プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。突然ですが、キリスト教の悪魔払い師「エクソシスト」(特に、ローマ教皇公認)になれるのは、原則神父のみなのでしょうか? 

修道士や修道女でもなれますか?

お心当たりのある方は、恐縮ですが情報をお願い申し上げます。

A 回答 (2件)

質問者さんが予想なさる通り、原則として、叙階を受けた司祭(神父)のみがなれるようです。

しかも、司教から許可を得ている必要があります。

エクソシスムは秘跡に準じる儀式を執り行い、秘跡は基本的に司教や司祭が授けるものです。
秘跡の種類によっては、助祭などが授けても良い場合はあります。
しかし、エクソシスムはカトリック教会が認める7つの秘跡と
厳密に切り分けることができない位置にある儀式です。
司祭でないものが行うと、秘跡の偽装にあたるでしょう。
また、これを行う司祭も司教から許可を得ている必要があります。

修道士は、彼が修道司祭でないならば、秘跡を授ける資格がないうえ、司教からの許可も得られないでしょう。
よって、「司祭の叙階を受けていない限り、修道士は公認されたエクソシストにはなれない」と考えるべきです。

女性はカトリックの教義で司祭になれません。よって修道女は生涯エクソシストにはなれません。

私は司教でも司祭でもなく、一介の司書(図書館職員)にすぎず、キリスト者でもありませんので、
教理の誤解がありうることを、あらかじめお詫びしておきます。

回答に際しましては、以下を参照しました。

・『エクソシスト急募-なぜ現代人が「悪魔祓い」を求めるのか?-』著:島村菜津
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%88 …

以上、ご参考になりますと幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座いました。

こんにちは。

調べてみたので参考程度にどうぞ。
まず、日本では無理みたいです、カトリック教会の司祭(神父)になって、エクソシズムの講習を受け(この講習は、まず日本でやらない。イタリアのローマでやる位)これで、やっとカトリック教会で悪魔祓いの儀式、エクソシズムを行う下準備ができる。

しかしながら、このエクソシズムを行うには、司祭の上の位の司教の許可が必要になる。
ところが、このエクソシズムを行うと、精神障害を起こしたり、最悪、廃人になったりする危険が伴うので、エクソシズムはよほど精神的に強い司祭でないと、司教はこれを行うことを許可しないみたいです。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。精神的にも屈強な方のみに許される、極めて過酷な修行なんですね。ありがとう御座いました。