世界的に日本って有名なんでしょうか 
映画を見ているとよく日本という言葉がよくでてきます。。
他の国の人から見て東京はニューヨークとかと同じくらい有名な都市なんでしょうか? 
また大阪・神戸・名古屋も有名なんでしょうか?またどういう面でよく知られているんでしょうか? 
やっぱり科学が進歩してるというイメージがあるんでしょうか
質問ばかりになってしまいましたがよろしくおねがいします。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

海外 有名人」に関するQ&A: スペイン人で有名、かつ海外で活躍されてる人物がいたら教えてください。 俳優やシンガー、バンドなどの芸

ドライブ 広島」に関するQ&A: 3月の島根-広島間のドライブお勧めエリアを教えて

日本 コンピューター」に関するQ&A: 日本で若者に人気があるコンピューターゲームや携帯ゲームがなんですか?

有名人 住所」に関するQ&A: 有名人の住所をテレビ番組で紹介しても良いのでしょうか?

対策 ポケモン」に関するQ&A: ポケモンORASの、トリパ対策ってどうしてますか? 対面構築はトリパやギミック構築に弱いと聞きますが

時計 広島」に関するQ&A: 【政治・広島の原爆時計がまたリセットされた】リセットさせた原因は北朝鮮だが現在の世界では毎日40万個

有名人 東京」に関するQ&A: 【なぜ日本人は東京都内を目指すのか?】東京にある有名店は地方都市にもありますよね? しかも有名な品

ポケモン 中国」に関するQ&A: ポケモンGOでチートして遊んでます。中国製のアプリなのですぐに削除した方がいいですか?

地図 ポケモン」に関するQ&A: ポケモンGOの地図画面で、小さな四角がパラパラ舞い上がるところがあります。この辺りにポケモンがいるよ

フランス のテレビ」に関するQ&A: 2つを英訳お願いします>_<‼︎フランスで行われているサッカーの試合をテレビで見ました。私達

A 回答 (16件中1~10件)

こんにちは。

 ヨーロッパ在住です。

こちらの永住権を得、パスポート取得もできたのですが、
「アフリカや東欧のパスポートと違って、日本のパスポートは信頼があるから、日本のパスポートのままでいいんじゃないか?」と夫に言われました。
(夫に言われずとも、私は日本国籍のままでいたいと思っていましたが、)夫の言葉を聞いて、「へぇ~、日本のパスポートって信頼あるんだぁ~」と感心した記憶があります。 

日本でもすごい田舎に行ったりすると、外国のことはほとんど知らない人に出会ったりするように、外国でも都会でない場所に行くと、外国には無関心で、日本のことも知らない(スズキやホンダは知ってても)人々がいます。

都会の人でも、「日本という国名は知っているのに、何処に日本があるか知らない人」というのも結構いるようです。 
でも、それは、日本に限ったことではありません。 いつだったかテレビで放映していたのですが、街行く人々に「イギリス、フランス、ドイツ、イタリア、スペインは何処にありますか?」という質問をして、国名が記入されていない世界地図を見せたところ、ほとんどの人が答えられず(ヨーロッパではない地域を指差した人もいました。)(自分の国でさえ何処だかわからなかった人も・・・!! もちろん、名前は知ってましたが。)、驚きました。 (学校教育で、地理に力を入れていないのでしょうか・・・???)

でも、会社の同僚、子供達の学校の父兄で、日本を知らない人はいません。
どういう面で知られているか、というと、会社の同僚曰く「長野オリンピック」「神戸の大地震」「富士山」「寿司」「鉄板焼き」「芸者」、学校の父兄および子供達の友人達曰く「ポケモン」「デジモン」「遊戯王」「セーラームーン」(などのテレビアニメ)「ハローキティ」「プレイステーション」「ゲームボーイ」でしょうか・・・科学とはあまり関係ないかもしれません。 でも、「ソニー」「パナソニック」(知っている人は、カメラやコンピューターが、日本で販売されてから2~3年しないとヨーロッパに入ってこないことも知っています。)も「ニッサン」「トヨタ」「ホンダ」同様よく知られていると思います。
そう、それから、「禅」と「霊気」、そして「指圧マッサージ」も流行っています。 いろいろなところで講習をやっています。

東京も、都市としてきっとニューヨーク同様に有名だと思いますヨ。 
仕事で諸外国へ行きます(現在65カ国くらい行きました)が、滞在ホテルのフロントに必ず3~4つ時計があって、一つは現地、もう一つはニューヨーク、もう一つは東京、(もう一つあったらパリかロンドン)となっているホテルがほとんどです。 (私は今のところフロントの時計に東京が無いホテルには泊まったことないと思います。)

