アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

義父(主人の父親)が危篤との連絡を受けました。人工呼吸器で生かされている状態で、もう時間の問題だそうです。義母は、医師から会わせてあげたい人に連絡するよう言われたそうです。

私には、3歳の娘と3ヶ月の娘がいるのですが、義父にまだ3ヶ月の娘を見てもらっていません。夏休みに帰省する予定だったのに、あまりの急な事態に主人も私もあわてています。危篤であるため、娘たちを病院に連れて行っても何もわからないかもしれませんが、最後なるかもしれないので娘たちの顔を見せてあげたいのです。

主人の実家までは、自家用車・高速バス・飛行機・タクシーを乗り継いで6時間程かかります。まだ、首もすわらない赤ちゃんを連れていくのは無謀でしょうか?
 それから、もしもの時、長男の嫁である私が乳幼児を連れているのは失礼になるのでしょうか?
 どうぞ、よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

赤ちゃんが長旅に絶えられるかどうかはわかりませんが、人の五感の中で一番最後まで働いてるのは耳らしいです。

実際に体験もできないし、体験談もないですが、意識はなくなっても最後まで聞こえてるから声をかけてあげて・・といってました。
あわせてあげたいですね。
もしダメでも、あなたのその気持ちをみんなに伝えてあげたいです。
参考にならないですが、がんばってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

>人の五感の中で一番最後まで働いてるのは耳らしいです。実際に体験もできないし、体験談もないですが、意識はなくなっても最後まで聞こえてるから声をかけてあげて・・といってました。

私もこのように聞いたことがあります。
意識はなくても、子供たちの声を聞かせてあげたいと思います。
時間がなく、十分にお礼ができずすみません。ありがとうございました。

大変ですね。

あわせてあげるのがいいとは思いますが、お子様がまだ小さく授乳も頻繁にあること、移動時間、自家用車だけで行けるならいいですが、たくさんの交通機関を利用されること等考えると、お子様には負担が大きいように思います。多分ご主人も急なことで精神的にもしんどいのではないでしょうか。もしものときも、長男のお嫁さんですと、お手伝いすることも多いと思います。奥様のご実家は近いですか?近いのであれば、下のお子様だけ見てもらうか、それか、同行していただくのが、よいのではないでしょうか。参考になるかどうかわかりませんが・・・。ご無理のないように。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、赤ちゃんには負担が大きいかもしれないですね。

>長男のお嫁さんですと、お手伝いすることも多いと思います。

やっぱりそうですよね。
列席される方に迷惑にならないように、十分配慮したいと思います。
時間がなく、十分なお礼ができなくてすみません。
ありがとうございました。

義父様がご危篤との事、心配ですね。

私なら絶対に行きます!確か、航空会社にもよると思いますが、ベビーベットの貸し出しをしてくれる所もあったと思います。

ご利用になる航空会社に直接電話して問い合わせてみてはどうでしょうか?

縁起でもない話で申し訳ありませんが、もしも、の時の喪服も荷物に忍ばせるか、もし、質問者様のご実家が近所なら、

「もしもの時はこれを送って」と家族分の喪服一式をまとめておかれるといいと思います。

それだけ遠いなら、取りに帰れませんものね。

どうかおじい様にかわいいお孫さんを見せてあげてください。

間に合いますようにお祈りしています。

お気を付けて行って来て下さい。

参考URL:http://www.ana.co.jp/asw/index.jsp
    • 0
この回答へのお礼

URLありがとうございます。
ベビーベッドなら、赤ちゃんも楽ですよね。
時間がなく、十分なお礼ができなくてすみません。
良い情報ありがとうございました。

度々すみません。

URLを間違えてしまいました。

ANAでのサービスが載っています。

参考URL:http://www.ana.co.jp/dms_svc/service/faq_fr.html
    • 0

「会わせてあげたい」という気持ちを大事にしたらいいと思います。

もしもの時に乳幼児を連れているのが失礼になるかどうか、というのも気になるところなのかもしれませんが、それを気にして赤ちゃんをおじい様に会わせてあげられなかったら、あなたはずっと後悔しませんか・・・?
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。もし、会わせなかったら後悔しそうです。
主人と協力してやはり連れて行こうと思います。
時間がなく、十分なお礼ができずすみません。

