ネットが遅くてイライラしてない!?

神奈川のトヨタ自動車のディーラーはトヨタウエインズグループと神奈川トヨタグループに分かれていると聞きましたが、そしたら二つのグループはライバルなんでしょうか?
もしライバルであれば、同じトヨタグループのディーラーなのになぜライバルになるんでしょうか?できるだけ分かりやすく説明してほしいです。
よろしくお願いいたします。

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A 回答 (5件)

結論から言えば、既に答えられている方と同じで、


別資本の別グループだからなんですが、
これにはトヨタの歴史が関係していて、
トヨタはディーラー網の整備にあたり、米・GMの影響を受け、
創業当初から全国各地の地場資本に協力を求めてきました。
つまり、トヨタが直に作ったのでなく、地元の人・会社等が
販売会社を作り、トヨタ車専売ゆえ、「トヨタ」の看板がかかっている、
ということなんです。

このため、カローラ店やネッツ店(旧オート店)等、系統によっては
1都府県内に複数の販売会社ができることがあります。
今回の神奈川県内であれば、「トヨタカローラ横浜」と「トヨタカローラ神奈川」
という具合にです。
もっとも、ネッツ店だと「横浜」「ベイシティ横浜」「神奈川」「湘南」と
4社あるわけですが、これは、ネッツ・ビスタ統合の影響によるもので、
ウェインズが「ベイシティ横浜」「神奈川」、
神奈川トヨタGが「横浜」「湘南」とそれぞれ傘下にもっていて、
その中でエリア分担をしていたりします。

(神奈川トヨペット WEINSグループ一覧)
http://www.yokohama-toyopet.co.jp/npages/company …
(神奈川トヨタ 会社概要、ここにグループの販社が記載)
http://www.kanagawatoyota.com/profile/data.htm

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/TOYOTA
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「同じトヨタグループ」ではないからです。


あくまで、利益を上げる手段としてトヨタ自動車の製品を販売するという共通点があるだけで、それぞれが別個の企業です。さらにいえば、トヨタだけ、あるいは神奈川だけの特殊事情ではなく、どこでも温度差こそあれ基本的にはディーラー同士の競合が行われています。

他業界で近い例としては、ガソリン業界も似たような構造かと思います。
基本的にどのスタンドもどこか特定の元売り会社の製品しか扱いませんが、各スタンドには別々の経営者がいます。その競争の上でスケールメリットからグループを組んだりはしますが、ひとつになってしまうことはありません。

ひとつにならない理由としては、各店の存在価値という観点があるかと思います。競争相手がいてこそ、グループ内でその"戦力"として各店の存在が認識されます。
他のメーカーを扱うディーラーとの比較ではメーカーの差・製品の差がメインのファクターとなるので、ディーラーとして純粋に競い合う相手がいなくなります。
また、明確な比較対象がなく、ある決定がプラスに作用したかどうかか確認しにくくなります。

このような競争のない体制では、ディーラーの健全な経営はできません。これではディーラーの売り上げもふるわず、結果としてメーカー側も他社との競争で不利な立場におかれます。
このように、ディーラーの統一というのは、メーカー・ディーラー・ユーザーのいずれにとっても好ましいことではありません。誰も望まないから複数のままである、ということではないでしょうか。
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補足ですが、例えば、横浜トヨペットはネッツ神奈川の筆頭株主です。

なので、ネッツ神奈川は横浜トヨペットの子会社と言えます。その他の会社もなんらかの関係が必ずあります。
それから、ウエインズグループの会社は、横浜トヨペット健康保険に加入しています。
グループ分けは、このように中小企業が色々とお互い守りあうためにグループ形成しているものと思います。売り上げでは競争でみんなライバルですが^^
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>二つのグループはライバル


