プロが教えるわが家の防犯対策術!

すいません汚い話なのは分かっているんですが、今ほとんど引きこもり状態で人と会わなくてもいいとどうしてもお風呂に入るのが面倒くさくて、こんなに汗かいてるのに何で平気なのか自分を疑っています。

ただ怠けてるだけじゃないのか?
と思われるかも知れないのですが、やっぱり厳しく自己管理する以外ないでしょうか。

お風呂が好きになる方法とか無いですか(笑
何か情報ありましたら教えてください。

A 回答 (10件)

もう解決されたのかもしれませんが。

。一様送信しますね。

おかしな話だと人は言うかもしれませんが、私も同じですよ。
というのも、うつ病だったのです。今はましになり自宅で療養しています。
これは精神科へ通っている人は結構経験あると思いますよ。
って、精神科ってちょっと普通に暮らしていると、縁遠いかもしれませんが、行っている人たちはいたって普通。

眠れなかったり、何もする気がなくなったりしませんか。
質問の文を読ませていただいただけですが、ちょっとしんどいんではないかと思ったので、思い当たるかもしれないですねぇ。
勝手に判断してすみません。。

怠けているのではないし、自分に甘いわけでも、ありません。
気が付かないかもしれませんが、休憩が必要なのだと思いますよ。
そのサインを体は出しているのかも。

そんなに厳密に考えないで、しんどい時は体を拭くなどで入浴は中止する。
また、入れそうになったらシャワーだけでも浴びれば良いと思います。
今ドライシャンプーや汗を拭くシートなども色々市販されていますので、
利用してみるのも良いと思います。

私の経験談ですが、1日入らなくってもはじめは我慢でき、それよりしんどさが増すと、2日入らなくっても平気になります。
汚いですがねぇ、、なので大きな声では言いませんが、、〈苦笑
そんなに気にしなくっても良いと思いますよ◎
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
眠れなかったり、無気力はしょっちゅうです。
最近、腰を上げ汗をかく仕事始めたらお風呂入れるようになりました。とういうかしました!
多分仕事やめたら元に戻ると思いますが…。

どうしても鬱な時は無理して入らないであんまり気にしないようにします!
それより、心の栄養探してみます。
ありがとうございました。

精神的パワーが落ちているんだと思います。

そういうときは、無理に自分を律しようとしないほうがいいですよ。

さて、がんばらずに清潔にする方法ですが、仕事をしていなくて時間があるのなら、朝とか真っ昼間に入ってみてはいかがでしょう。面倒なら、シャワーだけでもかまいません。昼間のお風呂は気分が違います。面白いですよ。それに、「入ろうかな~、入らなきゃな~」と悩んでいる間に寝る時間が遅くなってしまうこともありません。

それから、ジョギングやウォーキングをして、逆に汗をかいてしまうという方法もありますね。軽い山歩きやサイクリングでもいいでしょう。外にでるのはおっくうかもしれませんが、こういうスポーツは1人でできるし、身体を動かすのはうつっぽいときにはいいですよ。そして、その行動の1つの過程として最後にシャワーを浴びてしまえば、案外気楽です。

実は、私もお風呂や洗濯が面倒でしょうがなかったのですが、ジョギングをするようになって、なおりました。
    • 0
この回答へのお礼

実体験ですかあ。
私もスポーツ挑戦してみます!

ウォーキング1時間ぐらいだとスポーツって言わないですよね。
汗をかいて風呂入ったら気持ちいはずですしそういう
楽しみを探してみます。

ありがとうございました!

橋の下なんかをすみかにしている人を見ると「体からなにから真っ黒」で髪の毛なんて長髪で布がこびりついたような状態になっている人を見かけます。

あれ見ると銭湯も断られそうです。
でもなかなかきまっています。あのように風呂に入らなくてもやって行けるのですから、健康的には問題は起こらないのでしょう。
よって、わざわざ入らなくてもいいのでは?と思います。
自分が臭くてみっともないとか、かゆいとかが嫌になれば自ら入ると思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!!
確かにそうですね…。
ありがとうございました!

フロ好きの私を呼んでいる質問はココですか?

