痔になりやすい生活習慣とは?

無知な者で愚問かも知れませんがよろしくお願いします。

以前、ダイムラー・ベンツ社(クライスラーと合併以前)と社名表記されていて
その販売車種名がメルセデスだったと思います。

しかし日本人の多くはそれをメルセデスと呼ばず、ベンツ、ベンツと呼んでいました。
なぜ、車種名で呼ばず、また会社名の片方だけを呼ぶんですか?
これはクラウンを指してトヨタ、トヨタと言っているようなものですね。

またカールベンツさんだけ有名になりゴッドリーフダイムラーさんがかわいそうな
気もします。。

そしてクライスラーと合併後の社名はダイムラー・クライスラーとなりベンツの名は
消えました。でも依然、ベンツって言いますね!車種名はメルセデスだと思いますが
(もしかsぢて車種名はメルセデス・ベンツというのが正解ですか?)

日本の総販売元の表記などが影響しているんでしょうか?

とにかく日本では何故ベンツと呼ぶのか教えていただきたいです。
また海外ではどう呼ぶのでしょうか?

A 回答 (10件)

 メルセデスとダイムラー・クライスラーの違いがやや混同しているようなので、ここで整理しておきます。



 以下のように、上位概念に1.があり、その下に2.があり、その下に3.があるのです。

1.ダイムラー・クライスラーグループ
 巨大な資本グループと考えていただければ結構です。今まで、ダイムラーグループだったのですが、それがクライスラーグループと合体したわけです。

2.メルセデス・グループ
 1.はメルセデス・グループと、クライスラーグループの二つに分かれます。メルセデス・グループは、メルセデス・ベンツ、スマート、マイバッハの3ブランドに分かれます。また、クライスラーグループは、ダッジ、クライスラー、ジープの3ブランドに分かれます。

3.メルセデス・ベンツ
 ブランドでもあり、会社でもあります。有名な車種として、Sクラス(たとえば5000ccの場合は、S500)、Eクラス(E320等)、Cクラス(C180等)があります。


 このように、メルセデス・ベンツ自体は、合併後も引き続きメルセデスベンツに変わりありません。ではなぜ「メルセデス」ではなく、「ベンツ」かというと、すでに回答されている方がいるとおり、いいやすいからでしょう。外国では「メルセデス」です。

 また、車種で言わずに社名(ブランド名)で言うのかというと、「俺、E500に乗ってるぜ」と言っても、誰もわからないからです(特に女の子)。かくして、S600(2000万円弱)も、A160(200万円ちょっと)も、一律で「俺はベンツに乗っているぜ!」ということになるわけです。

この回答への補足

追記です。日本ではメルデデス・ベンツという会社名であり、ブランド名でもあったんですね。
SクラスとかAクラスとかは日本車でいうところのグレードの違いということなのでしょうか。

補足日時:2005/07/02 16:10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうも有難うございます。
分かりやすい説明で納得いたしました。どうもおっしゃるように混同していた節があります。
グループの中にまた従来の会社名で存続していたのですね。

お礼日時:2005/07/02 16:00

だからSとかAは日本車でいう車種ですって!


その中でSの600とか500とかグレードがあるのです。
アルファベットが車種で数字がグレードですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
車名がメルセデス・ベンツ 車種がAとかSとか グレードが数字ですね。
ちょっと混乱していました。ようやく整理がつきました。

お礼日時:2005/07/02 17:52

 メルセデス・ベンツを日本で始めて輸入販売した「簗瀬自動車」(現ヤナセ)の社長が、輸入販売権を獲得するにあたって、ダイムラー・ベンツ社との交渉の中で、ヨーロッパで一般的な「メルセデス」ではなく、「ベンツ」という呼び方で販売する旨を了承してもらったそうです。

理由はわかりませんがおそらく短くて言いやすいからでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり「ヤナセ」の件があったんですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/07/02 16:03

こんにちは。



クルマ自体が押しの強い男性的なスタイルと車格(とオーナー?)を備えているので、女性的な(まさに女性の名前ですが)「メルセデス」より「ベンツ」の方が日本人としては語感がぴったり来るからでしょう。
メルセデス・ベンツというクルマが小型で流麗なスポーツカーだけなら日本でもメルセデスという呼び名が主流になったかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうも有難うございます。
おっしゃるように女性的ではないですよね。

