電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近、どの煙草も目立つ文字でパッケージに脳卒中がうんぬん、心臓病がうんぬん、と警告表示がされるようになりましたよね。
皆さんのアレに対する意見、聞かせて下さいっ

海外ではもっと過激な警告もあるとか、法改正だからしょうがないとか、ききますが、自分はなんかヤです。

自分は、アレを見たからって禁煙するひとなんていないんじゃないかと思います。
その中途半端な影響力がイやです。
見たからって本数が減るわけでもないし、やめるわけでもないのに、なんかいやな気分になると思います。
吸ってる人は、病気になる確率が高くなる事くらい知ってすってると思うんですが。

A 回答 (17件中1~10件)

同感です。


ただ、あれを入れないとJTがタバコを売ること自体ができないのでしょうがないでしょうね。
とにかくお役所の考えることは理解不能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね~
あんなことしてなにかが変わるとはおもえないのに。。
自分の煙草は、需要が低い方なんで、まだフツーに変更前のものが出回ってます。
でも、そのうち変わっちゃうんだろーなぁとおもうと。。
ご回答ありがとうございました♪

お礼日時:2005/07/05 00:32

今手元にあるマルメンには心筋梗塞による死亡率が非喫煙者に比べ1.7倍高くなります。

って書いてあるんですけど、1.7倍って意外に低いな...ってのが正直なとこです。あ、そんなもんか。と思ってしまいました。
逆効果まではいきませんが、妙な安心?(笑)がありました。わたし。

とにもかくにもパッケージが台無しですよね、やっぱ。
入れるなら入れるでもうちょっとかっこよく...はなんないか、どう考えても。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>入れるなら入れるでもうちょっとかっこよく
ですよね!僕もそうして欲しいところです。
ただ、あの内容で、文字文字した文章をカッコよくってのはなかなか難しいですよね。。意表をついてスペイン語標記とか(笑)誰も読めねーだろーしかっこよさそうじゃないっすか(笑)
ご回答ありがとうございます♪

お礼日時:2005/07/09 08:39

パッケージは台無しですが、


丸っきり意味がない事はないと思います。

禁煙する気がまるでなければ、
あまり効果はないと思いますが、
子供が産まれたから…
健康診断の結果があまり良くなかったから…
家を新築したから…などなど
「禁煙しようかな~」なんて思っていた人があの警告文を読み、
背中を押される事はありうると思いますよ。

ささやかでもきっかけになるなら、まんざら無意味でもないのかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>丸っきり意味がない事はないと思います。
まぁ、それが狙いなのかもしれませんね。。
でも、パッケージが。。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/09 08:35

あのパッケージを見た時、


「だったら販売するなよ」って思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおりで^^;
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/06 15:23

タバコは吸わないし、むしろ嫌いなんですが、


パッケージが可愛いかっこいいものが多いので、
見るのは好きなんです(^^*)
でも警告つくようになってからデザイン台無しに
なってイヤ~な感じです。

コンビニ店員だから毎日見るので…^^;
何気にルーシアのパッケージがお気に入りで、
いつかこれも警告が付くのかとひやひやしてて、
最近ついてガッカリしました。。。

警告付いたところで喫煙者がどれだけ減るのかなぁ…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パッケージがダサくなったのが僕も一番ショックです。。
自分のもいつ付くのかとちょっとびくびくしながら買ってます^^;
>警告付いたところで喫煙者がどれだけ減るのかなぁ…
減らないと思いますよ^^;
ごかいとうありがとうございました♪

お礼日時:2005/07/06 15:25

 そうですね。

タバコのパッケージにタバコを否定する文言が入るのは
見ていて、矛盾を感じて気持ちがいいものではないですね。自虐的というか
自己矛盾を露呈しているようで、タバコ自体が事故中毒か、免疫不全を起こしているみたい。

 体に悪いとされれる成分の表示だけしていればいいと思いますけどね。
なんでタバコだけあんなにメーカーの首を絞めるようなメッセージを載せなきゃいけないのでしょう?

 私は非喫煙者ですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>なんでタバコだけあんなにメーカーの首を絞めるようなメッセージを載せなきゃいけないのでしょう?
なんか法改正だったとおもいます。って、ぜんぜん『改正』じゃないとおもいますが。。
でも、国もアホなこと考えますよね。。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/06 15:28

非喫煙者ですが、昨日偶然煙草をもらってしまいました。


パッケージを見て「注意書きが増えたな」という印象でした。あの小さなサイズにあそこまで書き込むのは凄い!と逆に感心してしまいました。

煙草初心者にはそこそこ有効だと思いますよ、あの文章。
でも現役喫煙者にはうざったく感じるだけでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに^^;
表面の1/3は警告ですよね。。
アリエナイです。。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/06 15:32

煙草を吸ってる人は多かれ少なかれやめたいと思っていると思います(私も含めて)。


しかしあんな警告文を書かれても、そんなことは百も承知で、中毒になっているからやめられないんです。
訴訟が起きるかどうかはわかりませんが、警告文は私にはお節介としか思えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕もお節介だと思います。
あんなアホな警告かいて、いいことなんて何にもない気が。。
ご回答ありがとうございました♪

お礼日時:2005/07/06 15:31

私も警告文の内容は大して気にしてないのですが


警告文のせいでパッケージのデザインを壊された事が
腹ただしくてしょうがないです。
それでイライラして余計に吸う本数が増えたりして…
これで病気になったら訴訟起こしてやろうか(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パッケージダサくなりましたよね。。
良く漫画とかで煙草を出すしシーンとかありますが、こんな文字が入ってたら雰囲気ぶち壊しですよね(笑)
がんばって是非是非訴訟おこしてください!!応援してます(爆)
ご回答ありがとうございました♪

お礼日時:2005/07/06 15:30

No.4氏 No.5氏の意見の効果かと思われますが。


気にしない人は気にしないでしょうが、少しでも考えるきっかけになればという事でしょう。
しかしそこまでしてなぜ煙草を売るのかの方が疑問ですな。一斉禁止にすればよいのに。
と…煙草に火をつけながら回答を書いております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

テレビでやってましたが、一斉禁煙にすれば自分も止められるかもっ!って思ってる方もけっこーいるみたいです。
ご回答ありがとうございます♪

お礼日時:2005/07/06 15:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!