プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

a.htmlからa.cgiそしてまたa.htmlへとテキストエリアの値を常にPOSTで持ちまわして表示する方法を教えて下さい。perlとjavascriptを使用した一番単純なサンプル等ありましたら嬉しいです。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

a.htmlは入力フォーム、a.cgiは確認画面という解釈でいいのでしょうか。

a.htmlからa.cgiへ、そしてa.cgiからa.htmlへ遷移するというのは、入力画面から確認画面へ遷移し、確認画面から入力画面に戻るという場面を想定してよろしいのでしょうか。
また、a.htmlは静的なHTMLファイル、a.cgiはPOSTデータを処理できるWebアプリケーションであるとします。
これを前提として回答します。

結論を言うと、入力画面はa.htmlでは不可能です。そもそもHTMLファイルにPOSTデータをリクエストするとエラーになります。
    • 0

velvet-ropeさんの指摘どおりHTMLはPOSTデータを受け取れないので、最後のCGI→HTMLだけGETにしては?

GETデータならHTML内のjavascriptで取得できます(location.search)。
しかし環境依存なので、最善なのはSSIでHTMLに埋め込んだスクリプトで取得する方法でしょう。
    • 0