プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

動物で髪の毛を切るのは人間だけですよね?
髪の毛って切らないと、いつかどこかで伸びなくなるんですか?

A 回答 (4件)

「髪の毛って切らないと、いつかどこかで伸びなくなるんですか?」

まず、「髪の毛」は、人間だけです。人間の場合、ヘアサイクルと言うものがあり、男性は3〜5年、女性は4〜6年で、新陳代謝しています。
つまり、髪の毛は、切っても切らなくても、男性の髪の毛は3〜5年で、女性の髪の毛は4〜6年で寿命を迎え、伸びなくどころか抜けちゃいます。
長さ的には、男性の場合は5✕12cm(だいたい60cmくらい)で止まる。女性の場合はデータがありませんので、何処まで伸びるか、わかりません。
私の記憶が正しければ、腰までで止まった方がいれば、中学生くらいの女性でしたが床についてしまう方もいました。
男性の中で世界一髪の毛が長い方は、2m超える長さの方もいました。
    • 0

> 動物で髪の毛を切るのは人間だけですよね?

野生動物(人間が品種改良したものじゃない生き物)には、毛を切る生き物はいないと思います。人間のように器用に道具を使う生き物は滅多にいないので、切りたくても切れないでしょうしね。
野生で暮らしてると、あちこちに引っ掛けたり擦ったりして、切らなくても自然に適切な長さになるのでしょう。
人間が品種改良した生き物であれば、羊毛を取るための羊などは、毛を切る(刈る)必要がありますね。

> 髪の毛って切らないと、いつかどこかで伸びなくなるんですか?

他の回答者様も仰ってますが、体毛は一定期間で抜け落ちて新しいものに生え変わるので、「伸びなくなる」のではなく、「一定以上は伸びられない」という感じですね。
ちなみに私は、一番長い時で、地面に付くところまでいったことがあります。身長が160センチくらいなので、頭のてっぺんの髪の毛はそのくらいの長さあったのだと思います。流石に地面に引きずるわけにはいかなくて、切りましたが。
どのくらいまで行くのか、ちょっと興味はあったんですけどねぇ。
海外のびっくり人間、みたいなテレビでは、もっと長い人も紹介されてるのみたことあります。
    • 0

家畜の羊さんは、定期的に、髪の毛も含め全身の毛を刈り取ります。

人に飼われるようになってから、毛が伸びすぎて手入れが必要になる動物もいます。
一般的な動物は、冬毛と夏毛に生え変わりますから、切る必要はないですし、伸びすぎる心配もないです。
    • 0

髪1本あたりは5年くらいで抜けてしまいます。

ですから個人差はありますが1m以上伸びるというのは稀です。
    • 0