そう、最近私の趣味はお風呂に入ることなんです。
体を洗うブラシを買ったのが発端なんですが、かなりユニークな製品で体が非常に奇麗になるし、マッサージ効果もあるんで肌ツヤがよくなりました。
…てな具合に毎回試すのを楽しみにしております。

お風呂に入るのを楽しくすればいいのですから、軍艦のプラモを買ってきてお風呂で浮かばせてみるとかでもよいと思いますよ。湯船につからなきゃいけない潜水艦の方がもっと適しているかもしれませんが。ネットももうちょっと潜ってみると違うものが見えてくるかと思います。
そういえば松本零士の作品にもよくフロぎらいのキャラっていうのがでてきましたが、999の車掌さんはいきなりフロ好きになっていましたね。
    • 0
この回答へのお礼

999の車掌さんってお風呂入るんですね!笑

何か面白そうな物を買い物して試してみますね。
ありがとうございました!!

まずこの本を読み・・・

「ガラクタ捨てれば自分が見える」
確か500円位で買えます。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4094180 …

部屋が綺麗になればおのずと風呂に入るようになると思います。。。
お試しあれ。
    • 0
この回答へのお礼

この本この前買いました!!
部屋がめっちゃ片付きましたよ!

もう一回読み返してみます!

私もお風呂は正直メンドクサイなぁと思うほうです。

この時期は汗でベタベタするし、そのせいか痒みがあるので家に帰ると『早くお風呂に入りたい』と思うようになりました。

お風呂が好きになる方法・・・。
お風呂で好きなコトをしてみたらどうでしょう?
今はCD聞いたり、DVD見たりする事もできるようです。
私は雑誌やマンガを持ち込んで湯船にドプンとつかってます。
    • 0
この回答へのお礼

色々試してみますね。

それって夏限定ですか?

暑いのに暑いお風呂なんて・・・って気持ちはわからなくもないです(笑)
でも汗かくとベタベタして気持ち悪いのでやはり落としたい気持ちが強くてシャワーとかあびますが・・・

引きこもってなんでも面倒くさいと感じるのはウツの初期症状とかいいますが、どうでしょう?
やる気がでないのですから無理に厳しく管理するのもどうかと思います。

でも人に会う気があるのならなるたけ人と約束して身の回りを綺麗にしておける状態をキープしたらどうでしょう。

独身ですか?
もしそうなら好きな人、恋人でもできると嫌われたくない一心でイヤでもお風呂にはいるように思います(笑)

引きこもってクーラーもかけずに汗流しまくればさすがにシャワーあびたくなるかも?へんに涼しくしてると不快指数も少ないので、今日はいいやってなっちゃうかもですよ。
    • 0
この回答へのお礼

クーラーは持ってないですね~。
黙ってるだけで汗かいている状態ですっ
やっぱ欝なのかな…。汗
独身ですが、好きな人のためにそんなに一生懸命になるって健全ですよね(笑

う~、もう少し自分のために頑張ります。

引きこもっている状態で、お風呂に入る何て贅沢ではないでしょうか。

風呂よりも 引きこもりを、各地に有る施設やグループで解決するのが先決の様に思えます。

風呂に入ってしか食事をしないと 厳しく決める。
とどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

お風呂が無い状態を体験したら良いかもしれませんね。自分が自分を厳しくするしかないって事ですね。

こんばんは。

私もはっきり言ってお風呂嫌いです。一回5分で済ませる自信あります。
 翌日が休みの日は、たまに入らない日もあります。
 はっきり言って、仕事に行くことと、頭が痒くなるので入っているといっても過言ではないです(って自慢する事ではないんですが)。

逆説的な話になりますが、引きこもりをやめれば、嫌でも入るようになると思うんですが、そうもいかないから質問されてるんですよね。

子供だましになりますが、泡風呂の元が売ってますから、それを使って見られたらどうですか。
 マリリンモンローみたいに泡に包まれてお風呂に入れますし、洗剤も入ってますから、風呂の中で体を洗えます。入って、しばらくしたら出て、シャワーで流すだけです。
    • 0
この回答へのお礼

憧れますね笑
実はうち意味も無く24時間風呂なので泡風呂だとか入浴剤を入れるとかが出来ないんですよね~…。

ご意見ありがとうございました!!

入らなくて済むのであれば、入らなくて良いです。

臭くなり、頭もかゆくなり、どうしようもないので入ってしまいます。

この回答への補足

入らなくていいんですか???

taka1997さんは臭くなり、頭がかゆくなるのが嫌だからお風呂入っているんでしょうか?

• 0