痔になりやすい生活習慣とは?

今まで、そんなにスピード出すことなかったので、
全然意識したことなかったんですが、
一昨日、(教習所以来初めて)高速道路を使うことになって、
120くらい出てた時に、いきなりキラッて光ったんです。
固定式のカメラが。

スピード的には「ヤバいかな?」ってカンジなんですが、
ただ、光り方が微妙で。
よくみんなから聞くような「パシャ」って撮られたってカンジより、
車の光が反射したような「キラッ」ってカンジだったんです。そんなに明るくないっていうか・・・。
でも、反射じゃないと思うんですけど。

オービス撮られたときの、光り方ってこんなモンなんでしょうか?

あー、ドキドキ。

A 回答 (5件)

私は実際に撮られてはいませんが2~300m位離れている所から見たことがあります。

そのときの光はあんなに離れている場所でもはっきりと「赤く」光ったのが分かりました。雑誌などにも掲載されていましたが「目の前が真っ赤になった」などという記事がありましたからそれは多分反射ではないでしょうか。それに高速で(100キロ制限)120キロ位では多分反応しないと思いますよ。警察の友人にも聞いたことがありますが「130キロで反応するかどうか」だそうです。
まっ、これを教訓に控えめに安全運転を心がけましょう。
    • good
    • 1

以前同じようなことを質問しました。


オービスの種類によって違うそうです。
古いオービスは眩しく光り、最近の赤外線式のオービスは眩しいほどは光らないそうです。
参考にしてください↓

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=129451
    • good
    • 1

スピード違反で2回引っかかった経験があります。

オービスが光ったとき赤い光のとカメラのフラッシュたいたみたいなのとがありました。どちらもぼうっとしていても気がつくくらい光りました。120ぐらいでしたらまず大丈夫でしょう。
下道だったら90くらいでも光りましたから、気をつけてください。
    • good
    • 1

 以前にも似たような質問がありますのでご参考までにどうぞ。



 簡潔に申し上げますと、反射かNシステム(ただのナンバー読み取り装置。弱く赤く光ります。)ではないかと思われます。

 オービスはかなり明るく、昼間でも充分気づくぐらいです。
 今は、データの電送等ができるので、「フィルム切れ」はよほど古いタイプでない限りないはずです。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=129451
    • good
    • 1

自分も撮られたことは無いので、噂で聞いた事をアドバイスします。


光り方はかなり眩しく光るそうです。中には赤い光だったとの話も聞いた事があります。それからオービスのフィルム代はかなり高価だとのことで数枚しか撮れないそうです。それに伴い悪質なスピード違反で無い限り撮影しないそうです。その高速道路が最高速度100km場合120km以上80kmの場合は100km以上出てないと、オービスには写らないそうです。
以上、あくまでも経験はしてないので噂です。参考にして頂ければ幸いです。
詳しい方の更なる回答をお願い致します。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオービスのフラッシュ?

10月から東京と静岡でオービス逃れのナンバープレートカバーが取り締まり対象になりましたね。(東京は9月末~)

さて、オービスにつかまった人が「撮影されるときはフラッシュが光るからすぐにわかるよ」と言います。しかも夜だと眩しいくらいに光るとか・・・

オービスって赤外線で撮影してるんですよね?
赤外線は可視光ではないので目に見えないはずです。
ではなぜ光るのでしょうか?(しかも眩しいくらいに光るってのが納得いきません?)

もしかして「あなたを撮影したので覚悟しておいてくださいね」という威嚇用&スピード違反したことを自覚させるための光なんでしょうか?
それとも技術的に光らす必要があるのでしょうか?

Aベストアンサー

ひとくちにオービスといってもいろいろな種類があります。道路中にループというセンサーを埋めて測定するもの。レーダーで測定するもの。カメラが道路脇に設置されているのもあれば上に設置されているものもあります。最新のオービスは赤外線を使用していますので光りませんが、古い型のオービスだと眩しいくらいに光ります。これは赤外線を使用していないためです。ですからナンバープレートカバーを付けていても撮影されてしまいます。ナンバープレートカバーより安全運転が一番ですよ。

Qオービスで赤いランプが点灯したんですが光みたいなのはなかったんですが

タイトル長くなってすいません。

大きな国道でトラックもバンバンスピード出すところで自分も出していたのですが

オービスで赤いランプが点灯しただけで
フラッシュや光らしきものはピカリともしなかったんですが

安心していいのでしょうか?

