プロが教えるわが家の防犯対策術!

主の部屋には猫のトイレが3つあるんですが
凄い臭いんです‥・
兄弟から苦情が来る位です。
同じような方は臭いをどうやって無くしてますか?

あと、エタノールを薄めたものや
木酢液が良いとここで見たのですが
人体や猫に影響はないのでしょうか?
また、効果はあるんでしょうか?

できれば、他の臭いでごまかすのでなく
完全に臭いがなくなる方法を教えてください。

A 回答 (7件)

わかります。



我が家の猫も老いのせいか、家中あちこちで粗相するようになりました。

玄関の扉を開けた瞬間、強烈な臭いがして、食事する気にもなれない始末。

ネットで探していたら、猫ピタという消臭剤をみつけました。

返金保証がついていたので、試しに購入してみましたが、これが大正解!

最初は酸っぱいような臭い(赤ちゃんがもどしたような臭い?)が部屋中に広がり、
失敗したかな?と思いましたが、翌日には、その臭いもおしっこの臭いも嘘みたいに
消えました。

おすすめですよ。
    • good
    • 0

1週間交換不要消臭デオトイレはどうでしょうか?


ウチも使っています!あんまり、というか全然臭いません!
オシッコなんて
「え?オシッコしたの?」
という感じだし・・・
ウンチは掘り出したらそりゃあもう臭いけどちゃんと取ったら全然臭いません!
一週間にいっぺんと一ヶ月にいっぺんなので経済的にも良いですよ!
今隣で鈴音(猫の名前です♪)がウンチをしてます・・・
あんまし臭いませんよ♪

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/p-image/4520699626504/
    • good
    • 0

No.4です。


部屋がそこまで強烈に臭くなったことがないので自信ありませんが、
エタノールで匂いはある程度消せるようです。
床や壁を拭いたことはありませんが
ケージについたオシッコ汚れを拭いてみたことがあります。
完全には消えなかったです。
ただ、ケージなので構造上拭きにくい場所が多く
そこが匂っていただけかもしれませんが・・・。

フローリングなどは溝もあるし木材ですから
しみ込んだ匂いが取りきれないような気がします。
わざわざエタノールを買って来て効かないともったいないし
まずはお手持ちの住居用洗剤などで
床や壁をキレイに拭いてみてはどうですか?
カーテンも洗った方がいいかもしれませんね。

子猫を預かっていた時にその部屋が強烈に匂ったことがあります。
原因はベントナイトの猫砂のせいだったようで、砂を変えたら
トイレは匂わなくなりましたが部屋はしばらく匂いました。
毎日長時間換気して消臭剤を使ったりして
1週間くらいで匂いはなくなりました。

夏は匂う季節だし、なんとか匂いを減らせるといいですね。
    • good
    • 0

こんにちわ。


的外れなことを言ってたらごめんなさい。

うちは部屋にトイレが2つ、廊下に1つありますが匂いませんよ。
友達に正直に教えてと聞いても「匂わない」と言われました。

原因によって対処法は異なりますが本当にトイレ自体が匂うなら、、
・猫砂交換をマメにして容器を洗う
・トイレ壁面にかかったオシッコは除菌シートなどでふき取る
・脱臭効果のある猫砂を使う
・よく換気する
・オシッコの塊やウンピーは見つけたらすぐ片付ける
こんなところでしょうか。

ちなみに我が家は固まるタイプのオカラ砂を使ってます。
おからサンド:http://www.supercat.co.jp/products/index.htm
トフカスpee:http://www.pgt.jp/product_pee.htm
2週に一度、砂を全交換してトイレ容器を洗って天日で乾かします。
容器自体に匂いがしみついてるなら買い換えた方がいいです。

もしかしてトイレそのものが匂うのではなくて、
スプレー行動(壁などにオシッコをかける)などによって
部屋自体に匂いが染み付いてるってことはないでしょうか?
そうなると部屋を徹底的に掃除して匂いを消すしかないです。

エタノールはすぐ揮発してしまうし影響はないですが
木酢液は部屋で使うのはよくないような。。。
漂白剤を薄めてふき取り、その後よく水拭きしても効果はありますが
床や壁を傷めるかもしれないのでご注意を。

あとは、肛門嚢が化膿しているなどの理由で
分泌物が常に出て猫のお尻自体が匂っているってことはないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
沢山の対処法?があるんですね!
全て出来るものからやってみたいと思います^^
今日砂を買って来てトイレを洗って全部入れ替えたいと思います!

部屋自体に臭いが染み付いてる可能性結構ありますね..
エタノールで臭い消えますかね..?
部屋に臭いが染み付いてる場合はどうしたら良いでしょうか?;;


猫のお尻は臭っていないので大丈夫だと思います!

お礼日時:2007/07/01 10:30

トイレの砂の素材は何ですか?


それから、掃除の頻度などもお知らせ下さい。

ベントナイトはかなりにおいますね^^;
うちはおから製のトフカスですが、においがしなくていいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あっ
うちもおからのものを使ってます^^

トイレは一ヶ月に一回位ですね..
今日早速洗います!

お礼日時:2007/07/01 10:24

吸湿脱臭性の砂を使う。


毎日便器を洗う。
常時換気をする。
これ以外にないですね。
使い捨ての砂でなければ臭いは残りやすい。
使い捨てでも臭いがするのはやむを得ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
では、吸湿脱臭性の砂を買ってきて
今日早速トイレを洗いたいと思います!

換気は常に窓を開けているので出来ていると思います。

お礼日時:2007/07/01 10:22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ですが、売り切れでした;;

今後の参考にさせて頂きます^^

お礼日時:2007/07/01 10:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!