山形マット死事件について教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

説明すると長くなるので、参考になりそうなURLを書いておきます。



産経新聞「少年法を考える(5)」
http://www.sankei.co.jp/databox/paper/9707/html/ …

佐賀新聞
http://www.saga-s.co.jp/index.html
で「マット死」「明倫中学(事件が起きた学校の名前)」
などのキーワードを入れて検索すると、
当時の新聞記事を読むことができます。
(データベースが1994年からなので、事件が
発生した1993年当時の記事はないのですが)

参考URL:http://www.sankei.co.jp/databox/paper/9707/html/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。この事件について課題が出ていてどういう事件だったのかが分かってとても助かりました。これで課題ができそうです。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q山形県南部でのさくらんぼ狩り

山形県南部でさくらんぼ狩りのできるさくらんぼ園を探しています。
113号線にて新潟方面から山形へ行こうと思っていますが、
小国町~飯豊町~長井市~南陽市付近で、
新潟寄りにあるさくらんぼ園をご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

一週間くらい前に南陽市でさくらんぼ狩りをしてきました。
該当経路で頭の中を探していますが、
小国は山の中ですので、ないですし、
飯豊あたりにあったかなあ?
長井でもあまり見たことがありません。
飯豊から南陽までは20分くらいの距離ですので
南陽市へきていただくのが一番確実だと思います。

南陽市の観光課0238-40-3211に聞いてみるとはっきりするでしょう。
おりはた駅周辺、漆山のあたりに
左へ行く道があります。
国道沿いにさくらんぼ狩りののぼりがあります。
南陽市のその辺が東進していくと始めて現れるさくらんぼ園
だと思います。須藤農園などがあります。
大人1人、1200円です。現地では食べ放題。

♯先日の風でどこもずいぶん被害を受けてしまっているようです。

Qこんな事件ありませんでしたか事件名か番組名か人物名を教えてください

こんな事件ありませんでしたか事件名か番組名か人物名を教えてください
2003年から2005年の番組で記憶喪失の少年と電話で会話する
少年はレイプ殺人犯を説得したという事でテレビに出るようになったが番組に出ている友達を名乗る人たちが主犯だった
少年は同級生だった女性としかまともに話さない

記憶喪失の少年の発言により影響を受けたもの一覧

レイプの罪が重くなった
個人情報保護法が出来た

田島陽子 三宅久幸 宮崎哲弥が好きと言っており TVタックルに出るようになった
少年はTVタックルを見ており政治の事をやってほしいといいTVタックルが政治番組になった
法律の番組を作ってほしいと依頼 行列のできる法律?が出来た
太田総理の番組制作依頼をした
踊るさんま御殿を見ており番組中少年が好きと言った芸能人が次の週出演するようになった
ベッキー
はしのえみ
坂下千里子
温水洋一など
後半やしきたかじんの番組(そこまでいって委員会だと思われる)しか見ていないという
伊東美咲が好きと言っており伊東美咲の知名度が上がったと思われる

少年は青い空が好きと言っていて 番組中好き?と言っていたアーティストに一青窈 川島あい 水樹奈々がいて影響を与えたと思われる
一青窈 ハナミズキ少年が依頼した?
川島あいさん 水樹奈々さん の歌詞によく空が出てくる
宇多田光さんに文句をいいながらぼくはくまというタイトルの歌を作ってと言っている

がんばれって言うなと発言しており がんばらないがドラマなどに使われ有名になった

時効は外国にはないと発言し時効の撤廃に影響を与えたと思われる

ガンダムSEEDに影響を与えたと思われる

犯人たちは友人を名乗っているが記憶喪失の男性は知らないという
犯人たちはレイプ殺人集団
犯人たちは少年のファンをレイプしていた
犯人たちは自分たちの事を俺だといい名前は言わない
番組中主犯格だった女が事件の全容を話す 犯人たちの事 警察の不祥事
その後はわかりません

