あなたの習慣について教えてください!!

 はじめまして。
 私は、現在第1子妊娠9ヶ月目の妊婦です。
  私が通っている病院は タイトル通り 先生の
性別判断がコロコロかわるんです。
 妊娠5ヶ月目頃から 男→女→男→女 といった感
じです。
  そのうち 2度は 「男の子で太鼓判!!」
 「女の子で太鼓判!!」と それぞれ 言われました。
  こちらから性別を聞く前から、丁寧に見てくだ
さるので、性別を見るのが 嫌いな先生ではないと
思うのですが・・
  特に性別の希望はないので、元気に生まれてきて
くれることだけを 願ってすごしているのですが、
 あまりにも、性別判断がコロコロかわるので、他の
ところも ちゃんと診てくれているのか、少し不安になってしまいました・・
  先日、友人が赤ちゃんの首にへその緒が巻きつい
たまま出産し大変なお産だったということがあり、私
も、2度 逆子になったので、本当にへその緒は首に
まきついたりしてないのか・・とか。
 先生の「赤ちゃんは元気ですよ!」の 言葉も少しうたがってしまったり・・・
  
 妊娠後期になり、赤ちゃんの誕生を楽しみに思う
 反面 いろいろ不安にもなってきてしまって・・
  出産経験のあるかた 教えてください!
 性別判断って その程度のものでしたか??
  そんなに きにしなくてもよい事なのでしょうか・・・

A 回答 (3件)

こんにちは。



あまり間違えないですよ。
わざわざ、お医者さんから、言っといて!

女の子、、と、言われて男の子というのは、多いと思いますが。

男の子と、言われて、女の子だったは少ないそうですよ。

たまに、へその緒とか、指を間違えることはあるようですが、付いてるものがあれば、まず間違いないですよね、、。

エコーで、この部分ですよ?
と、教えてもらってませんか?
シロウトでも、言われればわかるようですが。


へその緒は、うちの子がそうでした。
普通はエコーでも、わかるハズなのに、わからなかったようです。

予定日に産まれてこず、別の理由で帝王切開だったのですが。
へその緒、首にきつく三重巻き!
なので、予定日に降りてこなかったようで、、。
本当に、こわかった、、。

hanahana23さんは、個人病院で見てもらってるのかな?
他に、エコーを見る先生はいないのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました!!
 通っている病院は 個人病院で、エコーは検診時に
お医者さんが見てくれます。
 妊娠したとき まわりに「あそこの病院が評判よ!」と聞いて 安心して通院していたのですが・・
 出産経験のある友人に相談しても
「絶対おかしいよ!ヤブなんじゃない?」と言われ
ちょっと あせってしまいました。お腹の赤ちゃんが
どおいう状態なのか 自分の目に見えないだけに
いろいろ想像して不安になります・・
 性別判断は 4回のうち 2回は先生も微妙だなぁ。と言っていたのですが、太鼓判の2回は 画像を見て説明をうけました。
 男の子と言われたときは、「ここに突起物があるでしょ?」と言われ納得しました。
 女の子と言われたのは、後期になってからで、
説明をうけたのですが、正直よくわかりませんでした。「これが、よく妊婦さんの本にあるコーヒー豆の形ってやつですよ!」いわれました。
 へその緒三重巻き!!無事に生まれて良かったですね!!本当にこわいです・・
思い切って 他の病院に行ってみようかな。と言う考えもちらついています・・ ありがとうございました!!

お礼日時:2005/06/29 14:52

うちは上2人とも男の子です。

今3人目を妊娠5ヶ月ですが女の子がほしいので性別聞くのが怖い気がします・・・。


上2人のときはばっちりおちんちんが映ったのですぐに判明しました。3Dでもなく普通のモノクロの超音波なので、赤ちゃんの向きや先生の腕によっても変わるみたいで、先生は一生懸命見てくれました。長男は5ヶ月でわかったのですが、「まだまだ分からないよ~」と笑いながら見てくれた先生もびっくりするほど足をガバッと広げていたので男の子のしるしがくっきりでしたよ。
次男のときには姿勢の問題でなかなか分からなくて8ヶ月ごろ、判明しました。これはちょうど下の方から見えた画像で、タマタマとおちんちんの形がくっきりでした。
形で見えるものでもへその緒と間違えることもあるようなので絶対とは言えないかもしれませんね。男の子は女の子よりも分かりやすいかもしれませんが・・・。

あと性器の形のほかに、女の子だと子宮が見えることで判断したりするそうです。これも先生の熟練の技術と判断力によるでしょうね。どちらが生まれるか楽しみですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ありがとうございました!!
 同じ妊婦さんなんですね!!しかも 3人目なんて
すごい!!私も子供はたくさん欲しいのでうらやましいです☆そんなこと言えるのは 今だけよ~と 
まわりにおどされてますが・・・笑
 女の子も可愛いですが、男の子もとっても可愛いですよね!!私も 楽しみです☆☆

  私の通っている病院も モノクロの超音波です。
性別判断は ちがってたという話も聞きますが、
やはり そんなコロコロとかわるものでもないですよね・・そうなると やっぱり 「先生の技術」がきになってしまいます・・
 ありがとうございました!!

お礼日時:2005/06/29 14:25

4人の子持ちおやじです。



2番目の時は、最後まで女とのことでしたが、生まれたのは男でした、しかもピンクのバスタオルに包まっていたので男と言う事が信じられなかったです。

ピンクの服を多めに買って待っていたので、3番目まで数年寝かせる事になってしまいました。

最近の画像診断機は3Dだったりして解像度の高いものもありますが、病院によっては旧いエコー使っている場合もあるので、赤ちゃんの体位で見えたり見えなかったりします。

1番目の時は回りの人が、おなかの形や妊婦の顔つきで絶対女だとか結構言われましたが、男でした。

初めは女の子が欲しかったので、誰か責任取れっ!て感じでした。3~4番目はどうでも良くなってきて気にしませんでした。

ドクターがそこまで太鼓判を連発するなら、この前の太鼓判は何処へ行った?とか突っ込んどいたほうが良いのではないですか?
うちの家内はそんな状態だったら、「信じられないんですけど」などと平気でいいますよ。

初期の頃は性別の特徴がなかなか見えにくいのでわかりづらいですが、後期になればはっきり見えるようになります。そろそろ本当の答えが見えるかも。

これから、小児科や保健婦があれやこれやといろんなことを言ってきますから、おかしいと思ったらその場で遠慮なく聞くようにしたほうがいいですよ。こっちが客で向こうも商売なんですから。

頑張ってよいお産を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました!!
やっぱり、性別判断はあいまいなものなんですね・・少し安心しました!!
 性別判断があいまいだから 先生の腕が悪いという
わけではないのですかね・・
 気になることは その都度質問するようにして、
いろいろ 説明をうけたりはしているのですが、
超音波検査では いろいろ赤ちゃんの状態などを
みている。と聞いたので、大丈夫なのかな・・?
と少々不安になってしまいまして・・ 
 元気な赤ちゃんを 産めるようがんばります!
ありがとうございました!
 

お礼日時:2005/06/29 12:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!