だから、日本はきっと(一般的には)かなり有名なのだと思いますヨ。

こんなところでしょうか・・・少しでもご参考になれば嬉しいです。
    • good
    • 0

ちょっとよくわからないご質問、と思いましたが、オモシロイかも、とも思いました。



日本の都市が知られているか?ということですか?それはお答えがいろいろありますね。トーキョーは知られているでしょう。名前としても。

確かにテクノロジーは最先端のイメージがあるでしょう。でも、
ソニー、ホンダ、トヨタのほかにヨーロッパでよく知られているのは日本のアニメ、マンガです。テレビのアニメはほとんどのものがフランスでそのまま放映されています。以前はキャンディ・キャンディ、ハイジなど。最近ではドラゴン・ボールとかポケモン。ゲームボーイは子供がみんな持っていますよ。
以前、新聞に「かわいい」という日本語が外国で浸透しつつある、という記事を見かけたので、ネットでkawaiiを 検索したら、フランス語のモーニング娘などのファンサイトがあってびっくりしました。いわゆるオタクですね。

日本のアニメ好きな若者達が、どれほど「日本」を意識しているかどうかはわかりませんが、新しい日本「文化」の一面でしょう。
    • good
    • 0

世界も広いですからね。

日本をよく知っている国もあれば知らない国もあるでしょう。でもまあ、一般的に見て(って表現もどうかと思いますが)ニホンはけっこう有名なんじゃないでしょうか。
ただ質問者さんの言うような都市名となるとどうでしょうね。私は以前、ヨーロッパ(フランス、イタリア、スペイン)に長く滞在したことがありますが、出身地を聞かれて「ヨコハマ」と答えても知っている人はほとんどいませんでした。逆に「カワサキ」はモータースポーツの好きなヨーロッパ人には有名でした。横浜の方が川崎より都会なのに海外の人は横浜を知らない。なんてことがあって不思議な感じでしたね。
    • good
    • 0

有名って何のことかによると思います。



海外でxxx人って言われたって話は、国が有名とか言う話しではなくて、その言っている人が、東洋人ではその国の人に会うことが多いのではないですか。

日本でも特定できない西洋人を見れば、まずアメリカ人かなと思うでしょう。それは一番多いからで、イギリスやらフランスやらを知らないわけではありませんよね。

東京は日本の都市で一番知っている人が多いのは間違いない(?)と思いますが、どのくらいといわれると難しいですね。

あなたは世界の国/都市をいくつ言えますか?
10個しか言えない人と、100個言える人といると思いますし、なかなか難しいですね。

ただ、複数の国の人と仕事を一緒にしているような外国人で日本/東京を知らない人にはあったことがありません。
    • good
    • 0

全然有名じゃないと思います。


海外に行って日本人があまり居ないリゾート地なんかに行くと
中国人>韓国人>日本人
の順で訊かれます。
結構身ぎれいにしてるのに不愉快です。
韓国人よりも有名じゃないのかなぁ?
全部同じ様に見えるのは仕方ないにしても・・・。
カウアイ島でも訊かれたので
いかに文化的にも血統的にも別物なのか
拙い言葉で説明したことがありましたっけ・・・。
    • good
    • 0

数年前でした。


ニューヨークでタクシーに乗ってた時の事ですが

ドライバーの方から
あなた達は、中国からいらしたのですか?(もちろん英語です)と聞かれました。

すぐに NO! ☆△○□ japan・・・
と慌てて言葉?を返した記憶が、まだいまだに残っていることは事実です。
 私は中国人に見えるのかなぁ~
 それとも日本という国を知らないのかなぁ~
などと どちらにしても少しショックでした。
    • good
    • 0

有名じゃないでしょうね。



私が、南フランスのそれほど田舎でもないけどそれほど都会でもない小さな町にある友人の所へ遊びに行った時、友人の友人が「俺の村にも日本人が居る」と言って、わざわざ彼の村までドライブを兼ねて連れて行ってくれました。
でも出てきた女性はシンガポール人でした。

西アフリカでは日本人??日本って国?どこ?何?って感じでした。そしてやっぱり子供達に「シノワ!(中国人)」と囃し立てられました。
市場でラジカセとか売っている人も日本なんて知らなかったですよ。超内陸の田舎の村に行った時、なんとテレビでドラゴンボールが放送されていて、「これ、日本のアニメ!私の国の!」と言ったけど、「・・・ふーん、だから?」みたいな感じでみんな興味ナッシングでした。