お礼日時:2005/07/02 16:01

No4様の


>みんなが言いやすい名前になるのはしょうがないようです。

が正解に近い様に思います。トヨータやオンダやスズーキも外国で使われています。ダイムラーの産まれ故郷では、昔から親しみを込めてダイムラー、と呼んでいると聞いた事があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうも有難うございます。
そうでしたか。私もダイムラーさんの生まれ故郷はどう呼ぶのか気になっていました。。

お礼日時:2005/07/02 15:57

私が思うに、メルセデス・ベンツと言う名称を知らなくベンツと言うのかと思います。



メルセデス、なにそれって言う人いそうです。
日本だとベンツの方が馴染みあるんでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうも有難うございます。
確かに今となってはベンツのほうが馴染みがありますね。ずっとそう聞いてきたからでしょうか。

お礼日時:2005/07/02 15:55

トヨタ車はカローラとかクラウンという名前が


付いているけど、ベンツもBMWもアルファベット
と数字でできた記号のような車種名で覚えにくいし
呼びにくいです。
それにメルセデスよりベンツのほうが、やっぱり
言いやすいですね。 みんなが言いやすい名前に
なるのはしょうがないようです。
ベトナムではホンダのスーパーカブが大人気だった
せいで、バイクのことをホンダと言っているそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうも有難うございます。
たしかにベンツのほうが言いやすいですね。バイクの件と同じことでしょうね。

お礼日時:2005/07/02 15:54

独り言として 聞いてください



住所を 日本では 日本の東京の千代田区 とするけど
外国では 千代田区,東京,日本という標記をしますね エアーメールの 宛名など そうですね

 それと 同じで ベンツ社のメルセデスは あちらでは メルセデス・ベンツという言い方をし
 以前は よく メルセデス・ベンツというのを
聞いていました
 それを 長いから 最後の ベンツだけを 言うようになった 気がします

 ちなみに 外国では クラウン・トヨタ というのですかね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうも有難うございます。
そうですね、名前も日本と逆表記になりますね。。

お礼日時:2005/07/02 15:51

少なくとも日本ではMercedes-Benzですよね?


サイトでもそうだったような気がしますが。
その中でSやらEやらクラスがあるんですよね?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答どうも有難うございます。
なるほど、日本ではMercedes-Benzだったんですね。了解しました。

お礼日時:2005/07/02 15:49

アメリカは メルセデス です。



どうして ベンツ と 日本人は いうのか 同じ 疑問もってました。 

日本の方は メルセデス と 上手にいえないから というのと  日本人は 3文字 のことばが が好きだから じゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうも有難うございます。
メルセデス・・たしかに言い難いですね。

お礼日時:2005/07/02 15:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qメルセデス・ベンツの呼び方

私はメルセデス・ベンツのことを「メルセデス」と言っているのですが、先日、友人に「メルセデスって言ってると、車好きアピールしてるみたい」と言われました。本当にそんな風に思われてしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

車好きからしてみれば、そう思われてしまいます。

欧米では一般に「メルセデス・ベンツ」のことをメルセデスと呼び、正規販売ディーラーでもメルセデス車と言います。
ベンツと呼ぶのは日本人だけです^^

Qベンツの呼び方を教えてください。

ベンツにはA~Sまでのクラスがあると思います。
例えばCクラスで言うと
C180・C200・C320とありますが
この場合180を『ひゃくはちじゅう』と呼ぶのが正しいのか
それとも『いちはちまる』と呼ぶのか。
200の場合『にひゃく』と呼ぶのか『にいまるまる』と
呼ぶのか?

ツーな呼び方を教えてください。

Aベストアンサー

私は外車販売をしていますが、この業界では
180=イチハチマルと呼びます!!
200=ニイマルマルかニヒャク両方呼びます。

Qメルセデスベンツとダイムラーベンツ

ドイツの有名な自動車会社でベンツがありますよね。
メルセデスベンツとダイムラーベンツとか言いますが、この「メルセデス」と「ダイムラー」って、どういう違いですか?
ちなみに正式な社名は何なのでしょうか?

