これ何て呼びますか

四年ほど前から、家の中に正体不明の虫が出てきて困っています。家は築25年ほどの西日で日当たり良好、階数が低いマンションです。姿は↓のような感じです。


●長さは1.5~2.5センチほど

●色は黒光り

●触覚があり、足はヤスデのように生えていて、結構素早い

●身体はヤスデに近いが尾に近づくにつれぽってりと丸みがある

●尾にハサミに似たものがある

●ネットで調べて見る限りシミ類に似ているが、ちょっとやそっとでは潰れず、ゴキブリよりも殺虫剤に数秒は耐えてしぶとい


先程、お風呂上りにそれの子供と思われる体長5ミリの虫に背中を何ヵ所か刺されてしまい、蟻に咬まれたような激痛と痺れが走って数分間悶えました。
お陰でバルサンを散布しようと決意したのですが(数年前もこれで一旦は姿を消したので)、名前も分からない害虫に刺されたかと思うと、虫が大の苦手な私は気持ち悪くて仕方がありません。
害虫に詳しい方、よければ教えてください。

A 回答 (1件)

はさみ虫でしょうか。


最近見かけなくなりました。

画像のない参照先はこちら→http://www.tvk.ne.jp/~youko/hasamimusi.htm

ある参照先はこちら(少し気持ち悪いのでご注意ください)→http://www.geocities.jp/wakayamanohanatomushi/in …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に画像なしとありの参考先を教えて下さりありがとうございました!
覚悟して画像ありを拝見しましたが、これととてもよく似ています。
私が見たものは写真より少しばかり尾の方が細いのですが、姿形はそっくり(特にハサミ)なのでハサミ虫という名前なのですね。
多分、屋外か屋内かの環境によって感じが違うのだろうと推測します。
本当にありがとうございました<(_ _)>

お礼日時:2005/07/06 02:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!