基本的に中国人は有名だと思う。世界中ドコにでも居るから、中国人。
自分で思っているほど日本は有名じゃない。
ってゆーより、他の国の人はあんまり「世界の地理」に興味ないのかも。
    • good
    • 0

残念ながらあまり有名ではありませんネ・・・


一般のヨーロッパ人は、中国の一部くらいに思っている人が多いです。
(アメリカ映画では、Tokyo・Naritaの言葉は良く出ますネ?)
観光業に従事してる人は(お土産屋さんとか)、
「トウキョウ・オーサカ」がまず上がります。
一般的には「東京>大阪>京都・奈良>広島>長崎」
の順に有名なんだそうです。
わかりますね?
被爆地は地球上で有名なんです。

日本がどこにあるかを知らない人でも、
トヨタやホンダの名前は知っています。
    • good
    • 0

日本が「国」として有名かどうかはわかりませんが、


工業製品は世界的に有名だと思います。
グランカナリア諸島に行った時も、トルコの
地中海側(アンタルヤ、シーデ、アランヤなど)
などで、絶対に日本車や日本製のカメラなどを
見かけました。
トルコの地中海側で、日本人とわかると
「カワサキ!トヨタ!ニッサン!」と
よく声をかけられましたよ。
それとなぜか「ハラキリ!」とも言われました。
切腹の事だと思うんですが、なんでこの
言葉が有名なのか、よくわかりません。。
それと、グランカナリアでも地中海の方でも、
「チャン チン チョン(中国語?)」って
声をかけられました。たぶん、中国人、
韓国人、日本人の区分けができないみたいで、
ジャッキーチェンが日本人と思ってた人も
たくさんいましたよ。
ですが、日本の工業製品は別格の扱いのようで、
「壊れないし、性能がよい」とよくほめて
もらいました。(私が作ったわけじゃないんですが
ほめられると嬉しかったです。)
そうそう、ゲームも日本製が有名でしたよ!
PS2に、ゲームボーイ、日本より高額で
売ってました。
    • good
    • 0

アメリカやスペインなどで、地元の人と話した時に、日本人だと言ったら「???」な反応されたことが何回かあります。

どうやら日本という国の存在自体を知らない様子でした。
東洋人ならたいてい中国人か、と聞かれますね。日本人観光客がとても多い土地だったりするとまた違うと思いますが。
(スペインでは「フィリピン人か?」と訊かれたことも)
商社に勤めていた友人からは、東京や日本が中国の一部だと思っている人が結構多く、実際にそのような住所で郵便物を送って来ることもあると聞いたことがあります。
一般的にどの程度認知されているかどうかはわかりませんが・・・国や地域によっても違うでしょうし。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大阪のみやげはなんだ?

大阪出身、大阪育ちです。
こんど友人が大阪に帰ってくるので、大阪みやげを渡そうと思います。
しかし、大阪みやげというものがわからず困っています。
大阪に観光に来た方や、大阪の方大阪のみやげを教えてください。

Aベストアンサー

551の豚まんなんて、定番ではないでしょうか。
僕の周りではシュウマイと一緒に買うと、喜ばれます。
値段もそんなに高くないですから、いいのではないでしょうか。

Qニューヨークに留学

来週ニューヨークに留学しに行きます。
なにか特に知っておいたほうがいい事ってありますか?日本では可とされているがアメリカではタブーだとか、チップはいくらぐらい渡すものだとか。出発は成田、到着はJFKなのですが気候などにより多少変わってくるのもだと思いますがフライト時間はおよそ何時間ぐらいなのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
暮らすことについては解らないので、
観光で数回行っている身で、知っている範囲を。

○地下鉄等では、黒系のコートやダウンを着ている人が多い(鮮やかな色を着ると、浮きます。ダウンタウンでは尚更です)。

○歩行者信号は青でも、常時右折可能な交差点がほとんどです。右折車に注意。

○NRT-JFK直行、ボーイング777型で、冬季12時間30分(目安)です。

この時期、JFKが雪でクローズすると、ワシントンDCにダイバート(目的地変更)します。その場合、交通費をもらうのを忘れずに。

○街への移動:
私はいつも「スーパーシャトル・マンハッタン」という
青いバンに乗ってマンハッタンのホテルまで行ってもらってます。車はマニュアルミッションで、若干飛ばしますが。ほとんど間違いがなく、ホテルの前まで行ってくれます。ミニバンで気疲れしないのもいいです。
(SuperShuttle Manhattan)
(800)258-3826 料金:14~16USドル位(チップ含まず)、マンハッタンのバッテリーパーク~227丁目まで運行し、各ホテルに停車する。24時間随時運行。>>
パンフレットの色は、グレーとブルーの2色刷りの短冊型です。JFKの案内所に有ります。