こんな事件ありませんでしたか事件名か番組名か人物名を教えてください
2003年から2005年の番組で記憶喪失の少年と電話で会話する
少年はレイプ殺人犯を説得したという事でテレビに出るようになったが番組に出ている友達を名乗る人たちが主犯だった
少年は同級生だった女性としかまともに話さない

記憶喪失の少年の発言により影響を受けたもの一覧

レイプの罪が重くなった
個人情報保護法が出来た

田島陽子 三宅久幸 宮崎哲弥が好きと言っており TVタックルに出るようになった
少年はTVタックルを見...続きを読む

Aベストアンサー

おそらく質問者さんの脳内での出来事だと思われます。
1人の少年の言葉で、複数のテレビ局の番組編成が左右されることはありえません。

Q今週末(6月第一週)さくらんぼ狩り目当てで祖母を連れて山形へ行きます。

今週末(6月第一週)さくらんぼ狩り目当てで祖母を連れて山形へ行きます。

ガイドブックには6月上旬~と載っていたので、だいぶ前に宿を予約してしまったのですがどうやらまだ実をつけていないみたいなので、さてどうしようと悩んでいます。
ビニールハウスのさくらんぼ狩りにしようかと思ったのですが値段が高く、聞いた話しだと露地のものとは比べものにならない(劣るという意味で)とのことでした。
それなら高いお金出してさくらんぼ狩りするよりは、寒河江のチェリーランドに行って買ってたべるっていうのでもいいかなぁ、と悩んでいます。

さくらんぼが好きな祖母のために企画した旅行だったので、どちらが良いか頭を悩ませています。

そのほかの情報でもなんでも参考にしたいので、経験談等教えてください!
お願いいたしますm(__)m

Aベストアンサー

今年は本当に天候不良の日があって、農家の方も心配でしょうね。

本当に、私個人の考えということで、「こういう意見もあるのね」くらいに読んでいただければと思います。

農作物は何でも、たくさん取れる時期が旬だと思っています。
なので、ビニールハウスだろうが、露地物だろうが、収穫初期は味が安定しないもの。
あまり差は無いと思います。
それから、ビニールハウスがおいしくないというのは・・本当かなぁ~と、個人的には思います。
さくらんぼは、雨に当たるのを嫌います。なので、ビニールハウスで栽培するメリットは大きいです。
旅行中に雨が降る事だってありますし・・そしたら、ビニールハウスがありがたいと思うし。
私なら、せっかく山形まで行くので(出発地が分かりませんが;)さくらんぼ狩りをすると思います。

余談ですが、寒河江のチェリーランドのさくらんぼ会館は、さくらんぼのことがいろいろ分かって、
私は楽しかったです。

お孫さんのプレゼント、いろいろ悩んであげたこと、どんな結果でもきっと、喜んでくれますよ。
良い旅を!!

参考URL:http://agrin.jp/hp/cherry/index.html

今年は本当に天候不良の日があって、農家の方も心配でしょうね。

本当に、私個人の考えということで、「こういう意見もあるのね」くらいに読んでいただければと思います。

農作物は何でも、たくさん取れる時期が旬だと思っています。
なので、ビニールハウスだろうが、露地物だろうが、収穫初期は味が安定しないもの。
あまり差は無いと思います。
それから、ビニールハウスがおいしくないというのは・・本当かなぁ~と、個人的には思います。
さくらんぼは、雨に当たるのを嫌います。なので、ビニールハウスで...続きを読む

Q悪徳商法として有名な「豊田商事事件」と同じ時期に話題になった事件に「投資ジャーナル事件」というのもあったようですが、

悪徳商法として有名な「豊田商事事件」と同じ時期に話題になった事件に「投資ジャーナル事件」というのもあったようですが、

"手口は証券業界誌や自社発行の「月間投資家」などで派手な宣伝を繰り返した。客の投機心を煽り、1人10万円から数百万円の会費を募り、推奨銘柄を教えて融資は系列会社を紹介した。また、保証金を積めば、その10倍の融資も可能と偽り、殆どの客に「預かり証」の発行を交付しただけで実際の株現物の引渡しや提示を拒否していた。投資家から受けた株式売買注文は12億株、約7000億円相当。だが、実際には4500億円相当は売買を行わず客には計算書だけを渡していた。"