Aベストアンサー

ダイムラーとベンツの二人が起こした会社が後に合併してできた会社の名がダイムラーベンツ。ダイムラーの娘の名前をつけてレースに参戦した車の名前がメルセデスです。

Qベンツってそんなにいいの?

今日の読売新聞の記事にベンツのCクラスに
乗っていて、作家の方が、500km走れば
普通は疲れるが、ベンツはむしろ疲れが取れる。
シートが天下一品。

これまで30台の車を乗り継いできたが、7,8年
前にベンツに出会ってからは、他の車に乗りたくない。

ここまで言う、いや言わせるほどベンツは凄いのでしょうか?

日本車で私はいろいろな車に乗りました。大好きで気に入った
車もたくさんありますが、新しい車が出るとやはり進化していて
他の車にも乗りたいとなってしまいます。

ベンツに乗っている方、乗ったことのある方の意見を
お聞きしたいです。何が凄いのでしょうか?

Aベストアンサー

何台か国産、外車をあちらで乗っていた知人のセリフですが、
200キロ巡航を当たり前に走るように設計された車と
そうでない車の差は200キロ以上で10分も走ればすぐにわかると。

何が違うかと言うと、ベンツなどはなんともないらしいのですが、
国産車はじわりと手に汗をかくそうです。なにかが違うのでしょう。

私も一度だけ200キロというのは乗ったことがありますが、
確かに風切り音からして違うし、車の挙動もなにげに違う。

まあ、100キロ制限の一般道ではあまり関係のない話です。
もっとも、他の車がひょひょいと「危ない人がのっているかも」と
避けてくれる快感は国産にはないですが(笑)

Qシュテルンのセールスと大喧嘩をしてしまいました。

シュテルンのセールスと大喧嘩をしてしまいました。

先月中旬にベンツのBクラスを新車で購入しました。 初めての外車なので喜びで一杯でした。

納車したその当日なのですが、走行していて後部座席の足元の方から、道路の段差を越えるたびに 「ギシ、ギシ」 と、僅かですがキシミ音が鳴るのに気がつきました。 今でも止まっていません。

翌日、セールスに相談すると、「まだ納車したばかりなので、せめて5千キロくらい走って、その時点でもう一度キシミ音があるかどうか確認してほしい、もしあれば全て直させてもらう」 という回答でした。 要は、納車したばかりで部材どうしの 「ナジミ」 が無いため、ある程度、走ってから判断したいという事でした。

それは良かったのですが、昨日、納車後、初めての洗車をしていて、リアハッチに僅かな凹みがあるのを発見しました。

車はマンションの地下駐車場に止めていますし、私以外に運転する者はいません。 また、スーパーの駐車場に止めた事もまだありません。 というか、リアハッチを開けて荷物を載せた事が一度もありません。 工事中など、小石が散乱している道路も走っていません。

納車してからの運転エリアを考えると、自分でつけた傷、あるいは場所的に走行中や駐車中についた傷でもない自信が私にはあります。 

とは言いながら、納車の時に自分で傷が無いかどうか確認してはいない事もあって、相談の意味で一応、担当セールスに電話して、「実は ・・・」 と説明したところ、何が気に入らないのか感情的になって、「納車前に自分でちゃんと傷の有無を点検しているし、納車して2週間以上になるのに、何で今頃になって!」 と逆ギレされました。

私も最初から喧嘩腰になって電話をしたわけではありません。 何で逆ギレされなければいけないのか、未だに理解できませんし、売り言葉に買い言葉で、初めてのベンツなのに、気分も悪いのでもうこのセールスとは話もしたくありません。

ところが、前述のとおり後部座席からのキシミ音を5千キロ走行の時点で相談しなければいけませんし、腹が立つやら情けないやら ・・・

実は隣の県にヤナセがあります。 故障や明らかな不具合があれば、新車保証があるので、ヤナセでもサービスが受けられると思うのですが、肝心の車体のキシミ音は保証の範囲なのでしょうか?

事情を説明して、ヤナセでキシミ音の問題を解消してもらう事は可能でしょうか? ダメでしょうか?

