複数のマシンでLANくんでます。
linuxが2台WINが2台、ダイアルアップルータを通して
インターネットにつなげることが可能だとおもうんですが
(WINDOWSマシンからは繋がっている)
設定がいまいち分かりません
デオフトゲートウェイはルータのアドレスにしてます
DNSがいまいち分かりません。DNSはプロバイダから割り当てられたアドレスにすればいいのか、それともルータのアドレスをしていするのか・・など、

その他にNetScapeの設定でProxyなどもやり方もいまいちです。

詳しい方おしえてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

UNIX系は苦手なので、とりあえず、該当の2台は\(^_\)ソレハ(/_^)/コッチニオイトイテ・・・・



ダイアルアップルータに、
簡易DNS機能・DHCPサーバ機能・ルータ機能があれば(ここがネック)
ダイアルアップルータの設定で、プライベートネットワーク(Windows98端末や、ダイアルアップルータを含む、家庭内のLANで使う、IPアドレス郡)を構成できます。

Windows98(95も)端末は、DHCPサーバからの情報で、自分のIPアドレス、ダイアルアップルータのDNS機能のIPアドレス、ダイアルアップルータのルータ機能のIPアドレス、ダイアルアップルータのルータ機能のIPアドレスを取得します。(というか、全部、ダイアルアップルータなんですけど(爆))
そこで、とりあえずは、Windows98端末からルータまでは設定はできました。

次にプロバイダ方面なんですけど。
普通の電話線で、プロバイダにつなぐ場合(アナログ回線)、Windows98が、プロバイダから、IPアドレス・ディフォルトゲートウエイ(ルータ)・サブネットマスク等をもらうんですけど、そのWindows98が、ダイアルアップルータだと思ってください(ここがネック)。ダイアルアップルータが、代わりにプロバイダからIPアドレス等を受信します。
ダイアルアップルータ(家庭内LANのルータ)の先に、プロバイダのルータがあるイメージになります。

で、ダイアルアップルータがプロバイダのIPアドレス等をもらって、Windows98がダイアルアップルータのDHCP機能から、IPアドレス等をもらう。
グローバルIPアドレスとプライベートIPアドレスで違うのもらっているじゃない。となりますが、ダイアルアップルータには基本的にNAT変換が可能です。
ですので、1つのプロバイダのIPアドレスで、複数の端末がつながっているような感じになります。

と、原理を話たところで、
>デオフトゲートウェイはルータのアドレスにしてます
>DNSがいまいち分かりません。DNSはプロバイダから割り当てられたアドレスにす
>ればいいのか、それともルータのアドレスをしていするのか・
DNSもダイアルアップルータのIPアドレスを指定してください。
という回答になります。

で、上の回答でDNSの設定もダイアルアップルータのDNSのIPアドレスを指定してくださいと回答したのですが、
ダイアルアップルータは、プロバイダのIPアドレスを取得すると説明しました。
そのときに、プロバイダのDNSサーバもキャッチしてきます。
っで、ブラウザで「http://xxx.aaa.ff.dd」と打った時には
ダイアルアップルータのDNS機能は、そのままプロバイダのDNS(プロバイダのDHCPサーバですでに判明しているため可能)に問い合わせをします(ここがネック)。ので、違和感がなく見る事が可能です。

ProxyServerの指定も、普通に行ってかまいません。
ダイアルアップルータのDNS機能とプロバイダのDNSサーバが一生懸命変換します(IPアドレス=ドメイン名)ので、まったく問題はありません。

NetScapeの設定って、たしか、詳細タグだったかな・・・(^-^;
NetScapeユーザ様に、バトンタッチさせていただきます(⌒ー⌒) ニヤリ
    • good
    • 0

と、思わず、機能があると思って回答してしまったのですが、



簡易DNS機能・DHCPサーバ機能・ルータ機能のあるタイプの
ダイアルアップルータでしょうか?

もし、上記の3機能がない場合は、Windows端末のIPアドレス等を
手動で設定してください。
DNSサーバ・ディフォルトゲートウエイはダイアルアップルータのIPアドレス
でかまいません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QIPアドレスの割り当てについて

Windows2000サーバーでハード的にネットワークアダプターを2つ搭載している場合に、それぞれのネットワークアドレスが共通のIPアドレスを設定した場合(例192.36.200.10と192.36.200.20)、このような設定は可能なんでしょうか。また設定可能であればどのようなことに注意したらいいのでしょうか。(制限事項等ありますか?)
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

速度向上/負荷分散/冗長化 することが目的なら
teaming だと思いますが?
ハードorOSが対応していないと出来ないと思いますけど
http://support.intel.co.jp/jp/support/network/adapter/pro100/proset2.htm
http://www.stackasterisk.jp/tech/systemConstruction/teaming01_02.jsp;jsessionid=aL1BeHrk77E9
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/0523/tawada76.htm
もっとも、teamingもトラブルが多いような話も良く聞きますけどね

じゃなくて、単純にIPアドレスを2つ認識させたいって趣旨なら無視してください

QアドレスバーにローカルIPアドレス

NT・2000はアドレスバーにローカルIPアドレスを入力すると共有フォルダが表示されますよね?

95/98では出来ないのでしょうか?

例えば、「\\192.168.0.1\d」と入力すると192.168.0.1のPC上のdという共有フォルダが開くといった動作の事です。

ネットワーク名はルータ越しのため使えません。
なんとかIPでやる方法はありますか?

Aベストアンサー

お望みの方法とは少し違いますがlmhostsを使うのは駄目ですか?

c:\windows\lmhosts.sam

というサンプルファイルがありますので、それを参考にlmhostsファイルを作成して名前解決するというのはどうでしょう?

Qアドレスバーのアドレス削除について

アドレスバーの▼ボタンを押すとアクセスしたアドレスが出てきますよね?そのアドレスがどうやっても消えないのですが。インターネットオプション→履歴の削除、オートコンプリート→フォームの削除等しても消えません。それと自分でアクセスしてないアドレスも含まれてる気がするのですが。どなたかアドバイスください。 WIN98SE、IE6です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

再びです。(遅くなりました)
やはり J-WORDですか、私も使っています。
http://www.jword.jp/install/setup-6.htm?disp=default&agent=&partner=AP
上記URLで履歴の削除出来ます、それとアドレスに表示させない設定が有りますので そちらも設定されたほうが良いかと思います。
とりあえず URLの説明を見てから実行してください。

Q1台で2台のディスプレイ

1台のデスクトップPCにディスプレイを2台付けて、1台を株価情報ソフトを起動したままにして、もう1台を通常の入力端末にしたいと思っています。こういうことは可能でしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

2台を同時に使いたいと言うことですよね?
方法としてはいくつかあります。1つはビデオカードを増設し、Winの機能であるデュアルディスプレイを
実行する。ただし、機種によっては制限があります。

もう1つが、デュアルディスプレイ機能を持ったビデオカードに交換、あるいは増設することです。
Matroxの製品は定評がありますし。私の友人が活用しています。
http://aserve2.procen.net/infomagic/products/view.asp?I_compname=Matrox&I_groupname=G450MMS
http://aserve2.procen.net/infomagic/products/view.asp?I_compname=Matrox&I_groupname=Millennium+G550

下のParheliaという製品になると、トリプルディスプレイ(3つに表示)も可能になります。
http://aserve2.procen.net/infomagic/products/view.asp?I_compname=Matrox&I_groupname=Parhelia
別の製品でもいくつかそういう機能を持ったものはありますが、機能はMatrox製品の方が豊富ですね。
http://www.iodata.co.jp/products/graphics/2003/ga-gf440twpci.htm
こういうのもあります。

ただ、これらには機種によって可、不可があります。まずはお使いのマシンの状況を把握してからですね。

あと、こういうおもしろい製品もあります。値は張りますが。
http://panasonic.biz/pc/prod/dt/82m/index.html

2台を同時に使いたいと言うことですよね?
方法としてはいくつかあります。1つはビデオカードを増設し、Winの機能であるデュアルディスプレイを
実行する。ただし、機種によっては制限があります。

もう1つが、デュアルディスプレイ機能を持ったビデオカードに交換、あるいは増設することです。
Matroxの製品は定評がありますし。私の友人が活用しています。
http://aserve2.procen.net/infomagic/products/view.asp?I_compname=Matrox&I_groupname=G450MMS
http://aserve2.procen.net/infomagic/products...続きを読む

Q1台のモニタで2台を操作したい

サブのパソコンとメインをパソコンを一台で操作したいです。
感覚的にはモニタのコンポジット接続のところを二股にして、
両方のパソコンを接続。そしてパソコンを両方起動しておいて
メインのパソコンでソフト化何かを使って、
サブの方のパソコン画面を呼び出すという感じが理想です。できるでしょうか?

Aベストアンサー

モニタ切替器を買えばすむ話です

http://corega.jp/product/list/changer/

自分の環境にあったものをお選びください

私もCorega製品の4台切替器を使ってます

モニタ1台、キーボード1台、マウス1台、で本体4台を切り替えて使っています


切替器本体の切替スイッチを押しても切り替わりますし、キーボードからちょっと特殊なキー操作をすることでも切り替わります
私の使っているのは、コントロールを2回押して(クリックするみたいに)、F1~F4を押すとそれぞれ繋がっているパソコンに切り替わります

2台切替器の場合は、コントロールキーを2回押すだけで切り替わるはずです


私の使っているのは、そのほかにスピーカーやUSBの切替機能もついているので重宝してますよ


人気Q&Aランキング

おすすめ情報