もう安全運転を誓います

Aベストアンサー

NO4です。
目の前が真っ赤になるくらいでなければ大丈夫だと思いますよ。私の前の車が(だいぶ離れていたけれど)オービスで光った時も、離れていてもわかる位の赤で光ってました。ちなみに、制限速度を越えていない時も一度だけ光った事があります。誤作動なのか、人の話しによると威嚇の為という説もあるらしいですが。

Qオービスは白く光りますか?

タイトル通りなんですが、
過去ログでは真っ赤に光ると記載があったのですが、
オービスで白く光る事はあるのでしょうか?
現場は雨の夜(結構降っていた)
40kmオーバーぐらい
いつもHシステム、ステルス等に反応するレーダーはまったく反応なし。
全国オービス情報等で検索してもその場所にはないはずなんですが・・・。
不安なのでご質問させていただきました。
ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#4です。真上で白い光だとやはり路面凍結センサみたいですが。一瞬周りが明るくなる感じです。よく高速道路などのセンター側に付いています。速度がでているほど光っている時間が短いので、トンネルの出口付近にあったりすると突然光った様に思えてビビる事があります。
オービスだとナンバーと運転手を撮影するために、前にも書きましたが、斜めでも上でも前方から光ると思います。だから光ったときはストロボがはっきりわかると思います。#2さんが紹介してくれたサイトはよくできていると思いますので、手前に速度取り締まりの警告看板、電光板があったかなどチェックしてみてはいかがでしょうか。
ところでその道は1回切りしか通ってないのですか?

Qオービスの光る位置

先日国道で、前方に車のペースで走っていたら、ついスピードオーバーしてしまいました。そのときオービスの赤い光が目の前を覆ったのですが、これが50m(?)くらい前を走る前の車に対してなのか、自分に対してなのか分かりません。
いろいろ調べましたが、たぶんオービスの機械はH式ではないかと思います。
友人はオービスは頭上真上から光がくると言っていますが(どの型のオービスか分かりません)、私は頭上真上というよりは、交差点手前で正面の赤信号を見た、という感じです。前の車はオービスの下にいたような…でもこれは希望的観測です。このような光り方は私がとられているのでしょうか?
とにかく、肝が縮んで、その後は法定速度厳守で走行しました。もう二度とスピード違反はしないようにしようと思っています。

Aベストアンサー

頭上、つまり車線の上に張り出したアーチや逆さL字型のポールに設置された端末装置から、ストロボを浴びせて撮影するのは、主に、以下のどちらかです。
1、三菱の高速走行抑止システムRS-2000(通称「新Hシステム」)
2、東京航空計器のオービスIIILk(通称「LHシステム」)

いずれの装置も車線の真上に設置されいます。それで「頭上」とよく表現されますが、撮影は「頭上真上」からではありません。車両の屋根が写って運転者の顔が特定できないのでは困りますから、前方斜め上から撮影します。

1で撮影された写真が、このページにあります。
http://wpb.shueisha.co.jp/car/040420/main.html
2の写真も、だいたい同じようなものです。

上記ページの写真を見れば(取り締まりのための撮影が行なわれたとして)ご質問者さんが撮影されたのかどうか、だいたいわかるのではないでしょうか。

Q速度違反して光らないオービスはあるのでしょうか?

本日、宮城県警高速隊から「連絡票」というものが送られてきました。
どうやら、速度違反自動取り締まり装置(オービス)で写真撮影されてしまったようです(とほほ・・・)。
そこで質問なんです。
バシッと光った覚えがないのですが、光らないで撮影するオービスはあるのでしょうか? ちなみに、レーダーも反応した覚えがありません(10年くらい前に買ったものですが)。WEBで東北道のどこにオービスがあるか調べたところ、仙台南の近くにLHシステムというものがあるようです。これは、光らないのでしょうか。
仙台から東京に帰るときもひっかかってないか心配です。オービスの手前ではスピードを落とそうと気をつけていたのですが、光らないのなら検挙された可能性が高いと思います。ちなみに、帰りは夜10時から夜中の1時半ごろにかけての走行でした。光れば気づくと思います。
どなたか、事情をお教えください。
あと、どれくらいのオーバーでオービスは反応するのでしょうか。
少なくとも、これで免停だと思います。

Aベストアンサー

基本的に、どのタイプのオービスも気付く程度には光りますが、オービスの機種により光の強さに若干の違いがあります。

HシステムやLHシステムなどの新型に属するオービスは、旧型のオービスに比べて光り方が弱い傾向があります。

強烈な赤色・・ ループコイル式
強烈な赤色・・ レーダー式
赤色に光る・・ Hシステム
やや弱め・・・ LHシステム

ループコイル式やレーダー式のオービスは、かなり強い光を発するようで、光った時には、フロントガラス一面が真っ赤になる事もあるようです。

逆にLHシステムなどは、やや光り方が弱く、逆光などで太陽の光が射している時や、ステレオやエアコンの調整などで目線を外している時などには気付かない事もあるようです。

(オービス情報より)

Qオービス(Hシステム)で赤い光が見えました。

昨日の昼、国道11号の松山にあるHシステムを60キロ前後で通過中にカメラから赤い光が見えました。強烈な発光ではなく、夜の通過中によくちらっと見える程度の赤い光でした。いつもは昼間には赤い光は見えないのにちらっと見えたので(もう一度通ってみたけどやはり見えず)不安です。あれは写真を撮られたということでしょうか?