ライバルです。
>同じトヨタグループのディーラーなのになぜライバルになるんでしょうか?
経営者が違うので別会社になり、それぞれに社長がいます。
例えば、横浜トヨペットは宮原氏の経営。ネッツ神奈川は新井氏の経営。
また、神奈川のトヨタディーラー全ては、トヨタ自動車の資本は入っておらず、経常利益1兆円超えのトヨタグループには含まれません。
全くの別会社なのです。子会社でもありません。
トヨタの看板を借りて、トヨタ自動車からクルマを仕入れて、車種販売をしているのがディーラーです。
基本的に、全国のトヨタディーラーの一つ一つに、それぞれに社長がいるのです。
なので、それぞれが売り上げを競う、ライバル会社になります。
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同じ商品を扱っていてもダイエーとジャスコはライバルですね。

これと同じことです。
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Qトヨタ自動車のディーラーについて

神奈川にあるトヨタ自動車のディーラーを探してみると、神奈川トヨタ自動車、ネッツトヨタ神奈川、トヨタカローラ神奈川、トヨペットなど、いろんなディーラーさんがいます。
まず、聞きたいのはすべて違う会社でしょうか?
どこが一番有名でしょうか?
それからディーラー選びの基準っていうのは何でしょうか?
みなさんの親切な回答お待ちしております。

Aベストアンサー

トヨタウエインズグループ=☆横浜トヨペット、ネッツトヨタ神奈川、トヨタカローラ神奈川、etc・・

神奈川トヨタグループ=☆神奈川トヨタ、ネッツトヨタ横浜、トヨタカローラ横浜、etc・・

☆印はグループのリーダー会社です

全て別会社ですが、系列ごとに、さまざまな関係はあります。(一門経営とかです。)

有名というか、高い売り上げでトヨタディーラーの中で全国に名が轟いて表彰されているのは、横浜トヨペットとネッツ神奈川です。 

ディーラー選びの基準は、クルマの知識が無いようでしたら、そのお店で働く従業員で選ぶのも悪くないと思います。(後々、面倒を見てくれそうな方の所で決める)

ちなみに、マフラー交換工賃の差を述べておきます。
神奈川トヨタ系=15750円
横浜トヨペット系=5250円
やってもらうことは一緒です。参考までにどうぞ。

Q車両保険 いくらの修理費なら使うべきか

自損事故で車両保険を使おうと思います。

駐車場の角にガリっとあたって、へこみと傷ができました。
免責金額は5万なのですが、修理費がいくら以上なら車両保険を使おうか迷っています。

どういう修理になるかまだわかりません。

実際に保険を使うと3等級下がって、金額的には16000円ほどの損になると担当者にいわれました。すぐに等級が戻るわけではないので実質はもっと保険料はあがると思うので、それを考慮して保険を使うか決めたいのです。

今のところ10万円以上修理費がいるなら保険を使おうと思っていますがどうでしょうか?

Aベストアンサー

始めまして。
自動車業界のものです。

車両保険の使用については、かなりの悩みどころですね~。

車両保険を使う事により、今後増額されるであろう保険料金は、
翌年以降の等級アップもトータルで考える必要がありますから・・・。

車両保険を使う使わないの判断は、
保険会社の料率や、yushaさんの現在の等級にもよりますが、
10万円以下の修理代で車両保険を使った場合には、
ほぼ損すると考えていいと思います。

ちなみに・・・
http://apdins.autolife-assist.net/loss.html
↑こちらに、車両保険を使うか使わないかの簡易な試算方法が説明されているようです。

少々ややこしいですが、
十分参考になるかもしれません。

私がお客様にアドバイスする時には、
お客様の等級と現在の保険料を見て、
修理代10万~20万円以上の間で調節して判断しています。

あまり具体的な参考数値でなく申し訳ないです・・・

Qディーラーに下取りした時の自動車税還付金

詳しい方教えて下さい。

先月新車を購入し、以前まで乗っていた車を下取りに出しました。
その時のセールスからの内容が下記になります。

自分:自動車税はどうなりますか?
(1)自動車税は戻ってきます。届いた書面を郵便局に持っていけば換金できます。

自分:廃車じゃないともどらないのでは?
(2)下取りと言っても、一度廃車扱いにしますので大丈夫ですよ。

自分:この書類は?
(3)もしこちら(ディーラー)の事情で申告が遅れたときの還付金をディーラーが持つという書類です。
※複写式ではないので、こちらに控えはありません。
詳しい書類の内容は忘れました。口座番号と名前は書いたのを覚えております。

