電子書籍の厳選無料作品が豊富!

職場で私自身毎日上司に対し腹を立ててます。
皆さんも腹が立つ方はいらっしゃいませんでしょうか?部下や同僚、両親、兄弟などそういった腹がたつ、ムカつく相手に対して、どのように心を処理していますか?私はムカついたままで対処の方法がわかりません。同僚は、上司に入れるお茶にほこり?をいれて解消しているようですが・・・精神的なものでも、行動的なものでも結構ですので、皆さんの対処法を教えてください。

A 回答 (15件中11~15件)

こんばんは。

HN/ユキ(22/女)です。

私は、腹がたつ事があっても長く引きづらないようにしています。

質問者さんは毎日腹を立てているとのことですが、飽きてきませんか?

腹を立てている理由って、考えてみたら同じ内容だなぁってことが多いと思うんですね。同じ人物に対してだと特に。
なので、それが頻繁になってくると、腹を立てていること自体バカらしく思えてきて、そのうち冷静になれると思うんです。『まただよ、ムカつくなぁ~。でも腹立てても疲れるだけだよ。』その時間が勿体無いです。

その場の対処方法は、相手を『そこまでの人』と思うことでしょうか。
ハッキリと注意なり何なりが出来る状態なら、してしまってスッキリすればいいですが、そうもいかない状態・もしくは関係なら、軽く流して進んで行くのが得策だと思います。

お茶にほこりって…バレたら大問題ですよ。人間的にもヤバイと思います。陰湿ですね。
    • good
    • 0

こんにちは、学生・男です。



私はいつも自分の趣味や音楽を聴いたりして忘れます。その嫌なことを。
普通の回答ですみません。
    • good
    • 0

なぜむかついているのか自己分析して、そこに自分の落ち度を見出しましょう。


落ち度がまったく見つからなかったら、周りが悪いのかも知れませんが、むかつく相手が異なる環境に複数存在している場合は、あなたの落ち度を見出しましょう。
それと、自分の趣味の時間は大切にしましょう!
    • good
    • 0

会社の風土にもよりますが、仕事上に納得できないことは真面目に上司に伝えましょう。

けれど、大抵通りません。こういうことが改善されるにはかなり時間が掛かるのです。ですから、貴方も根気良く理性を失わずに頑張るしかありません。
ここで一番気をつけるのは、上司の立場を必ず立てることです。貴方が提案したことを採用するのも却下するのも上司の判断である形を必ずとることです。なぜなら、貴方を評価するのは他でもない貴方の上司です。貴方の手柄は上司の手柄、貴方の失敗も上司の失敗になるのです。貴方が上司を批判する様なことは上司の非になります。結果貴方の評価は下がります。判りますね。

例として多いのは上司の上にも更に上司がいるのが普通の会社ですが、上司も自分の上司に従うしかないのです。
貴方が上司になったときに判りますが、部下に対して自分でも不本意な業務命令を出さねばならないときがあります。
貴方は自分の上司だけではなく、関連する他の部門も含めて、会社内の組織の状況を理解して行動しましょう。
そうすれば、いつか必ず貴方の考えも報われる日がきます。
頑張ってください。
    • good
    • 0

お茶にほこり?まず出世できないダメ社員のやることです。



くだらない復讐心を満足させるより、表に出てジョギングや体操をすれば少しはマシな精神状態になります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!