プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4ヶ月の子猫を迎え入れて10日目です。
猫を飼うのは初めてのなので、わからないことだらけです。いろいろ教えてください。

コクシジウムがいて10日間薬を飲み続けています。便は血便の色ではないのですが、お尻を拭くとまだ血がつきますので、未だ駆虫はできていないと思います。一週間に一度の通院ですが、どのぐらい薬を飲み続ければ治るものなのでしょうか。

トイレはウンチやオシッコをしたらすぐに始末するようにしていますし、いつもキレイにするように心がけていますが、砂は少なくなったら足す程度です。
砂の全取替え、トイレの洗浄というのはどのぐらいの頻度で必要なのでしょうか?どんな洗剤(消毒剤?)でトイレを洗っているのかも教えていただけると嬉しいです。

それから猫ってウンチをしたあとお尻にチョコッと付いちゃうものですか?うちの子はそうです(-_-;)なるべくすぐ拭いてあげるのですが、気が付かない時はそのままどっか座っちゃったりしますよね?ちょっと汚いですよね・・・みんなそうですか?

A 回答 (2件)

はじめまして(#^.^#)。

コクシジウムについて詳しくないので、猫のトイレについてのみの解答なんですが・・・

猫のトイレは、普通だいたい1ヶ月に1度ぐらい砂全交換とトイレの洗浄で十分だと思います。
(病気に関連してのトイレ掃除の頻度については獣医要相談)

我が家の場合ですが・・・普通の猫トイレにニャンとも清潔トイレの砂チップ(固まらないタイプ)とトイレシートを併用して使用しています。
質問者さんと同様に、ウンチの場合はしたらすぐにビニル袋で取り・オシッコの場合は砂チップは固まらないタイプなのでオシッコを吸ったシートのみを交換するようにしています。
(はじめから砂チップの下にトイレシートを5~7枚敷いておき、オシッコの度に1枚づつ取り除くようにしています。)
砂チップは3キロ入りで、1度に半分の1.5キロだけ入れ2週間ごとに全取替えとトイレ洗浄を行なっています。
(1ヶ月に1袋使用するような感じです。)

我が家がニャンとも清潔トイレの砂チップとトイレシートを併用し始めた理由は・・・
猫ちゃんのオシッコの色と量を把握できるようにするためと、固まる猫砂の巻き上がる砂埃が猫にどうかと気になったもので。

トイレ洗浄は、砂チップを交換する時についでにしている感じで(トイレシートを併用しているのでほとんど汚れない為)キッチン用アルコール除菌スプレーで拭き掃除するだけです。

あと、猫のウンチのキレですが(笑)。
我が家の猫もたまにウンチをつけてる時があります(^_^;)。
気付いた時は拭いてあげるようにしていますが、ほとんど自分で舐めて綺麗にしています(;一_一)。
キレの悪いのは、大体が食べすぎでウンチが軟らかい時が多いですね。
ご飯が適量の場合は、ウンチも程よい硬さでとってもキレも良いですよ。

我が家も(現在生後9ヶ月になる猫ちゃんと暮らしているんですが)この子が初めての猫ちゃんで日々勉強の毎日でした(^_^;)。
初めは、風邪をこじらせていたりと大変でしたが、何とか元気いっぱいに育ち今に至ります(笑)。
質問者さんの猫ちゃん、早くコクシジウムが完治すると良いですね。
早く良くなりますように。

この回答への補足

お尻の件ですが軟便だとつき易いのですね。今はコクシがいるせいもあって少し柔らかい便なのでそれも納得です。ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

トイレについて詳しく教えていただきありがとうございました。
実は「ニャンとも・・・」も購入済みですが、今はケージの中に小さめのトイレを入れて使っています。それで慣れてきているのでしばらくはこのままかな。砂の清掃も一匹だと意外と簡単だったもので。
全部の清掃は一ヶ月に一回ぐらいでいいのですね。とても参考になりました。

こんにちは。

サルファ剤を処方されているのでしょうか。だいたい2-3週間くらいは飲み続けないと、コクシジウムは落ちないことが多いようです。薬が切れる前に受診して再び便の検査をし、判断することになるでしょう。

3週間以上の長期間になると、貧血などの副作用がでる場合がありますから、そのあたりは血液検査でモニターすると共に、獣医師と良く相談されると良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

やはり駆虫にはもう少しかかるのですね。
元気であまり心配ないかとは思いますが、もちろん薬はきっちり続けて早くよくなるように頑張ります。
ありがとうございました。