今まで、そんなにスピード出すことなかったので、
全然意識したことなかったんですが、
一昨日、(教習所以来初めて)高速道路を使うことになって、
120くらい出てた時に、いきなりキラッて光ったんです。
固定式のカメラが。

スピード的には「ヤバいかな?」ってカンジなんですが、
ただ、光り方が微妙で。
よくみんなから聞くような「パシャ」って撮られたってカンジより、
車の光が反射したような「キラッ」ってカンジだったんです。そんなに明るくないっていうか・・・。
でも、反射じゃないと思うんですけど。

オービス撮られたときの、光り方ってこんなモンなんでしょうか?

あー、ドキドキ。

A 回答 (5件)

私は実際に撮られてはいませんが2~300m位離れている所から見たことがあります。

そのときの光はあんなに離れている場所でもはっきりと「赤く」光ったのが分かりました。雑誌などにも掲載されていましたが「目の前が真っ赤になった」などという記事がありましたからそれは多分反射ではないでしょうか。それに高速で(100キロ制限)120キロ位では多分反応しないと思いますよ。警察の友人にも聞いたことがありますが「130キロで反応するかどうか」だそうです。
まっ、これを教訓に控えめに安全運転を心がけましょう。
    • good
    • 1

以前同じようなことを質問しました。


オービスの種類によって違うそうです。
古いオービスは眩しく光り、最近の赤外線式のオービスは眩しいほどは光らないそうです。
参考にしてください↓

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=129451
    • good
    • 0

スピード違反で2回引っかかった経験があります。

オービスが光ったとき赤い光のとカメラのフラッシュたいたみたいなのとがありました。どちらもぼうっとしていても気がつくくらい光りました。120ぐらいでしたらまず大丈夫でしょう。
下道だったら90くらいでも光りましたから、気をつけてください。
    • good
    • 1

 以前にも似たような質問がありますのでご参考までにどうぞ。



 簡潔に申し上げますと、反射かNシステム(ただのナンバー読み取り装置。弱く赤く光ります。)ではないかと思われます。

 オービスはかなり明るく、昼間でも充分気づくぐらいです。
 今は、データの電送等ができるので、「フィルム切れ」はよほど古いタイプでない限りないはずです。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=129451
    • good
    • 1

自分も撮られたことは無いので、噂で聞いた事をアドバイスします。


光り方はかなり眩しく光るそうです。中には赤い光だったとの話も聞いた事があります。それからオービスのフィルム代はかなり高価だとのことで数枚しか撮れないそうです。それに伴い悪質なスピード違反で無い限り撮影しないそうです。その高速道路が最高速度100km場合120km以上80kmの場合は100km以上出てないと、オービスには写らないそうです。
以上、あくまでも経験はしてないので噂です。参考にして頂ければ幸いです。
詳しい方の更なる回答をお願い致します。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QオービスのHシステムについて質問です。先日、Hシステムのオービスの10

オービスのHシステムについて質問です。先日、Hシステムのオービスの100mくらい手前で
赤くオービスのフラッシュがはっきりと光りました(踏み切りの警告灯くらいの明るさでした)。
 光った時の車の位置は、事前に警告する「スピード落とせ」のLEDより手前だったのですが、
そんな遠くで発光・撮影することがあるのでしょうか。ちなみに対向車や前方の車はおらず、
速度は取り締まりをうけてもしかたのない速度でした(以後気をつけます)。

Aベストアンサー

オービスの発光タイミングは撮影前の予告灯の可能性が高いです。
オービスの発光は違反を警告する目的で撮影の為ではないからです。
実際の撮影時に発光するのは赤外線ストロボですから肉眼では見えないので、撮影する事を認識させる為に可視光で予告発光させてると思われます。
その理由としてパトランプが廻るオービスもあるからです。
私自身も恥ずかしながら、20数年前に東北道で83km/h超過でオービスに引っ掛かりましたが、100m手前ぐらいで赤く発光したと記憶してます。
速度計は完全に180km/hを振り切れてましたから仕方がないですが、180km/hは秒速50mですから2秒間で100mを通過してしまいますから、直前発光なら気付かないと思います。
ですから、予告発光の可能性が高くオービス直前で赤外線撮影されたと覚悟してたほうが間違いないです。