○チップは、街では1ドル札1枚にしています。

御参考まで。

こんにちは。
暮らすことについては解らないので、
観光で数回行っている身で、知っている範囲を。

○地下鉄等では、黒系のコートやダウンを着ている人が多い(鮮やかな色を着ると、浮きます。ダウンタウンでは尚更です)。

○歩行者信号は青でも、常時右折可能な交差点がほとんどです。右折車に注意。

○NRT-JFK直行、ボーイング777型で、冬季12時間30分(目安)です。

この時期、JFKが雪でクローズすると、ワシントンDCにダイバート(目的地変更)します。その場合、交通費をもらうのを忘れ...続きを読む

Q大阪市の住民投票は大阪市民だけ、、、他の大阪府民の意見は?

大阪都に関する住民投票は大阪市民だけが対象だそうですが、賛成が上回って
実際に大阪市が解体された場合、大阪市以外の大阪府民には影響は少ないの
でしょうか?
大阪市以外の大阪府民の意見は聞かなくてもよいものなんでしょうか?

Aベストアンサー

もともとの構想は、大阪府・市を廃止して大阪都を設置し、市内に都市区を設置するというものでした。(画像参照)
ですが、2013年堺市長選挙で、大阪都構想に反対する候補が当選したことにより、初期構想につまづきが生じた結果、まずは中心の大阪市だけ先に住民投票で賛否を問うという形になりました。
なので、大阪市が賛成となれば、それ以外の市に関しては改めて協議という形になるでしょう。その際には当然各市において、住民の意見を問う活動が予想されます。

Qニューヨークの地下鉄の駅名

世界貿易センター(The world trade center)に地下鉄で行くにはどの駅で降りればいいんですか?駅名を教えてください。

Aベストアンサー

Path Trainのワールドトレイディングセンター駅。

Q大阪市立大学と大阪経済大学について質問です。

大阪市立大学と大阪経済大学について質問です。

大阪市立大学と大阪経済大学の雰囲気や1970年代からの評価、就職状況など地元大阪府の人教えてください。
又看板学部は大阪市立大学の場合商学部になるんですかね?

Aベストアンサー

大阪市立は3商大として名門でした。
(一橋大、神戸大、大阪市立大)
誤算だったのは、近くに名門国立大である阪大、京大があったこと。
またバブル期の80年代に私大志向が高まったことでどんどん陰りが見えて来ました。
90年代の不況で漁夫の利的に、一時期は人気も出たのですが、特に対策も取らずにのほほんと来たが為にずっと下がり続けていると言う感じですね。
問題は校風だと思います。
ランク的に、京大落ち、阪大落ちが多く、「落ち」と言うものの、要は
センターの結果から安全策を取った回避組です。地元公立進学校の生徒が多く、そこそこ優秀であることと、「受験に失敗した」わけでもないので入学後に猛勉強をすると言うような校風でもありません(例えばランク的に同程度と思われる中央なら早稲田や東大落ちが多く、必死にやって5年後、10年後にたくさんの人が司法試験に受かります。)
そこそこでやって来た人が入って来てそこそこやって卒業していく感じですね。多くが公務員や地元金融機関に進みます。何人も知っていますが、温和なノリですが、あまりパワーは感じません。
やはり浪人を避けて第一志望を回避して来た人が「しょうがなく入る」のが入学後も響いてる気がしますね。
「昔は良かったんやけど」と言うのが地元の人の感覚です。余り優秀でないわけですから、それを自覚して活動すべきなんだけど、何せ阪大や京大を「目指してた」わけですからその感覚がなかなか抜けないようです。
親である大阪府、大阪市の酷い財政状況や不祥事と合わせて辛い時期だと思います。

大阪経済大学は詳しく無いですが平凡な2流私大と言う気がします。

大阪市立は3商大として名門でした。
(一橋大、神戸大、大阪市立大)
誤算だったのは、近くに名門国立大である阪大、京大があったこと。
またバブル期の80年代に私大志向が高まったことでどんどん陰りが見えて来ました。
90年代の不況で漁夫の利的に、一時期は人気も出たのですが、特に対策も取らずにのほほんと来たが為にずっと下がり続けていると言う感じですね。
問題は校風だと思います。
ランク的に、京大落ち、阪大落ちが多く、「落ち」と言うものの、要は
センターの結果から安全策を取った回...続きを読む

