プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、圧縮された動画をDVDに書き込んで再生しようとしたところ映像は出たのですが音声が出ませんでした。それでこのサイトで質問したところ家庭用DVDプレイヤーで再生できる音声ファイルでなかったと言うことがわかりましたが、DVDプレイヤーで再生できる音声ファイル
 ・リニアPCM(16Bit/18bit/20bit/24bitなど)
 ・DOLBY AC3(2ch/5.1ch/6.1chなど)
などに変換できるソフトをご存知ありませんか?
どなたかよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

前回のご質問というのは、こちらですね?


http://pc.okweb.jp/kotaeru.php3?q=1472989

前回のお礼の中で、
> オーサリングソフトで音声の変換・編集をしてみようと思ったのですが私のソフトでは出来ませんでした。
とあるのが気になります。

DVD-Video規格では、ビデオディスクについては、「リニアPCMかDOLBY AC3の、少なくとも一方をサポートしていなければならない」と定められています。
このため、ほとんどのオーサリングソフトは、オーディオフォーマットをPCMかAC3のいずれかの形式で記録できる仕様になっている筈です。

ただし、ごく初期のオーサリングソフトで、MPEGオーディオしか使えない=DVD-Video規格に準拠しないディスクしか作成できないものが存在したと聞きますが、本当にお使いのソフトがこのような製品なのか、再度確認した方がよいと思いますよ。
実際にはPCMやAC3が使えるのに、単にデフォルトで用意されている設定がMPEGオーディオだった、という可能性もあります。

製品名(できればバージョンも)を補足欄にでも書いてくだされば、誰かご存知の方が教えてくれるかもしれません。

この回答への補足

私が使用しているオーサリングソフトはPowerProducer 2Goldです。音楽品質を変更というところでLPCMとMPEG audioが選択できますがどちらも上手くいきませんでした。
ちなみにDivxToDVDというソフトでDVDファイルに戻して書き込もうと思ったのですが変換できませんでした。

補足日時:2005/07/06 00:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。パソコンは奥が深すぎて興味を持ち始めてもなかなか使いこなせるものではありませんね。補足に製品名を書き込んでおきます。どなたか参考になる意見を聞かせてください。
Kurosegawaさん、回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/06 00:56

リニアPCM(wavのこと)


http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/art/s …
上の中にたくさんあります。

参考URL:http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/art/s …

この回答への補足

参考URLを拝見させていただいたのですが動画ファイルの音声部分をWEV形式にしてDVDに焼いた時に音声が出るようにするのが出来るソフトはわかりませんでした。この中にあるのでしょうか?

補足日時:2005/07/06 00:49
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうござます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/07/06 00:52

> 音楽品質を変更というところでLPCMとMPEG audioが選択できますがどちらも上手くいきませんでした。


↑このLPCMというのが、リニアPCMのことです。
http://www2.cli.co.jp/products/pp/pp2gold/faq.ht …

私はPowerProducerを使っていないので、適切なアドバイスができませんが、正常動作していないのでしょうか?

こちらのページから、アップデートパッチがダウンロードできますので、Buildナンバーを確認した上で、試してみると良いかもしれません。
http://download.cli.co.jp/v3/form.asp?ID=33&lang …

ちなみに、更新履歴の中に
> 【2004/04/16 Build1529a】
> LPCMのSP/LPモードで書き込みをおこなったDVD-Videoが、一部東芝製プレーヤー/レコーダーで再生できない問題を解消
という記述もあります。

ところで、
> ちなみにDivxToDVDというソフトでDVDファイルに戻して書き込もうと思ったのですが変換できませんでした。
と書かれていますが、問題のディスクが「DivXディスク」の形式だった、とかいうオチではないですよね?
http://www2.cli.co.jp/products/pp/pp2gold/faq.ht …

参考URL:http://www2.cli.co.jp/products/pp/pp2gold/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすいません。リニアPCMとはLPCMのことだったんですね。PowerProducerのアップデートパッチをダウンロードしようと思ったのですが最新のバージョンですと出ました。でも音声はいまだ出ないものがあります。対外のものはちゃんとできるので正常動作をしていると思うのですが。
DivxToDVDでDVDファイルに出来なかったのはDivXディスクだということでした。まだ問題は解決してませんが勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/10 19:19

まだ解決に至っていないのであれば……


フリーウェアではありませんが、TMPGEnc DVD Author 2.0の体験版をお試しください。
http://www.pegasys-inc.com/ja/download/tda20.htm …

試用期間は14日間、プロジェクトファイルの保存・読み込みができない、という制限がありますが、リニアPCM、DOLBY AC3にも対応し、DVD-Video規格準拠のディスクを作成できます。

メニュー等は作り直しす必要があるでしょうが、現在再生できずに困っているディスク(の中身)を救済することができる筈です。

今後のこともありますので、PowerProducerのトラブルについても、この際解決を図っておいた方が良いですよ。
一旦この質問を締め切られてから、新規に「PowerProducerでリニアPCMのディスクを作成できない」という質問を立てられてはいかがでしょう?

あるいは、試用してTMPGEnc DVD Authorが気に入れば、そちらに乗り換えるのもテですね。

参考URL:http://www.pegasys-inc.com/ja/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体験版を試しましたが、DivXディスクは対応してないんですよね!?駄目でした。PowerProduceで出来ないのはKurosegawaさんのアドバイス通り新規で質問して見たいです。たびたび回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/10 19:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!