アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不思議に思っています。何故人間だけが切っても切っても髪の毛が伸びるのでしょう?

人間以外で髪の毛が何メートルも伸びる動物いますか?もし、いないとすれば、何故人間だけが伸びるのでしょう?

A 回答 (3件)

毛の生え替わりを毛周期といいます。

一般的な哺乳類は,この毛周期は,冬毛・夏毛のように短いものです。また,すべての毛の毛周期が同期しています。

ヒトの毛周期は,ご質問のように比較的長い部類に入ります。更に,一本一本の毛周期がそれぞれ別ですから,全体的には伸び続けるように見えてしまいます。しかし,毛周期は存在しますから,一本の毛は永久に伸び続けるのではありません。

方や,アンゴラ兎,メリノ羊等の毛を利用します動物や,イヌのプードル等は毛周期がありません。これらこそ生きている限り毛は伸び続けます。ですからヒトが毛を刈ってやらないと,彼らは自らの生活さえ出来なくなってしまいます。

余談ですが,アメリカでプードルの毛を刈らないで放置して逮捕されたと言ったニュースがありました。イヌの飼い方で逮捕される国があることを初めて知りました。参考になりましたなら…

この回答への補足

普通は毛周期というのがあるんですね。

>アンゴラ兎,メリノ羊等の毛を利用します動物や,イヌのプードル等は毛周期がありません。

これって、果てしなく伸びた写真とか、現物とか見たことありますか?

補足日時:2005/07/03 20:57
    • good
    • 0

以前見たテレビで毛が伸びすぎた羊を見たことがあります。


逃げ出して半野生化した一頭の羊が大変なことになっていました。人間に毛を刈られることがないために、モコモコの毛玉のような状態に。
捕獲されて毛刈りをされていましたが、その時刈った羊毛だけで何十キロにもなっていたように思います。
詳しく覚えていないので、恐縮なのですが……。

そういうことって、やっぱりあるようです。
彼らは人の手を放れて生きていけないんですね……。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>逃げ出して半野生化した一頭の羊が大変なことになっていました

こういうのに山で出会ったら、怖いでしょうね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/04 22:33

#1ですが,逮捕のニュースでの映像ですが,毛だらけの固まりが二つありました。

満足に動けず,それがプードルとはわかりませんでしたよ。毛を刈って初めてあのかわいらしいプードルになりました。

飼い主もプードルは毛を刈らなければならないことを知らなかったようです。きつくお灸を据えられて,署からの帰りは,可愛いプードルを二匹引いてのご帰還でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全ての犬ではなく、プードルだけというのも面白い現象ですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/04 22:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!