痔になりやすい生活習慣とは?

今まで、そんなにスピード出すことなかったので、
全然意識したことなかったんですが、
一昨日、(教習所以来初めて)高速道路を使うことになって、
120くらい出てた時に、いきなりキラッて光ったんです。
固定式のカメラが。

スピード的には「ヤバいかな?」ってカンジなんですが、
ただ、光り方が微妙で。
よくみんなから聞くような「パシャ」って撮られたってカンジより、
車の光が反射したような「キラッ」ってカンジだったんです。そんなに明るくないっていうか・・・。
でも、反射じゃないと思うんですけど。

オービス撮られたときの、光り方ってこんなモンなんでしょうか?

あー、ドキドキ。

A 回答 (5件)

私は実際に撮られてはいませんが2~300m位離れている所から見たことがあります。

そのときの光はあんなに離れている場所でもはっきりと「赤く」光ったのが分かりました。雑誌などにも掲載されていましたが「目の前が真っ赤になった」などという記事がありましたからそれは多分反射ではないでしょうか。それに高速で(100キロ制限)120キロ位では多分反応しないと思いますよ。警察の友人にも聞いたことがありますが「130キロで反応するかどうか」だそうです。
まっ、これを教訓に控えめに安全運転を心がけましょう。
    • 1

以前同じようなことを質問しました。

オービスの種類によって違うそうです。
古いオービスは眩しく光り、最近の赤外線式のオービスは眩しいほどは光らないそうです。
参考にしてください↓

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=129451
    • 1

スピード違反で2回引っかかった経験があります。

オービスが光ったとき赤い光のとカメラのフラッシュたいたみたいなのとがありました。どちらもぼうっとしていても気がつくくらい光りました。120ぐらいでしたらまず大丈夫でしょう。
下道だったら90くらいでも光りましたから、気をつけてください。
    • 1

以前にも似たような質問がありますのでご参考までにどうぞ。

簡潔に申し上げますと、反射かNシステム(ただのナンバー読み取り装置。弱く赤く光ります。)ではないかと思われます。

オービスはかなり明るく、昼間でも充分気づくぐらいです。
 今は、データの電送等ができるので、「フィルム切れ」はよほど古いタイプでない限りないはずです。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=129451
    • 1

自分も撮られたことは無いので、噂で聞いた事をアドバイスします。

光り方はかなり眩しく光るそうです。中には赤い光だったとの話も聞いた事があります。それからオービスのフィルム代はかなり高価だとのことで数枚しか撮れないそうです。それに伴い悪質なスピード違反で無い限り撮影しないそうです。その高速道路が最高速度100km場合120km以上80kmの場合は100km以上出てないと、オービスには写らないそうです。
以上、あくまでも経験はしてないので噂です。参考にして頂ければ幸いです。
詳しい方の更なる回答をお願い致します。
    • 1