プロが教えるわが家の防犯対策術!

トヨタで中古車を買い、ロングラン保証もつけました。もうすぐ10万キロを越えるので、タイミングベルトを交換しなければいけないかなって思ってるんですが、タイミングベルトって保証内容に含まれているのでしょうか?
保証証をみても明記してないので・・・。
知っている方教えてください!

A 回答 (4件)

タイミングベルトは消耗品なので基本的にはメーカー保証には含まれません、ロングラン延長保証とのことで、他に商品名としてメンテナンスパック等もあります。

保証内容がディーラーごとに微妙に違う可能性があります。加入したディーラーに問い合わせるのが確実ですよ。
    • good
    • 0

保証期間は、新車登録日より5年間10万kmです。


しかし制約があります。
 1.中古車ですので、前の使用者から保証継承{保証の継続}がされているか、整備手帳に書いてあります、判らなかったら買った所に確認して下さい。
 2.オイル、水等日常点検をしている事。{オイル等が入っていない場合、ベルトが切れても保証されません}
 3.国産の場合{外車は別、今回はトヨタですが}
 4.保証について、タイミングベルトも整備手帳に普通書いて有ります。 
    • good
    • 0

こんにちはm(__)m



保証対象に消耗品は該当しません
当然トヨタでしたら消耗品などのチェックも行い
ある程度の走行が出来る残量(状態)となっていますが
例えば今日買って明日タイミングベルトが切れたというなら
また別の話になりますが
原則的に消耗品は対象外です

タイミングベルトは御自分で交換になりますよ
    • good
    • 0

トヨタの中古車で保証に入っているかは定かでないですが、一般的には「消耗品」との扱いかと思いますので、含まれないのが普通です。



また、仮に保証対象でも、それは「その範囲で故障した場合は」ということです。滑りなどの異常が見られるのならともかく、ある程度使用したからという予防措置は保証の対象外です。
逆に言えば、予防措置として交換すべきパーツだからこそ、消耗品として補償の対象にならないのが一般的なのだと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!