今日 10/10 水曜日 発売の週刊誌を 見たら 10/19号 となっており 毎週金曜日 発売と 印刷しています

しかし 今朝の 朝刊にも 本日発売で 広告が 載っており 確かに 毎週 水曜に 実際は 発売されています

なぜ 週刊誌の 号数は 1週間 早めの 日付の 号数を つけるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

雑誌も同じですね。

いろんな理由があるようです。
(1)編集者、印刷所のお正月休みや盆休みの対策(早め、早めに発行)
(2)特大号や増刊号の編集日程を稼ぐ
(3)資金繰りが苦しいときに、収入を先取りするため、少しずつ発行を早めていった結果、こうなってしまった。

戻したいけど、いまさら戻せないと言うのが実際だとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました♪

お礼日時:2001/10/11 20:03

出版元(都市部が多いと思います)から販売店までの運搬で時間がかかることがあるので、遅れても大丈夫なように早めの日付になっていると、以前何かでみました。


月刊誌の場合、数年前まで和歌山県では発売日を1日遅らせていたと聞いたことがあります。和歌山県北部だと発売日に間に合うが、南部だと間に合わないので、全県一致させるために遅らせていたと聞きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました♪

 東京から 全国各地の 県庁所在地は 1日おくれ その県下の 郡部は もう1日 遅れるから

 水曜発売と 新聞に書いてても 木曜発売の 所や 金曜発売の ところも あると 以前 きいたことが あります♪

 でも 1週間 サバを よむのは なぜでしょうね?

お礼日時:2001/10/10 20:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q週刊アスキーの発売日と号数

 火曜日発売の「週刊アスキー」を購入しているのですが
気になる事があります。

 先週発売した(3月8日)は、2011年3月22・29日合併号となっています。
http://ascii.asciimw.jp/books/magazines/wascii.shtml

 他の号を見ても
・2011年3月15日号 (2011年3月1日発売)
・2011年3月8日号 (2011年2月22日発売)
・2011年3月1日号 (2011年2月15日発売)

 発売日と号数の日にちが別々なのは何故なのでしょうか?

 雑誌によっては単純に 創刊号~100号となっているのもあります。

Aベストアンサー

>発売日と号数の日にちが別々なのは何故なのでしょうか?
週刊アスキーに限った事ではありません。すべての書籍が同じです。

発行日(発売日)
です。
発行日は日本全国の店頭に確実に並ぶ日のため、発売開始日より遅い日付になります。
運送手段が少なかった昔の慣行ですけどね。
現在、週刊誌は2週間後、月刊誌は39日後の発行日なるのが普通のようです。

Q2012年1月の週刊誌、漫画雑誌の発売スケジュール

表題についてですが、合併号などのため、いつもと違う曜日で発売されています。
そこでお伺いしたいのですが、各コミック雑誌、週刊誌の2012年年始の発売
スケジュールが一覧でまとめられているサイトがあれば教えて頂けますでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

『BOOKs indx』
っていうサイトです。
 
検証してみてください。

参考URL:http://www.taiyosha.co.jp/index.html

Q日曜日が発売日の月刊誌は、店頭にならぶのは土曜?

表題のとおりです。
よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

書店にどういうルートで届くかによります。
問屋に直接取りに行く個人の書店の場合は翌日(月曜日)になる可能性があります、
土曜に問屋に入っている場合は仕入れるかもしれません。
配送の場合は、前日入荷、前々日入荷があります。
並べるのは、書店によります。
日曜営業の書店の場合は、前日配送のところが多いと思います。

コンビニも配送によります、同じコンビニでも店舗で変わります。
当日配送の場合もあれば前日配送で来る場合があります。

基本的に出版社が発売日としている日時以前の販売は、出版社から止めるようにと言われているようです。

Q最新の週刊少年マガジンはいつ発売ですか?お盆は発売されてますか?

最新の週刊少年マガジンはいつ発売ですか?お盆は発売されてますか?

Aベストアンサー

38号が8/18(今日)発売です。
その前は8/4発売の36・37合併号で、先週が発売なしでした。
http://kc.kodansha.co.jp/magazine/index.php/02065

Q週刊誌について

数多くある週刊誌(週刊文春など)のうち、信憑性の高い情報が多い物はどれなんでしょうか?
私はネタとかを真に受けてしまう性質・・・情報を選り分ける能力に乏しいので、
平均的に信憑性が高いと思われる週刊誌を教えてもらえるととっても助かります。
よろしくお願いします。
(というか、私のような人は週刊誌を読まない方が世の中のためになりますか?)

Aベストアンサー

こんにちは、40代サラリーマンです。

私の一押しは「週刊文春」です。
以前は「週刊ポスト」、「週刊宝石」、「週刊現代」等もよく見ていたのですがここ数年は「週刊文春」に落ち着き毎週買っています。

文春は他の週刊誌のようなヌードグラビアが無く内容もちょっと硬派です。
「疑惑の銃弾」から「里谷多英事件」等々昔から独自のスクープ記事が多くあり、単に面白おかしくした記事を載せるようなことはせずある程度しっかり取材されているように感じます。

本来でしたら新聞という存在がしっかりした取材をしなければならない筈ですが、残念ながら現在の日本では新聞記者は政府や各自治体の記者クラブを通して発信される情報をそのまま記事として配信しているだけなので広報と何ら変わりが無いのが現状です。
それに比べて週刊誌は独自に調査してから記事にしているのでその内容は新聞とは異なる視点から見ていることが多くあり今の世の中を知るには大変便利ですよ。

例えば下世話な芸能ネタの場合でも新聞やTVのワイドショーは強力なプロダクションに所属する芸能人の醜聞は知ってても触れないようにしますが、週刊誌は堂々と記事にしますからそういうネタも豊富ですよ。

こんにちは、40代サラリーマンです。

私の一押しは「週刊文春」です。
以前は「週刊ポスト」、「週刊宝石」、「週刊現代」等もよく見ていたのですがここ数年は「週刊文春」に落ち着き毎週買っています。

文春は他の週刊誌のようなヌードグラビアが無く内容もちょっと硬派です。
「疑惑の銃弾」から「里谷多英事件」等々昔から独自のスクープ記事が多くあり、単に面白おかしくした記事を載せるようなことはせずある程度しっかり取材されているように感じます。

本来でしたら新聞という存在がしっかり...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報