アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

昔から不思議に思っていたことなんですけど、どうして時間を守れないのでしょう?
相手に迷惑をかけるのに、どうしてそんなことできるんでしょうね。
子供が幼稚園のとき、遠足に行くために駅で集合することがあったんですが、数人遅れてきました。
どうしようもない事情はおいておいて、ただ理由もなく遅れてきた人もいて、その母親は先生に注意をうけていました。
すべての人に迷惑がかかるのに、どうしてこんなことが出来るんだろうととても不思議に思いました。

あと、電話をしてもだいたいおらず、「電話をください」と伝言をお願いしても、絶対にかけてこない人。
結局こちらから何回かかけなおして、運よくつかまえて用件を伝える、という人がいます。
「どうして電話をくれなかったのですか」と聞いても「はあー」と気のない返事。
この心境も私にはまったく理解できません。

社会人をしていたときはこんな人と会ったことがなかったのに、専業主婦になってこんな感じの人と3人会いました。それがどの方も50代の男性で、こんなことでどうやっていままで仕事をしてきたのだろう?と本当に不思議です。
あまりにいい加減なので、主人に話すと「仕事してたらこれぐらいのことで怒ってたら身がもたない」と言います。

いったいどういう心理なのでしょう?
そういう人って結構いるんでしょうか?

A 回答 (23件中21~23件)

たとえば、「10時に集合」と言うことで考えると・・・



・10分前に到着する様にする人 
 事故や混雑とか何で遅れるか、わからないから
 杞憂人間。(でも、私はココw)
 
・10時丁度に到着するようにする人
 早めに着いても待っているだけ。時間の無駄。
 一番要領の良い人

・10分遅れで到着するようにする人
 どうせみんな10時丁度に揃わないだろうし。
 少し遅れても、全体のスケジュールにはさほど響かないだろう。
 マイペースな人
 
・・・って感じ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も「10分前に到着する様にする人」ですね。
相手に迷惑をかけるのがとてもイヤです。
だからそういう人の心理がしりたいのです。 

お礼日時:2005/06/29 10:29

>電話をしてもだいたいおらず、「電話をください」と伝言をお願いしても、絶対にかけてこない人。



お願いされてもかけなおす義務なんかありません
それどころか知らない人(知り合いっぽい人も含む)に折り返すなんて、自分で、いい鴨ですと言っているようなもの

この回答への補足

補足します。
家を建てたあとのフォローをしてもらうために電話しています。
都合のわるいところがでてきたら電話してきてもらうということになっているのですが、なかなか会社にいらっしゃらないために伝言をお願いするしか方法がない状態です。

補足日時:2005/06/29 10:23
    • good
    • 0

>そういう人って結構いるんでしょうか?



普通に居ますけど…。
しかも貴方が思ってる以上に…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
幸い私の周りにはそういう人がいなかったようですね。
あなたはそういう人なんですか?
そうじゃなかったら、そういう人に対してどう思いますか。

お礼日時:2005/06/29 10:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!