これもよく分からないのですが、様は競馬で言う「ノミ行為」みたいなもので、客からの投資資金をただ奪ったという事なのですかね?教えてください。

Aベストアンサー

競馬のノミ行為と投資ジャーナルの詐欺とは性質が全然違います。

競馬のノミ行為で損をするのは25%のテラ銭を横取りされたJRAであって、馬券を買う人にとっては当たったら払い戻しを受け、外れたらパーになる点では購入先がJRAであってもノミ屋であっても同じことです。

一方投資ジャーナル事件の件では、被害にあったのははっきり金を出した投資家であり、株は上がっても下がっても実際に株券を買っていないのだから丸損です。

Q山形県内でのさくらんぼ狩り【銘柄:南陽希望です】

山形県内でのさくらんぼ狩りについて質問です。

南陽という銘柄のさくらんぼ狩りができる農園を教えて頂けないでしょうか。南陽は絶対に食べたいのですが、他の銘柄も色々食べられるところがいいです。

数年前にいろいろな銘柄のさくらんぼ狩りができる農園で南陽を食べたのですが、非常に美味しかったのでまた食べたいと思っています(寒河江市か天童市だったのですがどこの農園か覚えていないのです)。

できれば宮城県寄りの市にある農園だと助かります(車で行きます)。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 よいさくらんぼ園さんに出会えるといいですね。
 本当は生産者さんがこのサイトを見て立候補されるのがよいのでしょうが、
多分今は大忙しでしょう。

 日程を見て、
http://yamagatakanko.com/log/?l=272481
あたりで気に入ったところに南陽はあるか電話されるのがお勧めです。
 定番の寒河江等がありますが、 ↑サイトの上山エリアなどですと、
団体お断りや、1日限定○◎組 加えて、団体用の数づくりでない剪定
を実施しているところもあります。 香りと甘みのノリが違います。

 また村山エリアの某所には御献上品を作っていた畑と地続き(つまり同じ土壌)
があります。ちなみにさくらんぼは土を選び、例えば長井市森には土が原因で
さくらんぼが育ちません。

 このぐらいは書いてもよいかな? 個人的には上山南果連の○○○寛さんが
頑張っているので、顔と足と頭の悪いやつに聞いたといえば、色々教えてくれ
そうです。 http://www.nankaren.com/ まぁ、業務連絡先なので良いでしょう

Qミス慶應の強姦事件の主犯格が在日韓国人らしいんです。これが発覚した途端こういう事件が起こると過敏に反

ミス慶應の強姦事件の主犯格が在日韓国人らしいんです。これが発覚した途端こういう事件が起こると過敏に反応してきた香山○カやシールズのような極左集団たちは何も言わなくなりました。彼らはなぜ朝鮮半島の人間が犯した罪については何も言わないんでしょうか?朝日新聞に関しては犯人擁護までしてるとのウワサが。差別はいけないと言うならまだしも強姦事件の犯人を擁護する神経が全くわかりません。

Aベストアンサー

確かに日本には在日韓国・朝鮮人による強姦殺人事件が多く起きておりますが、アサヒ、毎日などマスゴミは犯人の国籍を隠ぺいして犯人名も日本名(通名)で報道するので、日本国民は日本人の犯罪と思わされていることが多くあります。
有名な事件では、平成12年7月に英国人女性「ルーシーブラックマン」さんを誘い出し、強姦殺害し遺体を切断し洞窟に遺棄した事件です。
(以前にも女性7人の強姦殺傷事件の前歴あり)
http://matome.naver.jp/odai/2140305874007464501

犯人は在日韓国人、慶応大学卒業の緒原城二こと金聖鐘(キムスンジョン)(父親はパチンコ成金)で日本では韓国に遠慮・配慮して日本人名で報道されましたが英国では韓国人名(Kimsunjon)で報道されました。

日本人が知らないレイプの実態
https://youtu.be/LSHQHnmXKUg

Q山形へさくらんぼ狩りへ行きたい!