Qプーケットの衛生面

8月上旬から一週間の予定で、プーケットに行きます。
7歳の子どもを連れて家族で行くのですが、
衛生面のことが気になっています。
生水が飲めないのは知っていますが、たとえば、
生野菜、フルーツ、飲み物の中に入ってくる氷などは
食べても大丈夫なのでしょうか?
それと、ホテルのプールの水は塩素消毒されているのでしょうか。
知っている方がいらっしゃったら、情報をください。
お願いします。
宿泊は、ダイヤモンドクリフのダイヤモンドスイートです。

Aベストアンサー

プーケット旅行、楽しみですね。

私はダイヤモンド・クリフは3回利用したことがあります。
ダイヤモンド・スィートはいいお部屋ですよ。
このホテルでは毎日お部屋にボトル2本の飲料水のサービスがあります。
しかも、ハウスキーパーにお願いすればもっともらえます。
ですから、室内では飲み水にはあまり困りません。

ホテル内では、生野菜もフルーツも飲み物の中の氷もすべて大丈夫です。
でも、個人差があると思いますので、その辺はご容赦下さいね。

ホテルの朝食のレストラン(オーシャンビュー・コーヒーショップ)は
ビュッフェ形式で、和食も含めていろんなメニューがありますから、
食べるものに困ることはまずありません。

また、このホテルには和食のレストラン(紀子レストラン)もあります。
このレストランではほとんど日本にいるような感覚で食事ができます。
味もほとんど日本と変わりません。値段も日本と変わりませんけど。(笑)
私が行った時に、やはりお子さんが体調を崩されていたご家族がいて、
紀子レストランで食事をされていました。
このレストランのシェフ(板前さん?)は日本人の方で、そのご家族が
事情を話すと、親切にお腹にやさしいメニューの相談に乗ってくれていた
ようですよ。

このホテルには、プールが3つあります。
ダイヤモンド・スィートの棟に囲まれたプールは、ウォータースライダーも
あり、日本人向きですね。でも海が全く見えません。
オーシャンビュー・コーヒーショップの近くのプールからは海が見えます。
(オーシャンビューですから当たり前ですか。(笑))
そして、ホテルの前の道路を渡ると、ビーチ沿いにもプールがあります。
こちらは景色もよくて、のんびりできます。
ただ、そこのビーチは岩場になっていて、泳ぐのには適しませんでした。

プールの水が塩素消毒されているかどうかは確信は持てませんけど、
日本のプールと同じような感覚で入れましたから、問題ないとは思いますよ。
このホテルには日本人スタッフが何人も常駐されていますので、
どうしても気になるようでしたらお聞きになって下さい。

タイ料理には辛いものが多いですけど、タイスキは自分で調節できますから、
それほど辛くありません。

ラングラー通りのオーシャン・プラザというショッピングセンターの中にある
お店では、セットメニューが1人140バーツ~(?)でした。
もちろん、お好みでいろんな具の追加注文もできます。
でも、デパートの中の食堂・ファミレスのような感じで、雰囲気を楽しむのには
ちょっとイマイチでした。

また、ラングラー通りの端まで行って交差点(信号あり)を渡ったところに、
「チョップスティック」というお店があります。
このお店では、セットメニューではなくて、お好きなものからチョイスする
というパターンでした。メニューは写真つきでしたし、選ぶのには困りません
でした。(もしかしたら日本語のメニューもあったかも知れません。)

ただ、私もホテル以外の場所では氷入りの飲み物は避けた方がいいと思います。
長旅でお疲れになると思いますので、くれぐれも無理をされないよう、
十分お気をつけ下さいね。

なお、オーシャン・プラザ・ショッピングセンターの地下はスーパーマーケットに
なっています。ジュースなどの飲み物はそちらで購入された方がいいかと思います。
缶ビールは、ホテルの部屋の中のものはたしか110バーツだったと思いますけど、
町中で買うと30バーツぐらいです。

プーケットのその他の情報については、このサイトでも過去に何回もご質問が
ありました。トップページで検索にかけてみてください。一例をご紹介しますね。

●プーケット旅行
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=219818

●教えてください!タイのおすすめのホテルとプーケット
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=261729

●タイのプーケットについて・・
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=282965

●プーケット&バンコクに詳しい方・・・
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=294198

また、ダイヤモンド・クリフの公式サイト(日本語版)もご紹介しますね。

http://www.diamondcliff.com/japan/index.html

体調を整えながら、思う存分お楽しみ下さいね。

参考URL:http://www.diamondcliff.com/japan/index.html

プーケット旅行、楽しみですね。

私はダイヤモンド・クリフは3回利用したことがあります。
ダイヤモンド・スィートはいいお部屋ですよ。
このホテルでは毎日お部屋にボトル2本の飲料水のサービスがあります。
しかも、ハウスキーパーにお願いすればもっともらえます。
ですから、室内では飲み水にはあまり困りません。

ホテル内では、生野菜もフルーツも飲み物の中の氷もすべて大丈夫です。
でも、個人差があると思いますので、その辺はご容赦下さいね。

ホテルの朝食のレストラン(オーシャンビ...続きを読む

Q今の大阪どうなんでしょう?