Aベストアンサー

オービスが光ると、遠くにいてもわかるくらいビカッ!と光ります。
あなたが見た赤い光はオービスの内部が太陽光に反射して赤く見えただけだと思います。
私の通勤路で毎日のようにオービス内部の赤い反射を見ますよ。
ビックリするくらい赤く光ったのでなければただの反射です。
今回はちらっと見えたとのことなので、記念写真は撮られていないと思いますよ。

Qオービスの光の強さ

先日、東北自動車道を走行中に、仙台南ICの先の菅生PA手前にオービスがあるのを通過直前に気付きました。

ちょうど追い越し車線を走行しており、オービスに気付いてメーターを見ると針は120kmと130kmの中間くらいでした。
制限速度は80kmだったと思うので40kmオーバーですから、オービスが反応する速度だと思いますが、光った感じはしませんでした。

夕方でしたがまだ明かったので、光った事に気付かなかったのでしょうか?
ずっと前を見ていたので(当たり前ですが・・・)、多少なりとも光れば気付くかとは思うのですが・・・

オービスによっては光の弱いものもあると聞いたので、もし詳しい方がいれば教えていただければと思います。

Aベストアンサー

蔵王PA-泉ICまでは制限速度80kmです。

仙台南ICの先の菅生PA手前にオービスは80kmです。

オービスですから、+40kmの赤キップの速度違反から作動するように成っています。

質問者様の場合、【オービスに気付いてメーターを見ると針は120kmと130kmの中間くらいでした】オービスに気付くと反射的に速度は落ちる事が多いのです、オービスに気付いて見たと言う事は、それ以上出ていた可能性はあります。

Hシステム・LHシステムでは撮影にCCDカメラを使用している関係で夜間でも発光度合い【強烈な発光する場合】と【軽く光る程度(チカッ)】の2パターンがあるようです。
この【軽く光る程度(チカッ)】が光らないオービスがあると言う由来かもしれませんね、統計的には大多数は強烈な発光だったと言う報告があり、マレにそうでなかったと言う報告もあるようです。
オービス設置場所によって設定や動作方法の違いがあるみたいです。

オービスは強烈なフラッシュですが、必ずしも気づく物でもありません、例えば、逆光と重なったりすると光ってるのですが、気づかない場合もあるからです、色々要因はあります。光らないオービスもあると言う話もありますが、都市伝説です、
因みに新型オービス
 HシステムやLHシステムなどは旧式に比べ光が弱いです。よって昼間等・逆光が重なると注視しないと気づかない時もあるようです。
旧式のオービスは
 ループコイル式やレーダー式は強烈です。夜だと昼間のような明るさです。

強烈な赤色・・ ループコイル式
強烈な赤色・・ レーダー式
赤色に光る・・ Hシステム
やや弱め・・・ LHシステム


回答としては捕まったてる可能性も捨て難くあると言う事です、大丈夫とはそんないい加減な回答は私には出来ません。
ただ、他の方も言われていますが、実測地速度より車のメーターは早い目にはなってますし、+40kmで作動するオービスでも必ず+40kmとは限りません、45kmだったり50kmだったりしますからね。

蔵王PA-泉ICまでは制限速度80kmです。

仙台南ICの先の菅生PA手前にオービスは80kmです。

オービスですから、+40kmの赤キップの速度違反から作動するように成っています。

質問者様の場合、【オービスに気付いてメーターを見ると針は120kmと130kmの中間くらいでした】オービスに気付くと反射的に速度は落ちる事が多いのです、オービスに気付いて見たと言う事は、それ以上出ていた可能性はあります。

Hシステム・LHシステムでは撮影にCCDカメラを使用している関係で夜間でも発光度合い【強烈な発光...続きを読む

Qスピード違反してないのにオービスが光る。

今朝、2車線の一般道路を走行中、車に付けてある探知機が反応して…その後にオービスみたいなやつが光りました。
白い光りでした。
トラックの荷台に付いてるバックアイカメラみたいなやつが光りました。
でも…自分は32kmで走っていました。
誰か分かる方がいたら教えてください。

Aベストアンサー

白ならオービスではないです
Nシステムはナンバーを読み取って どんな車種がどの時間帯に多く走るかとかデータ取るのにランダムで光ります

Qオービス撮られた事ある方!

