プロが教えるわが家の防犯対策術!

土曜日に三河安城から東京へ行きますが、指定席をとるべきか迷っています。
幼児2人と大人2人の合計4人なので、できれば3つ並びの席に座りたいのです。
新幹線は名古屋始発で名古屋が朝7時20分発のこだまなのですが三河安城からでも座れるでしょうか?
指定席をとると往復で一万円ぐらい変わってくるので・・・。
どなたか教えて下さい。お願いします。

A 回答 (4件)

子供連れですと、予算も大きくなりますよね。

土曜日はほとんどの会社がおやすみですから、問題ないと思いますが、子供連れで万が一席がないと大変ですよね。
三河安城駅に電話で、最近の混雑状況を聞けばある程度教えてくれますよ。
 楽しんできてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、駅に直接聞いてみるという方法もありましたね。
さっそく明日聞いてみます。
ありがとうございました。

こだま号は全16両のうち、1~7号車と13~15号車の10両が自由席です。

(なお、こだま号の13~15号車は指定席となる場合があります。また、こだま号にはグリーン車以外全て自由席という列車もあります。)
ちなみに、3・4、15号車が喫煙可能で、他は禁煙車です。

名古屋始発(三河安城の1つ前が始発)ということ、朝7時台の発車ということを考えれば、土曜日であることを考慮に入れても、今の時期なら充分座っていけると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく説明してくださってありがとうございます。
少し朝が早いので心配ですが、どうしても席を確保したいのでがんばります。

「座れる」ということと「お値段」の観点から見て、私なら、JR東海ツアーズの「ぷらっとこだまプラン」をおすすめします。

三河安城駅では乗車できず、名古屋駅まで出向いての乗車など、いろいろ制約はありますが、それを差し引いてもお得な料金です。

名古屋-東京間こだま座席指定¥7900(&ドリンク引換券つき)
名古屋7:20発のこだまも対象列車です。

JR東海の主な駅に併設されているJR東海ツアーズで(JTB、JTBトラベランドでも)取り扱っています。席が空いているかぎり、座席のリクエストは受け付けてくれますよ。前売り制とか他にも制約もあるので、使い方などJR東海ツアーズに尋ねてみてください。

参考URL:http://www.jrtours.co.jp/index/pura.html
    • 0
この回答へのお礼

ぷらっとこだまプランいいですね。
でも残念なことに今回は名古屋まででると電車の乗り換えが増えるので主人が猛反対してます。ごめんなさい。
もう少し子供が大きくなって乗り換えがスムーズにできるようになったら、ぜひ「ぷらっとこだまプラン」利用してみたいと思います。

ガラガラだと思います。

名古屋始発のこだまを名古屋で何度も見てますけど、30%乗ってればいい方です。
1号車あたりで、のんびりと行きましょう。
時間的に小田原、新横浜で混むかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

ガラガラと聞いて安心しました。
主人に先ほど「指定を取らなくて座れなかったらどうするつもりだ!保証はないんだろ?」と怒鳴られたばかりだったので。
でも念のため駅に確認してみます。
どうもありがとうございました。