宜しくお願いします。

シュテルンのセールスと大喧嘩をしてしまいました。

先月中旬にベンツのBクラスを新車で購入しました。 初めての外車なので喜びで一杯でした。

納車したその当日なのですが、走行していて後部座席の足元の方から、道路の段差を越えるたびに 「ギシ、ギシ」 と、僅かですがキシミ音が鳴るのに気がつきました。 今でも止まっていません。

翌日、セールスに相談すると、「まだ納車したばかりなので、せめて5千キロくらい走って、その時点でもう一度キシミ音があるかどうか確認してほしい、もしあれば全て直さ...続きを読む

Aベストアンサー

>、「納車前に自分でちゃんと傷の有無を点検しているし、納車して2週間以上になるのに、何で今頃になって!」 と逆ギレされました。

まぁ、まぁ、冷静に。
シュテルンだから言葉が悪く、ヤナセだから言葉が優しいという事はありません。
ヤナセは、全国展開の転勤がある外車ディーラーです。
対してシュルテンは、地元の自動車整備工場とか地元国産車ディーラーが経営母体の場合が多いです。
つまり、「ヤナセは営業マン。シュテルンは、工員」という図式もあるのです。
普通に喋っていても、喧嘩ごし!と思われる方言(地方訛り)も多々あります。
本人に悪気が無くても、相手には怖く感じる事もありますよ。
本当に逆ギレならば、抗議する必要があります。

>肝心の車体のキシミ音は保証の範囲なのでしょうか?

ボディーの感覚ですね。
車体のキシミ音は、個々によって感じ方が異なります。
同じBクラスの車種と、比較して判断するしかありません。
もし、比較車種以上のキシミ音がする場合は、保証扱いになる可能性があります。
キシミ音は、ボディーの歪みが原因ですからね。
(経験上)ドイツ車は、寒さには強いですが暑さには弱いのです。ボディーもエンジンも・・・。
ただ、凹傷にしてもキシミ音にしても、納車時点に発生していた事を証明する事が必要な場合があります。
私の場合、ヤナセで納車時に「バンパーに傷」がありましたからね。(笑)
営業も確認しましたが、「バンパーのみの交換」でした。納車時点から事故車扱いです。

>事情を説明して、ヤナセでキシミ音の問題を解消してもらう事は可能でしょうか?

正規ディーラー車ならば、別のシュテルンでもヤナセでも大丈夫です。
保証中の費用は、メルセデスベンツ日本が支払いますからね。
ただ・・・。
ヤナセ教信者の方からは非難を受けますが、VW事件以降ヤナセの評判は落ちています。
特に、(私の取引があるヤナセも)メカ担当者の技術力は(当時と比べて)落ちている様です。
ヤナセとしても、自社(系列)販売でない自動車の面倒を見る義務はありません。

私事ですが、哀車が9月頃にヤナセに検査入院します。
ここ数週間ヤナセに持ち込んでいたのですが、毎回原因が分からないとの回答。
外車に強い整備工場(ベンツ・BMW・VW・OPELが得意)での検査では、「経験では○○が故障している。新品部品で○○万円。中古部品だと○万円。工賃は要らない。数十分で作業は終わるからな。ガハハ。この車種では、お約束の故障なんだよ」
態度・口は悪いが、信用できる店として有名なんです。
ヤナセの診断結果(見積もり含)を見て、どちらで修理するのかを決めます。
質問者さまも、シュテルン・ヤナセ以外に整備工場を見つけた方が良いですね。

予断ですが・・・。
Aクラス、Bクラスは、AT関係の故障がお約束らしいです。

>、「納車前に自分でちゃんと傷の有無を点検しているし、納車して2週間以上になるのに、何で今頃になって!」 と逆ギレされました。

まぁ、まぁ、冷静に。
シュテルンだから言葉が悪く、ヤナセだから言葉が優しいという事はありません。
ヤナセは、全国展開の転勤がある外車ディーラーです。
対してシュルテンは、地元の自動車整備工場とか地元国産車ディーラーが経営母体の場合が多いです。
つまり、「ヤナセは営業マン。シュテルンは、工員」という図式もあるのです。
普通に喋っていても、喧嘩ごし!と思わ...続きを読む

Q高速でも安定性の良い・疲れない車

今まで高速道路はあまり利用しなかった私ですが、これから数年間
結構な頻度で高速道路を利用する事になりました。(しかも長距離)