当方大阪出身で大学の進学から大阪を出たまま、10年以上経ちます。
大阪が大好きです。高校時代は探偵ナイトスクープに何度も投稿しました(笑)。もちろん今でも大阪弁です。

さてテレビ、新聞で見る大阪と言えば「痛ましい事件」「企業の大阪離れ」「シャッター商店街」などあまりいいものを目にしません。
実に「えー?どこ?うーわ、また大阪やん。」と思うことが多いです。
最近橋下知事の話題がようやく入るようになった程度。大きく変わったことは阪神が強くなった程度です。
よく全国ネットのニュースの最後の1分ぐらいに流される
「これはxx県の映像です。昔から伝わるxxxという行事です。子供たちが楽しそうに遊んでいます。」
こういう映像で大阪を見た事が一度もありません。

年末年始帰省しても、大都市って年末年始はガラガラ、ラッシュになると戻って来る人で混雑するはずですが。今の大阪は年末年始になるとどっと人が増え、本来の大阪の姿になります。逆転現象です。
実際私の中学・高校時代の同級生の多く大阪から離れていっています。
大企業になるほど大阪離れ顕著です。

隣の韓国のソウル一極集中もすさまじいですが、プサンと同様大阪も完全に日本で一番大きい地方都市化してしまいました。

実際に大阪に在住の人に質問です。
大阪は今でも活気があると思いますか?実際住んでいて大阪ってどうでしょう?住みやすいと思いますか?

当方大阪出身で大学の進学から大阪を出たまま、10年以上経ちます。
大阪が大好きです。高校時代は探偵ナイトスクープに何度も投稿しました(笑)。もちろん今でも大阪弁です。

さてテレビ、新聞で見る大阪と言えば「痛ましい事件」「企業の大阪離れ」「シャッター商店街」などあまりいいものを目にしません。
実に「えー?どこ?うーわ、また大阪やん。」と思うことが多いです。
最近橋下知事の話題がようやく入るようになった程度。大きく変わったことは阪神が強くなった程度です。
よく全国ネットのニュ...続きを読む

Aベストアンサー

たしかに活気が減っているのは事実です。
根幹には日本の場合、政治・経済共に東京への極度の一極集中化がされている為です。少し前なら、その状況下でも大阪は独自の経済圏を持ちえましたが、これだけ不況が続き、地方の活気がなくなると大阪にも影響が出てくるのは自明の理です。

あとは言い訳をしていきましょう
「痛ましい事件」
一般に大阪以外で大阪の細かなニュースが全国展開で流れることはありません。(それは各地方でも同じです)従って、大阪以外の地域で大阪のニュースが大きく取り上げられるとどうしても「痛ましい事件」が多くなります。別に大阪だけでで痛ましい事件が多発しているわけではありません。

「企業の大阪離れ」
これは確かにそうですが、今に始まったことではなく、大半の企業は平成始めごろまでに「離れて」しまっています。

「シャッター商店街」
大阪でも見られますが、やはりその惨状が酷いのは各地方都市です。首都圏も例外でなく、千葉・群馬・栃木・茨城辺りでは簡単に見られます。少なくとも京阪神近郊に限定すれば他地域よりもましな印象があります。

「こういう映像で大阪を見た事が一度もありません。」
そんな扱いをしたら関西圏の人が田舎扱いするなと怒るのでは?
という冗談はさておいて、各地方に見られる「ほほえましい」風景というのは東京等の都会から見た視点で放送されており、関西特に京阪神近郊は都会的要素が含まれるため、東京から見て「ほほえましい」「懐かしい」と感じるほど田舎的要素が見られないためと個人的には考えられます。
また、年中行事の大半は京都を中心とした地域の伝統が源流にあるため、源流であるゆえ「珍しい」と感じる要素が少ないことも理由と考えられます。
有名行事なら、ニュース最後の暇ネタではなく、本編で堂々と紹介されていたと思いますが…

>今の大阪は年末年始になるとどっと人が増え、本来の大阪の姿になります。逆転現象です。
大阪離れが進んでいることを自覚しているなら当然の現象です。大阪離れが進むほど東京から「帰省先」が大阪になる人が増えてくるのは当たり前の話です。