そして、後日自動車税関係の事務所に問い合わせしました。

そうすると、まだ自分の名義になっているので、ディーラーに言ったほうがいいですねといわれました。
すぐにディーラーに問い合わせたら、還付金はそちらじゃなくディーラーに入るというのです。
そして、廃車扱いににはしないと言うのです。(自分でいったくせに…おかしいと思った…)
ただ、今はオークションに出すのか、系列の中古車屋に出すかわからないと。それまでは名義は変えられませんと言われました。

まず、不信感なのが、はがきがこちらに届いて換金と言っていたセールスが、
180度変わって、ディーラーに入金されると言い出したことが第一です。
還付金は返しますと言っているのですが、曖昧で非常にモヤモヤした気になります。

この場合って名義なり何なりしないうちは、こちらが所有していることになって、
還付される金額もかなり少なくなってしまうのではないのでしょうか?

お詳しい方教えてください。よろしくお願いいたします。

一度、1ヶ月点検がてら行った時に話は再度しようと思っています。
そこで曖昧なら、メンテナンスのパックもすぐに解約して、縁を切ろうかなとも思っています。

普段の電話の対応も、天然なのか自分で言ったことを忘れがちな
セールスなので心配なトコです。長々とすいません。

詳しい方教えて下さい。

先月新車を購入し、以前まで乗っていた車を下取りに出しました。
その時のセールスからの内容が下記になります。

自分:自動車税はどうなりますか?
(1)自動車税は戻ってきます。届いた書面を郵便局に持っていけば換金できます。

自分:廃車じゃないともどらないのでは?
(2)下取りと言っても、一度廃車扱いにしますので大丈夫ですよ。

自分:この書類は?
(3)もしこちら(ディーラー)の事情で申告が遅れたときの還付金をディーラーが持つという書類です。
※複写式では...続きを読む

Aベストアンサー

東京のトヨタディーラー勤務です。

心配しなくて大丈夫ですよ!

(3)で貴方が訊いた書類は恐らく<自動車税還付委任状>だと思います。
担当者の説明の仕方が悪い為に質問者様が勘違いしたのだと思います。
この書類で間違いが無ければ確かにディーラーに還付されるのですが決してディーラーが着服する為ではないのです。

例えば6月に下取りに出したとして本来は9ヶ月分が貴方に返金される訳ですが先方手続きが遅れて8月に廃車手続き完了すると7ケ月分となり2ケ月分少なくなってしまいますよね?
そうなるとお客様に迷惑を掛けたり気分を害し文句を言って来る方も出て来ます。
こう云ったトラブルを避ける為にも一旦ディーラーに入金後2ケ月分を足してお客様に<定額小為替>を送付する訳です。
又3月に下取りした時には名義変更が4月になる事も良くありますがそうすると当然納税通知書はお客様に届きますが納税するのはディーラーです。
そこで廃車手続きするとお客様は自動車税を払っていないのにお客様に還付されてしまいますよね?
それを防ぐ為にも<還付委任状>をお預かりする訳です。

長文になったので判りづらい箇所があれば再度補足質問して下さいね!

還付には2~3ケ月掛かる筈ですから暫く待っていて下さいね!

東京のトヨタディーラー勤務です。

心配しなくて大丈夫ですよ!