Qスピード違反のオービスは光らなかったのですが、15キロ位のオーバーでし

スピード違反のオービスは光らなかったのですが、15キロ位のオーバーでした。次の道路上の電光掲示板に「あなたの車は、スピード違反です」と掲示されました。昼間の山梨の広い2車線の国道、緩やかな坂道でした。他に車は走っていませんでした。電光板の告知は注意の告知でしょうか?スピード違反の告知でしょうか?呼び出し状来るのでしょうか?ちなみに車はレンターカーでした。何方か同じ様な経験のある方、教えてください。

Aベストアンサー

電光掲示板に〇〇Km超過と表示されるのは、オービスではなく「Nシステム」です。
一般国道に良く設置されてますが、Nシステムは速度超過の取り締まりはしてません。
速度超過の「警告」が出されただけですので、後日に呼び出される事はありませんので安心してください。
オービスの場合は〇〇Km超過なんて親切に表示されませんし、オービス取り締まりの対象は30Km(高速道路は40Km)以上の超過が普通です。
Nシステムは県境付近に設置される事が多いですが、全ての車のナンバープレートを読み取るシステムで犯罪等に関係した手配車両が何処を走行してるか捜査する為のシステムですので速度超過の取り締まりが目的ではないのです。
私は県境の街に住んでますので主要国道に設置されてるNシステムを多く見掛けますが、他県から入って来た車両ナンバーを確認するのがNシステムの性質だと理解してます。
決して、速度超過取り締まりの為に設置されてるのではない事は過去に何度も電光掲示板で警告されても呼び出しが一度も無かった事が証明してます。

Qオービスで撮られると赤く光るのでしょうか?

お聞きします。外環自動車道(美女木近くにあったかな)の全線と、常磐自動車道谷田部附近のオービスは撮影された場合は赤く光るタイプですか?
今まで赤く光った、と思うようなことは無かったので大丈夫なのでしょうか?それとも何も光らずに運転者には分からないような間に、撮影が完了されているものなのでしょうか。教えてください。

Aベストアンサー

#2の人が言う通りオービスは暗闇でも撮影出来るかなりお高い赤外線カメラを使っているので赤いフラッシュを光らせなくともいいのですが、ドライバーに分からせるためにに光るのでハッキリと光ったとかんじなかったなら問題ないでしょう、時々Nシステム?等で微かに赤く光るヤツがありますがオービスの物は別格に明るいです

Q初めて買った中古車のテールが社外品で反射板を貼らないといけないらしいん

初めて買った中古車のテールが社外品で反射板を貼らないといけないらしいんですけど形が丸や三角四角がありどれがよろしいんですかね?

Aベストアンサー

中古車屋の整備士です。
一応、検査員資格を持っています。

形は三角以外です。(三角は牽引車に使われます)
地上1.5m以下・車の最外側から40cm以内
色は赤
ちなみに大きさは決まっていませんが、
夜間後方から150mの所で、ヘッドライトで確認できる事。となっています。
(車の横に付ける反射板は10平方cm以上となっています。)
これだけを守っていればOKです。



余談ですが
私は検査員の資格が有ります。
検査員とは、民間車検工場に勤めながら取る資格で、民間車検の検査が出来る資格です。

ANo1の方の検査官とは
陸運局(今は自動車検査法人)で検査をする資格者です。
ですので、ANo1の方は以前公務員だったのでは?と推測できます。

Qオービスで赤いランプが点灯したんですが光みたいなのはなかったんですが

タイトル長くなってすいません。

大きな国道でトラックもバンバンスピード出すところで自分も出していたのですが

オービスで赤いランプが点灯しただけで
フラッシュや光らしきものはピカリともしなかったんですが

安心していいのでしょうか?

もう安全運転を誓います

Aベストアンサー

NO4です。
目の前が真っ赤になるくらいでなければ大丈夫だと思いますよ。私の前の車が(だいぶ離れていたけれど)オービスで光った時も、離れていてもわかる位の赤で光ってました。ちなみに、制限速度を越えていない時も一度だけ光った事があります。誤作動なのか、人の話しによると威嚇の為という説もあるらしいですが。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報