私は都内の大田区に住んでいる者です。最近、近くの図書館が改装工事で使用出来なくなり別の図書館を探していますが、何箇所か行ってみたらすべて勉強する机がない図書館ばかりで困っています。
 品川区の図書館にも足を運びましたがやはり同じく机がないところばかりで、今は仕方なく喫茶店で勉強していますが、やはり静かな図書館で勉強したいと思っています。

 どなたか勉強の出来る図書館ご存知でしたら教えていただけませんか?京浜東北線か山の手線沿線ならある程度距離が離れていても構いません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

No.1の者です、No.2さんから振っていただきました件ですが、以前別の質問でご回答が出ているようです。



ただしここからリンクが張られているリスト以外にも可能性があるようですので、やはり地元の図書館 or お目当ての大学図書館 に尋ねられるのが一番かと思う次第です。。。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=920694
    • good
    • 5

回答の前に1さんへ


地元向けに公開している都内の私立大学図書館の情報がほしいです。読みたい論文が国会図書館にあってもネットから申し込める対象からはずれていたり、都立図書館になかったりすることが多いので。

夏休みはどこも公立図書館は込みます。机はありますが、席が取れるかは保証しません。
東工大図書館は、読みたい文献を記入し、身分を証明するものがあれば、だれでも入館できます。

公立図書館
渋谷区立中央(原宿)
新宿区立中央(高田馬場)
豊島区立中央(大塚)
専門図書館
女性と仕事の未来館(田町)
    • good
    • 0

以前別の(地区に関する)問いでもご回答していますが、



最近は、大学図書館で、地元向けに一般開放しているところが増えていますので、

そういったところを大田区報や大田区図書館の掲示などで探して見られてはどうですか?

なお都立であれば、日比谷・中央(広尾)とも、勉強用スペース十分あります。
ただしこれからは夏休みに入るため、非常に場所とり難しくなると思いますよ。

その意味でも大学図書館を探してみるのは1つの大きなポイントかと思います。(東工大の図書館など使えると、広々していてよいように思うのですが・・・)
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東京の図書館

東京の図書館は、区や市は貸出可能ですが、国会図書館は貸出不可ですよね。

私が住んでいる市の図書館はすごく小さいです。
取り寄せなどもできるのですが、すごく不自由で、もっと多くの蔵書の中から自分で目を通して借りれないかなと思うのですが、

学生の頃、奈良に住んでいたのですが奈良は、市以外にも「奈良県立図書情報館」という大きな図書館がありました。
そこは貸出可能でした。

東京には、そういった都全体の大きい図書館というと、国会図書館しかないのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

http://www.library.metro.tokyo.jp/index.shtml
都立中央図書館でもどうぞ

国会図書館は、市民、都民のための娯楽用図書館ではありません。
国会議員の調査研究、行政、ついでに日本国民のためにすべての出版物を収集・保存する提供する図書館です。全閉架式なので使いやすいものではありません。

Q大阪市立図書館について。もしくは図書館の利用について。

このカテゴリーでいいのかどうかわかりませんが…
大阪市民です。住んでいるのは市立図書館のある区ではありませんが。普段区の図書館を利用していますが、蔵書が少なく、不満を感じています。なので一度市立図書館を利用してみたいのですが、あまりにも立派で近寄りがたく、一度も行ったことがありません。ここって調べ物などの勉強するのが中心のイメージがあるのですが、貸し出しもOKなのでしょうか?また、区の図書館ではたまによその区のシールの本を見かけることがあるのですが、たとえば、返すのは区の図書館などでもできるんでしょうか?区の図書館などで、ほとんど予約で本を借りてる方をみかけますが、予約はどこまで可能なんでしょうか?と、いうのも雑誌コーナーなどではほとんどが半年以上前のものばかりで、こんなのも最新版を予約することはできるのかな、と。

Aベストアンサー

大阪に住んでいる者ではありませんが、下記URLが、ご参考になると思います。

大阪市立図書館というのは、中央図書館(西区にある)と、各区にある地域図書館とで構成されていて、ご質問にある立派な図書館というのは、中央図書館のことと思われます。

返却は、どの図書館でしても良いみたいです。
友人が図書館で働いていますが、そういう返却本の仕分けもしていると言っていました。

予約は、一人8冊までという規制があるようです。
ネットからも予約できるので、人気のある本で、ハードカバーのものなどは、買うと高いですし、すぐに大量の予約が入るそうです。

参考URL:http://www.oml.city.osaka.jp/riyou/index.html

Q図書館で iP!(アイピー) ネトラン(ネットランナー) windows100% PC・GIGA を見たい。東京

バックナンバーを含むこれらの雑誌をどこかで閲覧できないものでしょうか?
東京都の全全公立図書館のどこにもこれらの雑誌は無いようで、図書館で取り寄せ出来ません。
図書館にリクエストしても、出版社の方が断るようで?(「在庫が無い」?)、なにか無理です。

東京以外の方、図書館にはこれらの雑誌が入っていますか?どうやったら入れてくれるのでしょうか?

東京あたりで、民間の図書館かどこかで、どうにか、これらの雑誌が読めないものでしょうか?


東京都公立図書館横断検索
http://metro.tokyo.opac.jp/
PC GIGAのMOOKなどがヒットしますが、雑誌自体は無いようです。

http://netrun.new-akiba.com/
ネトラン(旧ネットランナー)

http://www.pc-giga.com/
PC・GIGA

http://www.shinyusha.co.jp/
ipとwindows100%


国立国会図書館は雑誌は見せてくれません。

Aベストアンサー

公立図書館で雑誌の希望購入というのはけっこう難しいと思います。
まず、公立の図書館で買う雑誌は広いジャンルをカバーしなければなりません。(もちろんアダルト系・ギャンブル系など公序良俗に反すると思われるものは対象外です)
中央図書館などの大きな図書館ならいざしらず、小さなところでは、PC系の雑誌は1~2誌が精一杯でしょう。
そうなると、上級者向け・マニア向けではなく一般的な雑誌になります。
もちろん雑誌は休廃刊があるので、そういった事態が発生すれば、似たジャンルの似たレベルのものを代わりに買うことになりますが。

次に運良く希望の雑誌を購入してもらえることになったと仮定して。
雑誌は年間購読契約になります。年度途中からの購入は普通ありませんし、バックナンバーは入りません。

さらに、付録にCD-ROMがついていた場合、著作権法との絡みで付録は貸出不可です。ものによっては、出版社が図書館での貸出閲覧を強く禁じていることがあります。
そういった制限がついているものは、図書館としてもできるだけ買いたくないでしょう。

他地方の図書館にお探しの雑誌があるとして、多くの公共図書館では、市外・県外を越える雑誌の貸出をしていないことが多いです。
その場合、実際足を運ぶしかないです。
雑誌は単行本に比べると、劣化消耗が激しいのでなるべく搬送したくないのだと思われます。
国立国会図書館も、郵送で地元の図書館に取り寄せが出来ないので実際に行くしかありません。(複写物の郵送はしてくれるはずです)
No.1さんが言っておられるように製本か何かの理由で閲覧できないことがあります。
公立の場合は貸出・予約などがあるかと思いますので、見に行く場合は電話で現物の所在確認してからのほうがいいです。

ちなみに関東地方では、「ネトラン2.0」が川口市立図書館に2007年12月号(通巻1号)から、さいたま市立中央図書館に2008年1月号(通巻2号)からあります。
他の雑誌はちょっとみつけられなかったですね。
雑誌といえば大宅壮一文庫ですが、残念ながら収集していないようです。
大学図書館という手もありますが、学術雑誌ではないので検索できたりできなかったりします。
その場合はひとつひとつホームページで購入雑誌一覧などを参照するしかないですね。

※他の地方の図書館の所蔵を調べるには日本図書館協会の公共図書館リンク(URL)が便利です。

参考URL:http://wwwsoc.nii.ac.jp/jla/link/public.html

公立図書館で雑誌の希望購入というのはけっこう難しいと思います。
まず、公立の図書館で買う雑誌は広いジャンルをカバーしなければなりません。(もちろんアダルト系・ギャンブル系など公序良俗に反すると思われるものは対象外です)
中央図書館などの大きな図書館ならいざしらず、小さなところでは、PC系の雑誌は1~2誌が精一杯でしょう。
そうなると、上級者向け・マニア向けではなく一般的な雑誌になります。
もちろん雑誌は休廃刊があるので、そういった事態が発生すれば、似たジャンルの似たレベルの...続きを読む

Q国立国会図書館の資料を地方の図書館が取り寄せる場合、最低でどれくらいか

国立国会図書館の資料を地方の図書館が取り寄せる場合、最低でどれくらいかかりますか?
地元の図書館で前から読みたかった本を取り寄せてもらうことにしました。
ただ、上記の質問をしたところ、わからないと図書館の方に言われました。
どなたか、わかる方は、いませんか?

Aベストアンサー

日数のことですよね?