度々すいません先ほども質問しましたが・・・実際オービスで撮られてしまった方教えて下さい どのくらいの光り方でしたか? オービスがどのくらい前で撮られましたか? あれ?今のって撮られたのかN・・・程度だったのに 実際警察から通知が来てしまったかたいますか? 自分が悪いのですがとっても不安なんです・・・

Aベストアンサー

かなり以前ですが、兵庫県内の国道でオービスに引っかかりました。カメラから50メートルほど手前です。フロントガラスいっぱいに広がるくらい、真っ赤にフラッシュがたかれました。誰でも撮影されたことがわかると思います。それから1週間後くらいに交通機動隊から通知がきました。ご参考になれば幸いです。

Qオービスと、その呼び出し状

数日前に、一般道路のオービスの下を約30kmオーバーくらいで走り抜けたのですが、私自身は光ったかどうか気がつきませんでした。
その日はうす曇りで灰色の空だったんですが、友人いわく『朝・昼は明るいから、撮られたかどうかわからないよ』と言うのです。
しかし過去の質問を見てみると、『撮られた(光った)ら絶対にわかります』という意見も多々あったんです。
私は今まで一度も撮られたコトがないので、実際のところはどうなんでしょうか?撮られていたら、どんな状況でも赤い光に気がつくものなのですか?

また、撮られていると後に呼び出し状が来るというのを過去の質問で見たのですが、大体どのくらいの時間が経ったら送られてくるのでしょうか。

ご回答頂ければ幸いでございます。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

まず質問を1つずつ消化しましょう。

光を視認できるか否かですが、これは見える人と見えない人がいます。
そもそもこのフラッシュは可視光ではないからです。
近赤外線といわれる種類の光です。本来は人間には見えないとされている光なのですが、
これは個人差があって見える人もいるのです。
可視光だとピカッと光って運転者を驚かせないようになっているのです。

そして速度ですが、一般道路では83Km/hを超えると反応するように設定されているようです。
バイパスなど流れが70~80Km/hになっているような道路では93Km/hまでは反応しないようです。
ただしこれは設定値であってメーター誤差が出る場合はメーター読みとは違ってくる場合もあります。

高速道路では制限速度に関わらず、
ほぼ一律に128Km/hを超えると反応するようです。

呼び出しは最寄の警察署から来ることになります。
ナンバーから所有者/使用者を割り出します。違反したご当地へ出向く必要はありません。
遠隔地だと2ヶ月くらいかかるようですが、だいたい1~1ヶ月半程度です。
3ヶ月経ってしまったら、それはもう問われることはないでしょう。

新型オービスはデジカメですから撮影枚数はほぼ無制限ですが、
旧型は36枚撮り赤外線フイルムですからカメラは作動しても、
実際には撮影数オーバーで記録されていないこともあります。

また違反が恒常化しているものの、周囲の状況が閑散としているような地点では、
反応してピカッとひかっても実はダミーだったりするものもあるのです。

しかし不注意ですね。
オービスの手前には必ず警告標識がでているのです。
多分例外は無いと思いますヨ。1Km手前辺りに警告があったハズです。
それを見落としているワケですから、散漫だったとも言い換えることができるかもしれません。
これが飛び出しだったら・・・

当方プロドライバーです。
ですがアマチュアドライバーをひとくくりに批判する気はありません。
残念ですがプロ意識に欠けた「商売人」も最近は多くみかけますからネ。
ウィンカーを出すか出さないか程度で縫うように走り抜ける大型車を見ると悲しくなります。

とかく一般者ドライバーは自分本位の運転をしていると感じることが多いのも事実です。
注意散漫な割りにスピードを出してガンガン前方へ行きたがるようにも見えます。

これを教訓にチョイ乗りでも細心の注意を払って運転してくださいね。
そう意識すると例え時間に追われていてもガンガン抜かして行こうとは思わなくなるはずです。

自戒も込めた回答です。
参考になれば・・・です。

まず質問を1つずつ消化しましょう。

光を視認できるか否かですが、これは見える人と見えない人がいます。
そもそもこのフラッシュは可視光ではないからです。
近赤外線といわれる種類の光です。本来は人間には見えないとされている光なのですが、
これは個人差があって見える人もいるのです。
可視光だとピカッと光って運転者を驚かせないようになっているのです。

そして速度ですが、一般道路では83Km/hを超えると反応するように設定されているようです。
バイパスなど流れが70~80Km/hになっている...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング