【お題】王手、そして

教員の親に育てられた者です。
ちゃんとしていて成績がよいことという教育方針で育てられましたか?
もっと『自由』な感じになるにはどうしたらいいのかなと思い質問書かせてもらいました。

社会に出てから、よく
「いつもそういう雰囲気なの?
いつもちゃんとしているの?」
と言われることがありました。
ただし、堅い人が集まっているところではそんなことを指摘されませんでしたしこちらも居心地がよかったですが、ごく一般的(堅くない)なところではよく聞かれ、聞かれると同時にそんなにいけないの?とムカついてもいました。でも、なんだか社会一般の雰囲気にはそぐわないような気もしています。(ちゃんとしようと思ってちゃんとしているわけでなく、それが当たり前で身についてしまっているのです)

逆にこちらは指摘はしませんが、他の人は
「自分が望むように振舞ったり、感情をストレートに出したり、言いたいことを言ったり、いやなことがあれば相手に強く主張する」
ことができるのは、私と違うと思ったことがよくありました。

先日ちょうど新聞の投稿欄で、教員に育てられた50代の方が同じ教育方針で育てられたと書いており「教員の家ってそういう傾向があるんだ」と思いました。その方は、今から自由にはばたきたいとも書かれていました。また、教員の親に育てられた友達2名ほどもそういっていました。

今も成績は関係ないのによく勉強してしまいます。
教員の子供が自由にはばてけることってできますか?
出来た方っているのかな。
出来る、いや出来ないよ、とのご意見
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

両親、祖父母とも教員の家系で育ちました。



質問者さんのおっしゃる「自由」がどんなものかがイマイチ想像できなかったのですが…。

>自分が望むように振舞ったり、感情をストレートに出したり、言いたいことを言ったり、いやなことがあれば相手に強く主張する

これはその人の性格なのでは…
結構私の姿に似ているように思います(^^;ゞ
あまり他の人のことを考えずに行動する(してしまう)とこうなりますね。
自分としては、ただの「考えなし」だと思っちゃうんですが。ちゃんと周りのことを考えて行動できる人って大人だなあって感心しちゃいます。

成績が良い人が多いのは、親の見栄もあるでしょうが、それだけでもないと思いますよ。
何より教育のプロなんだから、そんな人たちと毎日暮らせば成績もある程度は自然と良くなるし、教員は勤勉な性格のことも多いでしょうから、(例外もいますが)、そういう親の姿を見て育てば、自然とそういう態度も身に付いていくのでは?
(うちの両親はあまり勉強家ではないので、あまり勉強家にはなっていませんが)

「子は親の鏡」です。

しっかり育ててもらって良かったじゃないですか。
きちんとした雰囲気、勤勉、そういうのは間違いなく美点だと思います。(うらやましいなあ(笑)言われたことない)

親に育ててもらうのは20年そこそこ。人生これから60年が本番です。望んで努力すればどんな人間にだってなれると思います(^-^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます☆

>親に育ててもらうのは20年そこそこ。人生これから60年が本番です。望んで努力すればどんな人間にだってなれると思います(^-^)

その通りですね。
これからが本番という気持ちで!

お礼日時:2005/07/03 20:12

母が中学の国語教員、父が大学学長です。


現在36歳で自営業ですが、
自分はこんな家庭に育ったわりに柔らかい?方だと思います。

既出のご意見と重複しますが、結局はその個人です。
人格形成上、環境が与える影響は非常に大きいですよ。
でもそんなものは子供は選べない。
だから色々な人間が存在する。

でも別にそれでいいんじゃないですか?
だって社会には、明らかに「層」というものがありますよね。
言い換えれば人種が違うと言っても構いません。
どの層が格上で格下かってのは、価値観によります。

他の層とは適当でいいんじゃないですか。
だって居心地悪いですよね。
そうやって他人の評価を気にしている点が、既に
羽ばたけないかなって思います。
性格的に自由な人ってのは、そんなの気にしませんよ。

頑張って良い意味での自己破壊をしましょう♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます☆

層というのは感じています。
指摘をうけ不快な気分になるのは違う層の方との関係のみで起きてきました。

>他の層とは適当でいいんじゃないですか。
そうですね、ありがとうございます。

また、「点が、既に羽ばたけないかなって思います。性格的に自由な人はそんなの気にしませんよ」、
というご意見はどういう意味で書かれたのかよく理解できませんでした。

真面目な雰囲気で、自由人ではない(羽ばたききれていない)人間として、親の職業との関連を含め、ご意見下さいと書いて相談しました。羽ばたけないから、羽ばたくことってできると考えますか、とご意見伺いました。それが文面で伝わらずわざわざ指摘されたのだとしたら申し訳ありませんが・・・。
そして「自由人」とは誰が考えても「気にしない」人でしょう。それは分かっています。
気にするから、自由人じゃないんです。

教員の親をもっても、羽ばたけている方がいることはわかりました。
たまたま新聞の記事と私が日ごろ感じていたことが一致していたので、質問させていただきましたが、あまり気にせず、また生活していきます。
貴重な意見ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/03 20:31

ご親戚はどうでしょうか?


教員の方もいらっしゃれば商売をされている方もいらっしゃいますか?
また、先祖の方はどうですか?

社会に出ると、親族まで含めたそういった周辺環境も、結構自身のモノの考え方や行動様式に影響を与えているのでは? と思います。

FreSeiComさんの文面から察するに、今の行動様式/思考様式は、単に教員のご家庭に育ったことのみならず、他の要素にも大きく影響されているのではないか、と思います。
特に、
「異質なものをどう受け入れるか」というスタンスにおいて、生まれ育ってきた頃から今に至るまで、何か影響を受けているものがあるように思われますがどうでしょうか?

恐らく
No.1さんはそこをストレートに受入れ吟味して生きてこられた方、
No.2さんの挙げられた方も、異質なものに対するまっすぐさと疑問とに忠実に生きてきた方、
No.3さんの挙げられた例は、異質なものを受け止める感情を抑制する方向でコントロールしてきた方(してこざるを得なかった方)、
というのが、私のフィーリングでの解釈です。。。

FreSeiComさんは、「(自分と)異質なもの」をどう受け止めてきましたか? そして今後どう受け止めていきますか?
この点こそが、ご質問されたことの答えにつながるのではないか、と思います。。。
「自由である」ということは、(個人個人のスタンス・立ち位置の違いこそあれ)「”異質”と柔軟に付き合っていく/対処していく(/受け入れていく)」ということに他ならないかと。。。

ご両親のみならず、ご親族の方、そして親しく付き合ってきた友人の方との関係などにも思い馳せつつ、上記テーマについてお考えになってみてはどうでしょうか?


もし以上ご参考になる部分あれば幸いです。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます☆

親戚の職業は、色々です。でも、学歴的には、ほぼ東大、慶應をはじめ一流といわれる学校や、お嬢様学校といった傾向があり、社会的にエリートといわれる人間が多いと思います。

ナンバー3の方の傾向に私はあります。
博愛主義というか、それぞれの立場があるから理解しようとか、話をまずきこうとか、あまりこちらから人を毛嫌いしたこともいじめられたこともいじめたこともないぐらいです。

私も、人生とは色々な価値観(人、出来事)と折り合いをつけていくものだと思っています。

アドバイスいただいていながら申し訳ないですが、
私に人を受け入れていないように指摘を受けたように思いましたが、
「そういう雰囲気の人はじめて!」というタイプの方のほうがそうなのではないかと私は思うのですが。
いかがでしょうか?

多くの人と関わる仕事をしてきて基本は人それぞれでいいと思っています。
私も質問しておきながら基本は変わらないだろうと思いますが、何かヒントがあればという気持ちで投稿しています。

私自身は異質なものを受け入れてきたつもりでしたが、私と異質な方は異質であることを「悪いこと」とまではいかないかもしれませんが、自分にとって「好ましくない」として、指摘してくることこそ柔軟な対応とお考えですか?

もしお時間あればまたご意見聞かせ下さい。

ありがとうございます。

お礼日時:2005/07/02 10:34

内面は葛藤を抱えたまま大人になってしまいました。

外見は立派です。
感情が元々少ない。

本人の楽しさより,親の見栄で誉められて育つ子が,自由を獲得できるはずがない。
親への憎悪を内に秘め,感情を殺したことすら忘れてしまう。

親との関係を整理して,リハビリなさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます☆

お礼日時:2005/07/02 10:37

私の知人で教師同士の子供という女性と、恩師の娘をしっています。


一言でいうなら、元ヤンでした。
現在ヤンママにしてバツ1のひともいますし、今は堅実でやっておられるかたもいますが、当時はみなブイブイいわせていたというやつです。
ただ、教職につき教師同士の結婚もした人もいますので、そういう意味では影響があったかもしれません。
また、ヤンママの人も今は子ども会などのイベントなどで色々しているらしく、なんらかの形で教育に人より関わっているのかもしれません。
勉強についても国立大学へ行ったり、あまり熱心に学ばなくとも成績がよかったようです。

自由にはばたくにしても目に見える派手さと目にみえない地味な自由があると思います。
彼女達は確かに見た目派手にはじけていましたが、
学びも地味にあって、見る目が人と違うなあと思う部分もありました。目の付け所が違うということかな。

あと、良い子の猫をかぶるのも相当うまかった。これは自分でも言っておりました。
答えになっているかどうかわかりませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見参考にさせていただきます。
ありがとうございました☆

お礼日時:2005/07/02 10:36

両親が教員でして中学に入ってから厳しくなりました。


しかしながら野球をして勉強もそこそこ人間でしたが教員の子と言うのをあまり意識した事がなかったですね。
親父はバンカラ調で僕自身も放任され育ってきました。
同級生の女の子に教頭先生の子供がいてこちらが意識するほど硬くなって授業になっていなかったですね。
成績も良くなかって親父である教頭先生は大変そうでしたよ。
あまり教員と言う言葉を意識せずに生活してはどうですか。
僕なんかこのカテゴリーに回答するようなタイプではありませんがキーワードが一致しましたので書き込みました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見参考にさせていただきました。
ありがとうございます☆

お礼日時:2005/07/02 10:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報