今乗っている車がそろそろ買い替え時期なので、これを機に高速安定性、
安全性の高い車に替えようかと思うのですが、例えばどんな車があるでしょうか?
条件としては、車両150万前後の車で、新車・中古車は問いません。
皆さんからのご意見をお聞かせ下さい。

ちなみに今乗っているのは1400ccクラスのいわゆる「ファミリーカー」です。
加速性能に関してはこれでも十分かな?とは思っているのですが・・・。

Aベストアンサー

まず、直進安定性の高いクルマを見極める方法をお話したいと思います。
しかし、これは一般論ですので、そのクルマによって特性が異なりますので、これ
に当てはまらない場合も多々あります。

 ・ホイールベース(前後のタイヤの間)が長い
 ・トレッド(左右のタイヤの間)が広い
 ・車体の全長が長く全幅が広く、全高が低い
 ・タイヤの幅が広い
 ・タイヤのサイドウォールが薄い
 ・サスペンションが割と硬め
 ・前輪駆動

ちなみに、これらはカタログを見れば一目で分かります。
タイヤは、自分でインチアップするなりすれば安定性がかなり向上します。
サスペンションについても同様です。
しかし、このようにお金をかけたくないと言うのであれば、純正の状態で、
安定性の高い車種を選ばなければなりません。
駆動方式による安定性の違いは、それほど意識する必要はありません。
確かにFF(前輪駆動)は、前輪で車体を引っ張るので安定感がありますが、
FR(後輪駆動)でも何ら問題を感じません。

 ・ホンダ アコード
   排気量2000ccのミドルセダン。他に1800cc有り。
   3年落ちで110万円程度からあります。
   2000ccでエンジンは150psあるので不足なし。

 ・ホンダ アコードワゴン
   排気量2300ccのミドルサイズステーションワゴン。
   エンジンはDOHCとSOHCの2タイプ。SOHCエンジンで160psあるので不足なし。
   3年落ちで130万円程度からあります。

アコードワゴンのDOHCエンジン搭載のSiRのページを紹介しておきます。
僕が作成・管理していますが、2月下旬に閉鎖予定です。
ちなみに、都合により内容は異なります。
都合についてはhttp://www3.tokai.or.jp/yoshi-drive/index.htmlから、
インプレッションを参照してください。
レジアスも、全高が高い割には安定してますよ。さすがに160km/hにもなると、
かなり横風が怖いですけどね。120km/hで巡行する分には、風が強くてもあまり
問題ありません。ちょっと意識しないといけませんが、ローダウンしてタイヤを
インチアップすれば解消されるでしょう。僕は、そうして自分流にカスタマイズ
していくつもりです。

外国車を奨めていらっしゃる人もおられますが、実際、2000cc以上の国産車なら
ほとんど問題ありません。外国車の場合、故障した時などの費用が高い場合が多く
ディーラーなども少ないのが難点だと思います。

参考URL:http://www01.vaio.ne.jp/Yoshi/AW/index.html

まず、直進安定性の高いクルマを見極める方法をお話したいと思います。
しかし、これは一般論ですので、そのクルマによって特性が異なりますので、これ
に当てはまらない場合も多々あります。

 ・ホイールベース(前後のタイヤの間)が長い
 ・トレッド(左右のタイヤの間)が広い
 ・車体の全長が長く全幅が広く、全高が低い
 ・タイヤの幅が広い
 ・タイヤのサイドウォールが薄い
 ・サスペンションが割と硬め
 ・前輪駆動

ちなみに、これらはカタログを見れば一目で分かります。
タイヤは、...続きを読む

Qベンツのマークは何を表す?

ベンツのマークにはどんな意味がこめられているのでしょう?
・戦車を作っていたときの照準のなごり
・空、海、大地 をあらわす

というような2つの説を聞いたのですが
本当はどうなのでしょう。

どなたか教えてください。

Aベストアンサー

M・ベンツのスリーポインテッドスターは、三方に光を放つ星。三方は陸・空・海でそれをすべて制覇する、という願いが込められている。

参考URL:http://www.mercedes-benz.co.jp/magazine/story/vol_03/main.html

QメルセデスやBMWに乗っている人の職業

アンケートカテと悩みましたが、こちらで質問させて頂きます。
東京に行きますと、多くのメルセデスベンツやBMWを見る確率がとても高く、みんな余裕があるのだなぁと思います。

そこでいつも思うのが、どんな職業の人なのだろうという事です。
知っている方でも、ご本人でもいいです。

いくつ位の年代の人か?
職業は?
その車を選んだ理由は?
新車で購入ですか?
どの位で買い換えていますか?

