アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、同じ仕事先に好きな子がいます。先日、その子がミスをしたので怒ってしまいました。別に怒鳴ったり、泣かしたりしたわけじゃないけど。僕からしたら注意程度なんですが。その子も「言ってくれてありがとう。気をつけるね。こんなの言ってくれるのG_13さんしかいないからなんかあったらまた言ってよ」とわかってくれたようですが、ちょっと凹んでたみたいで。仕事とはいえ、こういうミスをしたとき好きな子には「気にすんな」ぐらいで済ませたほうがいいのでしょうか?あと、今まで付き合った女性はよく、叱って欲しいといいますがその真意がわかりません。

A 回答 (6件)

OKじゃないですか?


好きな子だからって、叱らない方が問題あります。
それに、注意したのに、凹まずにヘラヘラしてる方が、この子大丈夫?と思ってしまいます。

>あと、今まで付き合った女性はよく、叱って欲しいと
>いいますがその真意がわかりません。
★真意は、私も男性からなのか、分かりませんが
ただ単に、Mとか・・・?

参考までに。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

叱ったのは間違えじゃなかったですよね。ありがとうございます。

お礼日時:2005/07/04 23:05

意味もなく叱る、怒鳴るのはよくないですが、


しかって欲しいという気持ちは分かります。

今回の件ではその女性からみた質問者さんの株はあがっていると思います。

仕事の上でミスの内容が分かっているのであれば
なぁなぁで済ますのではなく叱ることは必要です。
特に女性の場合
・どうせ叱っても聞き流すんだろうな
・叱って陰口たたかれても嫌だから叱らないでおこう
とする風潮が時々ありますので、
仕事の上でのちゃんとした叱りを受けにくいと思います。

でもそのミスをちゃんと叱って「これから気をつけて実力を付けてくれ」
という態度で叱ったことに対して彼女の
「言ってくれてありがとう。気をつけるね。
こんなの言ってくれるのG_13さんしかいないからなんかあったらまた言ってよ」
という言葉に表れているのだと思います。

感情や嫌味を言うのはいただけませんが、
筋の通った説教は男女関係なく、したほうがよいと思います。
今までの「叱って欲しい」という言葉も、
自分が気づいていないミスがあったらちゃんと言って欲しいという
向上心の表れではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

株が上がってたらうれしいんです。その子のミスは上司が何も叱らなかったので僕が叱っただけなんですけどね。言わなきゃいけないと思ったんで。

お礼日時:2005/07/04 23:16

G_13さんがされた事は間違っていませんよ。



好きな子だからナァナァで済ませるんじゃなくて、
いけないときには怒る、失礼な事をしたときには謝る、
イイコトしたらとびっきり誉めてもらえるっていう、
きちんとした対応をされるのがいいと思います。
その女性もきちんと分かってるから言ってくれて
ありがとうと伝えたんじゃないかな。

今までの彼女さんがきちんと叱って欲しいといわれるのは
悪い事をしたらやっぱり言って欲しいし、嫌と思うことは
されたくないし、お互いにそこは伝え合って、心地よく
過ごせるようにしたいっていう思いからじゃないかな?
と思います。その分しっかり誉めたりやさしい言葉も
伝えて欲しいんですけどね。

この回答への補足

好きな子だからいいところも悪いところも見えてしまうんですけど、いい所はほめたりしてます。悪いところはあんまりいわないほうが良いですよね?叱った事で株は上がったりするものですか?

補足日時:2005/07/04 23:19
    • good
    • 4

こんばんは。

男性です。

質問者様の対応は間違っておりません。
プラベートではなく仕事なのですから、ダメな時は注意して当然なのです。好きだからといって手加減していいはずはありません。お相手の方も、その点はわかるはずですよ。

次回、うまく仕事ができた時にうんと褒めてあげたら、それで良いと思います。

それと、「怒る」と「叱る」は根本的に異なります。
怒りの感情があるかないか。
目を見たら分かりますよね。
「叱る」は相手を思いやっての行為です。
質問者様はたぶん「叱る」事をされたのだと思います。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

「怒る」と「叱る」の違いがわかりました。ありがとうございます。

僕の方が後輩なんで、褒めづらいのですが仕事じゃない事で褒めようかと思います。

お礼日時:2005/07/04 23:10

叱って正解です。



将来管理職になって部下がたくさん出来た時、自分の好みのタイプだけ、叱らないでいたら、他の人から文句も出ると思うし、上司として失格です。
間違いを正す事によって会社の利益にも繋がり、自分の利益に繋がります。

この回答への補足

実は僕の方が後輩で年も5つも下なのです。本来なら上司が叱らなければならないと思うのですが、何も言わなかったので仕事のテクニックも兼ねて言ってみました。

補足日時:2005/07/04 23:25
    • good
    • 6

私が以前つきあっていた人も、同じ職場の直接の上司でしたが、よく怒られていました。


そんな怒ると怖い彼でしたが、普段は物凄く自分に優しいし甘かったというか・・・。悪いことをした時だけ怒るので、メリハリがあったんだなぁと思います。

えぇと・・・つまり何が言いたいかといいますと。
仕事と個人的な感情はメリハリをつけて接すれば、怒っても気にされる必要はない気がします。
かえってフォローされると、どうしていいのか混乱してしまうかも。そのぶん、普段ちょっとしたことで気遣ったり、相談にのってあげたり、優しくしてあげればいいのではないでしょうか?

それと女性が叱ってほしいと言うのは、私の経験からすると。優しい男性はたくさんいますが、悪いことをして叱る男性というのは本当に少ないんですよね。優しい=無関心と紙一重だし。嫌われたくない、グチられたくないって気持ちの方が先立ちますから。
それをわざわざ、叱るというのはとても勇気がいることだし。本当に相手を思っていなければ、叱るとか注意するということはできないと思うのです。
だから、気にかけてほしいという意味で「叱ってほしい」とおっしゃるのではないでしょうか?

・・・と思いますが、違っていたらすみません。
    • good
    • 14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A