アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

事故が起きると、どこからともなくやってくるレッカー車。
先日、家の近くであった事故では、警察や救急車より早くやってきてました。
彼らは、どうやって事故の情報を得ているのでしょうか?
無線の傍受かな?とも思いますが、たしか警察無線はデジタル化されていて傍受出来ないと思うのですが・・・
ご存知のかた教えてください。

A 回答 (9件)

不法に警察無線を聞いて駆けつけているのでしょう


流しのレッカーですから 大変高いです
普通 指定のレッカーは無料です
これを知らないと高額に唖然とします
私の場合は警察よりも早く来ました
誰一人かまわなかったです
だからレッカーが三台来ました
    • good
    • 0

大分県の別府警察署の前の路地で、レッカー車がいつも待機していました。


(運転手は乗ったまま)
事故処理車が出て行くといつもその後ろをついていってましたよ。

最近は見ないから、あの会社つぶれたのかな?
    • good
    • 0

なるほど、片や「流し」、片や「地域独占」ですかな。


葬儀屋さんの話に似てきたなぁ。(笑)
    • good
    • 0

取引先のロードサービス社長は


警察とのコネクションを持ってます。
担当警察官レベルのコネクションですが。

救急車で当事者が搬送された場合は、
担当官から連絡があるそうです。
一例です
    • good
    • 1

駐車違反の場合、警察が待機しているレッカーを呼ぶけれど、まさか事故に対して「流しのレッカー」はいないでしょう。

^^;)
だって、当事者が指定業者を呼んだら仕事にはならないんだから。
    • good
    • 0

こんにちはm(__)m



警察や救急車より速い場合は
事故当事者からの連絡でしょう

通常は車両の移動(自走)が無理な場合は
事故当事者と相談の上警察官が手配します
(本人が不在(怪我や死亡)の場合は独断で)
この場合も直接費用はレッカー屋に支払います

自治体によっても違いますが
緊急(事故処理)レッカーの担当が
それぞれのレッカー屋に割り振られている場合があり
昼間はどこどこ夜はだれそれと
決まっている場合も多いです
    • good
    • 0

救急車より早い場合は本人の連絡でしょうね。


世の多くの場合は警察官から業者へ、一応事故の当事者には聞くけどほとんどの人は個人的に業者を知る由も無いので紹介という形です。
業者の接待で飲食したり、キックバックは十数年前は公然とありましたが、今はどうだかわかりません。
    • good
    • 0

#1です。



あなたは車で事故にあったことはありませんか?
事故の大きさにもよりますが、まずは救急、それから警察を呼んで検分してもらい、
事故車を修理等するため行きつけの自動車屋やJAFに連絡してレッカー移動してもらいます。

レッカー車のみが勝手に来ることはありません。
大事故を起こして警察等が来たとしても、レッカーを呼ばなければ来ません。
運転手が死亡またはけがで救急で運ばれれば、警察がレッカーを呼ぶかもしれませんが。
    • good
    • 0

事故当事者が連絡していると思いますが?


それがたまたま早く着いただけだと。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!