(3)で貴方が訊いた書類は恐らく<自動車税還付委任状>だと思います。
担当者の説明の仕方が悪い為に質問者様が勘違いしたのだと思います。
この書類で間違いが無ければ確かにディーラーに還付されるのですが決してディーラーが着服する為ではないのです。

例えば6月に下取りに出したとして本来は9ヶ月分が貴方に返金される訳ですが先方手続きが遅れて8月に廃車手続き完了すると7ケ月分となり2ケ月分少なくなってしまいますよね?
そうなる...続きを読む

Q正規ディーラー中古車(修復歴有り)購入に関して

お世話になります。

現在、Honda社正規ディーラーにある修復歴有りの中古車について、購入を検討しています。
多少の傷に関しては問題視しておりませんが、フレームまで修復しているとのことで、後々に問題が出てこないか少し心配しています。

私自身あまり自動車に明るくないということもありまして、実際に中古車や修復歴有りの自動車に乗ったことのある方、整備・板金をされている方などに、予想される懸案項目などのご指摘を頂き、トータルで考えて購入しても大丈夫そうかどうか、アドバイスを頂ければ、と思い投稿させて頂きました。
お時間の空いたときにでもお力添えを頂ければ幸いです。

自動車の詳細は下記の通りです。

-----------------------------------------------------
■自動車素性
 ・Honda Fit 17年式 1.3A

■修復内容
 ・交換箇所:フロントバンパー、右ヘッドライト、ラジエター、ファン
 ・修復箇所:ボンネット、右フロントフェンダー、左右サイドフレーム

■補足
 ・新車店にてワンオーナー下取り車
 ・フロントガラス、エアバックは交換していない
 ・機関の異常、異音は現在無し
 ・ハンドルとられ、片寄りも無し
 ・購入の場合、納車前に12か月点検を実施、保障付きでの納車
 ・前オーナーの整備記録によると、修理後約2年間にわたり34,000km走行している

以上、アドバイスのほど、よろしくお願いいたします。

お世話になります。

現在、Honda社正規ディーラーにある修復歴有りの中古車について、購入を検討しています。
多少の傷に関しては問題視しておりませんが、フレームまで修復しているとのことで、後々に問題が出てこないか少し心配しています。

私自身あまり自動車に明るくないということもありまして、実際に中古車や修復歴有りの自動車に乗ったことのある方、整備・板金をされている方などに、予想される懸案項目などのご指摘を頂き、トータルで考えて購入しても大丈夫そうかどうか、アドバイスを頂ければ...続きを読む

Aベストアンサー

先月トヨタのお店で、修復歴ありのダイハツの軽自動車を購入しました。

まぁたしかに不安は色々出てきますよね。
私の車もフロント周辺をぶつけてエンジン下のフレーム関係をやっちゃったみたいです。
でも、試乗(店内の敷地内ですが)させてもらった事と、込み込み50万を、ほとんど値のつかない下取り車に8万+値引き10万も引いてくれたので、
不安よりもお買い得度が勝って購入に至りました。

考え方次第ですが、私のような安い軽を割りきって買うような気持ちで購入されてはいかがでしょうか?
フィットの1300なら、5年後に錆などが目立ってきたとしても、値段が質問者様にとって納得のいく数字なら、それでいいのではないでしょうか?
しかも、わけわかんない中古車ショップでの購入ではありませんし。

ちなみに、保証は何年でどんな内容ですか?
私の場合は、基本的な「走る」・「曲がる」・「止まる」部分については1年保証でした。
が、最低5年は乗りたかったので、オプションの有償補償(+2年間保証延長)を付けました。
これはその車の個体や走行距離などによって金額が変わるそうです。
ホンダはやってますかね?確認してみてください。

私は、値引き分でこの保証+ステアリング交換+タコメーター追加+レカロシート購入を実行しましたよ(^^)v

参考までに。。。

先月トヨタのお店で、修復歴ありのダイハツの軽自動車を購入しました。

まぁたしかに不安は色々出てきますよね。
私の車もフロント周辺をぶつけてエンジン下のフレーム関係をやっちゃったみたいです。
でも、試乗(店内の敷地内ですが)させてもらった事と、込み込み50万を、ほとんど値のつかない下取り車に8万+値引き10万も引いてくれたので、
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