関西人は関西は東京に次ぐ第二の経済圏と信じて生きてきますが、一旦東京生活をすると、大阪とて他の地方都市となんら変わりないのだという「現実」に気づいてしまいます。
その現実を受け入れれば、特に悲観することはありません。上述の不満も他の地方都市に比べれば多くは「まし」なのです。

ただ、多くの関西人は田舎と都会のよさが適度にブレンドされた関西圏を愛し続けると思いますよ。

最後の質問ですが、特に住みにくいとは感じません。

たしかに活気が減っているのは事実です。
根幹には日本の場合、政治・経済共に東京への極度の一極集中化がされている為です。少し前なら、その状況下でも大阪は独自の経済圏を持ちえましたが、これだけ不況が続き、地方の活気がなくなると大阪にも影響が出てくるのは自明の理です。

あとは言い訳をしていきましょう
「痛ましい事件」
一般に大阪以外で大阪の細かなニュースが全国展開で流れることはありません。(それは各地方でも同じです)従って、大阪以外の地域で大阪のニュースが大きく取り上げられると...続きを読む

Qフランス地方都市の情報

8月末もしくは9月末にフランスに行く予定です。
値段的にはもちろん9末のほうが安いのですが、時期的にはどちらがお勧めですか。
都市によって8月でも寒かったり激暑だったりすることがあるので、気温だけ見てもイメージがわきません。
行かれた方教えてください。

ジヴェルニー/モネの庭は10月いっぱい開園しているようですが、
8月末と9月末どちらがきれいでしょうか。

モンサンミッシェル/ホテルの場所について
メルキュール モンサンミッシェル(MERCURE MONT-SAINT-MICHEL)はどの辺でしょうか。
住所はROUTE DU MONT SAINT-MICHEL, F-50116 LE MONT SAINT-MICHEL
multiMapでは細かいところまで分かりませんでした。

そのほか何かお勧めなどありましたらぜひ聞かせてくださいまし。

Aベストアンサー

もう既にごらんになっているかとは思いますが、念のためモン・サン・ミッシェルでご宿泊予定のホテルのHPです。

http://www.hotelmercure-montsaintmichel.com/

ホテルの場所や詳しい情報は下記のサイト参照、とメルキュールホテルのサイトにあるので、こちらもごらんになってみては。

http://www.le-mont-saint-michel.com/anglais/index2.htm

モン・サン・ミッシェルではクイニーアマンを食べてみてくださいね~。お店によって当たり外れもあるかもしれませんが、日本で数年前にはやったあの味とは全然違ってびっくりですよ!甘いものがお嫌いでなかったら…。

参考URL:http://www.hotelmercure-montsaintmichel.com/,http://www.le-mont-saint-michel.com/anglais/index2.htm

Q無謀ですか?大阪周遊パス

大阪周遊パスを使って、大阪観光をしたいと思ってます。

歩くのは苦じゃない二人組です。

大阪から移動して9:00着周辺の4箇所を回る
 大阪城天守閣、大阪城西の丸庭園、大阪歴史博物館、大阪国際平和センター

移動して天王寺 四天王寺、大阪市立美術館、通天閣、天王寺動物園

移動して天保山 サンタマリア乗船(45分)、天保山観覧車、大阪府咲庁舎展望台

移動してなんば とんぼりリバークルーズ(30分)

移動して堂島 大阪市立科学館

移動して天神橋 大阪くらしの今昔館 16:30までに入場

最後の大阪くらしの今昔館に16:30までに入れますか?

通天閣、動物園、展望台等はさくっと回る感じです。
アドバイスあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

大阪在住で、ほとんどの施設に行ったことがある者です。

「まわること」だけが目的ならば可能だと思います。
ただし、観光が目的ならば疲れるだけで無意味な物になります。
「大阪周遊パスで利用できる施設」を羅列しているだけのように見えます。

A.大阪城天守閣、大阪城西の丸庭園、大阪歴史博物館、大阪国際平和センター
B.天王寺 四天王寺、大阪市立美術館、通天閣、天王寺動物園
C.天保山 サンタマリア乗船(45分)、天保山観覧車、大阪府咲庁舎展望台
D.なんば とんぼりリバークルーズ(30分)
E.堂島 大阪市立科学館
F.天神橋 大阪くらしの今昔館

それぞれに移動時間が30~60分くらいです。
全部で3時間ちょっとだとすると、観光に使える時間は4時間です・
1カ所を30分程度で廻るならば可能でしょう。
それから、リバークルーズやサンタマリア、観覧車、通天閣は60分程度の待ち時間が
発生することもあり、待ち時間が長いと無理です。

