マンガでよめる痔のこと・薬のこと

4年くらい前に購入したシャープES-A70S-Cです。1週間前から洗濯中にピピピとエラー音がするのですが、放っておくと動き出して普通に終了するので使っていました。今日になったらすすぎになったらE2のエラー表示(ふたをしめてください)が出たまま動かなくなりました。ふたは閉まっています。ふたのセンサーの様な物の故障でしょうか?自分で修理は可能でしょうか?また、修理はいくらくらいかかるのでしょうか?困っています。

A 回答 (3件)

フタスイッチの故障で交換が必要です。

本体、上部を外す作業になります、ご自分では分解しない方が良いかと思います。
メーカー修理依頼で約10000円位です。
    • 0
この回答へのお礼

緊急で近所の電気屋さんにきてもらったところ同じ様な事を言われました。今回は蓋を何度も開け閉めしていたら動くようになったのでひとまず様子を見ることにしました。お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

ふたは、多分、はずせると思います。

チョウツガイ?(蓋と洗濯機本体をつなぐもの)の横にはずせるよーな押しながらはずす、キーみたいなもの、があると思います。(メーカーによって違うかもしれませんが)

一般的に、そのよこにばねみたいのがついていて、蓋を閉めると、ばねが押され、スイッチが入る仕組みになっています。そのスイッチが押されない、つまり、ばねが外れていたりすると、そうなります。
ただ、自分の責任で、やってください。また、感電しないように、注意してしてください。
また、取るときに、ばねの力で外れてしまい、仕組みがわからないと、元に戻せなくなるので、慎重にやってください。
    • 1
この回答へのお礼

いっそのこと分解してしまおうかと思いましたが、元に戻らないと困るので電器やさんに見てもらいました。何度か蓋を開け閉めしているうちに何とか動くようになったので、今回は少し様子を見ることにしました。お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

メーカーに聞くのが一番確実です。

http://www.sharp.co.jp/support/repair.html

参考URL:http://www.sharp.co.jp/support/repair.html

この回答への補足

言葉足らずで申し訳ありません。ご紹介いただいたメーカーサイトでの問い合わせは済んでいます。時間がかかりそうなのでこちらでも伺わせていただいています。

• 0
この回答へのお礼

素早いご回答ありがとうございました。