確かに、「分からない」というのが、正直なところだと思います。
国立国会図書館には、法律により、国内で発行されている全ての出版物が納本されている……はずなのですが、それが「図書館内にある」とは限らないのです。

たとえば、質問者さんと同じように、他の方が地元図書館を通して、同じ本を国立国会図書館から取り寄せているかもしれません。大学生が、大学図書館を通して、借りているかもしれません。
また、修理中だとか、合本作業中とかで、閲覧・他館貸出が不可になっていることも、稀にあります。

大学生の時、「大学図書館を通して、国立国会図書館の本を借りるのって、どうやるの?」って友達に聞かれたことがあるんですが、その1週間後には、その友達は、国立国会図書館のラベルが貼られた本を持ち歩いてました。

Q東京都内、埼玉県内の図書館の本を取り寄せ可能なサイト・端末はありますか?

都立や県立の図書館のホームページには、複数図書館の書籍が1度で検索できる「図書館横断検索」というものがありますが、これで見付かった書籍は個々の図書館に行かなければ借りることができません。
図書館員に申し出れば用意してくれることもありますが、数が多いと面倒臭そうにされたり、断られてしまったりするため、確実には借りられません。

埼玉県、東京都の図書館で、端末やウェブサイトなどで自動的に各図書館の書籍を取り寄せできるようなものはありますでしょうか?
もしくは、県立・都立以外の図書館で、新しい本が早く借りられるような施設はありますでしょうか?
(国会図書館は本を借りられないので、解答からはずしてください)

ご存知の方、お教えください。

Aベストアンサー

>個々の図書館に行かなければ借りることができません。

普通です。都内なら他の区や市の図書館から取り寄せ可能です。

>図書館員に申し出れば用意してくれることもありますが、数が多いと面倒臭そうにされたり、断られてしまったりするため、

都内の他の区の図書館の取り寄せは、よく利用しますが、断られた経験はないなぁ。
まれに「図書館横断検索」にでない情報、例えば視聴覚障害者専用の図書などは取り寄せ不可の場合もありますが。
きちんと所定の用紙に書いて申し込んだのなら、図書館側に断る権限がないでしょう。
どの図書館であれ、その図書館の予約制限数を超えて予約申し込みはできませんよ。

>端末やウェブサイトなどで自動的に

ないと思います。
都内であれば、所定の用紙に書けば、都内の図書館から取り寄せて借りられますよ。
図書館員の対応が悪ければ、きちんと苦情を言えばいいのではないでしょうか?

>もしくは、県立・都立以外の図書館で、新しい本が早く借りられるような施設はありますでしょうか?

新規入荷の本に関しては、何ヶ月か過ぎてから他の区や市への貸し出しが可能になるよう決まりがあります。
一度聞いたはずですが、期間が何ヶ月か忘れました。
他区から取り寄せを専門にしている図書館員に聞けば教えてもらえますよ。

>個々の図書館に行かなければ借りることができません。

普通です。都内なら他の区や市の図書館から取り寄せ可能です。

>図書館員に申し出れば用意してくれることもありますが、数が多いと面倒臭そうにされたり、断られてしまったりするため、

都内の他の区の図書館の取り寄せは、よく利用しますが、断られた経験はないなぁ。
まれに「図書館横断検索」にでない情報、例えば視聴覚障害者専用の図書などは取り寄せ不可の場合もありますが。
きちんと所定の用紙に書いて申し込んだのなら、図書館側に断る...続きを読む

Qやはり勉強机は必要?

カテゴリーが間違っているかもしれないんですが・・・
もしよろしければ、みなさまの体験をお聞かせ下さい。
私は社会人で資格取得のため勉強をしているのですが、勉強机を購入すべきかどうかで迷っています。
一人暮らしで、そんなに広い部屋でもないのですが、食事をしたりするちゃぶ台が既にあります。今はそこで勉強しているんですが、どうにも集中できなくて・・・
私の集中力がないだけなんですが、腰もいたくなるし、すぐに横になりたくなるんですよね・・・
図書館で椅子と机で勉強するとすごく楽なので、家にも欲しくなりました。
これ以上部屋を狭くするのもイヤなのですが、机があると能率が上がるようでしたら、購入したいと思います。
アドバイスをよろしくお願い致します。

それから、コンパクトでお奨めの机、椅子がありましたら、是非お教え下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

狭い部屋には「折りたたみ机」がお奨めですよ。
私も学生時代愛用していました。

どれがお奨めということは言えないのですが、
買った後に気付いたチェックポイントをご紹介します。
・グラグラしないか安定性をチェック!
・お店で実際に折りたたんでみて、折りたたみやすさをチェック!
・構造をチェック!
(自分の膝や脚に机の脚やバーがぶつかってしまうような構造は避ける)

