アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近は自動改札に切符・定期を裏返しに入れてもほとんど表になってでてきますが、たまにそのまま入れた通り裏で出てくるものもありますよね?

そのまま裏のままでてくる改札は古いってことなんでしょうか?

地下鉄で同じ線でも駅によって設置してる自動改札が違うんでしょうか?(いっぱい人が使う駅は裏に入れても表になってでてくるとか)

A 回答 (4件)

私の通った改札から言わせてもらうと

JRは裏→表、表→表って感じで出てきます
東京メトロでは裏→裏、表→表で出てきます

あくまでも私の使ったことのある改札だけなので違うかもしれませんが…

この回答への補足

わたしの使ってるのが東京メトロの銀座線とか日比谷なんですが、駅によって裏→表、裏→裏というのがあるので気になってます。

JRはまんまなんですね(笑

• 0

東京メトロでも

古いタイプ、センターバーが高い2枚投入不可
のヤツは、裏→裏ですね。

自動改札も来年度から、スイカと共通になるから
さらに改造されることでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

自動改札がスイカと共通になるんですかー。
新しいことも勉強になりました。

旧型の自動改札機(1枚投入)はそういうメーカーのモノがあるようです。

大多数は裏面で入れても機械内で表に反転する機構があり、表に返ります。
機種の違いであって、路線とはあまり関係ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

今朝2枚投入可のタイプにわざわざ裏返しに入れたら表になってかえって来ました。

2枚投入可のものは新しいものなんですね。

新しいタイプの改札機は裏返して入れても表になって出てきます。

昔のタイプ(裏→裏)の改札機は切符や定期券の情報を読む装置および印字装置が上下についているため、裏返して入れても裏返しのまま出てきます。
反面新しいタイプの改札機には情報を読む装置および印字装置がそれぞれ1個しかなく、裏返して入れた場合は内部で反転させないと読み書きできないようになっていると聞いたことがあります。

古いタイプ(裏返しのまま)の改札機でも、北海道や九州の一部で使われている古いタイプの改札機は3~4枚重ね投入が可能なものがあります。
もちろん新しいタイプのものでも3~4枚投入できますが。。。
複数枚の読み取りはおそらく改札機のソフトウェア的な問題ではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

自動改札で3~4枚も入れられるものがあるんですね!初めて知りました。しかしそんなに一気に入れても読み取れるとはすばらしいですねー。