こんにちは。さっそくですが本題に入ります。

このたびRed Hat Linux 7.1 の無料のディストリビューションを手に入れて、サーバの構築に挑戦しています。
インストール時にApache samba 等も一緒にインストールしたのですが、
インストール後にそれらのバージョンを知るためにはどうすれば良いのでしょうか??
何かコマンドがあるのでしょうか?? それとも設定ファイルに書いてあるのでしょうか??

初歩的な質問で申し訳ないですが、宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

0roronさんこんにちは

Apache,Sambaに限らずUNIX系のソフトは大抵 -v または -V オプション
をつけてコマンドを実行すればバージョン情報が得られます。
Apache,Sambaのように関連するコマンドがたくさんある場合は、主要なデーモンを
-vオプションで実行します。
具体的にはApacheの場合は
httpd -v
Sambaの場合は
smbd -V
とします。
デーモンの起動はルートでないと出来ませんが、
バージョン情報を得るだけなら一般ユーザーでも出来ます。

ただしこれらのデーモンは通常の実行パス/usr/loca/binなどに入っていないかも
しれません。その場合は多分「コマンドが見付からない」とか言われますので
フルパスでコマンドを指定してやる必要があります。ちなみに私の環境の場合(Solarisですが)
それぞれ
/usr/local/apache/sbin/httpd -v
/usr/local/samba/source/bin/smbd -V
と指定する必要がありました。
これらのコマンドがどこに入っているのかということはGMCなどのファイルマネージャー
に付属している検索メニューでも使って探してみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

大変分かりやすい説明をありがとうございます、
としか言いようがありません。
助かりました、また困った時は宜しくお願いします。

RedHatですので、

# rpm -qa | more
で、sambaとapacheのモジュールを探してください。導入されているrpmが、すべて表示されますので、sambaとapacheにつずく数字がバージョン情報です。
    • 0
この回答へのお礼

RedHat にそのような特有のコマンドがあるとは知りませんでした。
全て表示されて便利なコマンドですね。
ありがとうございました。