こんにちは。

8ヶ月の娘のままです。
昨年10月末に出産、12月半ばに義祖母が他界したため、車で片道4時間半かかる主人の実家に急遽帰りました。
私は、いくつもりはなかったのですが、主人がどうしてもということだったので、連れて行きました。結果的に、それが娘の親族へのお披露目にもなりましたが。。。結果的には義祖父はとても喜び、良かったと思います。

お葬式の喪主はご主人様ではないのですよね?多分義母様ですか?それなら、問題ないと思いますよ。それに、出産後間もない子供がいるのは、みなさんご存知だと思いますし。後悔するくらいなら連れて行くべきです!

大変だとは思いますが、がんばってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

sakopon1980さんも、赤ちゃんを連れて帰省されたのですね。
義父のことだけでなく、一人残されるかもしれない義母も、娘の顔を少し気持ちが和むかもしれません。
主人と協力してやはり連れて行こうと思います。

> 義父(主人の父親)が危篤との連絡を受けました。

> 人工呼吸器で生かされている状態で、もう時間の問題だそうです。
> 義母は、医師から会わせてあげたい人に連絡するよう言われたそうです。
> 私には、3歳の娘と3ヶ月の娘がいるのですが、義父にまだ3ヶ月の娘を見てもらっていません。
> 夏休みに帰省する予定だったのに、あまりの急な事態に主人も私もあわてています。
> 危篤であるため、娘たちを病院に連れて行っても何もわからないかもしれませんが、
> 最後なるかもしれないので娘たちの顔を見せてあげたいのです。
 人間というものは不思議なもので、意識が無い様でいて伝わっていることが多いものです。
 医療現場では、意識の無い人に声かけをしたり、家族が思い出を語ったりすることで
 意識を取り戻したり、意識レベルが戻らないのにその事に涙を流したり、ということが
 間々あります。そんなことを迷っている位なら連れて行って見せてあげるべきでしょう。
 厳しいことを言うようですが、通夜・お葬式に連れて行ってもしょうがないのです。

> 主人の実家までは、自家用車・高速バス・飛行機・タクシーを乗り継いで6時間程かかります。
> まだ、首もすわらない赤ちゃんを連れていくのは無謀でしょうか?
 確かに身体はしんどいでしょう。それは赤ちゃんだけでなく、その子の面倒を見ることになる
 貴女も同じことです。お義父様に赤ちゃんを見て頂く事と、しんどい事は天秤にかけて
 どちらが重要だと思うか、をichiyoさんが考えるべきでしょう。
 私は埼玉→神戸(西宮)→青森を、娘(同じ様な月齢だったと思います。)を連れて行った
 記憶がありますが、その際には間に合わず、結局、死に水をとることすらできませんでした。
 そのことについては未だに後悔があります。
 私個人は、一刻も早く準備して向かうべきだと考えます。

> もしもの時、長男の嫁である私が乳幼児を連れているのは失礼になるのでしょうか?
 「失礼になる」と本気でお思いですか?
 確かに静まり返る病室の中で、赤ちゃんがいるとうるさいと感じる人がいないとも限らないですが、
 貴女とご主人は“お義父様の子供”であるということ、そしてその子供は“お義父様の孫”なのですから
 なんの遠慮をすることがあるでしょう。
 もし、病室でその様なことを指摘する親戚縁者がいれば、その様に答えれば十分です。

『後悔先に立たず。』
 『親孝行、したい時には親はなし。』

道中の安全にはお気をつけて。
 間に合うことをお祈りいたします。
    • 0
この回答へのお礼

techbrain さんも娘さんを神戸まで連れて行かれたことがあるのですね。実は、私も神戸に向かうところです。

>貴女とご主人は“お義父様の子供”であるということ、そしてその子供は“お義父様の孫”なのですからなんの遠慮をすることがあるでしょう。

そうですね。迷う気持ちもありましたが、やはり連れて行こうと思います。
娘たちにとっても、大事なおじいちゃんです。