先日バッテリーの質問しました。
それで、一度車をのぞきました。

 もう一度詳しく教えてほしいです・・。

 バッテリーがエンジンルームの左側についてます。
バッテリーには3本の線がついてました。赤いカバーに覆われたほうを
剥くとそこに2本の線が1本にまとまりバッテリーについてました。
もう一線は剥き出しでついてました。

 赤いカバーのほうがプラスなのですか?

 バッテリーには0.5ミリぐらいの直径の丸い窪みがある
ねじで取り付けられてました。

 自力でやりたいので、川には捨てませんので、もう一度詳しく教えてほしいです。バッテリーはオートバックスの奴を前は付けたのを思い出しました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

前回のバッテリーの質問も見ましたが


自分で交換するよりショップで交換した方が良いのでは?

技術うんぬんというより
個人で交換後の材料(廃油・バッテリー)の処分を考えた場合
ショップで交換し、引き取ってもらうのが一番得策だと思います

工賃はショップの会員カードなんかを作ると
工賃無料ってえのもありますからそう言った物を活用して環境にやさしい部品交換をして下さい
    • good
    • 0

古いバッテリープラスに


赤いカバーがつながってますよね?
赤い方がプラスです。
栓をはずす時は、マイナスからはずしてください。
プラス側からはずすと、工具が車体に接触すると
火花が散りますので・・・。
つける時はプラスから・・・。
しかし,最近の車の一部に、バッテリーを
はずすとえらい事になる車も有りますので気をつけてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qサブバッテリーとして、大型バッテリーと小型バッテリーを並列につないでも問題ないですか?

現在、ボートに搭載しているサブバッテリーは、「容量46AH」の車載用バッテリーです。
主な用途は、停泊(エンジン停止=非充電)時の、停泊燈や室内燈、ラジオ等の電気で使用しています。
不満はないのですがセルモータを駆動できるほどの容量はありません。
そこでメインバッテリーにトラブルがあった際に、サブバッテリーでエンジンが始動できるように、
大型のマリン用(ディープサイクルバッテリー・容量105AH)を購入しようと思います。
その際に、後で買った105AHを、46AHのバッテリーと並列にづないでも支障はないでしょうか?
(46AHはまだまだ使えるので、処分するのももったいないので・・・)
ちなみに46AHはボッシュのメガパワーバッテリー、105AHは「G&YuのSMF27MS-730」です。
メインとサブはアイソレータを経由してエンジンから充電しています。またそれぞれに独立したソーラチャージャー(最大出力各15V400mA)をつけています。

Aベストアンサー

アイソレーターで分離しているなら、問題は有りません。

Qボディカバーはかけたほうが良い?

こんばんは。ライフに乗ってるものですが、クルマもバイクのように、防犯上カバーをかけたほうがいいのでしょうか?
屋根なし駐車場です。

Aベストアンサー

風の日にはバサバサと煽られて車の角部分の塗装が痛むし、雨の日など重くなって
外す時や乾かしたりに結構手間がかかります。
(外す時、着ているものに汚れた雨水が着かないように、とか乾かさないと次ぎに掛け
られないとか)
カバーしていると言っても意外と内側にホコリや砂粒が入りますので車が予想以上に
汚れます。

>防犯上カバーをかけたほうがいいのでしょうか?
防犯上でしたら全く役に立ちません。
車の中に貴重品などを絶対に置かないことです。

Q車のバッテリー、交換したほうが良いでしょうか。(できればもう一年半使いたいんです。)

先ほど車のエンジンを始動させようとしたら、
ウィンウィン、とかいうばかりでかかりませんでした。
一時間ほど置いて、もう一度試みました。
かかりました。
(夜よく乗ります。最近エアコンよく使ったかもしれません。)

けど、もうそろそろ寿命かもしれないんです、バッテリー。
けど容量の大きなバッテリーを積んでいるはずなので、
まだまだ もつかもしれないんです。
あと一年半ほど乗って車を買い換えるつもりですので、
交換しなくて済むならこのまま使いたいと思うんです。
どうでしょうか。

●車はカローラです。
●バッテリーは
 パナソニック製の「95D31L」(型番?)です。
●バッテリーの使用開始は1999年10月です。
●42000キロくらい走行しました、このバッテリーに換えてから。
●説明書には「3年後と又は60000キロ毎に交換してください。」
 と書いてあります。

お詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

寿命かどうかは微妙なところですね
知り合いに9年使った方がおりましたから使い方次第で幾らでも延びる物の様です
私の場合4~6年使ってます うっかりランプ等付けっぱなしで”あがり”をやりますと一回あたり半年~1年位縮む感じでしょうか

大容量バッテリーですから無理な負担が掛かる事は無かったと思いますので長持ちするはずですが 
ひとまずフル充電(充電器で)してもらい 比重をチェックすると 寿命かどうかが判断出来ます
比重が正常なら 未だ寿命ではありません(1,28だったかな)
比重が上がらない場合は寿命です 途中までの場合はもうまもなくと言う事です
1度フル充電すれば余裕あるバッテリーですからしばらくは大丈夫のはずですが同じ事がすぐ起こるようなら寿命と考えてよろしいでしょう 

Qオートバックス

カー用品店のオートバックスについて質問します。普通のオートバックスとスーパーオートバックスでは何が違うのですか?売っているモノが違うのですか?普通のオートバックスは行った事あるのですが、スーパーオートバックスは行ったが事ありません。スーパーオートバックスでバッテリーやオーディオを買ったとして、交換作業はお店で行ってくれますか?

Aベストアンサー

>スーパーオートバックスでバッテリーやオーディオを買ったとして、
交換作業はお店で行ってくれますか?

普通にやってくれますよ。

「スーパーオートバックス」はよりマニアック(改造部品など)な商品が
充実していて、走り屋やこだわりのドライバーが多いと思います。
勿論、「オートバックス」と同じような商品も扱っています。

ご参考まで

Q車・バッテリーあがりは原付バッテリーでも

12V普通車のバッテリーがあがりました
12V原付バイクに直結してエンジン始動させることは
可能ですか?問題ないですか?お願いします

Aベストアンサー

「12V原付バイクに直結してエンジン始動させること」は他の回答者さんの通り無謀だと思います。

で、「12V原付バイクに直結して」しばらく原付のエンジンを高めのアイドリングにして普通車のバッテリーを充電し(充電時間は普通車のバッテリーの状態による)、それから線を外して普通車のエンジンを始動する、という手はあるかと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報