お早うございます。
6月に山形へさくらんぼ狩りに行く計画を立てています。
今色々な旅行会社から1泊~2泊でバス旅行が出ていますが、参加された方や地元の人でオススメのツアーがありましたら教えて下さい。
出発日は6月6日(金)です。
出発地は横浜。
交通手段は、バスでも電車でも。
リーズナブルですと尚有難いですが。
参加人数は小学生1名を含む計4人です。
出来れば宿泊場所が温泉だったらいいな~。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

6月6日ですか?
私の知っているところは6月中旬~下旬にかけてさくらんぼ狩りが始まるんですよ。
ちょっと早めなので、さくらんぼの出来が心配ですね。
(6月下旬が食べごろだと思います)

山形県寒河江市に行くとさくらんぼ狩りが出来るところが、ごろごろあります。
(日曜の午後になるとさくらんぼがなくなっちゃう!なんて事もありますが、ほとんどの場合予約しなくても大丈夫です)
横浜から寒河江だと高速で6時間位、1万円位でしょう。
蔵王のほうだと温泉のペンションもありますから普通の温泉ホテルに泊まるよりも安く泊まれると思います。

もし、時期をずらせるなら6月中旬以降のほうが美味しいさくらんぼを食べられると思いますよ。
回答になってなくてすみません。

Q小松川高校事件てどんな事件ですか?

昭和33年に起きたショッキングな事件だそうです。今は離れていますが、地元で起きた事件なのでどうしても知りたいのです。なぜ誰も教えてくれなかったのかな?
当時私の両親は地方に住んでいましたが事件があったことは覚えているそうです。詳しい事はわかりません。

Aベストアンサー

下のHPに詳細が載っています。犯人が少年であることや社会に挑戦的、在日朝鮮人の犯罪、それに加え、被害者の父親が死刑に反対したことなどで当時騒がれました。

参考URL:http://www.alpha-net.ne.jp/users2/knight9/komatugawa.htm

Q山形でさくらんぼ狩り

7月の中旬に寒河江方面へさくらんぼ狩りに行こうと思っているのですが時期的にはどうでしょうか?

Aベストアンサー

最盛期は6月下旬~7月上旬です。
7月中旬でもまぁ大丈夫だと思いますが、
人気の佐藤錦は終わっている頃かも知れません。

シーズンの土日はかなり込み合います。
特に仙台~山形を結ぶ道は交通量が増えますから
時間に余裕を持っていらしてください。
また、周辺のそば屋(特に河北町周辺の肉そば)も
同時に込み合いますので、昼食も計画的に……

この土日も込みました・・・。
寒河江付近は関東・東北各地からの観光バスと
宮城ナンバーの車であふれかえってましたよ。
チェリーランドのアイスクリームも大行列でした。

Q最近の冤罪事件をご存知でしたら教えて下さい。

 最近の冤罪事件をご存知でしたら教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「ロス疑惑」銃撃事件の三浦氏の事件が新しいものでは
ないでしょうか。事件当時は国民の誰もが彼を犯人と
決め付けていましたが・・・。
とにかく判決は判決です。

少し古くなりますが松本サリン事件においては河野さん
の冤罪が記憶に残ります。警察のズサンな捜査にあきれ
憤りを感じたものです。

http://www.aurora.dti.ne.jp/~osumi/damage/damage00.html

参考URL:http://www.aurora.dti.ne.jp/~osumi/damage/damage00.html


人気Q&Aランキング