あと、私は机と椅子をバラバラに買った結果、
高さが合わず悲惨な目にあったので、
それぞれの高さを考慮して買った方がいいと思います。

ひょっとしたらどれも当たり前のことなのかもしれませんが、
私は何も考えずに買ってしまって後悔したので・・・。
少しでも参考になれば幸いです。

Q東京近辺で、まんがを蔵書している公共の図書館はないですか?(広島市のま

東京近辺で、まんがを蔵書している公共の図書館はないですか?(広島市のまんが図書館のような)

今まで時間のあるときは図書館でまんがを読んでたりしていたのですが、多摩市近辺の図書館にはまんがの蔵書がないようなので・・・

Aベストアンサー

 こんばんは。

 国立国会図書館に蔵書があります。

 閲覧は可能ですが、貸出しはしていません。自分で書棚から本を探すのではなく、端末を利用して閲覧したい本を係員に提出すると出してくれます。

 国立国会図書館のサイトのリンクを張っておきます。
参考までにどうぞ↓

参考URL:http://www.ndl.go.jp/jp/service/index.html

Q図書館にある資料だけで高校までの勉強はできるか?。

 図書館にある資料だけで高校までの勉強を復習できるでしょうか?。

Aベストアンサー

私もよく図書館で勉強するのでこの質問に単刀直入に答えると「不可能では無い」と思いますよ。
しかし、少し不安なことがありますね。
それは何か答えましょう。
図書館には確かに教科書の類は多くありますが、図書館には「問題集が無い」という最大の欠点があります。
真剣に復習したいと思うなら、その欠点を補うためにため、自分に合った問題集は本屋で探して、その問題集を図書館に持っていって、そして図書館での資料を元に勉強していくというのが良い勉強法でしょう。
この勉強法は実際に私が実行している方法です。
復習はとても大切なことなので頑張ってください。

Q東京で、使える図書館を探しています

質問
東京の図書館で、超大型書店並に、新しい書籍や専門書を置いてある図書館はありますか。

また、図書館情報でこんな使い方もあるなんていうのがありましたらぜひ教えてください。
よろしくお願い致します。


質問経緯
私の、地元(人口5000人の田舎町です)図書館には、蔵書が数千冊あり、児童向けが主で古本が多いという環境で、図書館は使えない本がある所というイメージがあります。運良く「地球の歩き方」を見つけても発行が90年代のものでそのまま使うのは危険なものもあります。そのため、新しい情報を集めるには不向きだと思っています。
しかし、東京に来てみると、小さな図書館なのに、図書館に雑誌が置いてあったりと、とてもビックリしました。
そこで思ったのですが、ジュンク堂や丸善では座って読むことはできるが、メモを取ることはできないし、書籍を買うための吟味が主です。そのため、大手書店と同様に新しい書籍が読め、メモをとっても怒られないように図書館を探しています。一番いいのは、自分の足で歩いて調べるのが良いのはわかっていますが、東京にはとてもたくさんの図書館があり大変です。もし、今までご利用された中で「使える!」という図書館がありましたら教えてください。よろしくお願い致します。

質問
東京の図書館で、超大型書店並に、新しい書籍や専門書を置いてある図書館はありますか。

また、図書館情報でこんな使い方もあるなんていうのがありましたらぜひ教えてください。
よろしくお願い致します。


質問経緯
私の、地元(人口5000人の田舎町です)図書館には、蔵書が数千冊あり、児童向けが主で古本が多いという環境で、図書館は使えない本がある所というイメージがあります。運良く「地球の歩き方」を見つけても発行が90年代のものでそのまま使うのは危険なものもあります。そのため、新...続きを読む

Aベストアンサー

図書館利用については既出の意見に同意ですが、文芸本を探すなら、ブックオフなどの中古書店を利用するのも手ですよ。ブックオフなどは店内で読み放題なのでお徳です。お店にもよりますが、人がたくさん集まる店舗では、新しい本も結構早くに出回ってきますし。

Q他の市の図書館で勉強

私が住んでいる市の図書館より隣りの市の図書館の方が家から圧倒的に近いので、そちらで勉強したいと思っているのですが、このような事は可能なのでしょうか。
HPには、その市に在住又は通勤・通学している人以外、本を借りることはできないと書いてありました。

Aベストアンサー

ケースバイケースです。

勉強席が全く自由席の館もありますが、ある程度ちゃんとしたブースになっている勉強席は、本の貸し出しカードを提示しなければならないという所も多いです。
(勉強席は「図書館の本を使って勉強する人に提供する」というのが建前なため)
ですのでそのような館は、この場合利用が難しいでしょう。

私も、ダメもとで問い合わせてみることをお勧めします。
No.1さんの仰る通り、隣接自治体は大丈夫なことも多いので。
私も色々な自治体の貸し出しカードを持っていますよ(^^)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報