また、大阪くらしの今昔館にこだわっておられますが、大阪市が三井住友銀行との
タイアップで作った施設でたいした展示はしていません。(私は個人的に好きですが)
これをはずすだけで、Dのなんばでもう少し時間がとれるでしょう。

A・9:00~10:30 大阪国際平和センター除外
B・11:00~14:00 動物園または四天王寺を除外 
C・14:40~16:20 大阪府咲庁舎展望台除外 
E・16:50~17:30 全て除外してもいいですが
D・18:00~

大阪在住で、ほとんどの施設に行ったことがある者です。

「まわること」だけが目的ならば可能だと思います。
ただし、観光が目的ならば疲れるだけで無意味な物になります。
「大阪周遊パスで利用できる施設」を羅列しているだけのように見えます。

A.大阪城天守閣、大阪城西の丸庭園、大阪歴史博物館、大阪国際平和センター
B.天王寺 四天王寺、大阪市立美術館、通天閣、天王寺動物園
C.天保山 サンタマリア乗船(45分)、天保山観覧車、大阪府咲庁舎展望台
D.なんば とんぼりリバークルーズ(30分)...続きを読む

Q京都観光コースのチェックをおねがいします

2月中旬に母と京都で一泊します。
そこで2日間のコースについて無理、無駄がないか確認していただけると助かります。

1日目
・正午前に京都駅着(荷物は宿に届けます)
・JRで伏見稲荷へ。千本鳥居をくぐった奥の院(でしたっけ?)まで
・電車で京都駅へ戻りバスで八坂神社、祇園へ。ぶらぶら散策
・烏丸御池近くのホテルにチェックイン、休憩してから時間を見て近場で夕食
2日目
・朝食後、10時頃チェックアウト
・京都御苑散策後、11時から御所観覧60分(申し込み済なので確定です)
・お昼を食べて、13時前後から清水寺、高台寺観光へ
・時間があまったら駅周辺で観光+買い物(西本願寺とか…)
・16時京都発

外したくないのは八坂神社(祇園散策)、清水寺、伏見稲荷。
交通手段は電車、バス、タクシー、徒歩を状況にあわせて適宜利用。駅発着時刻と御所観覧時間は動かせません。
観光ペースはのんびりと、特に2日目は帰りの新幹線のために慌てないようにと考えています。

東山観光を初日にまとめて、伏見稲荷を2日目午後にしたほうがいいかなとも思うのですが
なにぶん伏見稲荷は初めてで所要時間がまったく読めず、とりあえず余裕を見て一日目の最初に設定しました。が、逆に時間が余る…?とも。
あと2日目は早起きして早朝の清水寺もいいかなとも思いましたが、ウワサに聞く京都の朝の冷え込みに怯えて踏ん切りがつきませんでした。

ここが無駄だ、この方が効率的だとか、オススメの交通手段等ありましたら是非アドバイスをおねがいします。

2月中旬に母と京都で一泊します。
そこで2日間のコースについて無理、無駄がないか確認していただけると助かります。

1日目
・正午前に京都駅着(荷物は宿に届けます)
・JRで伏見稲荷へ。千本鳥居をくぐった奥の院(でしたっけ?)まで
・電車で京都駅へ戻りバスで八坂神社、祇園へ。ぶらぶら散策
・烏丸御池近くのホテルにチェックイン、休憩してから時間を見て近場で夕食
2日目
・朝食後、10時頃チェックアウト
・京都御苑散策後、11時から御所観覧60分(申し込み済なので確定です)
・お昼を食べ...続きを読む

Aベストアンサー

年代と足の達者率(?)が不明なので微妙なのですが・・・

>荷物は宿に届けます
というのはキャリーサービスか宅急便ということでしょうか?
(宿への往復時間は考慮しなくて良いということで?)
伏見稲荷は山です。3時間くらいは時間をみたほうがいいと思います。

そのあとは京阪線で五条駅まで出て歩けば清水寺~八坂神社~祇園と歩いていけます。
歩くと結構な道のりにはなってしまいますが、沿道に店も多く楽しいです。
伏見稲荷を出た時点の時間と足の余裕があればそのまま行くのをオススメします。
祇園の時点で大分疲れてしまったら宿までタクシーもアリかと思います。

一日目に以上の予定を入れれば二日目は御所観覧の後、時間がとれます。
御所以外にどこか観光地を一箇所程度ならゆっくり観るのが可能です。
また、錦小路市場を歩くもよし、京都駅散策もよし、です。

参考URL:http://www.e-kyoto.net/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報