URL:http://r.gnavi.co.jp/k109715/

Qお豆腐オリジナルレシピ!

大豆発酵食品、お豆腐のオリジナルレシピを是非教えて下さい。
味噌汁、冷ややっこ、野菜豆腐サラダetc・・使い方は多種多彩のお豆腐ですが、回答者様オリジナルおすすめのお豆腐料理1品の作り方レシピを“伝授”して頂けませんでしょうか?
是非参考にさせて頂きたいと思います。
どうぞ宜しくお願い致します^^

Aベストアンサー

あまり行儀は良くありませんが、【崩し豆腐ご飯】←私考案語(笑)を食欲の無い時などよく食べます。

作り方は至って簡単で、おろし生姜と刻み葱とおかかをタップリ乗せた冷や奴を、箸で敢て崩し、熱々のご飯の上に乗せ、醤油を垂らして食べるのです。
夏はお冷やご飯に冷たい崩し豆腐も良いですね。

後は変わった所では、味噌漬けもチーズのようで美味しいです。

みりんと酒を加え、少し柔らかくした味噌床に、ガーゼで包んだ豆腐(木綿の方が崩れにくい)や卵黄を埋め、一日〜二日ほど漬けます。

ツマミによし、ご飯のお供によしです。

Qおいしい豆腐料理のお店

名古屋市内に住んでいます。豆腐の大好きなおじいちゃんの退院祝いに家族で日曜日の夜にでもおいしい豆腐料理を食べに行きたいのですが、1人5000円前後までで子供(6,7歳)もOKのお店を教えたください。勿論、安価にこした事はありません。

Aベストアンサー

では、天白区植田「豆丁」さんは如何でしょうか?
お値段もお手頃ですし、女性客が多く、子連れの方も沢山いますよ。

Q豆腐ダイエット

リンゴダイエットは体に悪いということがよくわかりました。
ネットで色々探していたら豆腐ダイエットというのがありました。
リンゴダイエットよりも良いとかいてありました。
豆腐に脂肪燃焼する物が入っているらしいです。
豆乳も飲んだ方が良いらしいです。
ここで質問なんですが、三食豆腐料理だけというのは、リンゴダイエットのようにわるいのでしょうか?
あんまりやらないほうがいいでしょうか?

Aベストアンサー

基本的に一種類のものしか食べないダイエットは体に良くないと思いますよ。
一日30種類とは言いませんが、色々な種類の食材をバランスよく食べることで、体に必要なさまざまな栄養を補給しているわけですから。

Q横浜中華街の杏仁豆腐

横浜中華街のオススメの杏仁豆腐を教えて下さい。テイクアウトでもレストランでも構いません。個人的にはとろとろ系が好きです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 「萬珍楼」のコースの最後に出てくる杏仁豆腐はちょっと変わった姿の絶品です。

 お皿の上には四角に切った切り餅のような杏仁豆腐、そしてその上に都会では手に入らないといわれる「やまもも」のゼリーとミントの葉が......。お味も上品で、さすがは名店の杏仁豆腐といった感じのものです。

 個人的にはとろとろ系が好きです.....とのことですが、これもまたひとつの情報として........。

Q置き換えダイエットレシピについて

ダイエットを考えています。我が家は主人と二人だ、しかも二人ともよく食べるのでいつもたくさん(というのは量を多く作る)作ってしまいます。それをペロっと食べてしまうので、ダイエットを始めようと二人で話し始めました。前にタニタ食堂の本を購入したのでそこから始めようと思っていますが、この本のレシピだけではいつも同じものになってしまうので(料理が苦手なので、本と同じように忠実に作ってしまいます)例えばハンバーグであれば、豆腐を使って作るハンバーグにしてカロリーを減らしていくというようにしていきたいと思っています。だとしたらどういうところからHPを探せばよいのかがわかりません。まずは夕食から少し減らしたり置き換えたりしたいので、置き換えダイエットレシピのようなHPを教えて頂けたら幸いです。最初から量を減らすのはきついので、何かに置き換えて食べるということから始めたいと思っています。他にも良い方法があったら是非教えて下さい。宜しくお願いします。」

Aベストアンサー

置き換え用レシピはあまり見たことがないですね…。
我が家でやっているのは

・合びき肉を自分で作る
 牛ももとか赤身の肉を買ってフードプロセッサーにかけます。

・鶏肉はささみか胸肉
 胸肉の場合は皮をとります。
・脂質の多い肉は買わない
 サーロインや豚バラはNOです。
・一品をコンニャクにする
 エビチリ風とかステーキ風とかいろいろありますよ。
・お肉をたくさん食べたい時は砂ずり

基本、メイン料理は200~250kcalくらいにすると良いです。
足りないところは野菜で。野菜サラダがお手軽です。
ご飯やパンは半分に減らして野菜を食べます。
ジャムはマービー、ドレッシングはジャネフを使ってます。
野菜レシピはクックパッドとか活用すると良いですよ。

大食いの人や食に執着心のある人が運動をすると
「今日はたくさん運動したからいつもよりたくさん食べてもいいよね~!?」
となる可能性が非常に高いので私はオススメしません。

Q京都駅近くの豆腐料理店

6月14日のお昼ぐらいに京都駅近くで(徒歩10分程度か駅内)美味しくて安いランチが食べれる豆腐料理店ってありませんか?予算は1人2000円から2500円ぐらいです。人数は4人です。

Aベストアンサー

JR京都駅ビルにある伊勢丹11階に「京豆富不二乃」という、「京とうふ藤野」のお豆腐料理屋さんがあります。
お昼のお食事は1890円からあります。
私がいただいたのは2,310円のおぼろとうふ膳でしたが、おぼろとうふが本当においしくてまた行きたいと思っている所です。
午前11時から開店ですが、すごく並ぶので早めに行かれた方がいいと思います。

参考URL:http://www.kyotofu.co.jp/shop/fujino_kyoto/index.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報