プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Panasonic ノート CF-W2 を使用しています。
WindowsXPです。
OSの起動ができなくなり、電源を入れると、Panasonicのロゴが出た後は、
以下の英文が出てきて、白カーソルが点滅したままです。

メーカーのサポートセンターへ、聞きながら、
パワーボタンの長押しで切り、もう一度電源を入れる際、
ファンクションのF2を押して「BIOSセットアップユーティリティ」で
「情報」を確認すると
『プライマリー マスター: なし』
と出ます。

「ハードディスクを認識していないので、窓口まで持ってきてください」
と言われました。
バックアップを取っていない、データがあって、困窮してますが、
リカバリーになってしまうのでしょうか?
また、すぐに(数時間で)直るものなんでしょうか?
本来ならメーカーに聞くべきですが、昼間はばたばたして、とても電話などしてられません。
詳しい方いましたら参考意見をお聞かせ願います。

初めての質問で、この質問が届いてるのかも不安です。
今日の夜まで、返信できませんが、よろしくお願いします。

Intel UNDI,PXE-2.0 (build 082)
Copyright (C) 1997-2000 Intel Corporation

For Realtek RTL8139(X) / 8130 / 810X PCI fast Ethernet Controller v2.13(020326)
PXE-E61: Media test failure,check cable
PXE-M0F: Exiting PXE ROM.
Operating System not found
_

A 回答 (2件)

BIOSの表示から、HDDを認識していないことは間違いありませんね。

原因としては、
   HDDそのものの故障
   コネクタかケーブルの不具合
   マザーボードの不具合
等が考えられます。
 基本的にメーカー修理しかないでしょうね。

メーカーに修理に出す際に、
   HDD内のデータをバックアップしていない為
   見積もり(不具合場所の確認)のみ
を依頼してください。
 これでHDD本体の故障でなければ、データはそのまま不具合場所を交換した際の見積もりが出ます。
 そうであれば、データは何ら問題なく戻ってきます。
 しかしHDDの故障であれば、HDDの交換になると思いますが、ここから先はメーカーによって対応が違ってきますので、一度パナソニックの担当者に
   どうしても必要なデータがあるので、HDDを
   交換した際は、別料金でも良いので、古いHD
   Dを返して欲しい
と伝えてください。
 そして返してもらったHDDをHDDケースに取り付けるか、HDDの修理工房に修理を依頼する方法があります。
 参考URLに、修理をしてくれる会社の値段のHPを乗せておきましたので、参考にしてください。
 またこの会社以外にもいくつかHDDの修理をしてくれる会社があるようです。

参考URL:http://www.drivedata.jp/price.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

昨日お礼をしたつもりだったのですが、表示されないので、もう一度。

・・・さらに今日、あちこちに電話して、持ち込み修理をしました。
なんとか、データだけは、引き出せたので、
当面の仕事は、何とかなりそうです。
本体は、直るかどうか、落ち着いたら、ゆっくり解決したいと思います。

>『プライマリー マスター: なし』

HDDが異常である事は間違いありません。
HDDのコネクターコードが抜けかかっている場合や、コネクターコードの異常ならばデータの復旧の可能性大。
ただ、メーカーへ修理依頼すると初期化されます。

しかしHDDが故障してるなら個人レベルでのデータ復旧はまず無理です。HDDが取り替えられて戻って来ます。
    • 0
この回答へのお礼

昨日、夜にお礼を入力したつもりだったのですが、
されてませんでした。御礼、遅くなりすみませんでした。初質問だったので・・・。
データだけ取り出せたので、目先の仕事はかろうじてセーフです。
本体は、恐くて電源入れられません。
来週、仕事が落ち着くので、ゆっくりと解決して行く予定です。