どうぞ、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず・・・
東京に行きますと、多くのメルセデスベンツやBMWを見る確率がとても高く、みんな余裕があるのだなぁと・・・それは絶対的な人口比からこれらの車も多いのは当然です。また、質問者さんが知らず知らずのうちに特定の車種にだけ注意して見ているので多く感じられるのです。(心理学でいう無意識の中の意識。)

では・・・
いくつ位の年代の人か?
高校出ての免許取りたてから上は70代、80代(さすがに少ない)まで様々。まあ、一番多い購入層は40、50、60代でしょう。乗っててもサマになります。

職業は? 
アルバイターから主婦、年金生活者、会社員、教師、会社経営者、自由業、所謂知識階級かつ高額所得者とされている医師、弁護士等様々。特に近年はこれらの車にも手ごろなクラスが(ベンツA、C/BMW1、3)出てきて高級車のイメージはかなり一般化してきている。
が、しかし依然として真のプレミアム高級車には違いない。

その車を選んだ理由は?
車好き、趣味、憧れ、デザイン、モデルチェンジが少ない、頑丈、性能、差別化、目立ちたい、高価だから、高速等では他の車が道を譲ってくれるから、車は最も手頃な見栄を張れる道具だから、ステータス、商売道具、投機の対象(但し、もはやバブル期ではなく超高級伊車、英国車でもないと意味が無い)等様々。

新車で購入ですか? 
懐具合と相談。尚、販売会社にとってはキャッシュであろうが、ローンであろうが全く関係なし。むしろキャッシュ一回払いで買う人間はほぼ皆無であり、愚の骨頂かと。

どの位で買い換えていますか?
本当のお金持ちは流行に左右されず、しっかり見る目を持っています。また、真にいいものを大切にしますので車もモデルチェンジ(外車は国産車ほどではないが)ごとに買い換えるなんてことはしません。屋根付き・シャッター付きのガレージに収め、必要な時以外、普段は無駄に走り回ったりしません。

あと、蛇足ながらBMWのキャッチコピーは「駆けぬける歓び」ですよ!お間違いのないよう・・・
そして、めでたくご購入された場合、ウインカーとワイパーが国産車とは左右逆ですのでこれまた、交差点等であせってくれぐれもお間違いのないよう・・・

まず・・・
東京に行きますと、多くのメルセデスベンツやBMWを見る確率がとても高く、みんな余裕があるのだなぁと・・・それは絶対的な人口比からこれらの車も多いのは当然です。また、質問者さんが知らず知らずのうちに特定の車種にだけ注意して見ているので多く感じられるのです。(心理学でいう無意識の中の意識。)

では・・・
いくつ位の年代の人か?
高校出ての免許取りたてから上は70代、80代(さすがに少ない)まで様々。まあ、一番多い購入層は40、50、60代でしょう。乗っててもサマになります...続きを読む

Qベンツのオイル交換はいくらくらいかかりますか?

ベンツCクラス(1800SC)のオイル交換はディーラーでいくらくらいかかりますか?また、その時の使用量はどのくらいでしたか?

今日、ABで購入後初めてオイル交換をしたのですが、今まではメルセデスケアで1年毎に無料交換してきて(走行距離が短いので)、どのくらいの価格設定かはまったく気にしていなかったのですが、少しくらい自分で車を見ていこうと、ディーラーではなく、ABでオイルも純正でなく、同等品と思われる、MOBIL○を入れました。
で、実際、入れてみると、4Lで足りず、6Lとかなりの量と金額になりました。(オイルだけで1万円也)いままで、国産2500ターボ車でも5Lは滅多に入れなかったので、それも驚きで、やってみないとわからないものですね。

なら、今後はディーラーでする方がいいのか?それともABで続けるのがいいのか?を判断したいので、わかる方、教えてください。安いオイルにするは選択肢にはないので、その前提でお願いします。

ちなみに、ABでは目玉焼きが4L6500円(1600/L)、MB純正が7500円(1900/L)でした。工賃は無料になっていたので、その分はかかってません。
よろしくお願いします。

ベンツCクラス(1800SC)のオイル交換はディーラーでいくらくらいかかりますか?また、その時の使用量はどのくらいでしたか?

今日、ABで購入後初めてオイル交換をしたのですが、今まではメルセデスケアで1年毎に無料交換してきて(走行距離が短いので)、どのくらいの価格設定かはまったく気にしていなかったのですが、少しくらい自分で車を見ていこうと、ディーラーではなく、ABでオイルも純正でなく、同等品と思われる、MOBIL○を入れました。
で、実際、入れてみると、4Lで足りず、6Lとかなりの...続きを読む

Aベストアンサー

知っているところだけ回答します。
C180ならオイルは5.5リッター入り、C240なら8リッター入ります。

メンテナンスインジケーターのリセットはしていますか?
ディラーならオイル交換と一緒にしてくれますが、ABはしないのでは?

Qベンツに乗ったことのある人にお尋ねします。

乗り心地、加速感、その他何でもいいので教えて下さい。
国産高級車との違いもできれば教えて下さい。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ベンツという乗っていると誰もがいずれは理解する事があります。
それは、「遠くまで疲れず安全に」という自動車が本質的に持っているべき基本コンセプトを忠実に、かつ高度に守っている車であるということです。
ベンツというメーカーは、自動車を発明したメーカーとしての誇りと「責任」を常に意識して車を作っていますから、運転を楽しむという遊び心のようなものが少ない代わりに、ものすごく真面目で頼りになる車作りをするという基本姿勢があります。
それがたとえおバカモデルと揶揄されることもあるAMGであっても基本にあるのはそれです。

どんな速度や凸凹道、土砂降りの雨路であろうと、サスペンションがしっかり路面を捕らえ続けなければ車の挙動が不安定となり、それは安全ではありません。
200km/hを越える速度からでもフルブレーキング出来る強力なブレーキと安定性能がなければ安全ではありません。
旋回操作に忠実に正確に反応するステアリング性能がなければ安全ではありません。
あらゆる場面でタイヤがしっかり路面を捕らえた状態で加速しなければ安全ではありません。
(当然ながらホイールスピンしてしまうような信号クランプリ仕様の発進加速はしない代わりにグリップ領域の中間加速は200km/hを越える速度域まで一気果敢に一般の日本車より強力です)
ロードノイズなどのうるさい車であっては音による疲労を来たし、それは安全ではありません。
静かすぎる車であっては車の外で起こっている様々な情報がドライバーに伝わらず、それは安全ではありません。
室内は静かであっても、外にいる歩行者に対しては自動車の接近を知らせる程度の騒音が出ていなければ安全ではありません。
体をしっかりサポートするシートを作らないと疲労を来たし、それは安全ではありません。
ガッシリしたボディによる守られ感を出さなければ搭乗者は不安感による精神的疲労を来たすおそれがあり、それは安全ではありません。
ベンツが作る全てのコンポーネンツの根底に流れているのが「搭乗者をどこまで安全に、疲労を来さずに目的地に送り届けられるか」なのです。

日本で言う「高級車」という思想はベンツにはないと思います。
高額に値する何らかの自動車としての性能を持つから高価な車。
低価格に値する性能しか持たないから低価格な車。
あるのはその差だけだと思います。
殆どの車種が究極の実用車だから大変に高価。
それがベンツの本質であろうと思います。

それに対して日本車、特に日本の高級車と言われる車がどのような思想で作られているのか。
それは殆どの日本人が知っていることでしょうからここでは触れません。
軽自動車の高級車、なんてTVCMが最近流れています。
こうなるともうなんと言えばよいのか。

ベンツという乗っていると誰もがいずれは理解する事があります。
それは、「遠くまで疲れず安全に」という自動車が本質的に持っているべき基本コンセプトを忠実に、かつ高度に守っている車であるということです。
ベンツというメーカーは、自動車を発明したメーカーとしての誇りと「責任」を常に意識して車を作っていますから、運転を楽しむという遊び心のようなものが少ない代わりに、ものすごく真面目で頼りになる車作りをするという基本姿勢があります。
それがたとえおバカモデルと揶揄されることもあるAMGで...続きを読む


人気Q&Aランキング