電子書籍の厳選無料作品が豊富!

日曜大工的な技術でたとえば望遠鏡用の対物レンズなどを自作することは可能でしょうか?

A 回答 (2件)

私自身がやったことが無いので保証はしかねますが、できなくはないと思います。

用意するものは、水砥石の荒いものから、細かいものまで何種類か、そして仕上げに使うバフと木炭の粉です。
でも、望遠鏡のレンズのような計算された凸面のカーブは元になる型が無いと焦点が結ばないんじゃないかと思います。
磨き方は、水をつけたペーパー砥石の荒いもので大体の形になるまで削りだして、だんだん細かい目のものに落としていくという方法です。
あまり荒い目のものを使うと傷が深くてそこまで削るのが大変です。
思った曲面まで削れたら仕上げ準備として布製のバフをかけます。これは手の作業では無理だと思いますので電動のものを使ってください。
最後には、木炭の微粉末で仕上げです。この方法が鏡面磨きに良く使われる方法ですので、うまくいくかどうかはわかりませんが、試してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

早速試してみたいと思います。ボール盤や木工旋盤があるのでうまく行くのではないかと思っています。どうもありがとうございます。

以前テレビで「液体レンズ?」を見たことがあります。

薄く透明な二枚の樹脂板を筒状の枠に貼り合せ、
中に透明な液体を注入。液体の圧力を調整すれば
凸にも凹にもなる!という物です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。それも面白いですね。私は、単純に磨いてみたいと思っていたのですが。